2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

あわただしかった10月も・・・

週末に叔父が亡くなったり・・・バタバタとして更新も儘ならず 

10月も あ~終わるのね 終わるのね~ はぐ


気晴らしに 昨日 おとうたんと 大通り公園近辺を散歩してきました 

紅葉が綺麗だったよ・・・


        落ち葉


    イサム ノグチ の滑り台
        イサムノグチの滑り台


夏には子供達が実際に滑ってきゃ~きゃ~と遊ぶ姿がみられます

オブジェであり 遊具です ベビー

見るだけじゃなくて 手で触れる芸術って いいな~ と思う もみじ


帰り道 北大植物園に寄り道しました

寒かったけど 雨も降ってきたけど・・・もみじがマッカッカ  ちれいだったよ~

外国の方もたくさん シャッターを押していました

      北大植物園


葉っぱが 燃えてるように紅い・・・
左が楓、中央がもみじ、右がハルニレ・・・   なんか  おいしそう・・・ヘ鞅モオトミヲチウ

ななかまどの実も紅く色づいて、沿道を飾っています

ななかまど


             ななかまどの実


この実は、焼酎で漬けて飲む事が出来ますが、そのままでは苦くて食べられないの

これも おいしそうなのに 残念・・・どんだけ




おうちに帰ってきたら ただ吉が 只ならぬ様子・・・

  三つ指ついて


            瞳の奥に・・・


「 お願いです!  お出掛けの前には ごはんを 出していってくだしゃいにゃ~ 」

          必死の ほごほごがぷっくりしてますにゃ・・・

                                鼻の穴も開いてるよ・・・くすっ♪ 










タルトタタンを「あかね」で作りました

タルトタタン


ラム酒を効かせて、砂糖超控えめ、パイ生地は練りこみ生地でぱりっとあっさり仕立てです
カラメルが ほろ苦い大人のタルト ハート



EDIT  |  13:37  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

部屋の中は 暖かくて・・・

室温25度・・・快適ですにゃ~

ちと 暑いくらいです・・・ あ”?  贅沢ものと叱られそうですにゃん 茶トラ

内緒ですじょ~~~

今年は灯油が78円くらいだとか・・・  以前の2倍もするのよ~っておかあんが言ってたよ

        おとうたんとぼくちゃん


いつもは危険なおとうたんの前でも 暖かいと ついつい無防備になって寝てしまいますにゃ



あご乗せてみた

   ストーブの前で オケツあぶりの真っ最中・・・

              横から見た図


 

前に 着物のリフォームをバリバリするじょ~っと宣言したので、頑張ってちくちく手縫い

道行コートを 普段ちょっと引っ掛けるのにいいコートに改造中

着物リフォーム
 
丈を短くして 襟に縫いつけて、袖を切って筒袖に。

         切り取った袖をカフスに縫い付けます。

             手縫いだから ミシンが上手くないおかあんでも出来ちゃうよ~ 嬉

          
EDIT  |  00:41  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

燃える秋 の手前かな・・・

      大通り公園 紅葉


大通り公園の木が だんだんと色づいてきました

お天気が良かったけど、風は冷たかったよ~絵文字名を入力してくださいもみじ

夕方にはダウンジャケットを着込んだ人がたくさんいて、もうそんな季節なんだな・・・って

今月中には 初雪が降って 道路は落ち葉でイッパイになって黄色や赤の彩が添えられてアスファルトのお化粧をしてくれる・・・大好きな季節

銀杏拾いに また出かけよう・・・




       タオル アムアム


       「ふご~ふご~  アムアム  見んなよ~ 」

           タオルがお気に入りのただ吉です

そして

猫キ~ック


いつもの 抱っこ攻めにあっている おかあんです

せっかく 大通り長生院で治療してもらってきたのに、また、肩が凝るよ~~、螯rヲW、J、O


昨日の晩御飯

      鶏ささみの梅肉はさみ焼き              

        鶏ささみ梅肉はさみ焼き


 ①ささみを開いてシソの葉、梅肉をはさみます

 ②片栗粉をまぶして 少量の油で焼き目をつけ蓋をして蒸し焼きにします

 ③付け合せも 椎茸、レンコン、などお好みで添えて一緒に蒸し焼きに。

 ④かぼすをぎゅ~っと絞って どうぞ 



さっぱりして 低カロリー  メタボなおとうたんに最適な一品です

が・・・量が足りなかったと のたもうていました・・・困ったな





この前、見知らぬおばさんが本を出したとTVで言ってました。

「女性の品格 」 という本らしいです・・・

@ 品格ある女性は~~しない
@ 品格ある女性は~~を知ってる
@ 品格ある女性は~~だ    
@ ~~
@ **
@ ##
などなど~~~~  この 「オバサンの考えた膨大な数の女性の品格」 なるものの本が 世の女性に影響を与えているそうな・・・・

その中に @ 品格ある女性は 勝負下着を持っている 

とあった (確か そんなかんぢ・・・


ワタシは 品格ある女性は勝負などと考えないと思うのですけど・・・

    みなさん、いかが???ニコッ



                            わたしだけ?




EDIT  |  15:56  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

唇に涙をかみて読む文の・・・

                        ・・・はしひるがえす秋の風かな          与謝野晶子


秋の風・・・もう 札幌の風はちべたいよ~

お外を歩く時には 手袋とマフラーが必要よ~ブーツ

ただ吉は ストーブの前の洗濯物の山に潜ってお昼寝中・・・


        洗濯物に潜ってお昼ね


                 これ以上 畳めません・・・  しょうがないね~

                          起きるまで 待ちましょうか・・・・・・


          洗濯物の潜ってぐっすり





先日 はらぺこねこさんから教えていただいた 手作りがんも                                                                           手作りがんも


外はかりっと、中はふわふわで美味しかった~~

 ① 木綿豆腐を水切りしておく
 ② フードプロセッサーかすり鉢で滑らかになるまでする。
  レンコン、人参、、しいたけ、ねぎの粗みじんきり、枝豆、ひじき、冷凍小海老の小口きり、
  おろした長いもをつなぎに入れました。
 ③ 塩、こしょう、酒、しょうゆ、砂糖少々で味付け。
 ④ 170度の油(ヘルシオなど)で色づくくらいに揚げます。
 ⑤ 大根おろし、ポン酢、一味などお好みでどうぞ・・・



いっぱい作って冷凍しておけば、和風あん、うどんのトッピング、お茶ずけの具などに活躍間違いなしです。

ねこさん ありがとう はーと3つ



世知辛い この時代  せめて暖かいご飯を頂いて温まりましょうか・・・


EDIT  |  16:14  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

沈黙は金なり・・・??

TVのニュースを何となく見ていたら、

今年の9月6日、東京都下のある町で、自転車の無灯火走行中の男に警察巡査が職務質問したところ、男に顔を一度殴られた。この男は公務執行妨害で捕まった。
巡査には怪我はなかったそうだ。

何が切ないかというと、この男は逮捕当初は筆談にも応じていて犯行を認めたため日本人とみられる・・・というが、 その後「名前はなんといいますか?」 「私の声は聞こえますか?」 と何を聞かれても無言だったそうだ・・・・。

名前、職業、年齢、住所不明のまま公判が開かれ、公判中 弁護士にも裁判官にも無言を通し「~~~17号」と呼ばれている。
逮捕時の現場周辺の地元自治体に問い合わせたが、身元の特定が出来なかったそうだ。

結局 懲役一年6ヶ月、執行猶予3年の実刑判決が言い渡された。

裁判所を出た所を記者達に取り囲まれ、「あなたは誰ですか?名前を教えてください」等の質問にも一切答えずに、何の反応もせず まるで何も目に入らないような・・・去って行く後姿があまりにも哀しく侘しかった・・・。

どうして この男は沈黙を守ったのだろうか・・・

名前も分からず、親も友達も名乗り出てこない。
どこに存在していて どうやって暮らしていたのだろう

反省の様子が無いという

どう見ても、30歳になったかどうかの若者だ。(ワタシがTVで見た感じでは)

まるで、自分の存在を消してしまったかのようなこの男の生きてきた過程はどの様なものだったのだろう・・・
そして、これからどうやって生きていくのだろう・・・

彼を愛してくれる誰かは居るのだろうか?

寒い冬を越えられる家はあるのだろうか?

どんなに 心が傷ついていることだろうか・・・




沈黙は金  なのか・・・???





胸の奥が、ぎゅうっと掴まれる様な思いがした













             10月の空と海





EDIT  |  17:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

愛されないと愛せない

赤ちゃんは産まれたその時から 母や父から無償の愛を当たり前のように受けます。

なぜ無償なのか、それは かわいいからだけでは有りません。

それは、裸で産まれた赤ちゃんは代償を何も持たずに産まれてきた事を父母は暗黙のうちに知っているからでしょうか・・・
または、愛する人から産まれたからでしょうか・・・
それとも、親となった嬉しさや 責任感からでしょうか・・・

ある書物には、自分が受けた愛によって相手を愛する事が出来るようになるとあります。



赤ちゃんは食べるのも寝ることも、移動することも抱っこやおんぶをしなければ一人では出来ません。
排泄もお風呂も誰かに面倒をみて貰わなければ清潔も保てませんし、病気になってしまいます。
子供を育てるのは、体力も気力も根性もいるのです。

「母は強し」 とは良く言ったもので 強くなければならないしだんだん強くなってゆくのです。

強くなければ24時間子供に掛かりっきりで世話をし、ろくに眠らず いつ何を食べたのかも分からない そんな生活はおくれません。

ワタシも息子を一人育てましたが、今 振り返ってもよくも出来た物だと思います。

ただ吉も 赤ちゃんみたいなものなので 時々子育て中を思い出します・・・


       もうしわけない・・・


   「苦労かけるにゃ~~もうしわけにゃいにぇ~・・・うる 」

                              はいはい 困ったな 良いって事よ

お~  話がヅレました・・・しつれい^^

赤ちゃんは何も理解していないように思うかもしれませんが、心の目はちゃんと見ているし感じているのです。
その記憶が刻み込まれているので 私達も赤ちゃんを自然に愛して育てる事が出来るのです。

愛されて幸せな子供時代を過ごした人は、相手をまっすぐ愛する事ができるのです。  
では、愛されないで育った子供はどうでしょう・・・

どうすれば 愛する事を出来るか 分からないことでしょう。

また、私達の脳は悲しい記憶を忘れるように設計されているそうです。
全て記憶していると、心が壊れてしまうとも言われています。
どうしても 思い出せない事や忘れてしまっている事、記憶の欠如の時間が誰にでも有るようです。
そうやって、自分を守っているのです。

そこで、問題なのは私達が愛されなかったと感じた時の 小さな女の子、男の子が心の中で誓いを立ててしまうその事によって 問題が起きたり、対処の仕方が間違った事をしてしまう事です。

「けして お母さんの様にはならない」 「こんなひどいことは絶対言わない」 「こんな大人にはならない」などなど・・・

苦い思いを抱くのです。

そして、不思議なことに同じような事をしている自分に気付くのです。

子供は皆、愛されたいと願っています。

しかし、よく間違って刷り込まれることに 「正しく振舞わなければ愛されない」  
              
 「パパやママの言うとおりにしないと、受け入れてもらえない」 があります。

これは、子供の心に不安と恐れと苦闘を与えてしまいます。

そして、多くの親が、愛されたいと思う子供の気持ちを利用して、子供をコントロールする誘惑に陥ります。

「そんな事をしたら、もうあなたのことが嫌いになるわよ」

このような言葉は 簡単に口から出てしまうけれど どれだけ子供を傷付けている事でしょう。

そんな時、
「助けて!どうしたらいいの?ちゃんとできなかったら?きっと、誰も私のことを愛してくれなくなる。自分はそれにふさわしくないから」  

 きっと、子供はこう叫んでいるでしょう。

「腹が立つ。どうして僕をありのままで愛してくれないの?」

そして、恐れのあまり子供は愛される努力を始めるのです。

恐れと受け入れられたいという思いから自分自身ではない姿を演じるようになるのです。

本当の自分は愛されないと間違って思い込み、他の人の求めるいい子の仮面をつけるのです。

悲しいことに、私を含め 気付いてやれない親が多いのです。




どうすれば、いいのでしょうか


「単純な法則はこうです。

愛情と笑い声が豊かにある所では、子供はたとえ良い振る舞いが出来なくても受け入れられる事を学ぶ。

ありのままでいいのです。しくじってしまった子がその場で両親の腕の中に飛び込み、皆が笑って教訓を得る時(たとえ罰があったとしても)子供はいたずらな面も自分の一部で、その部分も含めて愛されている事を悟ります。 (内なる人の変革より)」



かなりの長文 お付き合いありがとうございました^^

たくさん 愛する人になろうと思う今日この頃です


EDIT  |  17:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

最高気温 11度ですって~~~

茶トラ 日々寒くなってますにゃ~~

ストーブ 朝から焚きっぱなしですじょ~~   さっぶい  さっぶい・・・・うう


      くあ~


スッゴイ顔の ただ吉・・・       バンザイの姿勢からの大あくび  男らしい・・・

                                     いや、不細工だな・・・ 笑汗


するめイカがたくさん出回っています

おとうたんの出張が延期になって 毎日酒のつまみを作っている おかあんです


イカのゴロ焼き   

         イカのゴロ焼き

                        

  新鮮なイカ(お刺身用)2杯  

 身は輪切りにしておく。
 ゴロを取り出し みじん切りのニンニク+しょうゆ+バター+塩コショウ 長ネギ小口切り2本を  加えてフライパンへ
 火が通ったら身を加えてさっと炒める
 仕上げにわけぎの小口切りを散らします

ご飯にも合うおつまみですよ OK


お試しあれ~~See you
          
      
EDIT  |  14:49  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

いくらちゃん

業務連絡です~~

いくら 298円(100g) で 値段が落ち着いています

このあたりで 漬け込もうかとおもいますが いかがでしょうか??

お心当たりの 奥様 ヘ鞅モオトミヲチウ ご連絡くださいませ~


       ツボ押し中


肌寒い朝夕 ストーブを焚いている札幌です

タケフミを枕に ただ吉はオケツあぶりをしながら うたた寝中・・・かわゆす


送料  クロネコヤマト 全国送料表  こちらを参照下さい
EDIT  |  17:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

海を見にダーリンと・・・

波が 国道までザッブーンとかかるほど荒い海でした

       波高い海


北上するにしたがって 時折雨も降り始め この分だと綺麗な夕日は見れないかも・・・

ドリカムを聞きながら ダーリンとドライブです はーと3つ

狭い車の中で 同じ方向をむいて座っていると、いつもとは少しだけ違って心も寄り添うような
気がします

寄り添って 支えあって優しくなってゆく二人の時間です

帰り道 曇り空に沈む夕日がありました


       秋の夕日



紅葉にはまだ早くて 少しだけ黄色い木がありました
来週には もっと紅くなるんだろうな・・・
                           楽しみ・・・もみじ



お留守番のただ吉  お昼寝中 「ただいま」   ん?

            ん?




   ぐっすりと寝ていたらしく ぼ~っとしているようです


       レロン



  流し目ですにゃ~ kirakira きらん



ただちゃんを ぎゅ~っと抱っこすると おかあんの心はポカポカあったかくなるよ 

ありがとう  ただちゃん ぽっ


EDIT  |  15:08  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

秋晴れだにゃ~

今日もいい天気~~茶トラ猫 ハート

         おかあんは ようやくゆっくり出来たみたいですにゃ~


おとうたんの おとうたんが天国に行ったんだって  おとうたんも さみしくなったね~

   とおもったら 遊んでくれてるよ~~


キタ~



ワクワク ヘ鞅モオトミヲチウ ドキドキ~~

   こわいけど イッパイ遊んでちょ~~~




今日の晩御飯


    蒸した鶏肉のハンバーグ 


           鶏肉のハンバーグ


    茄子としし唐の味噌炒め

茄子としし唐の味噌炒め


                       肉豆腐
               肉豆腐



おとうたんは メタボリックなのでなるべくカロリーオフを心掛けるおかあんですが、たらふく焼酎を飲んだ後 インスタントらーめんでしめるのであっさりご飯も良いんだか・・・・???

益々大きくなる ポンポコリンお腹に困っているおかあんです・・・・



週末から また アラスカに出張するおとうたん

      少しは痩せてきてね・・・笑汗






いくら情報 

グラム298円で落ち着いてるようなので この当たりで漬けようかな~と思います

いかが??


EDIT  |  20:20  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

ふたりの距離

ミュジアムいんただ吉 ねんね







結婚して年数を経るとお互いに 「空気みたいな存在」 と例えられる

空気くらい 気にならなく被害がないということなのか?

見えないけれど無くてはならない大切な存在 ということなのか?




友人の中で 「用事があるとき 夫とはメールでやりとりする」 という人がいる

   へ~そうなんだ・・・・ねこ

   え”? アップロードファイル       直接話したくない?! 同じ家の中で一階と二階でのやりとりだそうな・・・


直接話したくない関係って・・・夫婦というより関係自体が成り立っていないじゃないの



妻が夫に言って欲しい言葉 ナンバーワンは 「 ありがとう 」 だそうで

また、夫が言って欲しい言葉は 「 お疲れさま 」 だそうだ

お互いを思いやり労をねぎらってこそ 成り立つのが人間関係だからだろう

夫婦は血の繋がりの無い他人同士  だからこそ そこには二人を続けるに必要な気配りがあるのだ 



子供が独立して二人っきりの生活になって 妙な距離感を感じる事がある

べったり過ぎても離れすぎても落ち着かないのだ

恋人と友達の中間くらいが丁度いい・・・はーと3つ


EDIT  |  13:13  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

にゃんは 忘れるのが早い・・・♪

一晩 いや~っというほどくっついて腕枕で寝たら・・・

       すっかり  忘れたらしい・・・    

               あんなに 泣いていたのにサ・・・こなた


      爪チェック


もうすっかり 立ち直ってらっしゃるコイツ・・・

くすぐったいでしゅ


発見!! 肉球をグリグリすると 指がミイーンと開くんですよ~~ どんだけ

              爪が伸びてチクチクだったので こうすると超チェックしやすいわ 太巻き

何度やっても ミイーンって開く   でも、お手手は 絵文字名を入力してください だそうです・・・


にゃんは脳ミソがちっちゃいからか・・・引きずらないのがいいね ひよこ
おかあんはクヨクヨ星人だから 眠れなくなったり 胃が痛くなったり・・・

ちみが うらやましいよ~~絵文字名を入力してください

         ただ吉 強し




そうそう 梅芋焼酎 飲み頃を迎えています 梅酒
            
         酸っぱいけど いい梅の香り~kao10
     
                お湯割りがおすすめよ~~ハート        
EDIT  |  22:15  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

お兄ちゃんが 帰った・・・

遅い夏休みが終わったお兄ちゃんが 昨日帰って行きました

       準備OK



しゅん・・・

    
   無情にも別れはやってきて・・・


               落ち込む



いくら抱っこをしてあげても 暫くの間 鳴き続けていました

あきらめて すねて寝はじめたただ吉です


 「 なぁ~ん  なぁ~ん  なぁ~ん・・・・」   茶トラ猫 泣き








息子は元気で帰って行きました

母も ただ吉も 淋しくなったよ・・・

体を大事にね!  自分の夢を見つけて大きく羽ばたけ吾が息子よ 星





EDIT  |  16:58  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
