2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

加湿器を出しました ♪

ご心配をお掛けしております・・・恐縮です イロ

 

ホルモンバランスが崩れたのか、薄暗い曇り空が続いたせいなのか・・・

 

まりPの心もどんよりしてしまいましたもやもや

 

何にもやる気が起きず、外出もしたくない・・・ただただ ゴロゴロとしてだるくて眠い毎日です トホホ

 

でも、無職ですし 他人に迷惑をかけなくて済む環境にいられることが、夫に感謝です 絵文字名を入力してください 

 

鼻風邪もアレルギーも少しずつ治まって来ています

 

湿度を上げるとウイルスが減るそうです ぐるぐる それで、加湿器を出しました   

 

空気洗浄加湿器 Venta (ドイツ製) ドイツでは、ドクターが推奨してるとの売り込み文句に惹かれてアマゾンのユーズド商品から去年購入したものです

 

空気を洗い、細かな埃や猫の毛も取り クリーンな空気にしてくれて湿度も適度に与えるという優れもの flower-orange 

 

ただ吉は、このVentaのなかで回っている羽根が気になって仕方ないようです・・・茶トラ

日に何度かのチェックを欠かしません

        ボブスタイル 
                                          この白い四角いのがVenta

    ボブスタイルの ただ吉

 

 

この前 TVでさんまが 

「前の奥さんと娘が 俺の事を 振込み王子と呼んでいる」と笑って言っていましたが・・・

娘さんもこういうお父さんで 幸せだろうな~と思っちゃいました

 

そうそう ワタシ、×2なんですけど 養育費も慰謝料も貰った事が無いんですよね~ 前の夫から・・・

まぁ~ ちゃんと支払ってくれるような人なら別れてなんかいないか 絵文字名を入力してください 

あてにしてたら、離婚なんか出来ないわ~~茶トラ猫 びっくり

今、振り返ると随分と無謀な事をして、親にも子供にも迷惑をかけてしまったな~と、反省しております σ´∀`meの顔

 

このごろ、手抜き料理ばかりなので 以前に作ったものを・・・(らーめんは夫が作りました^^

これを食べたのは  です     しかも・・・ランチ 笑顔

                                                                                                                           夫のランチ

これで 肥えない訳が無いぜ・・・・

 

                   空也蒸し   お豆腐が入ると空也蒸しと言うそうです                                                                     空也蒸し          

火加減がヘタでスがたってしまいました ヘ鞅モオトミヲチウ  お味は グ~♪

豆腐、鶏肉を醤油洗いすると下味もついて、鶏肉の臭みも取れます

たまご 1 対 出し汁 3 、しいたけ、豆腐、鶏肉、れんこん、かにを入れました

絹豆腐の方がなめらかで美味しいです おいしぃー

 

 

 

                                                     

                                                                                         風車

 

 

 

                        優しい時間

EDIT  |  15:06  |  ペット  |  TB(1)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

ハアックショ~ン~~ (;;)/^

くしゃみと鼻水が とまらない~~~泣き

鼻セレブな まりPです・・・


オランダ アムステルダムから西へ一時間ほどの街 Den Haag 市 Scheveningen に夫が滞在しています

写真を送ってもらったので、紹介しますね 絵文字名を入力してください


オランダと言えば 風車 ですね

       風車


そして ?? やぎさん   なぜ?


       ?やぎさん


こちらは、アムステルダム、デンハーグの商店街だそうです
  
 なんか 買ってくれたのかな~~ニコッ

       デンハーグ商店街


これは デンハーグのステキなお屋敷

       デンハーグ住宅

レンガと煙突がヨーロッパらしいですね 星
                    住んでみたいわ~ 運河沿いのこのお家 絵文字名を入力してくださいハート



夢は夢として大事に見続けよう~~~飛行機

もしかして・・・万が一・・・百歩譲って 絵文字名を入力してください    そんな日は 来ないか トホホ



本日のただ吉くん


      キムタクと共演?


        夢の共演です 茶トラ










                猫は丸くなる








                         優しい時間
EDIT  |  16:31  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

うつったのかな~

 今日も真冬日  (最高気温も零度を下回る日) だよ~ 泣き

寒いよ~~

北国に暮らしていて、こう毎日寒いと言うのも どんだけ根性無しなのか・・・と思われそうですが・・・

マジ、寒いの トホホ

一気に一月の気温って~~もう、体が付いて行きません

昨日 大通り公園へ行ってきたんだけど、(大通り長生院へ) 治療が終わってからお外に出ると 

あ”~~~~ 風が痛いよ~~~スワン

ほっぺに 刺さる感じってわかりますか??  

で、写真も撮らず イヤ 撮れずそそくさと車の中に避難しましたよぅ  

8丁目あたりに ライトアップされた所もあったし、資料館も綺麗なライティングだったんですけど 車から降りる事は出来ませんでした ワタシ 弱!!


お留守番のただ吉は、ストーブ付けっぱなしのお家の中で ぬくぬくです 茶トラ

        四角い猫

                   放熱中  yeowl !!





お腹がすいた 暖かい物が食べたい・・・ でも、何もない・・・

冷蔵庫物色・・・夫の残していった 生ラーメン 一玉発見 絵文字名を入力してください

一人さみしく 白菜と人参と海老と玉子+塩ラーメンを食べたのでした・・・ま いっか~ハート   




これは 以前に はらぺこねこ さん から教えていただいた 「 鮭のロール白菜 クリーム煮 」

       鮭のロール白菜


夫が出張前に作ってみました
優しいお味で 美味しかったです ハート
ねこさん ありがとう~~ニコニコ



寒くなって体調を崩している方も多いですね~
気持ちも沈みがちになりますしね・・・自律神経の乱れかな~

まりPも なんだか冴えない毎日です・・・ため息

風邪も いまいち良くならなくて鼻がグズグズです~~

ただ吉の体調不良がうつったのかな~ 本にゃんは すでに回復して超元気ですが てへっ

こんな時は ゴロゴロしてると余計不調になるので ゆるいヨガでも致しましょう 長靴
おすすめ DVD ヨガ・ビューティー Vol.4 AM,PM POWER YOGA





今日も 雪は溶けなかったよ・・・
                         入り口のにゃん






                         優しい時間
EDIT  |  17:52  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(19)  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

朝 寒くて目がさめたよ

今朝 ストーブを16度で点くようにセットしておいたのだけれど・・・

どういう訳か、点火せず・・・寒くてまだ暗い4時頃目が覚めたよ ぐすんっ。。。

ただ吉も寒かったらしく、一晩中お布団の中でした 手書き風シリーズzzZ 

二度寝の後、起きてお外を見ると雪がうっすら積もっていて、今日は溶ける気配もありません星
 
ストーブを一日中焚く日が多くなりました 

もう すっかり冬です  雪だるま



今年初めて、鰊の飯鮨をつけてみました 11.9

鮭やハタハタが一般的ですが、夫は無類の鰊好き・・・なんです

大まかな手順を書いてみました

絵文字名を入力してください 乾燥した鰊を米のとぎ汁に2~3日~漬ける (身欠きにしん

絵文字名を入力してください 戻した鰊のウロコをたわし等で擦りきれいに取る  (これが、難儀・・・

絵文字名を入力してください ご飯を炊いて人肌に冷まし、麹をあわせる (ご飯4:麹1

絵文字名を入力してください 野菜を切る (きゃべつ1玉、大根1本、人参3本、きゅうり2本、しょうが2個、鷹のつめ6本

絵文字名を入力してください 野菜に塩+さとうをまぶしておく

絵文字名を入力してください 樽に 野菜、ご飯+麹、鰊を平らに並べる を繰り返して3~4段重ねる

重石をして、10度以下の場所に保存、40~日漬け込み、2~3日かけて水切りをして出来上がり 

一人で、4時間ほど掛かって漬けました~イロ
11.9
       鰊飯鮨の下準備


こんなに、手間が掛かるとは思ってもいませんでした・・・

もうね、家の中じゅう魚臭いし ウロコ取るの超大変!!水出しっぱなしで手は冷たいしね 絵文字名を入力してください

 これは  買ったら 高い訳だよ~~~ 納得 ぐるぐる

12月末近くには漬け上がる予定です・・・・ちょっと 不安 

また、美味しく出来たらアップします おいしぃー



ッテッテーッテッテッテー絵文字名を入力してください

        ♪


”あるときには~他人のふた~り ♪”  知ってるかにゃ~~??  この振り てへっ


         
      ねこさんライト


                雪だるまオーナメント


      今季 初の真冬日でした


                           優しい時間 


EDIT  |  17:27  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

くんくん・・・(=^^=)*

ピンポ~ン 絵文字名を入力してください

アラスカから帰国されたTANAKAさんがお土産を送って下さいました

ワタシのリクエストのRicolaハーブキャンディRicolaのど飴

日本にもあるのですが(ソニプラ、輸入雑貨ショップ、高級スーパーなど)種類が少ないんですよ
2番目のノンシュガー、グリーンティが大好きなんです 
ちょっとした咳なら、これで治まります 星
海外ではお菓子のコーナーではなく、薬局のコーナーにあります

じゃがいも(メークイーン)
       知内のじゃがいも

このじゃがいもは、以前行った事のある カナダ 赤毛のアンの島、プリンスエドワードアイランドで頂いたじゃがいもによく似ています。
モチモチとした食感がたまらなくおいしいですよ
PIと知内 地質が似ているのかな?
他では頂いた事の無いじゃがいもです 顔

そして、もう一つ TANAKAさん特製たらこ

                 TANAKAさんちのたらこ


プチプチと一粒一粒がしっかりした、特上品です
塩加減も やさしい ご飯がたくさん進むたらこです おいしぃー

 ご馳走様&ありがとうございました 

                   ただ吉 美味しい匂いに誘われて くんくん・・・
                    

札幌も昨日は雪が結構降ったよ~星
           
       雪ふり


サラサラと粉砂糖を降りかけたみたい・・・

もう少ししたら、いちめん真っ白な世界になるよ はーと3つ

今朝起きたら、陽が射していて殆んど溶けてしまったけど・・・お外はさっぶいよ~


ただ吉 証拠写真 1
       カンガルーただ吉


ただ吉 証拠写真 2

       あんよ

             
          「 ラクダのももひき 」ではありません 茶トラ っぷぷぷ

この頃、こんな体勢でPCに向かっているせいか 腰が痛いです 、螯rヲW、J、O

子持ち昆布 おかあんです・・・かぜ


   猫好きさんには、分かってもらえるでしょうが・・・

      そうじゃない方から見たら ばっかね~と言われそうですね~~ どんだけ

    でも、いいんです

     肩が張っても、腰が痛くても、服が毛だらけでも ・・・

    だって、にゃん好きですから 茶トラ猫 ハート  


EDIT  |  15:09  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(15)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

M ♪

今日の札幌はお昼くらいまで日が射していたのに、もう今はどんよりとして灰色の世界です

ただ吉は、カンガルーのように おかあんのフリースのお腹に潜り込みお昼寝中・・・絵文字名を入力してください

額に  M のマーク
      
      M



甘えん坊のくせに・・・じ~っとみつめると

      アッパーパンチ


お~~やられるとこだった・・・絵文字名を入力してください

                        油断大敵!!


      
        まいった?


  「参ったかにゃ~ 茶トラ 」

   参りました~   強そうだね 絵文字名を入力してください ただちゃん




今日から 夫はオランダに出張です 顔 びっくり

また、ただ吉とまったり~のんびり生活が復活です flower-orange

夫には「亭主元気で留守がいい、の典型だな 」と言われていますが 、その通りでして どんだけ

でも、居ないと寂しいよ ハート



晩御飯

れんこんのきんぴら       

れんこんのきんぴら

ふかひれ豆腐

       ふかひれ豆腐


以前nyamiaさんから教えていただいた豚の塩釜                 


                  豚モモ肉のハーブ塩釜


ハーブ (ローズマリー、スイートマージョラム、オレガノ、粒コショウ、ニンニク)
                                        を摺りこんでから塩釜にしました


モモ肉を使ったので、あっさりに仕上がりましたよ おいしぃー

nyamiaさん ありがとう~~



EDIT  |  16:53  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

試行錯誤

デパートで大分熊本物産展が開催されているとTVで見て、美味しそうなさつま揚げがあるとの事 

さっそく 手作りさつま揚げ に挑戦しましたが・・・

これが、イメージしてるさつま揚げとはなんだか違う

       さつま揚げ


A 人参、ごぼう入り
B れんこん、玉ねぎ、人参入り みそ風味

生鱈の切り身をフードプロセッサーですり身にし、塩コショウ、醤油、砂糖、酒
玉子、片栗粉をつなぎに入れました。

でもね~~なんだかふっくらしないんだよ   見た目はいけてるのに~おいしぃー

市販品はどうしてプリプリしてるのかな??

                何が足りないんだろう・・・はあ

これはこれで、素朴なお味でワタシ的には OK です^^

イカとワカメの酢味噌和え             
      イカとワカメの酢味噌和え


高野豆腐と野菜のふくめ煮

       煮物





おかあんが お料理を作ってる間 ただ吉は暇だったようです 


ころんと寝てるただ吉


ストーブの前でコロンと寝ています   ゴマちゃんただ吉

ご心配頂いた食欲も戻り始めて、元気にしています 茶トラ

カリカリを変えてみたり食事の工夫をしています。

猫草も良く食べるので、胃の調子も良くなったみたいです  ありがとうですにゃ~


子育てもお料理も 試行錯誤です・・・にひっ♪



EDIT  |  14:39  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

ただ吉  はじめての 点滴です・・・(=TT)

みなさんのお勧めもあって、ただ吉は病院へ行ってきました GJ

内弁慶の怖いもの知らず・・・

でも、キャリーを出した途端 この有様です    絵文字名を入力してください

            隠れるただ吉


キュリオケースの後ろ、手が丁度届かない真ん中に入ってしまいました 

「ぼく ぜったい 出ません」 きっぱり!!
            篭城中



この後、あっけなく おかあんの甘い声に騙されて捕獲され てへっ

                              すぐ近くの 動物病院へ・・・茶トラ猫 泣き

カッキ~ン・・・固まりました
固まるただ吉


初めて近くでワンコの鳴き声を聞いた ただ吉は、動けません

                                       ブルブル・・・・・


レントゲン、血液検査、検診をしていただいて・・・

腎機能が少し心配なようです・・・ガ-ン

血液検査


「 今後も注意して診て行きましょう 」 とのこと・・・

ほかは、いたって健康そのものだそうです 茶トラ 

あ~~良かった~~笑汗

 まりP 「でも~センセイ、この子食欲が無いんです・・・元気もないし・・・ぐすんっ。。。 」

イケメンセンセイ 「 ご飯に飽きたのかな~  ニコニコ ちがう種類のご飯もあげてみて下さいね~。

                            今日は元気が出るビタミン剤の点滴をしてみましょう 」 


絵文字名を入力してください いつもの ご飯に飽きたかも? おっぱぴー

そして・・・はじめての点滴スタート  (針を刺した後、クリップで留められたよ^^


       点滴中


はじめて ただ吉の 「ふぅ!」 怒った声を聞きました (イケメン先生に触られて・・・ どんだけ

よっぽど怖かったらしく 毛がごっそり抜けて診察台が真っ白になりました ぶぅ

そして、 美人先生の前では 診察台の上で匍匐前進を披露して笑われて・・・

    でも、ただ吉 暴れずに頑張りました かぜ


お疲れちゃん・・・

べったり


病院から帰ってきてから、前より甘えん坊になりました・・・ 笑汗  ヤレヤレ・・・



こういう訳で、ただ吉は数ヶ月おきに検診が必要のようです

病院代も高くて大変だし、また ただ吉にストレスが掛かってしまうけど、腎臓は猫ちゃんの弱いところ・・・

気をつけてあげないとね 絵文字名を入力してください

          がんばろうね!! ただ吉くん flower-orange


EDIT  |  23:13  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

瞳はダイヤモンド~♪

「 抱っこしてください 茶トラ 」 じ~~~~

       見つめるただ吉


                「 おいで にこりっ  ただ吉 」

「 やった~ ハート 茶トラ 」ほごほごほご~~~
        
       やった~♪


 「 お! ストラップですにゃ~ イロ ガブリ!! 」
        
       カメラのストラップ がぶり



なんて 綺麗な目なんだろう・・・・

         「 瞳は ダイヤモンド~ 絵文字名を入力してください 」





寒くなったせいなのか・・・寝てばかりいる ただ吉

心なしか 食欲も落ちて来ているよう・・・  おかあん(母)は 心配です はあ

夫 「 大人になったからかな~ コイツ、 静かになったな 笑顔 」    脳天気な男だ・・・

もう~おとうたんたら 心配に拍車をかけるんだから・・・ むぅ

熱はないし・・・吐いてもいない。

オシッコは回数が少ないけど、痛くはなさそう・・・

ウ○チは 食べる量が少ないから、小さなのが少ししかでない

無理に食べさせようとしても 食べる訳もないし・・・  絵文字名を入力してください

あ~~~心配だよ~~~はぁ~ ただ吉~~~


心配するワタシを尻目に 夫は パクパク食うのでした


鶏団子と海老、野菜いっぱい鍋鶏団子と海老、野菜イッパイ鍋


 とりガラとねぎを圧力鍋で煮てスープストックを作りました

ポン酢と一味、わけぎを添えてどうぞ~


「 残り汁を 塩ラーメンのスープにするとコクがあって美味しかったですよ 笑顔 」 by 夫  


EDIT  |  22:25  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

サッブイよ~~

昨夜から寒気が入り込んだ札幌は 雪の予報が出てた・・・雪だるま

雪はまだだけど さすがに さっぶいよ~~ (霙が降ったんだって・・・

ワタシがお布団に入ると ただ吉も すぐお布団に潜り込んできたよ 茶トラ

ただ吉は 布団の中に入れて欲しい時 襟元をチョイチョイと手で持ち上げます

        「 入れてくだしゃいにゃ~ん うる 」

これでもか と言うほどくっついてきます・・・

寝返りを打つと顔の側にお引越し、夜中に数回定期の見回りに出かけては また 潜り込むを繰り返されて

おかあんは 何度目が覚める事か・・・・ いかほどぉ~~オイ(怒)

      れろん


    「 ぼく し~らにゃい 茶トラ猫 びっくり 」




この前TVで 妻が夫に言われたくない一言 NO 1 というのがありました


「誰のおかげで飯が食えてると思うんだ !!」

  「 そうだ そうだ 」 by 夫   

      コレを言っちゃ~おしまいよ~!!むぅ

ワタシ すぐさま夫に言ってやりました


「 ワタシが毎日 美味しいご飯を作ってあげてるからよ!!」


          夫 「 笑顔 絵文字名を入力してください 」

                   あれ? ちがった?? おいしぃー







お散歩の途中見つけた おんこの実  

甘くてぬるっとしてておいしいよ、焼酎で漬けると心臓にいい薬酒になるそう

本名は「イチイ」というらしい(北海道ではオンコの木)

       おんこのみ



クリスマスカラーでかわいい tree




EDIT  |  16:04  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

笑うにょ~~♪

ほご~~ほご~~ (ゴロゴロの大きい版) 

あったかな部屋でお腹を撫で撫でしていると・・・こんなかんぢ~

       お腹ごろごろ


そして・・・ついに・・・

           ご満悦にんまり


ご満悦顔・・・ニンマリただちゃん ヘ鞅モオトミヲチウ

                          ほごほごが今日もぷっくりだ~


いよいよ、明日は雪の予報・・・ゆき

               降るかな  初雪 ワクワク 照れ

寒いけど 雪は大好きなんです

ふわ~り ふわ~り 一つずつ違う形の真っ白い雪の結晶が 踊るように天から落ちてくるんだよ 幼女の結晶!

あ~~楽しみ・・・


 
EDIT  |  23:58  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
