2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

アップルクランブル まりP風

あしたの持ち寄りランチの為に アップルクランブル を作りました

このアップルクランブルはイギリスなどを中心に家庭の定番デザートとして広く作られています

それぞれの家庭のお母さんの味 ハート

レシピも星の数ほどありそうですね 


アップルクランブルまりP風レシピです

          アップルクランブル by


  材料 

      酸味のある林檎 2~3個 (紅玉、あかね、ジョナゴールド、など  
      ラム酒  大さじ1

      薄力粉 40g
      アーモンドプードル 40g
      甜菜糖 40g
      バター 50g(1cm角に切る     
      グラノーラ 80g
      シナモンパウダー 少々
      バニラエクストラクト 少々
      レモン汁 大さじ3
      はちみつ 大さじ1
            
 作り方 
      ① 林檎の芯と種を除き一口大の乱切りにする (皮付きのまま
        ラム酒とレモン汁大さじ1をふっておく

      ② クランブルを作る
        ボールに冷たいバターの1cm角に切ったものと薄力粉、アーモンドプードル、甜菜糖                 を入れ カードで切るように混ぜてそぼろ状にする
        シナモンパウダー、グラノーラ、バニラエクストラクトを加え混ぜる
        バターの粒が残っていても構わない

      ③ 焼き型の底にクランブルを1cmくらい敷き、林檎をのせ、クランブルをのせ、
         を2回繰り返し最後に残りのクランブルを全部乗せ、残っているレモン汁を回しかけ           はちみつをかけて 180℃ 35~40分焼く

         焼きあがったら そのままオーブンの中で冷ます

      ④ カスタードクリーム+生クリームのソースを添えて 温かいうちに頂く 
      
混ぜて焼くだけ 簡単で しかも 美味しいです

季節の果物 桃、バナナや梨、サツマイモなどで作っても美味しく出来ますよ


           ストーブ前で開くただ吉

今日は寒い寒い~~~

朝からず~っとストーブ焚いてますが なかなか部屋が暖まりません

でも 特等席のただ吉は 開きになっておりました・・・・笑顔





夕べはニシンの飯寿しと聖護院の粕漬けを仕込みましたよ

身欠きニシンを2晩米のとぎ汁に漬けあくを抜いて、一枚ずつ鱗を取るのですが、これが難儀なんですわん・・・・

夫が毎年楽しみに帰ってくるので、がんばりました たはー 
出来上がりは12月の末ごろです




                  mocoさんの聖書 マグネット部分

              mocoさんの聖書のマグネット部分にお花のビーズをつけてみました
        
                  可愛さUP アイコン名を入力してください





                              優しい時間 







EDIT  |  16:19  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

職人気質

いきなりですが ワタシは AB型 デス

「え~~ AB~?? ガーン

なんて 眉を顰める方もおられるやも知れませんが

二面性があり変わり者なんて話も聞きますが そんな事はありません  ワタシに限ってか?

自分的には真っ直ぐで、気遣いのできる忍耐強い女だと思うのです・・・・喜び

そんな周りの反応は 気にしません 絵文字名を入力してください

良く言えばマイペース、真面目、気が付く

悪く言えばドン臭くて頑固者、神経質

そして自己主張はさり気なく でも しっかりと

ん~~ やっぱり扱いづらい女なのかしらん・・・・ 

            すずらん


そうそう AB型の血液の人は 芸術性に富み職人気質だとも言うらしい

たしかに 趣味嗜好のある事にはコツコツと納得の行くまで励み 頑張る おはよう

極めるのがとても好きだ~~ アイコン名を入力してください

でも 職人気質ではあるけれど あっさり手放すのも早いのだ    っぷ テヘ



日曜日 送別会がある

ワタシはケーキ担当  

昨日はバナナパウンドケーキを4パウンド焼き

チョコレートカップケーキを60個作り  jumee☆rll レシピはこちら

今日はジャム入りカップケーキを60個焼いたとさ 絵文字名を入力してください
         

         ケーキイッパイ

職人気質とはいえ さすがに飽きました  あー

あす苺を買ってきて 生クリームとカスタードを混ぜたものをデコレーションします

しばらく ケーキは作りたくありませんです ハイ

パテシエって 重労働だね・・・・   くすん

そんでもって明日は 大通り長生院に行って パンパンに張った腕と肩、背中を揉みほぐしてもらってきマフ

ふぃ~





         ガーデニャー

我が家の職人気質 ガーデニャーただ吉

折鶴蘭が小さな花をつけました

 チョイチョイチョイ  「 食わせろ~~~ アップロードファイル 」 

食わせるものか~~~と高い場所に吊るした所、ただ吉 何度かジャンプしても届かず 食えず

鉢の下でしつこく鳴いていましたが諦めたのか静かになり 不安がよぎる

案の定 ようやく出たレタスの芽を引っこ抜いて食ってました 怒

チッ まあ レタスだし いっぱい芽出てるから いいか~

オカンの分は残しとけよ




ふわふわの優しいお味のカップケーキのレシピは追記からどうぞ



完成~~~♪






                           優しい時間






EDIT  |  16:22  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

ダイエッターには禁断の チョコレートケーキ 

先日 TVのスイーツ&スイーツという番組を見ていたら (フーデイーズTV)

可愛らしいカップチョコレートケーキのレシピが紹介されていました !

さっそく メモを取り 作ってみました 




         チョコレートカップケーキ



これ レシピ 簡単なのに 本格的です!!

鼻血出るかと思うくらい 感動の味 えぇ

真ん中が とろ~りとしたチョコレート 

そして クリームチーズと果物のトッピング  ああ~~~甘味と酸味、苦味の絶妙なハーモニー    

一個食べたワタシ 昇天 Go to the heaven rainbow




    
       チョコレートカップケーキ 


 材料   <生地>


    ダークスイートチョコレート  160g          < トッピング>

    カカオマス           50g              クリームチーズ 90g

    無塩バター          130g              グラニュー   30g

    さとう              160g             ラズベリー(冷凍) 90g

    小麦粉             80g              他の果物に変えてもOK  

    卵                3個              (耐熱容器に入れ ラップを

    ココナッツファイン(細)    45g             ゆるくかけレンジで温め、混ぜておく)

   ダークラム酒         30cc
   
  作り方   


  ① チョコレート、カカオマス、バターを湯煎で溶かし照りが出るまで混ぜる

  ② さとうを加えホイッパーでざらつきがないように溶かす

  ③ 卵をほぐし、2~3回に分けて加え ココナッツファインも混ぜる

  ④ 小麦粉をふるいながら入れさっくり混ぜる


  ⑤ 径7cmのマフィンカップに紙のマフィン型を敷き 生地を8文目まで入れる

  ⑥ トッピングの用意をしておき 12等分して乗せる

     果物を小さく切った物、アーモンドなどを飾る


  180℃に温めておいたオーブンで20~25分焼く

  焼き過ぎないように注意  真ん中が盛り上がり プルプルしてたら焼き上がり


  網に乗せてさまして粉糖をふる








         あ~あ~~


     あ~~あ~~~ オカン 危険だニャ アップロードファイル

    一個にしておくんだぞ~~~  


    「 トゥス 」 ♪






      危険なほど美味しいので 是非トライして!!!





                              優しい時間







EDIT  |  18:06  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

あの味を再現・・・出来なかった 

デンハーグのカフェでカフェオレに添えられてた ココナッツのお菓子

甘くて外はさくっと中はモッチリしてて美味しかった~~~喜び

忘れられずに、再現してみたくてココナッツロングを買い込んで日々焼いてるんですが・・・

あれは丸かったので揚げたのかもしれません

「ノアデココ」 ではないし、クッキーでもない

         ノアデココ
ちなみに これは 「ノアデココ 」  サクサク モッチリ ココナッツがイッパイですよ

材料

   卵白 1個分

   さとう 70g

   しお  一つまみ

   ココナッツフレーク 100g

   バニラビーンズ 2cm分

 * オーブン150℃ 余熱開始

 ① 湯煎にかけて卵白と砂糖をまぜる

 ② 全て加えて混ぜる

 ③ ナイフとスプーンでピラミッド形に成型し 150℃ 20~30分焼く


もっとモッチリしてるんだよね~

イタリアンドルチェではなさそう 

レシピが見つからなくて、検索しても同じような物はありません 苦笑い

たくさん作って行くうちに似たような物が出来るだろうと甘く見てた

ん~ やっぱり出来ないや・・・・ぐっすん

         アメリカンココチョコクッキー
アメリカンタイプのもっちりクッキー


材料 

  卵 全卵1個

  無塩バター 100g

  さとう   150g

  バニラエクストラクト 少し

  小麦粉  250g

  BP  大1

  塩 一つまみ

  チョコチップ 100g

  ココナッツ  100g

  くるみ  お好みの量

① オーブン余熱180℃    バター 室温に戻しておく

② 卵、バター 、さとう、バニラエクストラクトをホイッパーで混ぜる

③ 別のボールに小麦粉、BP、しお、ココナッツ、くるみ、チョコ混ぜる

④ ②と③を混ぜ合わせ、150℃ 10~12分焼く


これはこれで美味しいんだけど やっぱり違う・・・・


レシピ分かる方 是非教えてください 

もう お家の中ココナッツの甘い香りで むせ返りそうです・・・・絵文字名を入力してください

聞いて来れば良かったね 

あのハンサムなカフェのお兄さんに・・・・・ウインク





昨日は暖かで穏やかな日だったのに、一転本日強風と霙が降っています

昨日 ただ吉をシャンプーしておいて正解でした アップロードファイル

         シャンプー1



            ハリハリ ただ吉

いつもは毛繕いもほとんど出来ないのですが、シャンプー後はさすがに頑張って舐めてます ^^

背中と尻尾はブラッシングで乾くまでお手伝いしてあげます 

シャンプー中も 「い”や~ い”や~~~」と鳴きますが、爪は立てないおりこうさんです アップロードファイル







                          優しい時間  







EDIT  |  15:50  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

楽しかった~~♪

12日 成人の日に久しぶりに アゲ アゲ MY WAY ♪ のゆぷさんに会いました 喜び

去年の8月にお会いしてから仲良くして頂いているんです

ゆぷさんは 帯広にお住まいでご実家が札幌なので帰省の際に時々会えるのです ♪


待ち合わせは cafe Atelier Temma アトリエ テンマ
(画像が見やすく綺麗ですのでカブタンとノンタンの北海道遺産さまへリンクさせて頂いています) 


         入り口
         アトリエテンマ 入り口

長谷川さんというオサレな建築家がプロデュースされたカフェだそうで、ゆったりした店内はまさに大人のための贅沢な空間と言ったところでしょうか 

北海道の木で作った家具や、窯で焼く天然酵母のピザ、野菜を使ったデザート、徳光珈琲の豊かな香り、薪ストーブの燃える暖かさ・・・・
また 行きたいお店です

ワタシが注文したのは カフェオレと かぼちゃの焼きジェラード

          かぼちゃの焼きジェラード

どこが焼きかと言うと、表面をキャラメリゼしてあります
かりっとほろ苦いキャラメルが良いアクセントになったアイスクリームでした 絵文字名を入力してください


ゆぷさんは 珈琲と米粉を使ったトマトと小松菜のロールケーキ

          米粉のトマトと小松菜のロールケーキ
一口頂きましたら しゃきっとした小松菜がアクセントの面白い食感です   

健康志向っていいな~~~
でも、もっとランチのメニューを増やして(パスタセットなど)くれたら良いのにな~と思いました
ピザとサラダだけじゃ 飽きそうです
女性は色々少しづつ食べたいものなんですよ 絵文字名を入力してください     
売り上げアップには女性の心と胃袋を掴まないとね おはよう

有機ワインも楽しめるようです
今度は夫とのデートで行きたいな~ハート



楽しく2時間ほど 近況報告やおしゃべりをしてきました

次回は カルトナージュのレッスンをしようね  ゆぷさん 雪だるま








ゆぷさんへのお土産に 久しぶりにケーキを焼きました

ニューヨークチーズケーキ

          ニューヨークチーズケーキ

濃厚なチーズが特徴です

クリームチーズ 500g
サワークリーム 100g
無脂肪ヨーグルト 100g
キビトウ     140g
無塩バター   50g
全卵  2個
卵黄  2個
片栗粉 20g
全て室温に戻しておいて、ミキサーでガ~~っと混ぜ 160度のオーブンで1時間湯煎焼きし、オーブンの中でそのまま冷ます

簡単だけど美味しさはただ吉のお墨付きよ グー


               だけど ぼくは ちょっとしか 舐めさせてもらえなかったにゃ アップロードファイル
               良い天気ですにゃ~

メタルから ガマンしようね 

オカンもな えーん



ダイエット続行中です

次回はヨガの先生から教わった デトックスダイエットをご紹介予定です






                             優しい時間







EDIT  |  11:46  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
