2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

バタバタ (=・ェ・=); ジタバタ ;;

お掃除も片付けも、更新も中途半端でバタバタ;;ジタバタですう~~

そして、そして今日から実家に帰ります 照れ

今年をゆっくり振り返る間もなく、新年を迎えそうです ハート 絵文字名を入力してください

皆様も良い歳をお迎え下さいね てへっ


祈り・・・

* みんなの健康が守られますように・・・・

* 帰省、日常の交通の安全が守られますように・・・

* ご家族と素敵な時間を過ごせますように・・・

* 猫達の健康と安全が守られますように・・・

* また、来年もみなさんと楽しくブログを通して良い交流が持てますように・・・

* 世界中の子供達が幸せでありますように・・・

* 世界が平和でありますように・・・

* 愛する全ての人が幸せでありますように・・・・・・・・・・

心から祈ります はーと3つ


          長谷の大仏にて 妹と


           長谷の大仏の前で 妹と 絵文字名を入力してください 向かって右がまりPだよ ^^


          眠るただ吉


        
     「 ぼくも ぢーちゃんとこに行ってくるよ アップロードファイル また、来年お会いしましょうにゃ~~ん 」





                         優しい時間





EDIT  |  13:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

*** Merry  Christmas ***

ぶぢ 妹との鎌倉&東京ぶらり旅からもどりました~~~~(アイコン名を入力してください)v

いつもの100倍くらい歩いて、笑って、おしゃべりして、食べて・・・買い物して、海を見て・・・

電車に乗って、スーツケースをコインロッカーに入れたのを忘れて行きそうになったり ポケ…

あっと言う間にすぎた 超楽しい4日間でした 絵文字名を入力してください

また、ゆっくり書きますね ^^


教会のクリスマス礼拝の飾りつけ、テーブルコーディネートの依頼をいただいて、数日前から材料の買い物や下準備をし、今日の礼拝(終了)と明日のキャンドル礼拝(PM3:00~を担当させていただきました。

礼拝後のパーティも、たくさんの人で賑やかでした 絵文字名を入力してください
暖かい気持ちに包まれて家に帰ると、夫がお風呂を洗ってお湯を入れていてくれました 
うれしい ハート



皆さんの上にも Merry Merry Christmas 


ご家族と楽しい時をお過ごし下さいね ハート




           キリスト降誕  由比が浜







                         優しい時間




EDIT  |  22:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

楽しい事がいっぱいやってくる~(*^^*)v

20年ぶりに髪をばっさりとショートに切りました てへっ

夫に ”これから、美容室に行って美人に変身してきます” と知らせたら、「その美人さんの写真を送ってくれ 笑顔 」と言うので、添付で送ったら・・・

「ずいぶん 短くしたんだね」って ちょっと~~

それだけって・・・ どんだけ~~~~~ 困ったな

かわいくなったね とか 若く見えるよ とか いい感じだねとかさ~

褒め方って 色々あるだろ~~~~!! イロ 

ばっさり切ったら、 が強調されて、心なしかいい感じ (ワタシ的にはね~黒田チエ風^^

で、冬のコフレ 買っちゃいました くすっ♪

       コフレ


*容器にパフが付いてて、このままポンポンとほっぺに乗せる事が出来る ”ピンクのパウダーチーク” 

*ハイライト効果もある ”コンシーラー” 目の下のくすみを消して明るい印象に ☆

*アフリカマンゴーのリップバーム 美味しいマンゴーの良い香りがします 

おめかしして 出かけたくなる12月 キラキラパウダーもほしいな~~キラキラ真珠 

いや、やめとこ IKKOになっちゃうよ 



ちょっと 力が入ってるのには訳があります ハート

来週 17日から20日まで妹と鎌倉に旅行に出掛けるんです

帰りには東京によって、イルミネイションやプラネタリウムを見る予定です絵文字名を入力してください

超楽しみです~~キャッっw



今日のただ吉

        ねんね


    特等席で今日もスヤスヤ~

      
        おてて.

     ただ吉の おてて  ワタシが一番好きな パーツです   




      











                          優しい時間




EDIT  |  15:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(15)  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

すっかり冬景色ですにゃ~ (=^ェ^=)*

週末から寒い寒い~~最高気温が1度って・・・ブルブル にゃー アップロードファイル

今日も 積もった雪は溶けなかったよ 結晶  

 「来週末に イタリアへ遊びに行ってもいいでしょうか? 笑顔 」とオランダに出張中の夫からメールが来ました 

もちろん いいともさ 絵文字名を入力してください 

皮手袋 カシミヤの裏つきでしょ、バッグでしょ、トリュフでしょ、いい香りの石鹸でしょ、ベネチアンガラスでしょ・・・あと、・・・いっぱい  ムフフフ・・・

 イタリア土産を期待しつつ・・・良い妻のまりPは、お留守番してますじょ~~ おいしぃー

次は ワタシも連れてってね  絶対ね てへっ



遊ぶ おっさん

       ねずみ がぶっ


       あむ


       輪ゴム グイ~ン


今日は珍しく 乗りのいいおっさん でも、イスの上からは降りません。

もっと アクティブに動け ただ吉 アップロードファイル



一人ご飯   生ラム ステーキ と白菜のおひたし

       生ラム ステーキ


北海道といえば ジンギスカン 

ジンギスカンのたれ といえば 「 ベル ジンギスカンのタレ 」

このタレ、野菜の甘みと酸味が絶妙で 他の焼肉のタレと違って、変に甘ったるくないの OK

お好みで にんにく、しょうが、ねぎ、一味を足しても Good!!

まりPは、野菜炒めや豆腐チャンプルーの味付けに良く使います イロ

お試しあれ~~~~





         フェルト雪だるま





                          優しい時間





EDIT  |  17:29  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(15)  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

シュトーレン 焼きましたよ (^^)v

毎年焼いている ドイツのクリスマスパン tree

 白神こだま天然酵母のシュトーレン  のレシピです

少し手間は掛かるけど、市販とは違う安心とリッチな風味が楽しめますよ

初めての方も この週末 作ってみてはいかが?



jumee☆mark6c 材料    シュトーレン 400gの物4個分 


A  ・白神こだま天然酵母 10g         B ・くるみ 80g
   ・ぬるま湯 35度 90cc             ・アーモンド 80g
   ・さとう 小1                    粗くきざむ


☆  フランスパン用粉 500g           C ・溶かしバター 100g
   きび糖 100g                    ・粉糖  仕上げ用 100g
   しお、ナツメグ 少々                 ・きび糖 70g
   溶かしバター(無塩)100g
   牛乳 35度に温めておく 250cc      D ・ドライフルーツ(ラム酒に最短一晩~                                 2週間漬ける)                                                                             


jumee☆mark6a 作り方 

① Aを混ぜ合わせ10分発酵させる

② ☆の粉、砂糖、塩、ナツメグをふるって大き目のボールに入れ、中央にくぼみを作る。
  発酵させたAを入れ、粉をかぶせて35度~40度で40分発酵。ぶくぶくしてたら完了  

③ 溶かしバター、温めた牛乳を②に加え Dのドライフルーツ、Bのくるみとアーモンドを混ぜ                 10分くらい 捏ねる。

④ 生地をまとめて、ボールにラップをかけて40度、30分発酵させる。

⑤ 生地が2倍になったら分割し、シートを敷いた天板に置き成型。35~40度で10分
   2次発酵。

      シュトーレン 成型

⑥ 170度で35分焼く

⑦ 焼きあがったら熱いうちに竹串で穴をたくさんあけ、刷毛でCの溶かしバターを塗り 
   沁み込ませる。

      焼き上がり バター塗布

⑧ Cのきび糖をかけ、冷めたらホイルに包み2~3週間室温でねかせる。
  涼しい、陽の当たらない場所で。

      きび糖


                このまま 冷まします



⑨ 食べる直前に粉糖をふりかけ 真っ白にお化粧する。

   カスタードソース、ホイップクリーム、アイスクリームなどお好みで添えて召し上がれ

酵母はインスタントドライでも出来ますが、耐糖性の高い物を使って下さいね flower-orange

焼きあがってすぐは 美味しくありません

熟成させる事によって、ドライフルーツ、ナッツ、バターの美味しさが絶妙なハーモニーを醸し出します イロ

12月25日のクリスマスまで 楽しみにお待ち下さいね ヘ鞅モオトミヲチウ

     
今回は分割せず焼きました
 

            茶トラ 「いいにおいだにゃ~ 」

          ふう~





                     優しい時間





EDIT  |  15:16  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

ミュンヘン クリスマス市 in sapporo

寒風吹きすさぶ夕刻 札幌大通り公園西2~3丁目 テレビ塔の近くで開催されてる                     ミュンヘンクリスマス市 in sapporo へ行って来ました 


雪は時折はらはらと舞う程度・・・星

でも、マイナス6度は ほっぺたの感覚が無くなるくらいちべたいよ~雪

しばれるね~~~

出かける前までは、ロングダウンコートとファーの帽子+マスクで完全装備で行こうと思っていたのに・・・

ついつい いつものショート丈のファーコート、帽子なしで出てしまい・・・後悔ですう~ 絵文字名を入力してください

それでも、頑張って写真を何枚か撮ってきました

        大通り公園イルミネイション


        イルミネイション
 

        イルミネイション
 

        クリスマス市

        オーナメントやサンタグッズのお店

        サンタグッズ

        
        エコ 切り株サンタ

        ヨーロッパ系とおぼしき美人さんが実演販売しています

        レースのお店


        ミュンヘンクリスマス市


ドイツビールやソーセージ、飲食ブースもあって、 ヤングな方から おば様シニア観光族までたくさんの人で賑わっていました ニッコリ笑顔

あまりの寒さに、お店の方のお話も聞く気にもなれず まりPは急いで写真をパシャパシャ撮って 脳までズ~ンと来る冷気から逃げるように帰ったのです ぼ~~


それにしても、おば様シニア族のお元気な事に びっくりですポケ…

団体観光の殆んどがシニアというのに、きゃーきゃーと寒空の夜楽しそうにされていました
お元気でなにより、羨ましい限りです てへっ

そうそう、細~いのっぽのサンタがベルをカラ~ンと鳴らしながらウロウロしていましたよ 長靴

近づいてみると、若いかわいい(欧米人)男の子でした ^^
思わず「寒いね~」と言うと ニコッと恥ずかしそうに笑ってくれました絵文字名を入力してください

クリスマス市では、ロシア、ドイツ、札幌、小樽のお店が出ていました
クリスマスカード専門のお店もあり、札幌のアーチストによるクリスマスカードがたくさんありました 絵文字名を入力してください

大切な方に クリスマスカードを送る習慣が日本にも根付きつつありますね ハート

また お天気が良い暖かい日にゆっくり見たいな~と思います

今日も寒い~~

さらっと3~4Cm雪が積もっています





         かなり満足


         特等席でかなり満足なただ吉っつあん





              

                            優しい時間    












                     
EDIT  |  15:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

今日から師走だにゃ~ *(=^e^=)*

もう 12月です   あ~~気忙しいわ~~><

大掃除もやらなくちゃ~ はぁ~ あせあせ

クリスマスの シュトーレン も焼かなくちゃ~~

ただ吉を シャンプーしなくちゃ~~    茶トラ猫 泣き 「マジですか? おかあん」  

マジです!!毛繕いがちゃんと出来ないただ吉は、定期的にシャンプーがかかせませんのよ
オケツあたりが 絵文字名を入力してください です
暖かいお天気の良い日を選んで ガシガシ洗いませぅ かぜ ため息


札幌はここ何日か穏やかな日が続いていて、雪はすっかり溶けてしまいました

北海道は広いのです

旭川では積っているようですねぇ~ 雪だるま 雪かき 大変そうですね  腰を痛めないで下さいね



ストーブの前でただ吉はねんねです

        ぐっすりねんね




茶トラ 喉が渇いたです 

ほしい


茶トラ お茶ください

       これ ほしい


茶トラ これこれ これ ほしいです

               ゴクゴクゴク


プーアール茶が最近のお気に入りです 絵文字名を入力してください







以前にパニックになった事をかきました

その時に、まりPはどんな感じになるの?と尋ねられたのですが、

その時はパニック真っ最中だったので、思い出しただけでも心臓がドキドキしてきて書けなかったんです カエルさん(ショック)

今も、ちょっとドキドキ・・・してくるぅ~


まりPは  に 過剰に反応します

周囲の騒音、ドンドン、バーンとドアの閉まる大きい音、人の大声や怒鳴る声、泣き声・・・etc
人込みの中、注視される事、時間に追い立てられる事・・・

中でも 電話の呼び出し音 これが、映画のジョーズの鮫が出てくるシーンみたいに迫ってきて、心臓がバクバクして息苦しくなって、胃がぎゅ~っと掴まれた様に痛くなって 呼吸が出来なくなって来ます NG

一人で居る事が殆んどですから、もう そうなると恐怖が襲ってきて・・・

冷や汗、震え、めまいがします

あ~~このまま・・・ヤバイかも~~絵文字名を入力してください そんな 日々でした

その頃は、義父が危なくなって病院から 時間にお構い無しに電話が掛かってきて凄いストレスだったんです 

義父の入院していた病院のケアマネージャーが しょっちゅう変わり、引継ぎもろくにしていないようで、変わるたびに同じことを聞くために呼び出されるという事にも ムカッときていました

新しいケアマネージャーの方の横柄な対応にも うんざりでしたから なお更、電話は苦だったんです はあ

眠剤を飲んでも3時間位で目が覚める、熟睡出来ない、不穏、不安、食欲不振・・・とても苦しい時でした

抗鬱剤を足してもらい、抗不安薬を頓服でもらって ようやく少し落ち着きましが
完全に落ち着くのには、不安の元がなくならないと難しいでしょうと先生に言われました 





今は、もうパニックまではならなくなったけど・・・

また、ぶり返すのではという不安が頭の隅にあるのです~ トホホ


精神安定に にゃんの力は絶大とか 茶トラ猫 ハート

日々 ただ吉とみなさんのにゃんに 癒してもらっているまりPです てへっ







                          優しい時間


                               See you





EDIT  |  16:21  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
