2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

「法テラス」 よ 照らしておくれ

法律の これってどうしたらいいの?と言う疑問を解りやすく教えてくれる 「法テラス」  と言う機関が最近出来ました

早速 騒音と法律の事 いろいろ調べてみたりメールで問い合わせてみました


我が家がSさんから受けている騒音の状況を説明し、解決の為にはどうしたらいいか と言う内容のメールを送りましたが、返ってきたのは以下の内容です

原文

「マンションの隣人間の騒音(音楽、洗濯機等)に関する争いを解決するには、
 どうしたらいいですか?」

▽法制度
・まず当事者間で話し合いをする、またはマンション管理組合(自治会)から
 話をしてもらうことが考えられます。また、民間の紛争解決機関(ADR機
 関)を利用することもできます。  
・それでも解決できない場合には、騒音をやめさせるための差止請求または損
 害賠償を求めるために、裁判所に対して調停を申し立てることが考えられま
 す。
・調停が不成立の場合、最終的には民事訴訟を提起せざるを得ません。

[補足]
・管理組合に対しても騒音の苦情が多く寄せられている場合には、ステレオ、
 洗濯機の使用時間・方法を限定するといった共同生活のルールを作り、管理
 組合でその履行を確保していくことが考えられます。
・調停や訴訟においては、その騒音が「受忍限度」の範囲内であるか否かが一
 番大きな問題となります。すなわち、社会生活を営む上で客観的に見て受忍
 すべき限度を超えた場合に、初めてその騒音が違法であると認められ、差止
 請求や損害賠償請求が認められることになります。
・「受忍限度」の範囲内か否かについては、公的規制の数値との関係、騒音の
 程度、時間帯、侵害されている利益と侵害の程度等の事情を総合的に考慮し
 て判断されます。



う~~~ん いかがでしょうか??

ちょっと 解りきった事ばかりでがっかりな内容ですが 証拠を集めて訴訟をしないと法的実行力が無いという事ですねぇ~~~ 絵文字名を入力してください

一人では大変そうなので、管理組合、町内会でまとめてもらい証拠集め、証人、訴訟と行きたいところです



        2008 大通り公園秋






この頃 Sさんの騒音で寝不足と風邪もあって不調だとばかり思っていたんですが、他に血液検査の結果酷い貧血である事が判明しました 

Fe鉄 基準値が50~170の所、8 しかありませんです 

立派な鉄欠乏性貧血です と医者に褒められ?ました あっせ

どうりで フラフラな訳だ・・・・・・・・・・

鉄剤を飲んで回復に努めています 

最近のおやつは、ドライプルーンです ^^

お通じもいいで~~~す !

ちょっとだけ元気が出てきたので、ようやく記事もUP出来ました やっほ~い 絵文字名を入力してください

心配くださった皆様 ほんとにありがとうございました 

家は売れないかもしれません (値段の問題ではなく、騒音があるから )

真冬の引越しは大変だし、ペットOKの貸家も少なく(ほとんど無いか超古家) あっても(高い)ダブルで家賃を払うのは、現状 我が家の経済が許しません
お給料殆ど無くなっちゃうもん・・・・

なので、騒音とストレスの両方に戦いつつ我慢して暮らすしかないようです ガーン

迷惑防止条例、居住者の権利と義務、心身的ストレス(傷害罪)、考えれば思うようにはならず苛々は募るばかりですが、前述のとおり法は曖昧です

お願いだ 我が家を照らしておくれ 法テラス


     まぶしいにゃ~~      
 
          陽だまりで




         気持ちいいね


うとうと ただ吉 気持ちいいね~






                              優しい時間







EDIT  |  15:56  |  リハウス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

秋のウダウダ

この頃 なりを潜めていた騒音Sさん

月曜日 夜中まで・・・火曜日 早朝5時半から 雄叫びをあげていらっしゃりました 絵文字名を入力してください

ワタシ ほとんど寝られずに不安と苛立ちですっかり体調を崩してしまいました 絵文字名を入力してください

ぼ~~~として ぜんぜん集中力がありませんです  はぁ~

コメントのお返事も遅くなってごめんなさいです
ありがたく拝見しています
ゆっくりですがお返事します 
もう少々待ってあげて下さい 



        秋の洛陽




話は変わります 

先月末 初めての我が家の見学者が来ましたよ

その方 独身で現金で購入予定とか・・・・ (女性 50歳代かな~)

ちょっと 高びーな感じで 絵文字名を入力してください 値踏み&辛口コメント付き・・・

「この家具と照明とストーブは置いていってくれるんですよね」 とか、

「すぐ出て行ってくれるんですか」って・・・・

ワタシの心の声 いや~家具は普通全部持って行くものでしょう  
           まだ売った訳でもないのに出て行ってはあんまりじゃないですか~


悪いけど アナタに売りたくないわ と思っちゃいましたわ ふんむぅ・・・

結局 金額が折り合い悪くこの方は買い手にはなりませんでした  ふぅ~;


ワタシも居住中のお家を見させて貰う機会がこれからあると思うけれど、相手に嫌な思いをさせないように気を付けよう と誓ったのでした

不動産業者によると、我が家の問い合わせがあってもSさんの騒音の事を話さなければならず・・・

それでは違う所を と言う方が殆どとの事 

騒音がある部屋・・・事故物件 あー

売れそうにありませんな 

Sさん まじ 引越ししてくれないかな  はぁ・・・・ため息


リハウスの道は遠い・・・・・・・・

冬の引越しは やだな~



体中の毛をフォワフォワに膨らませて「さむい」 とアピールしています

           寒いのアピール
        
そんなに寒くないでしょ  

           ストーブ熱列歓迎


おかんむり ただ吉

           おかんむり



しばらく ビニールにくるまって寝てたので・・・・不憫になりストーブを焚きました

アンタ その毛皮は何の為にあるの?







                              優しい時間



今 ただ吉が膝でまじ寝してるので、カメラを取りに行けません
途中で起こしたら 機嫌悪くなりますから・・・・
あとで 画像を入れます 



追記・・・・ 3時間お膝でおねんねアソバシマシタ

       立ち上がろうとしたら 腰がビキビキっと鳴りました

       拷問です


 


EDIT  |  14:32  |  リハウス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

売りに出しました ♪

我が家を とうとう売りに出しました 照れ

買ったときと遜色ない値段が付き、借入金の残金を返済しても少し残りそうです

今はネットで公開するので、日本全国から情報が見れます

ただ、 ワタシ居住中なので部屋を見たいという方がいついらしても良い様に、お掃除や片付けに気を使います
でもね~~ワタシ お掃除下手なんですよ~
首、腰が痛いのもあるんですが・・・中腰や上を向く体制が苦手なのです むぅ・・・

かと言って、汚いままでお迎えする訳にも行きませんしね~~

どこかお安いハウスクりーニングを一度お願いしようかな~
そしたら 後からのお掃除も楽になるかも??

来訪前日には、連絡を頂く事になっていますが この緊張感がストレスになっています

これも、なるべく早く高い値段で売る為です

がんばりま~~~っす ウインク


同じこの部屋を売るのにも、仲介業者によって値段の付け方が150万も違うのですよ

買取 (売れなかった場合や、すぐに売りたい時業者が買い取ってくれる)価格も200万の幅がありました

これから 売りたい方は3件以上の業者から見積もりを取ることをお勧めします

150万円 大きいですから!!

業者によって持っている情報も違うし、売り買いのスムーズさ、つなぎ融資(金融機関から融資が決定して振込みになるまでの間一時的に貸してくれるシステム)の有る無し、リフォーム業者の紹介、割安で施工など細々とリサーチする事がリハウスの成功の秘訣との事です




北海道は暖かい秋です

いや まだ秋ではないのかも・・・・

真夏と変わらない格好と夜も窓を開けたまま寝ている位ですから 

それでも ななかまどの実が赤く色付いてきました

ゆっくり秋に向ってるのかな・・・・・




          いないいないば~






                           


                          優しい時間







EDIT  |  13:22  |  リハウス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

今日は涼しいよ~♪

昨日は海の日 三連休の最後の日、小樽のオープンハウスを見に行ってきました 

慣れない道を地図を見ながら オープンハウスの案内看板を頼りに、札幌の我が家から45分ほどで到着

高速に乗ればもっと早く着くとは思ったのですが、一般道の時間も知りたかったのでゆっくりめに運転して来ました

お休みのせいか道路は混んでいました 

お家は 国道のすぐ側、海の見えるのんびりした丘の住宅街 

築32年ですが 30坪ほどの使いやすそうな間取りと、日当たりの良さ、風の通り加減、キッチンを除いてはすぐ住めそうな状態がいいお家です

居間と2階の部屋から小樽市街と港、海が見え、晴れた日には増毛まで見えるそう

小さなお庭と駐車スペース3台も魅力です
雪捨て場にも困りません

ご近所の方も変な人は居ないと言うことで一安心
周りの人は 選べませんからね~

オープンハウスを何件か見て歩いてますが、なかなかこれは  と直感できるお家は無いものです

気になる所があり過ぎたり、使いづらそうだったり、気持ちが悪かったり・・・
文句を言えばきりがありませぬが、これから20~25年住むことを考えるとシビアにもなりますよね 

売主さんがお勤めの会社で販売されていて、詳しいお話も聞けました 

あとは、夫が帰国するのを待ってローンの組み換え等の手続きを・・・と気が焦ります

いいご縁がありますように・・・・




リハウスと言えば、お引越し・・・そして お掃除・・・

MIYUKIちゃんが 「いい物あげる!」とプレゼントしてくれたのが これ!

              ココマジック


                 使い方

除菌 脱臭 漂白 なんでも よく汚れが落ちて環境にも優しいそうだ 

コアリズムと激しい拭き掃除で 痩せることまつがいなし・・・・絵


            「 すごいもの もらったんだね オカン 」
        お 掃除するんか

 うん これでアンタのトイレ周りのクチャイクチャイ臭いも取れるはずよ 






                            優しい時間







EDIT  |  13:49  |  リハウス  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
