2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

春だよね?

3月だよね? だけど 雪イッパイ 今日も吹雪な札幌です 

さみぃ~わ~~~雪の結晶  


さてさて 旅行記いそいでUP行ってみよう~~~♪




         クールハウス

このお城みたいな建物は 高級ホテル クールハウスです

夫マンションのキッチンから ド~ンと見えるんです

さすが 高級ホテルだね~   出入りしているお客さんや車が立派だもん 

いつか 泊まってみたいもんだね キラリラ




         スフェーヘニンゲン 建物

BALI って看板が出てるけど、なに屋さんか不明です
でも かわいい建物だな~
こんなお家に住みたい・・・・・ハート


          デンハーグに向かう途中の街並みです
         デンハーグ街並み




          デンハーグのショッピングアーケード 
         デンハーグ アーケード




         軽くてかさばらない物 シリコンオーブンマットを買いました 9ユーロ
         シリコンオーブンシート



ワタシが帰国する日、夫もノルウエー移動のため一緒にアムステルダム スキポール空港まで送ってくれました
普段は買い物も美術館も一緒に行きたがらないのに 今回は嫌な顔もせず付き合ってくれた夫

なんだか 離れるのが切なかったです うるうる
         

オランダ アムステルダムスキポール空港から、ドイツ フランクフルトを経由して成田~千歳と帰ってきました



          ウエルカムシャンパンとおつまみ
         帰国便 シャンパン おつまみ




         和食 前菜 小鉢
         帰国便 和食




         和食 メイン 豚の角煮
         帰国便 メイン




         到着前の食事  洋朝食
         洋朝食

果物や軽い物が食べたくて 洋食にしました

実は出発前 アムステルダム スキポール空港で夫としっかり食事を食べてしまった為、デナーは殆どお腹に入らなかったんです

お腹が苦しくてワインもシャンパンも少ししか戴けず・・・・なかなか寝付けませんでした はぁ

帰りの便の隣の方は感じの良い紳士でした 臭くなかったヨ~ 良かったよ~~




成田に着いてから 千歳空港が吹雪と除雪の為 欠航が相次いでいるとのこと 

悪天候で着陸できない時は羽田に引き返すかも? と言われ、覚悟して搭乗しましたが、千歳には無事降りられ ほぼ時間通りの到着でした いかった いかった 喜び


家に着くと ただ吉の熱い歓迎を受け 2時間位抱っこしっぱなし・・・・

声が嗄れるほど鳴いておしゃべりして 最後は包まって寝ちゃいました



         おくるみで・・・

「ただ吉 おりこうしてたの?」 アップロードファイル 「ンガ」

「ただちゃん お留守番出来て良い子だね~」 アップロードファイル 「ンゲ」

「淋しかったね~」 アップロードファイル 「ンゲ」


声が「ンゲ」としか出なく かえるぴょん という新しいニックネームが付きました アップロードファイル


やっぱり ただ吉 可愛い~~~





                               優しい時間








EDIT  |  17:06  |  オランダ旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

デンハーグへ ♪

ただいま~~~~喜び

無事に帰ってきました ウインク

時差と疲れがどっと出て、なかなかUP出来ませんでしたが ボチボチといきます 





さてさて スヘーフェニンゲンのマンションから 車で15分ほどでデンハーグ中心部に着きます

近くて 楽チン ♪

この日は MAURITSHUIS美術館 に行ってきました 


         マウリッツハウス美術館と夫
                    この坊主頭の赤い人が夫です ハート







パンフレットから・・・・


         真珠の耳飾の少女 ヨハネス・フェルメール
フェルメールの真珠の耳飾の少女 が 表紙になっています

振り向いた少女の目と少し開いた唇が 何かを語りかけてくるような印象的な絵です

フェルメールは カメラで一瞬を捉えたような 活き活きとした画風




         レンブラント・ファン・ライン ニコラス・トゥルプ博士の解剖学講義
左上 こちらは レンブラント作 解剖学講義に見入ったり、脅えたりしている医者か学者でしょうか

右下はヘリット・ダウの「若き母親」


         フランス・ハルス 笑う少年
左下 フランス・ハルス 「笑う少年」 この人の描く人物画は他の絵のお爺ちゃんも同じ顔でした ^^

右上 アドリーン・コールテ 「苺のある静物」 みずみずしい写真のような苺です



         パウルス・ポッテル 若い雄牛
パウルス・ポッテル 「若い雄牛」  あどけないお顔の牛さん  まだ子供なんでしょうね



入館料は 大人 10.5ユーロ

       18歳以下 無料

クロークも完備され、日本語のガイドをヘッドフォンで聞く事も出来ます

セキュリティーも厳しく、たくさんの男性がビシっと立ってたり見回りをされて居ます

一階にはショップとカフェがあります
 外の広場に面して数件のレストランやカフェがあるので暖かい席でもお外のオープンエリアでもゆっくりできます
私達は寒くてお外で食事するなんて考えられませんが、地元の方?は寒風の中膝掛けにくるまって楽しんでいらっしゃいました -*-アップロードファイル 絵文字名を入力してください アップロードファイル ナポリタン♪

         美術館前広場




すぐ近くに 聖ヤコブ教会があります

         聖ヤコブ教会

カトリック教会らしい 素敵な建物でした


         聖ヤコブ教会 内部1

メッセージはオランダ語なのでちっとも分からず 残念でしたが雰囲気だけ味わってきました


         
マウリッツハウスの横が議事堂です

         デンハーグ議事堂前で 

タイマーで撮ったので上手く写ってませんが 建物がとっても素敵でした 


この日は 風が強くどんよりと曇っていて寒かったです~~~~雪

ヨーロッパの冬って毎日こんな感じなんですね~きっと

札幌は冬でもカラッと晴れ渡って気持ちの良い日が多いのに、オランダ 暗かったわ~

滞在中晴れたのアムステルダムに行った日 一日だけでした 




つづく~~~





                            優しい時間     







   
EDIT  |  15:48  |  オランダ旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

アムステルダムへ

スヘーフェニンゲンから高速で40分 夫の運転でアムステルダムへ行ってきました 

私達は札幌の東西南北、碁盤の目のように整然とした道に慣れてしまっているので、アムステルダムの放射線状の道路に すっかり迷ってしまい方向感覚が無くなってしまいました しかも ロータリーもある  はぁ

何処を走っても 街並みも同じようで案内看板も小さく・・・悪戦苦闘 絵文字名を入力してください

同じところをグルグル グルグル 

ワタシ お腹も空いたし喉も渇いた~~なんか食わせろ~~~首痛い~~~もう やだ~ 

結局 ゴッホ美術館の近くまでは行ったものの 一向に着きません・・・・がっくり

夫 諦めて駐車場に止め、そこからタクシーで移動しようということになりました 苦笑い ふい~


中華店でランチを頂き、アムステルダム中央駅に向かって歩きます 


         運河




         計量所 横
         計量所2




         計量所3




          小さなカフェ 計量所横にあります
         計量所横 カフェ




          アムステルダム中央駅  
         アムステルダム中央駅

 東京駅はこの駅をモデルに造られました




          駅向かいの 聖ニコラス教会
         聖ニコラス教会

道路には路面電車が走り、自転車専用レーンも完備されています

路地に入ると 食べ物屋、花屋、土産屋、バー、カフェなどたくさんのお店が軒を連ね人通りも多くなります
中華通り、インド通りなど路地によって人種も様々 

カフェからは 妙な臭いが・・・・

大麻が売られていて店の中はちょっと危ない感じ・・・ 空気もどよ~んとしています

公に認められてるんだって  う~ん それって どーよ? 





  アムステルダムでの第一の目的  生地屋さん  DEN HAAN & WAGENMKERS BV         キルト専門店

    キルト専門店   素敵なたくさんの布が並んでいます ハート

夫をほったらかし、布選びに没頭・・・・


         布地

 8点で 114ユーロ 也 


さあ これでまた せっせとカルトナージュを作ります~~~♪

ネットショッピングも出来ます    http://www.dutchquilts.com
送料は22ユーロ (1kg~9kg)まで同じだと言ってました

布好きさん 是非お立ち寄りください 



もう すっかり夕暮れです

         高速道路から1

アムステルダムからデンハーグに向けて高速で帰ります
夕日がまぶちい~




         高速道路から2



夕食は夫が鯵をおろして、一夜干にしてくれたのを焼いてくれました グー

それと 持参した玄米ご飯のレトルトパックをチンして、納豆、梅干、野菜スープのデナーでしゅ ^^


あれ~ オランダらしい物って 食べてないな~










                            優しい時間









EDIT  |  18:38  |  オランダ旅行  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

オランダ滞在中

成田から約12時間のフライトで フランクフルトを経由してアムステルダム無事に到着しました きゃー!

家を出発してから実に21時間後 ようやく夫が滞在中のデンハーグ スフェーヘニンゲンのマンションに・・・

いや~ ガッツリ疲れました

もとから体力無し 忍耐力なしのワタシ ヨロヨロですだ・・・

飛行機の中は座ってるか寝ているだけなので いつもの生活と変わらないのですが、トランジットで空港内を結構な距離を歩いて移動するんですわ・・・・

これが勝手知ったる千歳空港なんかだったら小さいし安心なんですけどね

初めてのフランクフルト国際空港・・・広いのなんのって がっくり

誰か ワタシを車いすかカートで運んでください・・・・プリーズ ヘルプミー 絵文字名を入力してください

もうね 半べそですよ 

がんばって歩きましたが・・・・・


そんなこんなで はい では お待ちかねの ?

行きの機内食です  

シャンパンからスタート

        フグの白子寄せ豆腐野菜餡 雲丹のせ      フグのタタキ菜の花白ポン酢
        和食
        前菜盛り合わせ



         メイン
         メイン
          アンコウと肝、野菜の炊き合わせ 



                 デザート みかんのパフェ
                デザート



盛り付けも食器もセンスがいいですね~

お味は まあまあでしたが・・・・軽くて丁度いい量です

ANAなので言葉の心配もなく、丁寧な対応がとっても良かったですよ 喜び




ただね  ビジネスクラスのお客さんっておぢさんが圧倒的に多いせいか整髪料の匂いが・・・・

加齢臭とまじって 凄い事になっとります ガーン

ファブってあげたかったわ 直撃で えーん

それと もっとシートがゆったりしてたら良いのにな~

倒せる角度も水平に近くなったら体も楽なのにね~

今のシートではなんだかずり足もとに落ちていきそうな角度です

隣との仕切りがあまりないのでプライバシーというか、丸見えで落ち着かないかんぢ

以前乗ったノースウエストのビジネスクラスのシートは玉子の殻の中にすっぽり包まれているような落ち着ける空間で寝返りもすんなり出来てゆったりでよかったのよ

その点は ちと残念でした 困ったな



フランクフルトは雨で風も強く飛行機も結構揺れましたけど1時間ちょっとでアムステルダムです

おしりが (とば口)が痛い~~~   腫れました うるうる

今も痛みと闘っています っぷう 


こちら スフェークニンゲンは風が強く冷たいけれど、雪はありません

海沿いなので天気がコロコロ変わります

夏は観光客で賑やかだそう

今時期 冬はゆったりしてていいかも?



         クールハウスの海岸側





         北海に突き出た展望レストラン





         クールハウス裏手 砂浜





             オープンカフェ


囲いのあるドッグカフェは混んでいましたが、さすがに寒いのでオープンカフェはガラーンとしています




ランチは夫が作ってくれた 「ミートボール入りトマトソースパスタ」 


         夫の手料理

うまかったよ~~~~












                          優しい時間







週末は美術館やデパート、観光に出かけます

では またね~~~




  
EDIT  |  15:40  |  オランダ旅行  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

急ですが オランダに・・・

今日決まりまして 明日朝イチで行って来ます  夫が待つオランダに 飛行機

エコノミーでは体が壊れてしまいますから・・・ビジネスクラスにアップグレードしました 
(  首 腰が痛くて持ちません  )

そのチケットはちょっとした指輪が買えるほどの値段です (TT)


明朝は5時に起きなくては間に合いませんので、9時には寝ます  たはー

一週間 楽しんできます 照れ

お返事もまだなのに・・・ ごめんなさい 

アムステルダムに着いて 落ち着いたらちゃんとお返事&更新しますね


では  よろしくお願いします 絵文字名を入力してください 




ただ吉はシッターさんにお願いしてお留守番です ^^
ちょっと いや かなりサミシイ・・・オカンです




                           優しい時間







EDIT  |  19:41  |  オランダ旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
