2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

シュトーレン教室のご報告 ♪

先月の28日土曜日に「天然酵母で作るシュトーレン教室」を開催しました 喜び

場所は ちょっとレトロな私達の教会で・・・ いや・・・ボロイと言った方が正解

6人で楽しくお茶しながら、クリスマスのお話を聞いたり、きゃわきゃわと3時間ほどのレッスンでした ♪

生徒さんのシュトーレン成型後発酵中
     生徒さんの発酵中
とても柔らかな生地なのですが・・・ひとりひとり 個性が出る成型です 絵文字名を入力してください




虹色MY WAYのゆぷさんも参加してくださいました ウインク

シュトーレンは3週間ほど熟成させてから頂くのですが すでにつまみ食いをしたそうな・・・・ぷうう^^

おちゃめなゆぷさんらしいな・・・ハート

もう一個焼いた方がいいかも・・・? 皆さんで楽しんでくださいね ♪

           ダークチェリータルトとコーヒーで・・・     
          シュトーレン講習会 おやつ
         

           焼きあがった所に甜菜糖をまぶしています
          焼き上がり後甜菜糖をまぶして
ゆぷさんは 甜菜糖控えめで・・・・


           粗熱が取れたところで 雪模様に粉糖で飾ります 
          雪模様に粉糖をふって

                                写真提供 ゆぷさん   

ワタシも教会用に特大シュトーレンを昨日焼きました 

天板から溢れそうになって びっくり アセアセどした




         アラスカのオーロラ   

       オーロラ
 

いつか この目で本物を見たいものだ・・・・ハート








                                優しい時間
     




雪がうっすら積もってきました

さぶさぶさぶ・・・・




EDIT  |  15:12  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

ブリオッシュ ア テッド 

朝晩の寒さで一気に紅葉がすすみました 樹02

久しぶりにヨガ教室に参加したり、近くを 徘徊 お散歩したり なんだかアクチブな今日この頃 

体調も良い感じです 喜び

調子に乗ってお外に出ると くしゃみが止まらなくなったり・・・何かにアレルギー反応しています

ハナかみすぎで鼻の下が ヒリヒリ痛い~ 絵文字名を入力してください

こんな時 お化粧しても小鼻の辺りが薄皮が剥けてて、いくらすまし顔してても間抜けな感じになってしまうんですよね~ 絵文字名を入力してください

かっこ悪い~~~あー


ま 気をとりなおして・・・

           曇りなのに 虫干し中  ぱっか~~~ん
          ぱっか~んなただ吉




今日はブリオッシュ ア テッド を作ってみました

いつもはリーンなパンが多いので、たまにはリッチなおやつ系もいいかな?

これも お教室のためのサンプリングです

フランスに留学されていたFさんに教わったレシピです



 * 材料 直径7cm ブリオッシュ型 6個分

   強力粉 キタノカオリロング 200g

   白神こだま天然酵母   10g 30mlのぬるま湯でふやかしておきます

   天然塩 4g

   甜菜糖 60g

   卵 L 2個

   無塩発酵バター 60g  ラップに挟んで麺棒で10cm角に伸ばしておく

   型に塗る無塩発酵バター 少量

   仕上げに塗る 卵 適宜


*  作り方
  ① 強力粉を台にだしドーナツ型にする

     中央の凹みに甜菜糖、しお、酵母を入れ 卵を入れる

     ザラつきがなくなるまで手で混ぜてから、強力粉を少しずつ混ぜ生地をなめらかに捏ねていく

  ② 生地が捏ねあがったら伸ばしておいたバターを生地に被せ 30℃で10~20分ベンチタイム

  ③ 生地とバターを混ぜ 捏ねる  ラップをして30℃ 1時間 一次発酵

  ④ ガス抜き 打ち粉を少しふりまとめ直して 30℃ 10~20分 ベンチタイム

  ⑤ 成型 
    6等分し丸め 生地の4分の一のところに指でくびれを作り中に押し込み頭の部分を作る

  ⑥ 30℃ 40~50分 二次発酵

    きっちり絞った布をかけて 2倍になったら発酵完了

  ⑦ 溶き卵を刷毛で塗り 220℃で表面にこんがりと色づくまで焼き、180℃に下げて10分焼く


可愛い形の ブリオッシュ ア テッド の出来上がりです


         ブリオッシュ ア テッド 焼き上がり

頭の部分がなんだかはっきり出来ませんでした(TT)





キッチンにバターの香りがイッパイに立ち込めて なんだか幸せな気分にしてくれます heart 



チョコを入れたり、マーブル生地にしたり、季節の果物やナッツを加えたり・・・

色々応用が利くリッチな生地です






                              優しい時間



先日の天然酵母パン教室は5名の方が参加されました

ちょっと ドキドキしながらも楽しく くみとレーズンのカンパーニュをつくりました

また 開催の予定です

応援 ありがとうございました ウインク








EDIT  |  16:22  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

コネコネ日和 ♪

今日も肌寒い札幌です 

みぞれが降りましたよ~~~ 雪だるま

室内もなんだかスカスカするな~と思ってふと見ると・・・換気口全開でした  こりゃー寒いわけだ

ドイツでは冬でも寝るときは窓を少しだけ開けておき そうするとぐっすり寝むれる・・・という習慣があるとTVで見ました

本当ですか? きょんさん かなり寒そうですが・・・ おせーて ウインク

ワタシは寒くて何度か目が覚め 寝起きはあまり良く無かったよ 絵文字名を入力してください



今週もコネコネ 天然酵母ぱん作りに精を出しました 

チーズのぱんと茶花豆パンを作ってみましたよ



まずは 自家製カッテージチーズの用意から

自家製カッテージチーズ


① 成分無調整牛乳を鍋に入れ60℃に温めます (温まったら火はとめる)

     カッテージチーズ1

② 牛乳1Lに対して酢60ccを加えゆっくりかきまぜると上のように固まってきます


     カッテージチーズ2

③ 目の細かいざるで水を切り、ボールに張った水で2~3回洗い流す

     カッテージチーズ3

④ 大体水が切れたらキッチンペーパーでさらに押さえ しっかり水気をとる


このカッテージチーズには塩分が含まれてないので、お好みで天然塩を加える

サラダや和え物など和にも洋にも使えるあっさり低カロリーチーズの 出来上がり~~~♪
多めに作って冷凍しておくと便利です ジッパー式の袋に入れてくださいね


パンに入れる用意をします

1、 上のカッテージチーズとピザ用のチーズを合わせ、挽きたての黒コショウをふります

2、 ラップでぎゅっと茶巾に包み楕円形に成型しておきます 一個に付き大さじ2~3位 お好みで加減する

3、 あんぱんと同じ生地にオリーブオイル10ccを加え一次発酵を終えて10分ベンチタイムをとったら
   ピザソース小さじ半分くらいをチーズの上に乗せ俵型に包んでいきます              

4、 しっかり綴じ 綴じ目は下に 

5、 2次発酵40分後 20~23分焼く


         チーズクッペパン

焼きたてがたまらなく美味しいです!!

チーズとろ~り 外はパリッパリ 生地はもっちり 一個でガマンするのが辛~い グー

冷めても 自家製カッテージチーズをブレンドしているので油っぽくなくてクリーミーです




そして 茶花豆ぱん

基本の生地にバター5g加えました

          大きい豆がごろごろ


噛み締めるとパン生地がムチむちと旨いパンです

        くっつきもっつき茶花豆ぱん

くっついてしまいましたが これも愛嬌・・・

子供の頃 三色ぱんというのがあったのを思い出しました 

たしか 苺ジャムとマーガリンとアンコが入っていたはず 喜び

懐かしい~~~ ^^












今日のただ吉



          いじわる ただ吉       どきなさい!   「いや!!」
          いや!!







          らびゅーん ただ吉
          ラビュ~ン ただ吉
  

あぁ かわゆい~~~ハート







                              優しい時間







EDIT  |  14:43  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

凝り性 ^^;

この一週間 更新をサボった言い訳をいたしますと・・・・

毎日のように いや 日に何度もベーグルを作ってました たはー

日夜研究を怠らない凝り性なワタクシ グー

これぞ 完璧!!というのが出来るまで粘り強く 肩も~~首も~~~腕も~~~~腰も~~~~ 痛

パンパンに凝って恐い苦しい夢を見るくらい頑張ってしまうんです   やりすぎちゃうん?オカン 




実は 本物の美味しいベーグルって食べた事がないんです

自分で焼くのでパン屋さんで買う事がないからというのもあるし、手作りでない量産されてる物を食べるという事にも抵抗があって・・・・   

変な物入ってないだろうか?  どんな材料を使ってるのかな? 清潔な環境で作ってるのかしら??

そんな不安があるんです 困ったな

だから 手作りが一番!!


        



             かぼちゃベーグル
            かぼちゃベーグル


基本のベーグル生地にかぼちゃをレンジで柔らかくして潰し練りこみます

かぼちゃのホンワリした甘さとモッチリ感アップでおやつにも良いベーグルに焼きあがりました

はちみつをかけて頂くと幸せな気持ちになります ハート




            プレーンベーグル
            プレーンベーグル


挑戦一回目 レシピ通りに作ったらガチガチに硬くって膨らみも悪く 歯が折れそう 苦笑い

で、水分を増やしてみたら膨らみは良いんだけど発酵中 乾燥しないように掛ける布にくっ付いてしまい表面がガタガタに あう

しかも なんだかシワシワの焼き上がりですぅ 

味は良いし・・・ま もう少し改良の余地ありですが 今日の所は勘弁してあげましょう ぷうう







         3月24日 雪が降りました

昨日は雪が降りました

寒かったです~~~


         結構な雪です






         お客さん?

夜遅くまでコネコネしていると何だか後ろに気配を感じて振り向くと 小さなお客さんも振り向きました



          シマウマさん ピンチです
         シマウマさん ピンチです




          うに男さんも ピンチです
         うに男さんもピンチです

       「 ガルルルル~~~ 」 アップロードファイル









ベーグルの作り方は追記からどうぞ











                            優しい時間







EDIT  |  15:37  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

リベンジ ♪ ココナッツ

記憶を頼りにリベンジです テヘ

シツコイ??

あん時のココナッツ アイコン名を入力してください っぷ 

もしかしたら・・・・ドーナツのような揚げ菓子かもしれない・・・

でも~~ケーキドーナツは油を吸い込むから高カロリー・・・ 太る

じゃあ 酵母で発酵させたパン生地でならいけるかも?? ちょっとだけでもカロリーダウン

しかも 揚げないぜ !!

はい 

ということで、作ってみました

白神こだま天然酵母でココナッツ焼きドーナッツ



ココナッツ焼きドーナツ




絵文字名を入力してください 材料 

  強力粉   200g (うち100gは全粒粉使用)

  しお     少々

  バター   15g 室温に戻しておく

  温水    90cc

  酵母    小さじ 1

  甜菜糖   80g

  卵     1

  ココナッツロング  30g  ミキサーで少し細かくしておく

 ① ココナッツ以外をボールに入れて5分捏ねる

 ② 5分休ませる

 ③ 10分捏ねてココナッツを加え、しっかり捏ねる

 ④ ボールにラップをかけ、30℃ 60分一次発酵
 
 ⑤ 直径2cmくらいに丸め 表面に甜菜糖をからませてから (分量外) シートを敷いた天板に並     べて  2次発酵 30℃ 50分

 ⑥ オーブン余熱180℃

 ⑦ 16分焼く



ちょっと 近い感じになりました ♪ お好みでココナッツを増やしてもOK

でも やっぱりあれは 揚げてたんだな~ 

作ってみてわかりました  

揚げたら もっと近づけそうですが止めておきマス

今日の教訓 「美味しい物は 高カロリー」   ガーン



晩ご飯は軽めにしておきます


一汁イッサイ (紅鮭の甘塩を三越で買ってきました 大きい切り身5枚で1050円+三越カード値引き5%)

          根菜の汁と玄米 焼き鮭

魚OKのべジゴハン
晩御飯はいつも こんな感じです おいしぃー








                              優しい時間







EDIT  |  16:30  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
