2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

秋は一気にやってきた~

先週 30℃を越える日があったというのに この2~3日は15度前後の肌寒さ・・・もみじ

まだ、夏毛のただ吉は タオルにくるまってお昼ねです

この日は 二つ折りでした・・・

       二つ折り


やっぱ やわいね 体  ぽっ


        「 ねこですからにゃ~ 茶トラ猫 ハート


       あんよ ピーン


    「 こんなことも できちゃうよ~ 」      オッサンか・・・                                                                                                                                                                                                                                                   ボカシ入れました 笑汗       良い子のみんな ゴメンよ~~




秋の夜長・・・おかあんは こんな物を作りました

          カルトナージュ ノート


                            ノートアクセサリ


ビーズやスワロピンクハート、クロスのチャームをつけました ハート

既製品のノートでは満足できないので 表紙、裏表紙に布を貼りポケットを付け、ゴムをぐるっと止めるようにまきました。 (木工ボンドで貼っただけ・・よ)

  ん~~グレードアップ kirakira


EDIT  |  20:47  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

雷 どっか~~ん・・・

今日は朝から変な雲行き・・・・

ピッカ~~  ゴロゴロゴロ~~どっか~ん   アップロードファイル   ただ吉 茶トラ猫 びっくり

        雨 ザ~~~あめ   スコールです

                   と思ったら ピカーと晴れる 太陽のように・・・

    めまぐるし過ぎる天気です・・・    
                        地震でも来るのか・・・



おかあんの心配をよそに・・・



                 ただ吉は 嬉しい時間を過ごしています ハート

        待機中

     お兄ちゃんが起きてくるのを 待ち伏せする ただ吉

               さすが 忠犬  


                 お兄ちゃんと



     満足げな顔ですにゃ


いつもと 生活ががらりと変わったおかあんとただ吉は 寝不足です・・・

おとーたんも帰国して 一気に4人家族になりました

でも、ご飯も寝る時間もそれぞれバラバラ・・・困ったな

        ま、気にしない 気にしない 

             この家に一緒にいるだけで幸せだから・・・ネ!


EDIT  |  13:56  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

ただ吉 びっくり ワクワク しょんぼり・・・

二日前 夕方 廊下の足音に反応するただ吉っつあん

   「 ん?? だれか きたにゃ  ん~?もしかして・・・」 タタタタ・・・


お帰り おにいちゃん


2年ぶりのお兄ちゃんとの再会です

 小走りでお兄ちゃんのもとへ  ワクワクただ吉                                                                                                                                             


        「 おかえり~おにいちゃん kao10 」

      おにいちゃんと 



  ちょっと 顔が強張ってるのは 気のせいか・・・

         スンスン 匂いを嗅ぎまくっている  「 おそとの においだにゃー 」


少し遊んでくれた後 お兄ちゃんは お友達のところへ GO~

取り残された ただ吉・・・


                     さみしそう


                           背中が 淋しそうです・・・・・


その後 クマちゃんをひとしきり チュッチュふみふみしていました かわゆす
 
お兄ちゃんは今月末まで夏休みだって   また来るって言ってたよ たあちゃん うる 



EDIT  |  13:29  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

飾られました・・・

はるきちごはん の いせ子さんから教えていただいた コレ  で 遊んでみました

              ミュージアム イン ただ吉

                             まりP画伯 作     3000円(額代のみ??) 絵文字名を入力してください

欧米のギャラリーに 飾られていそう・・・

     こころなしか りっぱな猫に見えますね~


おっとりした 物怖じしない いや 警戒心ゼロのただ吉は 好奇心旺盛な5歳半の男の子 茶トラ猫 ハート

毎日 おかあんにべったりとくっつき 快適なにゃん生をエンジョイしています

趣味は 寝ること・・・   

ただし、一人寝は男の美学に反するそうです

で、  おかあんも一人では淋しかろうと抱っこさせてあげてるのだそうでして・・・

最近 おかあんは 「 拷問だわ~ 」と 呟いていますが 聞く耳有りませんにゃ ボク

幸せそうな寝顔を見ては しょうがなかね~~と思ってしまう おかあんです







絵文字名を入力してください   先日の栗で茶巾絞りをつくりました

茶巾包み



   栗  柔らかくなるまで茹でて フープロかすり鉢、裏ごしかをする

   砂糖 少々(栗が甘いので少ないくらいでOK)
  
   塩   少々


   湯または豆乳、牛乳で少しのばして ラップで茶巾形に包んで形を整える 

   少し ツブツブが残ってるくらいの方が ワタシは 好き ハート
  
               超簡単!!

        お茶うけに、手土産におすすめの 季節のお菓子です リラックマ




EDIT  |  10:14  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

大きな仔 産まれました~~♪

今日の 昼頃 難産の末 立派な男の子が産まれました 顔 びっくり
以下は 現場ルポです・・・・・

        逆子


どうやら 逆子 のようです・・・・ しっぽが見えてます   おかあん 「う”~~重い~ 」


        見るなよ~


中身をちょっと確認・・・

           「 みるなよ~ 」   生意気な顔をした 赤ちゃんです

その後 1時間ほど この状態で ぐっすりとおねんね・・・

ぐすりねる オッサンただ吉



              やっぱり逆子ですね


やっぱり 逆子ですね・・・・   足から ズリズリと出てきました 

       暑いそうです・・・どんだけ

               おかあんは もっと暑いし重いし動けないし腰痛いし・・・ブツブツ・・・ 


6.2Kg




       おめでとー       やっと産まれました     サッパリした~~


   6.2Kgのでっかい赤ちゃんです


       「 おかあん ごくろうであった はぐ 」
   
                 ほんとだよ あかちゃん

         寒いからって おかあんにくっつきすぎよ~~~あんた 茶トラ猫 泣き





EDIT  |  16:01  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

きずな

昨日の心療内科のお話は ちょっと痛いから 触れずらい事かも知れませんね 猫

でも、苦しんでる人も居るのがほんとの所ですもの

ワタシは 有るがままの 等身大の私を書いていきます  

   あ  イヤだったら スルーしてくだしゃんせ・・・OK





真面目な人ほど ストレスを感じやすいし 溜めやすいとか言われてますね

でも どの位の受け止め方をするかは 人それぞれ

感じ方もバラバラで 辛いと感じる尺度も違うから 鬱とか引きこもりとか 自立神経症とかって 一束一絡げではないんです

同じパンチを食らっても 倒れる人と 踏ん張れる人がいますでしょう?

打たれ弱かったら それはそれで良いんじゃないの~  ニコニコ


        だって、それが自分なんだから



そのままの ワタシを受け入れて欲しいし、そのままのYou を受け入れたいよ ハート

                    と思うのです~~



息子の話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの息子 高校2年で学校に行けなくなって やめました

その後 長~い引きこもりが続き、類は友を呼び4~5人の家出少年少女が入れ替わり立ち代り息子の部屋にいましたっけ・・・

彼等なりの助け合い、哀れみ合いがあって寝る所とご飯を分け合って 狭い部屋の中で 静かに暮らしていました

親の気持ちは 複雑ですけどね・・・

寒い雪の日 追い出す事も出来ません

お腹が空いてるだろうから 黙っていつもよりたくさんご飯を炊いて、おかずになりそうなものを冷蔵庫に入れて置きました

朝になると ジャーの中は もちろん空っぽ・・・てへっ

ちょっと 安心したりして・・・  だって、何が食べたいともご飯出してとも言わずにガマンしてるんだもの・・・

何があったのかは、知らないけれど辛い思いをしてるのは確かだから・・・

ワタシも、何も言わないでおくことにしました

そうしてるうちに、一人減り二人減り・・・

家に帰ったのか、放浪に出たのか・・・また、息子一人になりました


息子も ホームレス生活を3ヶ月しました

たくさんの人に 食べ物やお金を貰って助けられたそうです

ダンボールハウスの作り方、新聞紙を体に巻いて寒さを防ぐ方法・・・
笑ってしまうような 本当の話・・・

辛い経験だったのか、楽しい経験だったのか  定かではありませんが、確かに何かを感じたようです  ひよこ

                       つづく・・・

首が 痛くなってきました・・・泣き
      

ただ吉は 抱っこしてねんねです・・・

       きずな



  タイトルの きずな この画像から思いつきました 絵文字名を入力してください




   おまけ    栗白玉ぜんざい 

栗ぜんざい



         うまかったよ~~~顔 びっくり




EDIT  |  18:03  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

C I O・・・・

   昨日 夕方かかりつけの病院に薬を貰いに行ったら・・・

              「14日勝手ながらお休みします」        臨時休業だった・・・ゾウの花子

     連休をさらに連休にしたらしい・・・目がテン   連絡してよね センセイ・・・


このごろ、ストレスのせいか過呼吸になったり メマイがするのでどうしても薬が欲しかった  のです

お~ そう言えば もう一階下の階にクリニックがあったはず・・・

 一軒目      完全予約制・・・だった 、」ェセゥメアケ


          じゃ もう一軒行ってみよう~あはは…

「 心療内科 」   まあ、いいか~

   静か~な院内・・・青年が一人 壁に向かったイスに座って待っている
   
      ちょっと いつもと勝手が違うけど・・・薬さえ出してもらえばいいし OK



受付を済ませて 待っていると 地み~なオジサンが呼びに来てくれた

 「 へえ~ おぢさん看護士さんなんだ~ 」と思って着いていくと ドクターの席に座ったではないですか~~

おもわず 「え?センセイですか?」と聞いてしまいました  どんだけ

おずおずと ぽっと頬を赤らめた物静かなセンセイ  失礼 ポッ しました・・・


物静かなセンセイ 物静かに質問タイム開始・・・

いろいろ症状を伝えて 事情を聞かれて  

途中聞こえないくらいの小さな声で相槌を打ってくれる ハニカミセンセイ・・・

「 え”? 」 と聞き返す ちょっと 痛いおばさん (CIO)のワタシ ごめんよ センセイ

夜 眠れないのも、過呼吸も、めまいも やっぱりストレスのせい・・・ 


        知ってたけど ちょっと 安心 ため息

          これが 心療内科 効果か~絵文字名を入力してください

「パニックになったら この薬 一つ飲んでね はーと 眠れない時は これとこれね はーと3つ  苦しくなったら これね ハート 」


物静かなセンセイは とっても優しいセンセイだった ニコニコ



       にゃ


 「 よかったニャ  おかあん うる 」


          まあね  絵文字名を入力してください


   朝早く 起こしに来ないでね ただ吉 茶トラ猫 泣き

     「 うん、しずかに おふとんに はいるから・・・」


EDIT  |  17:34  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

ただ吉は~

  ボクちゃんも お手手見せたい というので・・・    右手です 肉球


        肉球 手



     猫とは思えない 毛深さですにゃ~ クマ??
 
        プニプニで 硬いところが全然無いね・・・







ぽ~


          ぽっ  それほどでもぉ~


               褒めてないってば・・・やっちゃった


キャットタワーの麻の爪とぎが ささくれ立ってきて痛いんだそうでして・・・

     バリカンで刈ってやろうか、はさみで切ったほうがいいかしら・・・とおかあんは思案中です

 甘やかし過ぎでしょうか・・・




         お布団で寝る




   朝夕 肌寒くなったので お布団にもぐって寝ることが増えました


ただ吉を 起こさないように そ~っと 寝返りを打ち、

潰さないようにじ~っと動かずにガマンしてたら 首が痛くなって 

昨日 鍼&カイロプラクテイックに行ってきました・・・

まだ 痛いとです・・・




        がんばれ~おかあん 絵文字名を入力してください


                 はい ありがとさん 





  
EDIT  |  13:13  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

秋雨の・・・

今日は  あめ

         遅く起きた 月曜の朝・・・

                  ワタシ 雨降り ってすき

                               洗われた空気がひんやりと気持ちいい 

     雨音は 人の気配を消し去るから

ただ吉を抱っこして 窓からお外をず~っと じ~っと見ているのがすき



      彩霧 という 美しい言葉が 思い浮かぶ

             あれは 春か・・・

    めぐる季節の一途な力・・・





         ボクとクマちゃんと時々おかあん


      ボクとクマちゃんと時々おかあん


             コイツを見ては 短歌も浮かばない・・・   やっちゃった
          
      芸術の秋は かなり遠いにゃ ヘ鞅モオトミヲチウ




        ど アップ



      「 どアップじゃ~  まいったか~~~  絵文字名を入力してください 」




                       絵文字名を入力してください       禁断





EDIT  |  15:01  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

血が騒ぐ

台風が北上中・・・

             みなさま 大丈夫ですかにゃ~ あめ

                               気をつけてくださいにぇ~


今月は おかあんのお誕生日  たんじょうび!

     知~らな~い~街を 旅して~みた~あい~~絵文字名を入力してください

知ってる街でもいいんだけども・・・  血が騒ぐ・・・出かけたい~~~~

出来れば 南国 ぶらり一人旅~  くすっ♪


結構 一人で ふら~っと行っちゃうんですよ

                GUAMとか、香港、チェジュ島、ワイハー、カナダ ・・・

近くてのんびり出来るとこ 好きなんですよね~
いつも のんびりしてるんだけど・・・サ ヘ鞅モオトミヲチウ   いつも 一人なんだけど サ・・・


       日本 脱出したくなるんですよ

                            漁師の血が騒ぐのかな ポッ 

              おかあん 漁師じゃないって はぐ

   あ~~ ハーフ だからか~~            つがうって 茶トラ猫 びっくり


へそ だと思うよ~


お腹をグリグリさせられてると 中心がピョンととんがってきます

           おへそ の位置らしい・・・   

   それにしても、うさぎみたいなあんよだねかわゆす


       目じから


めぢから だよ た~さん ガーン2
     
         「うさぎって言うな~~」 ジー  


   いや~~ うさぎだから~  

            その顔と あんよは別人だね~~~うさぎちゃん


EDIT  |  15:41  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

初物の喜び

茨城の妹から 初物が届きました

      栗


ころころと良く肥った栗です  栗ご飯にでもして頂きましょうrice
                            ありがとう じゅんちゃんにこりっ

             もう 栗が収穫できるなんて・・・ ですね~

北海道では まだまだ青い毬栗が木に鈴生りです


そうそう ただ吉も 漁の真っ最中・・・


波乗りただ吉



大漁だ


       「 波は荒いが~♪時化には強い~っと♪ たいりょうだぜ おかあん 」


          アイロン台の上で毛玉のおもちゃで遊んでいます

      大漁だそうです・・・かわゆす   食べれたら もっと嬉しいね~







いくらのお値段を 昨夜偵察してきました・・・


        100g 298円でしたよ ジー  もう少し下がるといいな~

           粒もだいぶ大きくなってきました 茶トラ猫 ハート イヤッホ~イ

    もうちょっと 待ってから購入しませう~


      お楽しみにね~~


EDIT  |  16:56  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

100円でできること

 「100円玉に愛を込めて~世界の子供達のために~」
去る 8月30日 TV東京で放送された番組である

この放送を見て 胸がイッパイになった方も多いだろう

わたしも その一人である

100円玉一枚で 救える命があり、未来へつなぐ事が出来る

パンを買い、薬が買え、綺麗な水が飲めるのだ

教育を受け未来を築く事もできるのだ

100円の重みがひしひしと心に押し迫ってくる




豊かになり、食べ物に困ることも少なくなった私たちは100円の価値を忘れてしまっているのではないだろうか

やせ衰え弱り命を落とす子供が世界には まだ、たくさんいるのに・・・
鉛筆やノートが買えない子供がいる
貧困のために 売春や犯罪に手を染める子供がいる

もしも、我が子だったら・・・そう考えて欲しい

今日も 失われる命がある・・・


100円から 募金ができるサイトがあります(ユニセフなど、多数あり)

是非 アクセスしてみて下さい



       ここをクリック




    平和な ただ吉

  とうとう PCデスクの間に落ちました

     落ちたよ~

    
       もがいています・・・あたふた・・・どんだけ



         たすけて~


     
  無事救出 はぐ

     もう~~

EDIT  |  15:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

物思う秋・・・

「冥福を祈ります」-----

死を目の当たりにして 思わず皆 口を揃えてこう言う

ふと、不思議に思った

いったい、冥福とはなんぞや・・・?



辞書を引いてみると 

    冥土・・・死後の世界、地獄、餓鬼、畜生の三悪道をいう
     
         冥界、黄泉、死後どうなってしまうのか分からない事


    冥福・・・死後の幸福

さらに 成仏・・・この世に未練、執着を残さず死ぬ事

         煩悩を解脱し、悟りを開く事


ますます ???分からなくなってきました                                                                                         メイド    いやはや、たくさん出てきますな はぐ

今はやりのカフェではありません


地獄の福?     死後の幸福??

地獄に幸福は 無いですよ

餓鬼 お腹が空いて苦しい鬼、畜生に至っては人に非ず・・・


なんて 悲しいことなんだろう・・・

この世に未練を残さずに 生きて死ねる人はどれだけ居るのだろうか?

     もっと~がしたかった 
        
         もっと~を食べたかった (ワタシだけ?
     
   ワタシが居なくなった後、~はどうなるのだろう
         
                  ~のことをよろしく頼む
       
   ~が幸せであるように
          
       ワタシの~は~にあげて欲しい

   もっと もっと もっと  等々・・・・・・どんだけ

この世に 未練タラタラな ワタシはまさしく この仏教の語では絶対に成仏出来ないのだ

となれば、死者に対しても、「冥福を祈る」は失礼な話ではないか

むしろ、侮辱とさえ書いてある辞典もある

だから、「天国でまた会いましょう」 と ワタシは言って欲しい

だって 地獄で会いましょうは イヤだもの



言葉の本質 意味を知らないで使ってしまい相手を傷つけてしまったり、

傷つけられたりする事が 多々あるワタシは言葉の重さ大切さがとても気になる



口から出してしまった 言葉 は 一人歩きを始めてしまう

気をつけなければならない



   


   「 キャットタワーが 小さいんだ、ボク落ちそうだよ~ 
               
                あずましくないよ~~」

         はみだしてます

いいじゃんか

「 板が小さいの ボクがでかいんじゃないんだよ でも はみだしちゃうよ~ 」

 ふてぶてしい面で文句有り気なた~さん

   大きいのに買い換えないと 上段ではゆっくり眠れない、
             
          中段は頭が痞えると抗議され・・・



う~ん これから小さくはなれないよね・・・ボクちゃん

           おかあんの 秋の靴は キャットタワーになっちゃうのか・・・ため息
 

EDIT  |  15:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
