2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

PTSDかアダルトチルドレン

我が家の上階 Sさんからの騒音は以前にも書きましたが、DVらしい うるうる

早朝、深夜を問わず突然始まる物騒な叫び声と音、振動に他の住民からも通報や苦情が多くなり
ようやく管理組合も重い腰を上げ話し合いの時を持ちました

民生委員兼管理人、理事長、当事者S君のお母さん、1階から二人とワタシ

他の7名の方は、逆恨みされて何かされたら怖いので・・・という理由で欠席でした

たしかに、怖いんです 汗汗

Sさんの車の窓ガラスが割れていたり・・・大声で叫ぶ事、何よりもS君が自由に出歩いている事・・・


S君のお母さんはかなり消耗されていて・・・心ここに在らず  

話を聞いても理解されているのだろうか という感じです  絵文字名を入力してください

気の毒ですが、マンションでの他住民に多大な心身的迷惑をかけているのは事実ですし、もう10年も続いている事なので我慢の限界です

皆さん体調を崩し、物音に敏感になり脅えて暮らしています 困り顔

その事をS君のお母さんに伝えました



Sくん 長男で19歳、大学受験に失敗し予備校に通っているそうです

また、市立病院の精神科も受診し月に一度通い、投薬治療を受けているとの事

病名は 「 PTSD 心的外傷ストレス障害 」 と診断されたそうです

下のHPで詳しく分かりやすく書かれていますので、参考に見てください

赤城高原ホスピタルHP




PTSD はベトナム戦争帰りの米兵、大震災や大惨事、虐待に遭われた方などが抱える心の病です

S君のお母さんにPTSDの原因となるような事があったのか聞いてみましたが・・・

S母 「いや~特に思い当たるような事はないんですよね~ 平常心の時は明るくて良い子なんです 
 何でも話してくれるし・・・、暑さがダメみたいで頭病みするらしんですよ・・・ 」

へ?? 一同 顔を見合わせる 困り顔

皆 「よほどの事がないと起こらない病状ですよ」

S母 「いや~ないんですよ、本人にもよく言い聞かせて とにかく気をつけますから 」  

診断が間違ってるのか、親または本人が偽ってるのか??

気を付ける程度の問題ではありません  あー





AC (アダルトチルドレン) という言葉をご存知でしょうか?

Sさん家族の様子をみていると、もしかして・・・そうじゃないかなと思いました

元々はアルコール依存の親に育てられた子供達が大人になってから抱える心の病をさしているそうですが、今は不全家庭のなかで育った子達の問題のことをさす場合が多いそうです

不全家庭・・・・両親の不和、暴力、溺愛、愛のない関係、子供の心を傷つける言葉、個性、存在を否定する言動、父親不在、ヒステリーなど


漏れ聞こえてくるS家の様子は、まさに不全家庭そのもの・・・

S君一人で居られなく、お父さんがずっと付いているそうです

適切な専門病院で親子でカウンセリングを受けて、こんなに暴れているのだから入院治療がふさわしいのではないかとも勧めてみました

世間体や経歴にキズが付くのを恐れているのでしょう、入院には難色を示されています

そんな事より、まずS君の為にもご家族の為にもしっかり治療し回復していただきたいと思います




今朝も ドタンバタン ゴンゴン う”お”~~~という声が響いていました 汗



はぁ~  はやく引っ越したい・・・・


ようやく 今夜 夫が帰国します







        ご満悦 1


長文&重い話にお付き合いくださってありがとうございました
土曜日にUPしようとしたら、fc2 ダウンして消えてしまいました
まりP がっかり・・・・






                              優しい時間 







EDIT  |  12:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

お疲れちゃん 

実家から無事に? 帰ってきましたが・・・・

久しぶりの長距離運転とスピードに首が痛くてグロッキーですぅ 絵文字名を入力してください

国道なんですけど・・・・高速道路と変わらないスピードで皆さん走ってるのですよ

早く着くのは良いんですけど・・・バウンドが首に~~~~~キツイデス (TT)


父は元気にしてましたよ

美味しい手料理をご馳走してくれました

ほっけの煮付け  旨かった~~~~グー

父なりのもてなしで、ご飯はみんな作ってくれます

札幌より少しだけ北なので2~3度涼しく 朝夕は肌寒いくらいです


帰宅するとただ吉が玄関でお出迎え・・・・  纏わり付いて離れません ^^

「んなあ~ん  うにゃうにゃ な~~ん 」とおしゃべりが止まりません 

寂しかったらしいです アップロードファイル

しかし・・・・3日ぶりのただ吉のオケツのあたりから異臭が・・・・むぅ・・・

と言うことで、丸洗いです


        せっせ



        はあ~~~


毛繕いが下手なただ吉は 手足と尻尾しか自分で舐めれません

他の部分はブラッシングで乾かしてあげます

でも 迷惑そうな顔をしながら ゴロゴロ言ってるのには笑えます アップロードファイル





札幌もお盆を過ぎるとすっかり涼しくなりました


北海道らしい晩夏です






                            優しい時間





夫の帰国が一週間延びてまだ帰ってきません

気が急きます

早く帰ってこ~~い !!





EDIT  |  15:23  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

久々に実家に帰らせていただきます ^^

実家に帰ろうとすると、何か用事が出来たり体調を崩したりでなかなか帰れていませんでした

75歳の父が一人で暮らしていますので心配は心配なんですが・・・ 

健康で自炊がまだ出来るのが、娘にとってありがたいことです

今回 何か買って来て欲しい物があるか聞いてみたら 「体重計ともみじマーク」だそうです っぷうう

何で今さら 体重計??と聞くと 「メタボが気になってるから」ですって 鐔緒

ワタシの健康オタクは父譲りかもしれません

父はマニュアル車を乗りこなして?います

田舎ですから道路も空いてるし車の運転もの~んびりで心配ありません

今日から16日まで ぢーちゃん孝行をしてきます



なんだか 視線を感じて見ると・・・   ただ吉がCATVのチュ-ナーと一体化しています



          潜む
  



           「 くわ~  暑いぜぇ~~~~~  」  

        くわ~
 
そりゃ 暑いだろうよ      早く出な 




        半開きの目で寝る ただ吉      つぶれまんじゅう    
        丸顔




        むぎゅう~~~



あ~~~3日も会えないんだと思うと オカン淋しい・・・・



テンコ盛りのカリカリと大量の水をスタンバって、 ただ吉のお留守番の準備は終了~

窓も開けたままにして行きます 

何事もありませんように・・・・・・・・・






夫は15日帰国予定です

忙しい夏になりそうです







                           優しい時間







EDIT  |  11:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

レーザー治療のその後と丸顔のただちゃん

7月24日に受けたレーザー治療から2週間経ちました

茶色く濃くなっていたシミがかさぶたのように剥がれ落ち、治療前より薄くなりましたよ~~ 

あと、気になっていた目の下の毛穴の白にきび?みたいなポツポツしたものもほとんど無くなり、タルミも改善されて心なしか小顔になったような感じ ・・・ 

        


        照射 翌日 左頬
        左頬のシミ

        照射 2週間後
        2週間後

大きなシミの他の細かく浮いていたシミも薄くなり 気にならなくなりました
メークで殆ど隠れます




        照射 翌日の左手の甲
        次の日

        照射 2週間後   (自然光のため色合いが違ってしまいました)       
        左手の甲 2週間後

一番上のシミは、翌日には痒くなり掻き早く剥いでしまったため少し傷跡のようになっています
自然に剥がれ落ちるのをゆっくり待ったほうが良いみたいです 


一回の照射でこの結果は、大満足です 

あとは、引き続き月に一回くらいのペースで照射するのが理想的だと言うことです

主婦が自分のために使えるお小遣いは限られているので、続けて行く為には手頃な金額設定をクリニックがしてくれるのを期待するしかありません 
あ その前に このレーザー治療の機械 導入決定したのかな~? 疑問・・・・





コアリズムもなんとか2日おき位にDVD1枚をこなせる様になりました 

ほんとにハードで・・・(体調のいい日に)・・・毎日は無理なんですが、ヨガと一日交代で続けてたら 背中の脂肪が落ちてウエスト マイナス5cmです~~~ ヤッタ~~~

筋肉が付いてきたので体が軽くなってきました


ヨガマットを敷くと 邪魔をしにコイツが来ます

          「 ねこのポーズ・・・」 
        猫のポーズ

         「 とんぼであそぼ~ 」 
        あそぼ

         「 早く~!」  
        早く!
邪魔なんですけど~ 目が真剣です っぷうう





週明けには夫が帰国しそうです

これで やっとお家も決まりそう 

小樽潮祭りの時には、お部屋から花火が見えるそうです 







                            優しい時間







EDIT  |  14:21  |  美肌への道  |  TB(0)  |  CM(17)  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

下手人

東北以南では猛暑日とか・・・・ 暑中お見舞い申し上げます

みなさん 生きてますか~?

融けてませんか~~~ 

札幌は寒いくらいだよ・・・・ごめんよ

23度 風も強いし 雨が降ってます

こんな日は いつもの如くお膝の上にコイツが ス~ピ~ ス~ピ~

        膝の上


たかが猫 されど猫・・・6kg

支えてる腕がプルプルしてきて、方向を変えようと手を動かそうものなら こうなります



        腕 ちょ-うまい


甘かじりですが 絶妙な力加減で歯を立てます




        下手人です

この悪い顔・・・・ 「 なに撮ってんだよぉ 」 



なかなか 放してくれないので振りほどくと



        歯型くっきり

歯型 くっきり  

下手人は すでにちがうおもちゃで遊び始めました・・・・ 





抱っこが苦手という猫が多いのに、こんなに一日中くっついているコイツ・・・不思議でなりません

たまに来客があって、初めてお会いする人にも纏わりつき フンフン匂いを嗅ぎ横に座って得意気に体を撫でさせている大物 ? です

人を怖がらないのは 愛嬌があって可愛いのだけれど なにかが足りない ただ吉です








○○の3K ってよく聞きますが、ワタシが連想するのはこの言葉かな 

嫌な3K   臭い 汚い ケチ

好きな3K  綺麗 懇切 気楽   なんちって


ただ吉的 3K  カリカリ かつぶし 快食  







                          優しい時間







EDIT  |  13:41  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
