2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

カルトナージュ 手帳カバーとペンケース

もう 2010年も数えるばかりになりましたね 

札幌はようやく冬らしく 寒くなってきました 

このまま 根雪になっちゃうのかな~ 

ツルツル道路の運転 怖いわ~~~ 



グレース工房 というNPO法人に参加させていただいてから 早一年 

天然酵母パン、道産食材のスイーツ、カルトナージュもみんなで楽しくレッスンして習得しました

実は ワタシの手帳カバーは 毎年同じ物を再利用しているんです

          手帳カバー と ペンケース


ペンケースは キャスキッドソンのランチバッグを解体して使いました

なかなか 可愛く出来ました    

手帳カバーに使っている布は、鎌倉スワニーさんで2年位前に買ったもの・・・

今ではもう手に入りません

なかなか 大人っぽくて素敵な花柄ってないですね~

また 入荷しないかな~   








                           優しい時間     








テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:00  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

来年の手帳 カルトナージュ ♪

そろそろ 来年の手帳が必要になってきましたね ♪

昨年までは リアルシンプル(REAL SINPLE)の付録の手帳を愛用していましたが、廃刊になってしまったそうで・・・・今年は どうしようかと・・・・

価格が安い(これ大事)、軽い、見やすい、表紙が紙製であること(これも重要だって、カルトナージュするんだもん)

無いんですよ~ ちょうどいいのが 絵文字名を入力してください

売り場でどれにしようか・・・・迷った末に購入したのが この2冊 

          2010手帳



左はノートで有名な KOKUYOのCanpus Diary 2010 A5サイズ 348円(ジャスコ)見開き一ヶ月

もう一つがこちらも文具メーカー KYOKUTOU ダイアリーノートA5 398円 (同上)見開き2週間

本当は両方の機能が兼ね備わっているのが理想なのですが(月間、週間)条件に合うものは無くて

月間予定は持ち歩き用に、週間予定の方は主にパン教室や天然酵母パンのネットショップの管理用に使うつもりです

価格が安かったので 良しとします 喜び

           コーナー金具を付け、綺麗な布でカルトナージュ
          カルトナージュ 手帳

見違えるほど 上等になっていませんか?

紫地に赤い花が印象的な生地は アムステルダムの生地屋さんで購入したもの
グレー地に紫の薔薇の生地はイギリスの物です (鎌倉スワニーで購入)

来年一年間 この手帳が楽しい予定イッパイで埋まりますように・・・・ ハート


                 てちょう ボクのは ないのかにゃ?
               ボクにはないのかニャ

ないよ !

アンタ 予定ないでしょ?

毎日 日曜日ですから・・・・・絵文字名を入力してください








クリスマスのお菓子 シュトーレンを今年も焼きました

          シュトーレン

クリスマスまで室温で熟成させて、頂く前に真っ白く粉糖でお化粧します

シュトーレンのこの形は イエスキリストが12月25日馬小屋で産まれた時に包んだオクルミを模しているそうです

クリスマスにはイエスキリストの誕生を祝って頂くドイツ伝統のお菓子です 祈り

ワタシは本場のシュトーレンを頂いた事はないのですが、ドイツ系スイス人に「本物のシュトーレンの味です。美味しいね~ 」とお墨付きを頂いたレシピです キラリラ

クリスマスが楽しみです~~~ハート






                              優しい時間    









      
EDIT  |  15:48  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

カルトナージュ 聖書カバー ♪

久しぶりに カルトナージュです 喜び

mocoさんに依頼されて 少しくたびれてきた聖書の表紙を可愛らしく装丁しなおしました

mocoさんはお洋服もお家の中もピンクと花柄でキャスキットソンの世界の様な素敵な奥様 heart

ご主人はイギリス人です びっくり 

とってもジェントルマン  もちろんレデーファーストは当たり前ざます いいな~~


          聖書出来上がり


          しおりもヨレヨレになってたのでビーズでおめかし&刺繍糸で補強
          聖書装丁1


              この赤いビーズ なんだか レッドベリーみたいで美味しそうな色です             
            しおりアップ

元々付いていたビニールのカバーは剥がして10mm厚の白カルトンを聖書より少し大きくカットして
背にカッターで切れ込みを入れ折り曲げやすくし貼り付けました

紙テープで補強、ページの痛んだ箇所も同じく補強

フューシャピンクのレザー調の紙を内張りしてアクセントに

生地はアメリカの物、クリーム地なのでコーナー金具もゴールドに・・・

レースはベージュです
補強の為に綿のテープを貼り合わせて、一番汚れそうな場所のマグネットの辺りに人造皮革を使いましたが・・・あんまり可愛くない (TT);

でも ま いいか 絵文字名を入力してください

長く使う物だから 頑丈が一番!!


mocoさんは 気に入ってくれるでしょうか?








                              優しい時間




11月2日に初雪が降りました~~~
寒くって もうびっくり
10月30日 東京は26度くらいもあったのに・・・体が付いていけません

ちょっと オツカレモードなまりPどす





EDIT  |  16:11  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

カルトナージュ 小さなレデーィのための小箱

 お友達のお嬢さん達に 小さな箱をつくりました ♪

楕円と馬蹄形

           4歳のとわちゃんのために
          とわちゃんに







           6歳のめぐちゃんのために
          めぐちゃんに
 




明日 渡そうと思います

彼女達は どんな素敵な物をしまうのだろう・・・・・・









                             
                            優しい時間  









EDIT  |  15:24  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

出来る男 (=^ェ^=)* とBOX

20日の朝 ロールスクリーンを開けると外は雪国だった ゆき

虫の知らせか前日にタイヤ交換をしておいたので (スタンドのお兄ちゃんが) 良かった~~~

そして そのままマイナス3~5度をキープしている 氣志団 寒気団 寒すぎるぜ 雪



雪やこんこのメロデーで

♪ 雪やコンコン 風やぴ~ぷ~ 道路はツルツル おいどは冷える~
   
         ただ吉抱っこマン 茶トラ猫 泣き  肩腰痛い~ オカンは長生院で鍼を打つ ♪ なんじゃそりゃ




で~ 家でコツコツ カルトナージュを作っていました

 
     UT BOX 1、 2 


         UT BOX
 



             横長にはドライヤーがピッタリ収まるサイズ
            ドライヤーを入れます




             キューブ型にはごちゃつきがちな洗濯ネットをいれます
            洗濯ネットいれます



          ラベンダーBOX
         ラベンダーBOX
  

       こちらには トイレクイックルなんとかをケースごと収納して見えても素敵を目指します
             トイレクイックルワイパーいれ
  

これで ユーティリティは統一感のある おされな空間にちょびっとだけ変わるはず 絵文字名を入力してください 



クリスマスにお友達の3人の小さな女の子達にプレゼントしようと かわいい宝石箱を作成中 ハート


お昼寝中だったのに ただ吉がお手伝いにやって来ました

           お呼びか?    いいえ 呼んでません
          開きのお昼ね



           てい てい
          ていてい


           カポッ !      アセアセ               手伝いに来ました


           ボク あぶなく箱に食われるとこだったよ~
          ふん!


いや 食われてたよ 完全に あー




ただ吉 お手伝いも出来る男










                               優しい時間







EDIT  |  14:26  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
