2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

手捏ね天然酵母パン

オランダに出張中の夫とスカイプで話すのが 時差-8時間のため 交信は夜9時~12時となり

ワタクシ最近すっかり夜行生物と化しています 絵文字名を入力してください


なので夜 急に 新しいレシピでパン焼こう~♪ 

なんて思い立つのですが、昼間のようにミキサーは使えません

グイ~ング~インと捏ねる音 (意外と響く) ご近所迷惑ですものね

仕方なく 手捏ねで作ってみました 汗汗


目指すは 外がパリッパリ 中もっちりのカンパーニュ 

今回は油脂を使わないレシピです



          手捏ねパン


小麦の旨みがぎっしり詰まった美味しいパンが焼けました アイコン名を入力してください

油脂を使ってないのに、この照り ・・・・ 感激です ^^




555g一個分   (家庭用の天板で2個焼けます、 その時は材料を全て2倍にしてくださいね)


* 強力粉 (北海道産小麦 キタノカオリロング)  270g
* ライ麦 粗挽き  30g
* きびとう      25g
* しお        4g
* ぬるま湯     156~160cc (柔らかいのがお好みならもう10cc足しても良い)
* 白神天然酵母  8g
* レーズン (涼しい場所で2日くらい水に浸しておく) 60g
* くるみ       30g お好みで増やしても入れなくてもOK


一次発酵に14時間掛けるので、焼きはじめる時間を考えて作業に入る事


① 白神天然酵母を量ったぬるま湯少しで溶いておく

② くるみ以外の材料を大きめのボールに入れ、フォークなどで大まかに混ぜる

③ 台の上に取り出して手で体重を掛けて10分位捏ね、生地がしっとりとしてまとまるように
  なるまでさらに捏ねる (叩き付けなくて良い)  全体で15分くらい    

④ 生地を丸めボールに戻し、霧吹きで少し水をふきかけラップをし 23℃~25℃で
   14時間発酵させる    およそ3倍に膨らむ

⑤ ガス抜きをし軽く丸めて室温でラップを掛けて生地を50分休ませる (ベンチタイム)

⑥ 生地を丸めなおしてから手で楕円形にのばし くるみを大きい粒のまま埋め込む
   端からクルクルと巻いてコッペパン形に整え巻き終わりを下にする

⑦ 27℃ 60分 蒸気を入れて発酵させる (ホイロ)
  簡単ホイロ・・・下の天板に湯を張り、上に生地をのせた天板を互い違いに重ねポリ袋で覆う
              ・
              ・
⑧ オーブン180℃ 35分で余熱開始

⑨ クープ (発酵が終わった生地にナイフで切れ目を入れる)

⑩ オーブン180℃  蒸気又は熱湯をカップ1入れる  火傷に注意!!
   (生地を乗せた天板に入らないように気をつけて)  35分焼く    

こんがりとした焼き目が付いたら出来上がりです ウインク

パン作りは苦手と仰る方がいらっしゃいますが、捏ねてしまえばそんなに手は掛かりませんよ

何度か挑戦してみて下さい

オリジナルのレシピでお好みの焼き立てパンが楽しめます おはよう

バターを足したり、蜂蜜を入れたり、プレーンで焼いたりetc・・・・・



今日も焼いてしまいました・・・・手首が若干痛いです・・・・


          脈を診てしんぜよう

  「どれどれ 診てしんぜよう・・・う~む 心配ないでしょう  アップロードファイル たぶん・・・・・    」

  え~い 分からんなら 見なくても良いわ  まったくぅ 邪魔くさいやっちゃ たはー





パンの良い香りがしたのか、眠くて「早く寝ようよ~」の催促だったのかは不明です ぽっ







                             優しい時間







EDIT  |  16:12  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

笑う門には福来る (^0^)

「いじわるばあさん 」という漫画をご存知だろうか

長谷川町子さん著の可笑しくてなんだか切なくて、でもあったかい気持ちにさせてくれる
痛快ばあさんのお話 喜び


以下 悪名名鑑より引用

<漫画>いじわるばあさん

(長谷川町子/姉妹社・1998 朝日新聞社)ほか

本名、伊知割 石。

「サザエさん」と並ぶ長谷川町子氏の人気漫画「いじわるばあさん」の主人公。


若い頃から他人にいじわるするのが大好き。

何かにつけて周りの人間にいじわるの限りを尽し、大顰蹙を買う。

4人の子供からも煙たがられ、老人ホームの前に捨てられたこともあるほど。


夫はすでに他界しているが、ばあさんはろくに墓参りもしないし、

夫の霊もばあさんがこわくてお盆に帰ってこない。


彼女にとっていじわるは一種の健康法であり、

たまにいじわるをしないように無理をするとたちまち病気になってしまう。

******************************


この 意地割 石さん 子供にも捨てられるほどの事をするのにも拘らず なぜか憎めない 

ただの意地悪じゃないからだろう

そこには彼女の人間味溢れる愛があるから  そう思う


先日TVで10代の子にアンケートをしたところ、37%が「自殺」を考えた事があるという
この数字が低いのに逆に驚いた
多感で脆い10代の頃、誰しも一度はそんな言葉が頭をかすめるものだと思っていたからだ
だからと言ってけして 断じて 勧めているのではない

愛の無い言葉や意地悪は人を追い詰め悲しい結果を生む事になる

ワタシも小学校の頃いじめられた事がある
いじめの標的にされたのは自分の気持ちや相手への気持ちを言葉に出す事が苦手で、言い争わず反論もせずひっそり大人しくしていた為だろう
そんな時「死」と言う事が近くに感じた
しかし、何かのきっかけで意見をはっきりと言うようにしてからいじめられる事は無くなり
次第に他の子との距離も縮まった



どうか.自分を大事にして欲しい
他の人をも自分と同じくらい大事に思って欲しい
生きている事 それは無限の可能性を秘め喜びに満ち、素晴らしいことなのだから


この頃 自分がただの意地悪ばあさんだなぁ~と思う時が多々ある

嫌な所 ダメな所 悪い所 そんな事ばかりに反応してしまっている

愛が無い  ダメだな~ ワタシ 絵文字名を入力してください

笑う門には福が来たる

笑うという行為は心に澱みや悪意があっては出来ないのだ
いつも 爽やかに微笑んでいたいものである

超 反省



          ただ吉 どんな夢をみてるのかな・・・・  
          笑ってるね











                             優しい時間    









      
EDIT  |  14:04  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

美味しい生活 ♪

順調な体重減ー2.6kgですっかり気を良くしたワタクシ 絵文字名を入力してください

昨日は友人とランチデートに出掛けました ♪

札幌JRタワーホテル日航の1Fにある カフェセリーナ  ここは 増毛町出身のフレンチシェフ三國さんがプロデュースされているのです

ランチの時間は人気のお店
ちょっとリッチそうな奥様、おばあちゃま御用達とあって、並ぶ事30分・・・・

だが 店内は・・・・さほどオサレでもなく、ムクドリの集団の中のような喧騒で・・・
優雅に とは程遠い雰囲気 あー

いやはや 女はウルサイ・・・

なにをそんなに大きな声でしゃべってるんだ??
向かいの友人の声も聞こえないくらいだよ・・・・・・・・ため息


   


    ランチコースメニュー トマトと野菜のスープ 豆腐入り
    ミネストローネ


               黒豆のカンパーニュとフォカッチャ
               黒豆のカンパーニュとフォカッチャ


                    大納言ときゃべつのショートパスタ  バジル風味                                     大納言とキャベツノショートパスタ


                         鱈の蒸し 北あかりピューレソース
                         鱈のポワレ ジャガイモポタージュソース


      レアチーズケーキと苺のアイスクリーム
      レアチーズと苺のアイスクリーム
  

1680円なり  お味は 普通 困ったな

一品一品のボリュームの無さに びっくりしました
小食のワタシでも足りないくらいですぅ

鱈は熱々でソースのコクもあって美味しかったけど、ショートパスタは数えれるほどの本数(10本?)
チーズケーキなんて幅1cm 長さ5cm 
苺のアイスクリームにいたっては ティースプーン一個分 たはー    

これに飲み物が付きます

お上品と少量は比例するのか・・・・・?????

次は 違う処に行こう~ 絵文字名を入力してください 

 


デパートは冬物大バーゲン真っ只中
平日の昼間 中高年&お年寄りがいっぱいで、ちょっとげんなりして帰ってきました

みんな 暇なんだな~ 苦笑い 
 
アタシもね ^^




                            優しい時間







EDIT  |  15:17  |  外ご飯  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

デトックス・ダイエット  レッツチャレ~ンジ ♪

皮下脂肪より怖いのは内臓脂肪だそうでして・・・・

これが厄介な事に落とすのが難しいそうです ガーン

新倉敷胃腸肛門外科の肥満外来で実施されている食事療法がデトックス効果と内臓脂肪を落とすのに有効とヨガの先生から情報を頂きましたのでご案内します

HPにリンクしていますので、詳細をご覧下さいね ♪


ワタシ このデトックスダイエット実施5日目ですの

朝バナナをやっていたので、食べる内容だけを変えるダイエットは取り入れやすいしお腹は満たされているので飢餓感がなくてくじけずに続けられます 絵文字名を入力してください

顔もやつれないで胸も落ちてません 喜び

背中やお腹のお肉がすっきりとしてきて、つまむと柔らかく薄くなってるのに気が付きました やった~ 

7月には 姪の結婚式があるのでドレスを着るために頑張って綺麗にシェイプしましょう ^^



野菜のミネストローネ風スープ(肉なし)と果物を組み合わせた簡単なレシピですよ
後半には牛肉の赤身も食べれるんですって ♪

レシピどおり実行すれば5~8kgの減量に成功するはず・・・・らしいよ ハート



お試しあれ









                             優しい時間







EDIT  |  16:14  |  健康  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

楽しかった~~♪

12日 成人の日に久しぶりに アゲ アゲ MY WAY ♪ のゆぷさんに会いました 喜び

去年の8月にお会いしてから仲良くして頂いているんです

ゆぷさんは 帯広にお住まいでご実家が札幌なので帰省の際に時々会えるのです ♪


待ち合わせは cafe Atelier Temma アトリエ テンマ
(画像が見やすく綺麗ですのでカブタンとノンタンの北海道遺産さまへリンクさせて頂いています) 


         入り口
         アトリエテンマ 入り口

長谷川さんというオサレな建築家がプロデュースされたカフェだそうで、ゆったりした店内はまさに大人のための贅沢な空間と言ったところでしょうか 

北海道の木で作った家具や、窯で焼く天然酵母のピザ、野菜を使ったデザート、徳光珈琲の豊かな香り、薪ストーブの燃える暖かさ・・・・
また 行きたいお店です

ワタシが注文したのは カフェオレと かぼちゃの焼きジェラード

          かぼちゃの焼きジェラード

どこが焼きかと言うと、表面をキャラメリゼしてあります
かりっとほろ苦いキャラメルが良いアクセントになったアイスクリームでした 絵文字名を入力してください


ゆぷさんは 珈琲と米粉を使ったトマトと小松菜のロールケーキ

          米粉のトマトと小松菜のロールケーキ
一口頂きましたら しゃきっとした小松菜がアクセントの面白い食感です   

健康志向っていいな~~~
でも、もっとランチのメニューを増やして(パスタセットなど)くれたら良いのにな~と思いました
ピザとサラダだけじゃ 飽きそうです
女性は色々少しづつ食べたいものなんですよ 絵文字名を入力してください     
売り上げアップには女性の心と胃袋を掴まないとね おはよう

有機ワインも楽しめるようです
今度は夫とのデートで行きたいな~ハート



楽しく2時間ほど 近況報告やおしゃべりをしてきました

次回は カルトナージュのレッスンをしようね  ゆぷさん 雪だるま








ゆぷさんへのお土産に 久しぶりにケーキを焼きました

ニューヨークチーズケーキ

          ニューヨークチーズケーキ

濃厚なチーズが特徴です

クリームチーズ 500g
サワークリーム 100g
無脂肪ヨーグルト 100g
キビトウ     140g
無塩バター   50g
全卵  2個
卵黄  2個
片栗粉 20g
全て室温に戻しておいて、ミキサーでガ~~っと混ぜ 160度のオーブンで1時間湯煎焼きし、オーブンの中でそのまま冷ます

簡単だけど美味しさはただ吉のお墨付きよ グー


               だけど ぼくは ちょっとしか 舐めさせてもらえなかったにゃ アップロードファイル
               良い天気ですにゃ~

メタルから ガマンしようね 

オカンもな えーん



ダイエット続行中です

次回はヨガの先生から教わった デトックスダイエットをご紹介予定です






                             優しい時間







EDIT  |  11:46  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

今年もよろしくお願いします ♪

新年初めての更新です

今年もどうぞよろしくお願いします F☆Cultivation・門松



実家に居る間 雪かきをしなくても良い暖かな毎日でした

殆ど日本に居ない夫 年一回の実家です

年々 お正月料理も簡単に済ますようになってきました

それでも 食卓はお刺身、うま煮、海老、かに、紅白なます、紅鮭、昆布巻き、飯鮨とご馳走でいっぱいです 照れ


ただ吉をお正月だけは連れて行くのですが、小さなオツムリでもぢーちゃんと実家を覚えているのには驚きます

猫好きの父も賑やかで嬉しそうです 喜び


ただちゃん 移動中 車の中でも静かにしているおりこうさんです アップロードファイル

ただ キャリーに入れる時には精一杯の抵抗をして 手を突っ張り入ろうとしませぬ・・・アップロードファイル

キャリー=怖い(病院) 方程式が染み付いているからなぁ~

ま しかたありませんね 苦笑い

だけど わんこと違い猫はどうしてもキャリーに入れないと移動は無理だから、災害時や緊急時なかなか捕まえられなかったりしたら 本にゃんもワタシも危険な事になってしまうわ・・・

胴輪もいつも付けている訳にはいかないし、にゃんこカートも捕まえれなかったら入れられないし・・・

よ~く 話して聞かせてるんだけど いざという時はびびっちゃうんだよね~ 困ったな

危機感を抱いたオカンですぅ


             御節に飽きたら やっぱらーめんでしょ

          じゃんがららーめん
          じゃんがらら~めん




          期間限定みそ坦麺
          こちらは 期間限定みそ坦麺









今日 夫がオランダへ出張に出掛けました 飛行機

次の帰国は3月末の予定

今回は たった2週間の休暇だったので、居なくなるとなんか寂しいな~

夫よ 是非オランダに招待しておくれ!!



また ゆったりのんびり ただ吉と二人のラブラブ生活の再開です 絵文字名を入力してください




実家からの帰り道 凍った石狩川

          凍結した石狩川







正月太りならぬ 正月ダイエットに成功した まりPです おはよう 拍手 パチパチ

あっさりした和食中心の御節と 朝バナナ&豆乳+野菜ジュースの相乗効果でなんだかスッキリなバデーになりまちた 

やった~~~

バナナ カロリー高そうで敬遠していたのだけれど、始めてみたら腸内環境も整って 特に制限も無くストレスがありませんのよ


この感じ リバウンドは無さそうな様子・・・  バナナ 腹持ち良いからね~~ グー

運動もプラスすれば もっと効果的だろうが・・・ ゆったりやりましょう 無理は禁物 っぷう













                            優しい時間







EDIT  |  14:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
