2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

CD-R 収納BOX あんど ただ吉 

花冷えです 汗汗 風 ちべたい~~~

毎年 いい香りで楽しませてくれる近所のお庭の 白木蓮 (マグノリア)

        木蓮


マグノリア は Magnol さんという 18世紀のフランス、モンペリエ 植物学教授の名にちなむそう

撮影しようと木の周りをグルグルまわってアングルを考えていたら、花がみな同じ方向を向いて咲いているので不思議に思って調べてみたら

マグノリアの花びらは 太陽の光を受けて南側が膨らむ為、花先は北を指す
道に迷ったら、マグノリアの花先を見るべし・・・・ですって

掌くらいもある芳香を放ち 大きくて厚い花びらは、葉が出る前に咲き乱れ妖しいほどの美しさ
しかし 散り際は茶色でぼたりと落ちて美しくない 残念・・・

ぼたりと落ちたくないな・・・と思う 女心 っぷ  へ~ぇ






PCまわりの 整理のために CD-R 収納BOXを作りました
単純な造りですが、使い勝手は グ~ です


        CD-R BOX



        CD-R BOX 中

CD-R、 インクのストック、デジカメの充電器を入れてます


        箱に入るぞ~

      「 オカン これ 小さくない? 」     
      
       チミのじゃありません・・・・  アップロードファイル


        ボクも5倍

     ほらっ  こんなにあんた 大きいでしょ?

      「 ほんとだ   ん?  アップロードファイル これ 5倍鏡じゃないか~  だまされるとこだったぜ 」

ホゴホゴが ぷっくり~~~ハート


はい! こんな 親ばかな猫好きさんに 下記をクリック~

                  猫バカレベルテスト 肉球

by アイリスペットどっとコム 猫といっしょ ぺたっ

ちなみに まりP 超猫バカだったよ 照れ






                           優しい時間







EDIT  |  15:50  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

使えないけど 作ってみたパスケース V

札幌はここ数日 すごい風音で 朝方目が覚めるくらい びゅ~びゅ~です

気温もぐっと10度くらいも下がって肌寒いくらいです

せっかく綺麗に咲いた桜も 横っ飛びの花吹雪~さくら

梅 木蓮 白樺も咲いてきて、花粉いっぱいで 鼻水くしゃみがしんどいです~

寒いといえば 昨日夫からインマルサットで(衛星電話)連絡がありました
海上なのと 緯度の関係で地上波が使えません
通話料金も1分800円とか? 高いですよ~~
FAXも無く、PCも使えない・・・
古いロシア船です

夫 「流氷が近くに浮かんでるよ~ そしてさ~今の船に乗ってから10日になるけど、1回しかシャワー浴びてないんだよ~  体重も5kg落ちたよ。」

ガーン 体重が落ちたのは良いけどさ・・・ シャワー 一回って・・・うぎゃ~  大丈夫? 腐ってない??

「 笑顔 なんとか 大丈夫だよ 。 たまに洗面所で体拭いて、頭拭いてるから 」って  

凄すぎるぞ 夫よ・・・どこでも生きていける君って・・・逞しすぎる・・・・・・絵文字名を入力してください

時差はプラス3時間だそうです

夫曰く 有閑マダムなワタクシです   そう 時間だけはたっぷりあるわ・・・っぷ


そうそう  Suica とか Pasmo 便利ですよね~

残念ながら札幌ではまだ使えないんです
JR 市営地下鉄、バスはそれぞれ別のカードを発行してますが、乗り継ぎにはとっても不便です
はやくこちらでも 導入されるといいな~

使えないけど パスケース作っちゃいました ^^

        カードケース


        カードケース


カルトナージュでちゃちゃっと出来ます

23~25gと軽量なのもいいところ ^^

ハトメをあけて、皮ひもやリボンを通したらできあがりです

プレゼントにもいいかも?と何パターンも作りました
妹に送る予定です 
いつか みなさんにもプレゼント企画の時に差し上げたいなと作りためしています


        「オカン まだ おわらないの?」
        食い込んでます
 

もう 寝ようよと訴えています (もう 24時だにゃ~~)

        とうとう真ん中に


        早く寝ようと訴えている


待ちきれず うとうとしだす ただ吉 ふくれっ面

っぷ 真ん中にワイヤーが  喜び

面白い子です  ただ吉くん






                            優しい時間










        
EDIT  |  15:46  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

さくら 満開と A4の紙入れ  (=^エ^=) 

毎日暑いくらいのいいお天気です 晴れ

お散歩をかねて 大通り公園へさくらを撮りに行ってきましたよ

        西5丁目桜


ベンチに座って みんな日向ぼっこをしています 

        桜


美しいさくら  日本ってかんぢ~

陽気に誘われてイッパイ歩いてきました (日焼け止めは がっちりと塗って 絵文字名を入力してください



A4のコピー用紙を美しく片付ける箱を作りました 

        A4 サイズの紙入れ


             中は


ラブリーな 「SUMMER 'S ROSE」 という1996年のアメリカ製の布で (by スワニー)
綺麗な生地を見つけると 作りたいものがどんどん浮かんできます ^^


昨年12月の私文書偽造の件で ソ○トバンクとのやり取りですが、Webでの公開も店頭ポスターも出来ない(風評被害が怖いから)ということで、全く要望は聞き入れてもらえず他に道を探っています
企業ってやっぱり 儲け第一なのね~  とがっかりです 困り顔

正しいからって通らない! 正義は勝つ??  どうよ?? 

みんな お父さんのおかげ(犬)  じゃなくて 

お客さんのおかげでしょ !?
 オイ(怒)

なんだかな~ 




                           優しい時間 







EDIT  |  16:07  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

三五八漬けとプロの道具

あったかいよ~~~  春だね~~ ハート

今日も22度だって~   お外の陽射しが暑いくらいに感じて半袖でもいいくらいです

桜が咲いてきたよ  絵文字名を入力してください わ~~い!!

        桜


一気に春だね びっくり

北海道は 梅も桜もだいたい同じ時期に一斉に咲きます (今年は梅 出遅れてます

春は怒涛のごとく大地に押し寄せて 枯れ草ばかりの世界から お花畑へと変えてゆくのです  


金曜日 お友達とランチデートとお買い物へ

思わず 半袖買ってしまったほどでした 

お店はすっかり 夏物に変わっていました 
 (ヒッキーのワタクシには、外出の度に 目が回るほど季節も時間も早く感じます





冬からつい先日まで 楽しませてくれた 「鰊漬け」が底をつきました

美味しかった~~~  また、11月に漬けましょう 絵文字名を入力してください

玄米菜食実践者のワタシですが 腎臓の働きも若干心配あり(IgA 腎症、治療の必要なし程度)

それで 塩分の摂り過ぎは厳禁なのです

市販のお漬物なんて しょっぱすぎ! ご法度です!!

自分で漬けたお漬物は 塩分控えめで 添加物無し  グ~   

発酵食品だし、食物繊維が豊富に摂れると良い事ずくめです

しかし、もう気温が高いので鰊漬けは漬けられませんので 三五八漬けを漬けました

        三五八漬け 5日目



                  重し



材料   大根 一本 (皮をむいて乱切り 塩大さじ1をふり ビニール袋で揉み1時間ほど置く
                          水分が出たら塩を軽く洗い流し水気を切っておく 

      人参 2本  (皮を剥いて小さめの乱切り
      キャベツ 一玉 (ざくぎり
      しょうが一カケ細切り  鷹の爪 2本


     塩  3 (塩加減は お好みで)
      麹  5
    炊 いて冷ましたご飯  8  
     
      甘酒 200cc (缶詰め 1缶)
      水 カップ1


落とし蓋をして 重し1~2キロを乗せて 冷暗所に置き、5~7日位から食べれます

甘酒が入るとあっさりとした 甘くないべったら漬けのようになり、コクも出て 発酵も促進されるようです
漬かったら、冷蔵庫で保存してくださいね 

塩 3対  麹 5対 米 8 の割合で調味料を混ぜて漬けるので 三五八漬けという名前の由来になったそうです

ワタシのは 二五八 でしょうか ^^



大きな蕪が出てきたら、千枚漬けを漬けてみたいな~ ♪ とレシピを検索中です






お買い物の途中 大型ホームセンター JOYFUL AK (ジョイフルエーケー)に寄りました

カルトナージュの金具や取っ手が欲しく、そうとうウロウロしたのですが どうも使えそうな物は無く 大工さんご用達コーナーを物色

        プロのお道具


指と手のひらが皮で、甲が綿の軍手を購入

先日 カルトン(厚紙)を切ってた時、余所見をして 人差し指をカッターで1センチくらい切ってしまったのです 泣き
あう~~~ かなり 痛かったです・・・

それで、はねるのトビラで 「ほぼ 百円ショップ」というコーナーの中で、金属線入りで刃物で切れない軍手 というのがあったのを思い出して探して見ましたが扱ってないようで・・・

これ 「プロ好み」というネーミングの 日曜大工、工作用の手袋 398円 にしました

10分の一程のお値段ですが 使い勝手は まあまあというところでしょうか (皮くさいよ・・・
滑らないし 指の保護にはなりそうです

怪我をしないように 気をつけます きゃー









                               優しい時間 







Googleで検索してみまして、「防刃手袋」を見つけました
シザイコム というウエブショップで取り扱っています
価格は素材やメーカー、仕様によって様々ですが、ワタシは調理用 「防刃手袋」片手 Sサイズ
を購入する事にしました (2310円)
興味のある方は 見て下さいね

EDIT  |  15:45  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

5ば~い 5倍 (*。*);

昨日 大通り長生院の治療の帰り、東急ハンズでお買い物~♪

カルトナージュの材料や はさみを何点か購入して、売り場を散歩がてらぶらぶら歩き回り、隅から隅までチェック!

また 見つけてしまいました えっ な物!!

知ってる人は 知っている・・・当たり前だ っぷ ^^

これ!!        
        5倍拡大鏡


5倍 拡大鏡 です

ワタクシ 目がすっかり老眼 @@ で 自分の顔も良く見えない・・・哀しい現実 あぅ 絵文字名を入力してください
これならば はっきりくっきり見えるはず!!
帰宅後 老眼鏡をかけ この5倍鏡を覗き込み 恐怖に打ちひしがれた事は想像通り・・・・・・

見えすぎる・・・毛穴の一つ一つまで 
 
怖すぎる・・・ こんなところに 白い毛が一本 (ほっぺ)

現実を知るって 残酷ね・・・・・・ がっくり 落ち込みますよ ガーン

実際 5倍で私の顔を 見てる人は居ないだろうけど (美容整形のセンセイ以外 

顔 見なきゃ良かったと後悔しきり・・・・・・・・・・

気を取り直して 次にのチェック!!

こんなに磨き残しが~~~~えーん
超音波歯ブラシ使ってるんだから もっと綺麗なはずと思い込んでいたわ~

これを採るのに夜中の1時過ぎまで 5倍鏡片手に奮闘してしまったわ 絵文字名を入力してください
歯医者さんのような道具がないので、ワインオープナーでガシガシ  
ちょっと 乱暴だったわね これ 流血  (TT

お陰で 今朝は眠い眠い・・・


ショックは置いといて 便利です これ ^^
お化粧の時 アイラインや マスカラ塗るのに重宝しそうですよ~
顔そり 眉カット 鼻毛カットにも ◎ 

真実を知ってこそ 解決は与えられる・・・・ っふ ・∀・ 1 日々精進


        っぷ


ただ吉に笑われた・・・



もう一つ便利グッズ ゲット

        ハサミシャープナー


これは はさみ用の シャープナー (砥石) 630円也

切れ味が落ちたはさみを 数回シャカシャカすると 切れ味復活!という優れ物 

試しに3本砥いでみましたら、見事 切れるようになりました GJ

これ お勧めよ 絵文字名を入力してください






札幌の桜の開花は連休始め~5月上旬だそうです

例年よりも 1週間~10日も早いそうな・・・   

楽しみです ピンクの花びらで道路が埋め尽くされるの 絵文字名を入力してください




                            優しい時間







EDIT  |  14:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

日曜日のランチの続きです~~♪

昨日のランチ 41人分無事作り終え 後片付けをして来月のミーティングを終え帰ったのは午後3時 顔

「美味しかったよ おいしぃー 」の声に疲れも軽くなります ^^

仕切ったり、注目を浴びるのはとっても苦手ですが、裏方のお手伝いは大好きです ♪

画像は無いのですが・・・

ボンゴレロッソ 40人分  鍋に開けて暖めて パスタを茹るだけ ^^

         トマト水煮缶 1.5kg
         マリナラソース缶 4.5kg (たまねぎ、にんにく、セロリ、シーフード、塩コショウ等で
                                                調理済みのソース)
         冷凍シーフードミックス 1kg
         オリーブオイル
         ハーブソルト 1瓶
         固形コンソメ3個
         塩コショウ
         レモン汁
         スパゲッティ 4kg

サラダ     サニーレタス4玉
         レタス2玉
         きゅうり 6本
         水菜 3P
         Rパプリカ 3個
         ごまドレッシング 1.5L

こんなたくさん家庭で作る事が普通ないので、はじめは量の加減が分からずに、作りすぎたり足りなかったりでしたが、3年くらいやってるとようやく身についてきましたよ ^^

これで 足りるかいつも心配なのですが、不思議と少し余るくらいなんです ハート





久しぶりに人中に出かけて ちょっと ハイになって帰宅するとお留守番してた ただ吉が慰めてくれます


                 長いよ~

         カモシカのようなおみ足です 

        つぶれまんじゅう

        つぶれてますよ・・・・チミ


        ごろん

        と 思ったら 不意のゴロンですな


        てへへへへ

        「てへへへ アップロードファイル  ぺろり 」 お 照れてますな ただ吉くん

                肉球 (足)

           「 ポン! 」        サインの代わりだそうです





                           優しい時間







EDIT  |  12:23  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

春なのに~雪ちらちら *

マンションのお庭の桜の蕾がまだまだ硬いですが、少し色づいてピンクになってきました 絵文字名を入力してください

レンギョウも咲き始め、一気に春~?スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 と思ったら・・・雪が降ってる・・・うそ? 雪? 雪だ 

今日は 風が冷たいな~  でも 雪? ガーン
もう、積もる事はないけれどね

ストーブ また 焚いてます   さ 寒い~~~


明日は月に一度させていただいてる 約40人分の昼食作りのボランティアの日
これから 買出しと調理の下準備をします
メニューは ボンゴレロッソ と サラダ です


つづきは また 後で・・・・・


        クロッカス






               レンギョウ



         ネモフィラ



陽だまりでようやく 花が咲き始めた札幌です





       

                           優しい時間







EDIT  |  15:09  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

エコなメモ紙入れ ♪

4月1日に夫が韓国経由 ロシアへと出張に出かけました 笑顔

乗船での仕事になるようで、あまり清潔とはいかない古いロシア船・・・
真水が作れなくなったり、シャワーが使えなかったり とにかく 過酷らしい えーん

前回のロシア船の時には 10kgも痩せて帰った夫 
それでも 普通の人位になっただけ・・・   どんだけ蓄えてるんだ脂肪~!! 

ワタシには 絶対無理だな 耐えられそうにないわ ♪


それに 今年は忙しいらしく、帰国もいつになるか分からないらしい

夫よ 頑張れ!!
しっかり稼げ! 悪さをするな!! っぷ スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


カルトナージュを 毎日作っていると、厚紙のキレッパシや布の小さな物が段々貯まってきて勿体ないな~と思い、エコな物を作りました
A4の裏紙をメモ紙に使ってるんですが、ただ切って置いておくとなんだか味気ない・・・

        メモいれ


これに入れれば かわいいでしょ?

        裏紙も◎


切れっぱしのカルトンと布で作ったメモ入れ 見た目もUPです 


        ゴミをあさる


その横では ゴミを漁るコヤツが・・・・・
やめて・・・やめて・・・やめて・・・ 泣き

細長いひも状のキレッパシがお気に入りのおもちゃらしく、ゴミ箱から引っ張り出しては部屋中に・・・

あ” ワタシの大事な柿の箱机が見えてる・・・・∀・ 1



                         優しい時間







EDIT  |  15:26  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

お裁縫箱を作りました (=^ェ^=)v

一週間かかって カルトナージュでお裁縫箱をつくりました

        お裁縫箱


ベージュ地にローズピンクのペイズリー模様の布と茶のレース、くるみボタン、シェルスタイルで

        2段になってるよ


2段にして、はさみや細々した物が納まるように・・・

        入れた感じ


        しるしつけヘラ


この しるしつけのヘラは 祖母から譲り受けました
祖母が娘時代から70歳くらいまで使っていましたので、このヘラはざっと80年前のウ”インテージ品でしょうか
今では手に入りづらい 鯨の牙で作られています

母方の祖母、クラばあちゃんは96歳と長命でした
お琴を弾き、着物を縫う お洒落で粋なおばあちゃんでした
ワタシも おばあちゃんのようになりたいなと子供心に憧れていた事を このヘラを見るたび思い出します 祈り

この お裁縫箱もワタシがおばあちゃんになるまで使えそう おいしぃー

よく、壊れたら勿体ないねと仰る方がいらっしゃるのですが
カルトナージュ作品は 思いのほか頑丈でして通常使う分には壊れる事はないんですよ ハート

アンティークの物もフランスの蚤の市で出るそうです
探しに行きたいな~ フランスへ 飛行機

  


        りぼんで遊ぶ


背中はトラ柄 お腹は豹柄のただ吉 

3日で6歳になりました アップロードファイル
        ねぼける


        そして踊る


         バンザーイ!!        







                             優しい時間







EDIT  |  15:35  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
