2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.31 (Fri)

いよいよ 秋かにゃ~

昨日は暑かったのに 今朝は肌寒いくらいだったにゃ~

今 ボクちゃんはおかあんに抱っこしてねんねしてるんだ~

        抱っこしてねんね


あったかくて きもちいいんだ~

            おなかと あんよに タオルをかけてもらったんだよ

       おかあんは パショコンちゅうだってさ・・・

                                            ムニャムニャ



        くお~



昨日 ただ吉をシャンプーしておいて正解でした OK

昨日のシャンプーの疲れのせいか よく眠っています

       重くて 腕がプルプルしてきたけれど、このまま寝かせておきましょう・・・

今 窓を閉めた室内で24度、思わずカーデイガンを羽織っています

長々と居座った残暑の疲れが あちらこちらに転がっています

                   ようやく 気持ちよく眠れる季節です





お盆に実家に帰ったとき 母の和タンスを片付けていたら 男物の着物が出てきました

父に聞いたところ おじいちゃんの( 父の父 )ものだそうです

もう 60年程前に縫われた黒地に茶の縦縞の渋いステキな着物です

父は着ないというので 貰ってきました

リフォームして ワタシのワンピースを仕立てる事にします 




        祖父の着物



まず、全て解いて布の状態に( 2時間半かかった )・・・

          それから 防虫剤の匂いと 長年の汚れを洗います

洗濯機 ウールコースで2回洗いました

半乾きのうちに アイロンを高温230度でかけます 汗

これから 型紙を興して 裁断 しつけ 縫製となりますが・・・

                    この段階で もう 肩がパンパン 絵文字名を入力してください

      いつになったら 仕立てあがるか・・・・?



           がんばれ わたし 、」ェセゥメアケ





着物 母もワタシも大好きで たくさん揃えてもらったんです

でも、ほとんど着る事も無くなって箪笥の肥し・・・

ワタシ 肌が弱いので化学繊維の物が着れないんです  

チクチク カイカイになっちゃうの・・・

だから シルクの着物はとても最適な素材なんです

ワンピース、ブラウス、チュニック、スカート、パンツ、コートなど 

仕立て直してまた 大切に着ていきたいと思います 


 
EDIT  |  10:39  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.08.28 (Tue)

テイッシュカバーBOX  カルトナージュ

         ティッシュBOX       


以前作ったポリ袋入れBOXと 同じ生地で作りました

柄の取り方で また雰囲気が違います

 これが 前のBOX                           BOX


ビーズでアクセントをプラス キャンディ

今回は スワロフスキーのブルーハートとシェルのスパンコールの組み合わせです
ビーズ ブルーハート



           紙で出来てるとは思えないほど頑丈で、しかも軽いんですよ 

      自分の空いた時間で出来るので 縛られないのが良いところ ねっ! 

生地の組み合わせ サイズも思いのままで無限のデザインが出来上がります

紙と布 木工ボンド 地球に優しい生活小物です


EDIT  |  14:35  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

お待ちかねの いちじく 

毎年 八月中旬 楽しみにしている お取り寄せ 「 いちじく 」
 
JA和歌山 紀の里のあま~い「いちじく」届きました 顔 びっくり

        いちじく

        ( この画像は 分かりやすいように潰れた実を一つのパックに集めて撮っています )

デリケートな実ゆえ 上のように一パック分が潰れたり割れたりしてしまいます 困ったな
それを承知の上での お取り寄せ・・・

    北海道では いちじく は 生りません

       寒さに弱く北海道の冬が越せないのでしょう ため息

無花果 と書きますが、お花はちゃんと咲くんですよ 
実は 整腸作用があり、下痢、便秘に効果大です
食物繊維も豊富です

北海道では あまり食べ慣れない果物ですが 最近大手スーパーなどでも扱うようになりました

出始めは 送料などを考えると高い買い物になりますがお取り寄せ くすっ♪
スーパーに出回るようになると そちらで買います OK

うっすら甘くて ねっとりとした果肉が くせになる食感です

きっと、好き嫌いがはっきりする果物なんだろうな~~ヘ鞅モオトミヲチウ

旧約聖書の アダムとエバ が体を覆うのに使った葉っぱが この無花果の葉 というのが有名ですよね

本当に 隠れるのか・・・は? ですが

はじめ人間の頃には すでにあった 歴史ある植物です よつば

生命力もきっと強いんでしょうね~





 昨日紹介した とむくまさんの「 だし 」に 

 温玉とイクラを加えてご飯にかけて頂いたら・・・超おいしい~~~

      だし 温玉 いくら乗せ


これは 2杯は食べられます・・・rice
      夏バテさんには おすすめよ!!


  「どぉ  ボクと お茶する? 」


       お茶飲むただ吉


杜仲茶が気に入ったらしく お水より 杜仲茶をリクエストされます

鉄分があって 体にいいし ダイエットにもなるそうで・・・
 
    悪い物ではないし・・・ たんと召し上がれ 忠吉っつあん



EDIT  |  22:42  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.26 (Sun)

残暑ですねぇ~~~

 暑さのせいで 食欲減退中・・・


まえに キッチンで猫とわたしと・・・のnyamia さんのブログで紹介されてた くまくまほりっくとむくまさんのレシピ
  「 山形の だし 」

さっぱりして ごはんがすすみそう~~

有機野菜を友人からたくさん頂いたので作ってみました

有機野菜 平飼い地鶏玉子


あり合せの野菜で少し自分流にアレンジして・・・
                山芋をプラス、一味をたっぷり 
  
        山形のだし

豆乳ダシ巻き玉子
豆乳ダシ巻き玉子


北海道ルピアレッドメロン

             北海道ルピアレッドメロン





  ムニャムニャ



「 おかあん 食欲が無いって よく食べてるにょににゃ~~

   ムニャムニャ・・・・・

  あ、  ボクの名前 ただ吉 っていうの

 おっさんみたいって 言われるけど けっこう気に入ってるんだ・・・

    お兄ちゃんがつけてくれたんだよ 

  忠吉 これが本名なんだよ

   は 忠犬 ハチ公からもらったんだってさ

なんで ワンコからか 不思議だな~

   は、お兄ちゃんが ボクを もらって幸せだったからだって・・・

ハッピーの意味だっていってたよ・・・うる

ボクのパパとママは お兄ちゃんのお友達がしてたペットショップでお世話になってたんだ

     パパとママも 茶トラなんだって

ボク 生まれて2ヶ月経たないくらいの 赤ちゃんだったから あまりおぼえてないんだ~

お兄ちゃんが ごはんがまだ上手に食べられないボクに 

      やわらかいごはんをつくって食べさせてくれたんだ

   牛乳も飲ませてくれたんだよ~~

だんだん やんちゃになるボクを お兄ちゃんはかわいがってくれたんだ~絵文字名を入力してください

   爪を切ってくれたり、耳掃除も綿棒でしてお世話してくれたから
 
        ママがいなくても、清潔にしてたんだよ

だから 今も 爪きり、耳掃除大好きなんだ~肉球

綿棒をおかあんが見せて おいで~っていうと 走っておかあんのとこにいくんだよ

   お姫様抱っこも 好きなんだ~

     変な子ね~って  おかあんがいうんだよ 

   ゆらゆらされると そのままねんねしちゃうんだ・・・

            気持ちいいんだよ~茶トラ猫 ハート

 ムニャムニャ・・・

         夢をみたのかな・・・


       お兄ちゃんに 抱っこされてる夢だよ・・・」



EDIT  |  21:57  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.08.24 (Fri)

おお~秋の ごっつおう だにゃ~

秋鮭が上ってきました~~~

ただ吉の大好物  「プチプチちゃん」をおかあんが作りました 茶トラ猫 びっくり

      いくら


生の鮭の筋子をダシとしょうゆ、酒、一味で一晩漬けます

まだ 粒が小さいけど おいし~~~

ただ吉は 味付け前の洗ったイクラが大好きです 絵文字名を入力してください
コレステロールたっぷりだから 5粒くらいのお楽しみ suki


もう一品は

秋刀魚のお刺身


秋刀魚のお刺身  脂乗りのりで おいし~~い





  にゃん満腹さま

お 撮るんかい


  ” おっ  撮るんかい ”


       ” あんよ こんなんだけど・・・ ”


          脱力



       ” いいかにゃ~~~キラキラ  おかあん 普段着だけど・・・”


EDIT  |  23:13  |  ペット  |  TB(1)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

災難は思わぬところにあるんだにゃ~ん

おっ なんかあるぞ・・・

見つけた


なにが はいってるのかにゃ

    すっぽり

  ずぼっ



    あせあせ


あ~~~ん     どうなっちゃったの~~~茶トラ猫 びっくり



ひゃ~~


ひゃ~~  とれないよ~~~!
    後ずさっても 頭がすっぽりと入ってしまって取れません・・・どんだけ

ぐいっと箱を引っ張って取って上げました・・・はぐ

   後悔


  ・・・・・・こうかい ため息


この空箱には ただ吉の抜け毛がイッパイ入っています

自分の匂いに釣られるのか しょっちゅう手を入れて取り出して遊んでいますが・・・
頭 すっぽり には 目がテン です・・・



いやはや  トホホホホ・・・・


                 お・ば・か・さ・ん かわゆす





EDIT  |  17:03  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.22 (Wed)

お盆を過ぎたというのに ねぇ~

 「 残暑ですにゃ~~~茶トラ猫 泣き

湿気がないのが いいね~~   北海道ってサ

おかあんは ボクをシャンプーしようと狙ってるけど、ボク 眠いんだよにゃ~ 」

狸寝入りか ただ吉っつあん・・・はぐ


ハンサムただちゃん



「ボクは おかあんに逢ってから3年半になるんだ・・・

1歳半のボクを飼い主のお兄ちゃんがこのお家に連れて帰ってきたの

ボクはもう体が大人になっていたから、マーキングの臭いオシッコ飛ばしてはお兄ちゃんに ボコボコにされてたの・・・茶トラ猫 泣き
自然の事だから 仕方ないよね~~

ボク 悪い事だってわからないんだもの・・・

お兄ちゃんのアパートもお洋服も靴もみんな ボクのオシッコ臭くなっちゃって・・・
お兄ちゃん 怒るの仕方ないよっておかあんが言ってたよ 困ったな
でも、ボクはボコボコにされてもお兄ちゃんが大好きなの

寒い冬に暖房のない部屋で一週間、窓が開けっ放しで 寒かったよ・・・
狭いゲージの中 ご飯もお水もなくなって、 トイレの砂も汚れたままで 
臭いお砂の上に座っていたの・・・
横に寝ることも出来ない狭さなんだ・・・

ボク ・・・死んじゃうかとおもったよ・・・

その時、おかあんにお兄ちゃんが電話してくれて

おかあんが はじめてボクのところに来てくれたんだ うる

ボク 心細かったから すっごくうれしかった 茶トラ猫 ハート
ごはんとお水をもらって お砂もキレイにしてもらったんだ~

ちょこっとだけ ゲージから出してもらって床で久しぶりにゴロンゴロンしたんだよ~

おかあんが ボクのこと 心配そうにあちこち触るんだよ

首がプルプルするし 目もピクピクなるんだ・・・

もう 痛くないけどね

          だいじょうぶだよ~~

   あ もう 帰っちゃうの?

             ゲージ 入りたくないよ・・・    

おかあんが工夫してくれて ゲ-ジの外にトイレを置いて広くしてくれたんだ

ようやく ゆっくり眠れるようになったよ

手術して去勢したらゲージ生活から解放されるんだって・・・ 

ボク がんばるよ

      おかあん 早く お迎えにきてね 」

それから、少したってから おかあんのお家に引っ越してきたんだよ

おとうたんは、お婆ちゃんにゃんこがいるから ただ吉は飼えないかもって言ってたけど おかあんとボクは もう 仲良しだったんだ

ワクチン注射もして 健康診断、レントゲン、血液検査もしたんだよ

去勢の手術が終わるまでの2週間 ボク オムツしてたんだよ

オシッコ飛ばさないようにね 絵文字名を入力してください
はじめ とっても歩きづらかったんだ~~

だから 噛み千切ってはおかあんに ダメよってしかられたよ

動物用のオムツカバーを着けられてさ~~

これがまた 硬くてイヤなんだ~~

でも 慣れると尻尾をフリフリしてバランスをとって歩けるようになるんだよ

「 かわいいね~~ 」 おかあんは ボクがなにをしてもかわいいみたい うる



あれから もう 3年半・・・

ただ吉は 元気に 幸せに暮らしていますにゃ

お兄ちゃんは 東京に行っちゃって年に1度くらいしか帰って来てくれないけどにゃ・・・ 

おかあんと暮らしてから 背が5Cm伸びたよ

体重も500g 増えたんだ~




ぐっすり


お兄ちゃん 今度はいつ来てくれるのかにゃ~~~






EDIT  |  16:51  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

快適改造計画続行中~

どうしようか いろいろ迷い検討して6畳9800円というジョイント式コルクカーペット を2組購入して敷いてみました

値段的にも 失敗しても諦めのつく範囲です

EVP6mm+コルク2mm の8mm 厚


コルクカーペット1


サンドベージュの敷き詰めカーペットの上に 形に合わせながら敷いていきます

コルクカーペット2

コルクカーペット3


曲線は 慎重に型を写して一つづつカッターナイフで切ります

コルクカーペット5

直線部分は慣れてくるとカット、敷き方もうまく行くようになります

ジョイント部分は 模様だと思えば気になりませんし足当たりが気持ち良くなりました にひっ♪
あと 端部分の作業が残っていますが ほぼ全面貼れて様子がつかめてきました

敷き詰めると不安定な感じもなくなり、これはこれでいいと思います 14スイカ

でもね、 中腰の姿勢で貼り続けてたら・・・腰が痛くなっちゃいました~~泣き
氷を当てながら、また ちびちび作業をしています~~

良い点  

   カーペットの匂いが気にならなくなった

   足音が 吸収されて響かない

   猫が爪とぎをしなくなった

   肌さわりがさらっとしてて良い

   掃除がしやすい



良くない点

   重い物を乗せると キズ、凹みが出来る

   下地が平らでないと 浮きジョイント部分が目立つ

   水をこぼしたら、シミになった

   接着剤の匂いが気になる (陰干し推奨されてる1日位)

   カットする時、コツがいる(一気に切ろうとすると伸びて歪むので少しづつ切込みを入れてから切ると良い)

EDIT  |  14:39  |  健康  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

やさしいキスをして

ドリカムの 「やさしいキスをして 」 この歌が 頭から離れないこの頃・・・

      CDを買いました ハート

              ドリカム 良いですよね~~シュークリーム

  ちょっと 見て欲しいの~

     ここ絵文字名を入力してください なりきりドリカム



    どう?? 感動していただけましたか くすっ♪
        彼のフアンになっちゃうかもね~~ アップロードファイル

ワタシも 負けずに歌えるようにがんばりま~す 茶トラ猫 びっくり



   "おかあん なにしてんの??”

     ひょい



あ~~~


   ”うるさいですにゃ~~ もう やめて~~~うる ”

と言わんばかりの このリアクション やっちゃった  
おかあん ショックですたい・・・


  
EDIT  |  14:21  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

夕焼けが 目に沁みるにゃ~

夏の終わりの夕焼けに染まる日本海

8月14日午後6時過ぎ

夕焼け2


この日の夕焼けは 昨日とは違って静かな落陽でした

心に沁みる 穏やかな夕暮れを 父と二人で見つめていました

風はもう 初秋の気配です・・・



わが胸を夏蝶ひとつ抜けゆくは言葉のごとし失いし日の
                                  寺山修二



EDIT  |  14:12  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

おみやげ はね・・・

記録的猛暑を乗り切った札幌は、涼しい風が吹いています~huurin2

   はい! 帰省の おみやげ だよ~

夕焼け1


     海が 燃えてる

          街中を真っ赤に染めて・・・





        手乗り猫


    手乗り猫  

          た~ちゃん 超甘えん坊 茶トラ猫 ハート

4日間 お留守番を一人でしてたおりこうさんです like
  4日分の出来事を ”んにゃ~ ほげほげ あん うに~ふごふご~~ ”と たくさん語ってくれました くすっ♪
たぶん なんにもなかったでしょうけれど 淋しかったのは確かなようです 茶トラ猫 泣き 
    
     声が枯れていました・・・

 いっぱい泣いてたんだね~~うる

うにゃうにゃ言いながら ずっと 私のそばを離れようとしませんでした 緊張 

   また いっそうくっつき虫のただ吉です

涼しくなったから いいけどね 絵文字名を入力してください



EDIT  |  20:41  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.08.12 (Sun)

あ”~~~32度って~~~

札幌 今夏初の 32度・・・ ほんと 溶けた・・・

       明日の予想は34度って~~あーたーーースホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

         エアコン 無いんだから~~~~

避難したロイヤルホストの冷房の中・・・・
              ほぼ満員だったよ はとぽっぽー
 
                          詠み人 まりP


  明日から 実家に帰ります・・・  札幌暑すぎ・・・

       実家 北の方なんです 100Kmくらいだけど・・・

  きっと 2~3度 涼しいはず なの よ ガ-ン
      やっぱり それでも 30度は超えるのねーーーー

ただ吉は お留守番です 茶トラ猫 びっくり  ”まじ?”  「うん まじ」

今日の晩御飯   冷製 ボンゴレロッソ  野菜を添えて


冷たいパスタ



    た~ちゃん の うれちい顔  
うれちい


  ” ふくう~ ”

EDIT  |  19:54  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.08.12 (Sun)

真夏の夜の出来事・・・

骨~まで 溶けるよな~~♪

窓全開の札幌地方・・・

夜遅くまで いろんな音や声が聞こえてきます・・・

昨夜も にゃんこの うごお~~~んぎやあ~~~

マンションのあちこちの窓から「うるさいぞ~!」の声
飼い主さんが にゃんこを呼ぶ声
笑い声 TVの音 ハクション 

ふと 見上げると向かいのマンションの住人の裸の背中・・・あ”!
ワタシも 見られないように用心 用心 てへっ

もう 涼しくなるはず~と思ってたら 今日も暑そうだわ~

あ、ただ吉 抱っこしてるからか・・・茶トラ猫 泣き

昨日 買い物に行った時思わず 出来あいのおかずやお弁当買おうかな~と考えたけど

この前の TVである大学の先生が 言ってたのを思い出したの

「死後 一月ほど経って発見された人が腐乱してなかった。その人はほ

ぼ毎日コンビニ弁当を食べている20代後半の人だった。 私は、自然

に土に帰りたいから よほどの事が無い限り コンビニ弁当は食べませ

ん。若い人たちは 腐りずらい防腐加工された不自然な体の持ち主にな

ってしまいつつありますよ。・・・・」

   ひえ~~~  どうなちゃうの~~私たち・・・えっ

     気をつけよう・・・ひやあ…
確かに コンビニ弁当 腐らないわ~~

で、がんばって自分で作ったとさ・・・にひっ♪
    冷たいお蕎麦 冷中風  まただよ・・・



          日課
    
のび~る


ちじー~む


手なめ~る


ぐい~ん


う~ん


朝の洗顔とストレッチを巧みに組み合わせた 超手抜きグルーミングでした うる

 ” ただちゃん きょうもがんばる like ”

       なにを・・・?

EDIT  |  07:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.10 (Fri)

あ”~~~~~

ほげ~


きのう 31.2度もあったんだってさ・・・

       湿度 80%って あ”~~~~



ぐったり


ぐったりして かわいそうな ただくん

夕方まで がまんしてね・・・




今日の晩御飯   冷たいとろろ蕎麦


冷たいとろろそば


今日は 湿度が昨日より10%少ないので空気が爽やかに感じます 絵文字名を入力してください
これから 妹に送るパンを焼きます 14スイカ
昨日は オーブン使う勇気がなかったもの~

EDIT  |  15:14  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.09 (Thu)

この夏 二日目の真夏日~

あめ 昨日 今日 湿度、温度が高いのです・・・
                 バテバテですよ~

4時頃 ザーっと夕立・・・

少しずつ 気温が下がって 今は風が気持ちいい huurin2

ラタトイユ

      ラタトイユ


白花豆、セロリ、玉ねぎ、にんにく、ズッキーニ、トマト、キャベツ、かぼちゃ、スイートバジル、鷹の爪、パーナ貝、海老、赤ワイン
しお、コショウ、マージョラム、オレガノ、ローズマリー

オリーブオイルでにんにくを炒めて、他の野菜を入れ 赤ワイン、ハーブを入れ蓋をして煮込む


簡単で野菜がたくさんとれます
疲れた胃腸にも 優しい一皿です

パスタ、お蕎麦、パン、ご飯にかけてもおいしいです 

   アップロードファイル と一緒に ぜひどうぞ 




       ん?


   ” ん~~~~ ”

EDIT  |  22:52  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.09 (Thu)

カルトナージュ BOX 1

ドイツにお住まいの きょんさん から、日本に帰国された時にお土産に頂いたプロバンスの生地で BOX を作ってみました。

BOX


ラベンダーの模様が爽やかな きれいな緑のボーダー柄です

これに 台所でよく使うビニール袋箱入りを収納します はーと3つ
味気ない パッケージもかっこつくでしょ ?

内側は 黄色い小紋柄(これも 一緒にきょんさんから頂きました)

             BOX


取っ手はビーズでつくりました

ビーズ飾り


なんとか 出来上がりました 顔
きょんさん 生地 ありがとうございました にかっ

ちょっと難しそうな色だな~と思っていましたが 出来上がると とってもいい感じです 観葉植物
おそろいで テイッシュBOXカバー も作りたいな~~



ただ吉とスライム


  ” さあて つぎは なにをして おかあんの邪魔をしてやろうかにゃ~~”

     いたずら作戦考案中のただちゃんです 



カルトナージュ ・・・フランス発祥の手工芸、主に2mmの厚紙を裁断して箱やトレーなどを組み立て、布、紙、レース、リボンなどを貼って装飾を施す
既存のお菓子の箱、木箱、茶箱もインテリアに合わせて加工、装飾する
一手間かけたオリジナルの作品ができる

EDIT  |  14:47  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

flippin' fish HAND WASH

パッケージのかわいさと ウオーターメロンの香りに惹かれて
衝動買いした ハンドソープ

flippin' fish flashy watermelon

ハンドソープ


・・・・どこが すいか の香りなんだよ~~・・・涙
    甘ったるい お菓子の匂いじゃないの~~うわぁぁん
これは、返品だな・・・
            使うの 超楽しみにしてたのに・・・

    イギリス製・・・臭覚が日本とは違うのかな・・・
                変な イヤな匂いだよ~~・・・・

    ブツブツ 文句を言う私に ただ吉が 

     ねえ どれがいい?


   ” おかあん ボクちゃんのおもちゃかしてあげから・・・

       どれにする?? うる ”

        なぐさめてくれました・・・ハート

         ありがとう ただちゃん 


EDIT  |  12:49  |  健康  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.07 (Tue)

コルクマット 色々見たですよ

ジョイント式 コルクマット

色々HPめぐりをして 検討中です

そのなかで 気になったのがありましたよ 

ロイヤル通販  夏季特価中 ♪" target="_blank">ここ
そして そして

下の○オンで買った 780円 8枚入りのコルクマット・・・

PCデスクのまわりに敷いていますが、イス+ワタシの重さでへこんでしまい、割れてコルクが剥がれてきました・・・涙
たった2日ほどですよ~~

   コルクマット 割れ きず

   わかりますか~??

たしかに、スポンジ状の物にコルクを1ミリ貼っただけのマットですから加重には 弱いのかもしれませんが・・・
あまりに お粗末ですね~~
このマットが品質が良くないのかは??ですが、 他のメーカーの物も同じような問題があるのでしょうか・・・

としたら、家具の下には敷き詰めない方が良さそうです・・・

よ~く吟味して 選びましょう  絵文字名を入力してください

EDIT  |  23:20  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.06 (Mon)

快適改造計画進行中 

築26年のマンションの我家・・・

夏になると 敷き詰めカーペットが気持ち悪い 絵文字名を入力してください
防音の設備がないコンクリート直貼りなので 階下の音もかなりうるさく感じるのです・・・涙
防音効果があって 裸足に気持ちのいい床に変えたいとず~っと考えていたのです

このごろ 人気の コルクマット ジョイント式 というのがあるでしょう
あれって いいのかな・・・?
気になってたら 近くの○オンに780円であったので 試しに買って敷いてみました
これ
コルクマット ジョイント式


ん~~ お風呂マットにコルクが1ミリ厚位貼ってある感じで・・・

ま~カーペットよりは 足触りはいいけど 夏涼しいはどうかな?
            冬 暖かいは分かるわ~~

ジョイントの継ぎ目も結構目立つし、下処理(板捨て張り)してからじゃないと キレイに出来なさそうです・・・
とことんやる勇気と体力が無いので、できるだけ簡単でキレイで安くて と楽な事ばかりに目がいきますが それではダメそう・・・

今まで敷いていたのは 中国製の段通でしたが 匂いと遊び毛が気になっていて 
今回 「洗える超消臭ラグ」を購入

洗える  がポイント高いです 絵文字名を入力してください
洗える超消臭ラグ

洗濯機で洗えます。 洗濯ネット付き

取りあえず この夏はこれで凌いで、秋になったらちょっと真剣にリフォームに取り組もう~サ」
ホームセンターのDIY講習とかに 参加して勉強しようと思います 亀w


昨日の朝 4時・・・
お外で異様な鳴き声が うをぉ~~んぎゃ~~~  
あまりの凄さに 朝弱い私も目が覚めて 一階のお庭を見ると
首輪をした 茶トラとキジトラが戦闘中 茶トラ猫 びっくり

ただ吉は 恐怖に脅えてどこかに消えた・・・ず~っと出てこない・・・

今朝 ようやく居場所を発見 

なぜか? ♪


       なぜか ご機嫌 ハート
    新しい隠れ場所が気に入ったご様子です

EDIT  |  14:10  |  健康  |  TB(2)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.08.05 (Sun)

雨だよ・・・にゃー

台風 オホーツク海に抜けて 温帯低気圧になったらしいですにゃ

オーストラリアから 5人のゲストが来てまして (家にじゃないけどね) 食事作りのお手伝いをしたり 彼等(ミュージシャン)の歌を聞かせてもらったり・・・

楽しいく 忙しくしておりました 絵文字名を入力してください

ただ吉は 構ってもらえず不満そうです・・・うる

土曜日のランチに とんかつと冷やしうどん チョコレートバナナケーキ10人分を作り皆と頂きました OK
残ったヒレカツを5切れ 晩ご飯ように持ち帰り カツ皿にしました

ヒレカツ とじ

カロリーOffのために 玉子は小さいの1個だけ・・・

       久しぶりの揚げ物・・・おいしかった~~♪




北海道倶知安町の名物 ジャガイモで作ったうどん

豪雪うどん をお土産に頂きました



豪雪うどんパンフ

豪雪うどん


普通のうどんとは食感がかなり違います

しっかりしたコシとプリプリ感、なかなか千切れないもっちりとした麺です >v< 
10分茹でて水でよく洗ってしめます

明日 ゆっくりと作ってみましょう


   
    ただ吉っつあん 遊ぶ

ハグッ


         ねらう


  よっしゃ~


ご満悦

ほめられて・・・ご満悦   

 「上手だね~~ た~ちゃん 顔 」

      ” ハート ふごーふごーふごー  ”

EDIT  |  18:26  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.03 (Fri)

いやいや~昨日はねェ~

”久々の 強風・・・
フェーン現象ってやつですか~?
ボクちゃんには むつかしいことは分かりませんが・・・・

きょうは 涼しいですよ ”

ふー


”いやいや~~ きのうは参りましたにゃ~

         なんたって ボク 毛皮ですから はぁ~ 茶トラ猫 泣き

    おかあんは 抱っこしたくないと言うしね~  
 
              雷ゴロゴロさんなのにさ~~~ 絵文字名を入力してください ”


うにゃうにゃ 文句を言う ただちゃんです・・・あら・・・ やれやれ・・・




あまり ガスを使いたくなくて 冷たいお蕎麦 冷中風を作りました

蕎麦サラダ


生麺の田舎蕎麦+野菜色々+冷中のたれ+レモン汁
餃子 手作りのたれを添えて~


きゅうり 昨日のサラダの香味しょうゆドレッシング

   ごま、ミョウガ、しょうが一かけ、レモン汁、梅干、にんにく少々、しょうゆ、酢、砂糖少々 をフウプロでガーっと30秒 ♪
  

ピーマン  餃子のたれ

   しょうゆ、酢、ごま油、豆板醤、ねぎ、砂糖少々、しお、コショウ  混ぜて 一晩置く ♪


いつも アバウトですみませんえん 絵文字名を入力してください
でも、おいし~からつくってみて~~~
お味は お好みで加減して下さいね~~

EDIT  |  16:43  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

本日は~暑いですにゃ~

台風の影響なのか 朝からどんよりムシムシ暑いですにゃ~茶トラ猫 泣き

ボクちゃんは 今 こんなになってますだ・・・

だら~~


        なんとかしてほし~の

    ”なんとかしてほし~~の  おかあん・・・”

  「 やっちゃった はいはい おかあんも 暑いよ~~ だから 抱っこは無理 」


    ” ふん・・・いーよ おさかなあるし ”

くるり

 ”あっ かみなりだ びくっ こわい。。。。”



   アボカドと海老のサラダ えびちゃんサラダ


アボカド かぶ セロリ みょうが 甘エビボイル +香味しょうゆドレッシング

      さっぱりして おいし・・・ ハート

   パスタに のっけても良さそうね  はーと3つ                     


雷 ゴロゴロ  雨 ざーざー  真っ暗・・・蒸すし・・・

きょうは お外に出たくないわ・・・

お買い物 明日にしよう~~    お気楽な ワタシ ♪





EDIT  |  15:15  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

さんまちゃん ♪♪

釧路でサンマがあがりだしました~にゃん 茶トラ猫 ハート

くんくん いい匂い


         ボクのある?

           ”ボクのある?? ”

 ほご吉 冷めるまで待ってね~ にこ

       秋刀魚


  秋刀魚の時期には まだ早いかな~ と思いましたが・・・
         結構脂も乗ってておいしいです 太陽のように・・・

    大根 買い忘れた・・・涙

これから 地物のほっけ、柳の舞、かれい、うに、が美味しい季節を迎えます。

    楽しみです~ ハート


  台風がまた近づいていますね。
 
  みなさん お気をつけ下さいね ローズ
EDIT  |  19:33  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
