2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

コネコネ日和 ♪

今日も肌寒い札幌です 

みぞれが降りましたよ~~~ 雪だるま

室内もなんだかスカスカするな~と思ってふと見ると・・・換気口全開でした  こりゃー寒いわけだ

ドイツでは冬でも寝るときは窓を少しだけ開けておき そうするとぐっすり寝むれる・・・という習慣があるとTVで見ました

本当ですか? きょんさん かなり寒そうですが・・・ おせーて ウインク

ワタシは寒くて何度か目が覚め 寝起きはあまり良く無かったよ 絵文字名を入力してください



今週もコネコネ 天然酵母ぱん作りに精を出しました 

チーズのぱんと茶花豆パンを作ってみましたよ



まずは 自家製カッテージチーズの用意から

自家製カッテージチーズ


① 成分無調整牛乳を鍋に入れ60℃に温めます (温まったら火はとめる)

     カッテージチーズ1

② 牛乳1Lに対して酢60ccを加えゆっくりかきまぜると上のように固まってきます


     カッテージチーズ2

③ 目の細かいざるで水を切り、ボールに張った水で2~3回洗い流す

     カッテージチーズ3

④ 大体水が切れたらキッチンペーパーでさらに押さえ しっかり水気をとる


このカッテージチーズには塩分が含まれてないので、お好みで天然塩を加える

サラダや和え物など和にも洋にも使えるあっさり低カロリーチーズの 出来上がり~~~♪
多めに作って冷凍しておくと便利です ジッパー式の袋に入れてくださいね


パンに入れる用意をします

1、 上のカッテージチーズとピザ用のチーズを合わせ、挽きたての黒コショウをふります

2、 ラップでぎゅっと茶巾に包み楕円形に成型しておきます 一個に付き大さじ2~3位 お好みで加減する

3、 あんぱんと同じ生地にオリーブオイル10ccを加え一次発酵を終えて10分ベンチタイムをとったら
   ピザソース小さじ半分くらいをチーズの上に乗せ俵型に包んでいきます              

4、 しっかり綴じ 綴じ目は下に 

5、 2次発酵40分後 20~23分焼く


         チーズクッペパン

焼きたてがたまらなく美味しいです!!

チーズとろ~り 外はパリッパリ 生地はもっちり 一個でガマンするのが辛~い グー

冷めても 自家製カッテージチーズをブレンドしているので油っぽくなくてクリーミーです




そして 茶花豆ぱん

基本の生地にバター5g加えました

          大きい豆がごろごろ


噛み締めるとパン生地がムチむちと旨いパンです

        くっつきもっつき茶花豆ぱん

くっついてしまいましたが これも愛嬌・・・

子供の頃 三色ぱんというのがあったのを思い出しました 

たしか 苺ジャムとマーガリンとアンコが入っていたはず 喜び

懐かしい~~~ ^^












今日のただ吉



          いじわる ただ吉       どきなさい!   「いや!!」
          いや!!







          らびゅーん ただ吉
          ラビュ~ン ただ吉
  

あぁ かわゆい~~~ハート







                              優しい時間







EDIT  |  14:43  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

凝り性 ^^;

この一週間 更新をサボった言い訳をいたしますと・・・・

毎日のように いや 日に何度もベーグルを作ってました たはー

日夜研究を怠らない凝り性なワタクシ グー

これぞ 完璧!!というのが出来るまで粘り強く 肩も~~首も~~~腕も~~~~腰も~~~~ 痛

パンパンに凝って恐い苦しい夢を見るくらい頑張ってしまうんです   やりすぎちゃうん?オカン 




実は 本物の美味しいベーグルって食べた事がないんです

自分で焼くのでパン屋さんで買う事がないからというのもあるし、手作りでない量産されてる物を食べるという事にも抵抗があって・・・・   

変な物入ってないだろうか?  どんな材料を使ってるのかな? 清潔な環境で作ってるのかしら??

そんな不安があるんです 困ったな

だから 手作りが一番!!


        



             かぼちゃベーグル
            かぼちゃベーグル


基本のベーグル生地にかぼちゃをレンジで柔らかくして潰し練りこみます

かぼちゃのホンワリした甘さとモッチリ感アップでおやつにも良いベーグルに焼きあがりました

はちみつをかけて頂くと幸せな気持ちになります ハート




            プレーンベーグル
            プレーンベーグル


挑戦一回目 レシピ通りに作ったらガチガチに硬くって膨らみも悪く 歯が折れそう 苦笑い

で、水分を増やしてみたら膨らみは良いんだけど発酵中 乾燥しないように掛ける布にくっ付いてしまい表面がガタガタに あう

しかも なんだかシワシワの焼き上がりですぅ 

味は良いし・・・ま もう少し改良の余地ありですが 今日の所は勘弁してあげましょう ぷうう







         3月24日 雪が降りました

昨日は雪が降りました

寒かったです~~~


         結構な雪です






         お客さん?

夜遅くまでコネコネしていると何だか後ろに気配を感じて振り向くと 小さなお客さんも振り向きました



          シマウマさん ピンチです
         シマウマさん ピンチです




          うに男さんも ピンチです
         うに男さんもピンチです

       「 ガルルルル~~~ 」 アップロードファイル









ベーグルの作り方は追記からどうぞ











                            優しい時間







EDIT  |  15:37  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

中の人 休憩中 (=・ェ・=);

北海道 札幌では3月 春一番が吹き荒れたかと思いきや みぞれ~夜には雪なんてことに・・・

春といっても時々雪が降るのです 

風ももちろん冷たい訳で・・・ る~るるるる・・・・ 

梅だって咲いてません 

ストーブだって 毎日焚いてます 


ストーブ前の特等席・・・・・・


         寝ています

クッション一枚では収まりきらないずうたいのでかさ



         ん?
         あ オカン パシャパシャしてるの? 


         そうだよ だからちょっと可愛いポーズお願いします
         だあ~~
         いいよ~~  だぁー 絵文字名を入力してください これで どお?


         いいですね~  絶好のモフリポイントが~~ アイコン名を入力してください たまらん~~~
         モフリポイント

         

         
しばらく もふってると・・・・・ 動きが停止したまま・・・・・


            ・・・・・・・・・・ポケ…
         あれ? 中の人休憩中?
         あれ? 中の人~~休憩中???




         完全に休憩中だ
         こりゃ~完全に休憩に入ったわ  きゃー




         てへっ
         てへっじゃないよ~ そんなんならギャラ払わないからね 




         し~~~~





         見なかった事にしてください
         見なかった事にして欲しいそうです 









嬉しいお届け物を頂きました


にゃんち こにゃんち   の みぽさんから



      みぽさんから1



      ただ吉におやつ等をいただきました



       こにゃちくんも大好きなネズミちゃん  これ ただ吉も大好きです 
      ねずみの行く末



       クッキーと交換していただいた うに男に大興奮 
      うに男 ぱっくん
 

みぽさん 心のこもったプレゼントの数々 ありがとう~~~ 喜び

大事にするね~~~~
また 何かとばくりっこしようね ^^



話は変わりますが・・・ ただ吉のこの 頭部の模様素敵だと思うオカンです ^^













                           優しい時間







EDIT  |  14:59  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

感激~ 手打ちパスタ ♪

札幌の美味しいお店や雑貨、お洋服、イベントなど紹介する poroco という雑誌があります

紹介されてるお店で今まで外れはないのでランチに行く時は必ずチェックしてから出掛けます ♪


今回は イタリア料理 トラットリア ラルケ  に行って来ました


住宅街の中にある一軒家を改装して造られた店内は落ち着いた雰囲気で、ついつい長居をしたくなる暖かいスペースです

手打ちパスタが 旨いのなんのって おいしぃー

平打ち麺 タリアテッレなんですが、ツルツルと喉越しがよくモッチリ感もあって、今まで戴いた手打ち麺とは全く違っていて さすがイタリアで修行しただけの事はあるな~感激しました グー

          前菜盛り合わせ
         ラルケ 前菜盛り合わせ



        手打ち麺 魚貝のトマトクリームソース
         ラルケ 魚貝のトマトクリーム手打ち生麺



         デザート&コフィー
         ラルケ デザート&コフィー


ランチ 1500円でした

お味も満足 店内も素敵 ^^

         薪ストーブのあるコーナー
         薪ストーブのあるコーナー


天窓からの陽射しも心地良い窓際の席がお勧めです

誕生日ケーキのオーダーも受け付けているとか 

こじんまりとしてるから 貸し切ってウエディングパーティーやお誕生会にも良さそうですね

あ~~また あの手打ち生麺 食べたくなって来た~~~きゃー




  イタリア料理
 トラットリア ラルケ

  札幌市中央区北5条西24丁目3-22

     011-622-1615

     水曜定休日   詳細はHPをチェックしてね 








          おいしそうだにゃ
         流し目ただ吉










                            優しい時間







EDIT  |  14:40  |  外ご飯  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

リベンジ ♪ ココナッツ

記憶を頼りにリベンジです テヘ

シツコイ??

あん時のココナッツ アイコン名を入力してください っぷ 

もしかしたら・・・・ドーナツのような揚げ菓子かもしれない・・・

でも~~ケーキドーナツは油を吸い込むから高カロリー・・・ 太る

じゃあ 酵母で発酵させたパン生地でならいけるかも?? ちょっとだけでもカロリーダウン

しかも 揚げないぜ !!

はい 

ということで、作ってみました

白神こだま天然酵母でココナッツ焼きドーナッツ



ココナッツ焼きドーナツ




絵文字名を入力してください 材料 

  強力粉   200g (うち100gは全粒粉使用)

  しお     少々

  バター   15g 室温に戻しておく

  温水    90cc

  酵母    小さじ 1

  甜菜糖   80g

  卵     1

  ココナッツロング  30g  ミキサーで少し細かくしておく

 ① ココナッツ以外をボールに入れて5分捏ねる

 ② 5分休ませる

 ③ 10分捏ねてココナッツを加え、しっかり捏ねる

 ④ ボールにラップをかけ、30℃ 60分一次発酵
 
 ⑤ 直径2cmくらいに丸め 表面に甜菜糖をからませてから (分量外) シートを敷いた天板に並     べて  2次発酵 30℃ 50分

 ⑥ オーブン余熱180℃

 ⑦ 16分焼く



ちょっと 近い感じになりました ♪ お好みでココナッツを増やしてもOK

でも やっぱりあれは 揚げてたんだな~ 

作ってみてわかりました  

揚げたら もっと近づけそうですが止めておきマス

今日の教訓 「美味しい物は 高カロリー」   ガーン



晩ご飯は軽めにしておきます


一汁イッサイ (紅鮭の甘塩を三越で買ってきました 大きい切り身5枚で1050円+三越カード値引き5%)

          根菜の汁と玄米 焼き鮭

魚OKのべジゴハン
晩御飯はいつも こんな感じです おいしぃー








                              優しい時間







EDIT  |  16:30  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

あの味を再現・・・出来なかった 

デンハーグのカフェでカフェオレに添えられてた ココナッツのお菓子

甘くて外はさくっと中はモッチリしてて美味しかった~~~喜び

忘れられずに、再現してみたくてココナッツロングを買い込んで日々焼いてるんですが・・・

あれは丸かったので揚げたのかもしれません

「ノアデココ」 ではないし、クッキーでもない

         ノアデココ
ちなみに これは 「ノアデココ 」  サクサク モッチリ ココナッツがイッパイですよ

材料

   卵白 1個分

   さとう 70g

   しお  一つまみ

   ココナッツフレーク 100g

   バニラビーンズ 2cm分

 * オーブン150℃ 余熱開始

 ① 湯煎にかけて卵白と砂糖をまぜる

 ② 全て加えて混ぜる

 ③ ナイフとスプーンでピラミッド形に成型し 150℃ 20~30分焼く


もっとモッチリしてるんだよね~

イタリアンドルチェではなさそう 

レシピが見つからなくて、検索しても同じような物はありません 苦笑い

たくさん作って行くうちに似たような物が出来るだろうと甘く見てた

ん~ やっぱり出来ないや・・・・ぐっすん

         アメリカンココチョコクッキー
アメリカンタイプのもっちりクッキー


材料 

  卵 全卵1個

  無塩バター 100g

  さとう   150g

  バニラエクストラクト 少し

  小麦粉  250g

  BP  大1

  塩 一つまみ

  チョコチップ 100g

  ココナッツ  100g

  くるみ  お好みの量

① オーブン余熱180℃    バター 室温に戻しておく

② 卵、バター 、さとう、バニラエクストラクトをホイッパーで混ぜる

③ 別のボールに小麦粉、BP、しお、ココナッツ、くるみ、チョコ混ぜる

④ ②と③を混ぜ合わせ、150℃ 10~12分焼く


これはこれで美味しいんだけど やっぱり違う・・・・


レシピ分かる方 是非教えてください 

もう お家の中ココナッツの甘い香りで むせ返りそうです・・・・絵文字名を入力してください

聞いて来れば良かったね 

あのハンサムなカフェのお兄さんに・・・・・ウインク





昨日は暖かで穏やかな日だったのに、一転本日強風と霙が降っています

昨日 ただ吉をシャンプーしておいて正解でした アップロードファイル

         シャンプー1



            ハリハリ ただ吉

いつもは毛繕いもほとんど出来ないのですが、シャンプー後はさすがに頑張って舐めてます ^^

背中と尻尾はブラッシングで乾くまでお手伝いしてあげます 

シャンプー中も 「い”や~ い”や~~~」と鳴きますが、爪は立てないおりこうさんです アップロードファイル







                          優しい時間  







EDIT  |  15:50  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

あんぱん 焼いた ♪

お疲れ気味のワタシ 

買い物に行っても目に付くのは 甘い物・・・・・きゃー!

でも ガマンして買わないのです

だって 売ってる物は砂糖たんまり 油脂ぎっとり カロリーハイ 

でね ケーキよりも 餡子 だよね ♪

和ものって 甘くてもカロリーは低め ノンオイル そして植物性だし良いこと尽くめ


初めての あんぱん 白神こだま酵母で焼いてみました 


         焼き上がり



材料 


道産強力粉 キタノカオリロング 300g

胚芽  30g

甜菜糖 9g

天然塩 4g

ぬるま湯 190g

白神こだま酵母 ドライ 6g

酵母を溶かす温水 12g

粒餡 300g

黒ごま 飾り用


① これらを大き目のボールに入れ フォークなどでかき混ぜる (粒餡は後で丸める)

② まとまってきたら台に取り出して5分捏ねる

③ 相談タイム 5分 (ボールを被せ 生地を休ませる)

④ 10分捏ねる (打ち粉はしない、 粉の状態によって硬い時はぬるま湯を足す)

⑤ しっとりして 一部分を引っ張って薄く延びる状態になったら捏ねあがり

⑥ 固く絞った布巾を掛け ビニール袋に入れて 30℃ 50~60分一次発酵

⑦ 二倍に膨らんだら発酵完了      

⑧ 9個に分割し 丸めてベンチタイム10分 固く絞った布巾を掛けておく

  分割 ベンチタイム中

⑨ 粒餡を丸める ラップで茶巾に包むと作業がしやすい

  餡を丸めて


⑩ 生地に餡を包んでいく (綴じ目はしっかりつまむ)

  生地を伸ばして包む


⑪ 天板にオーブンマットかシートを敷き、隙間を空けて並べゴマを飾る

  二次発酵
  二次発酵 30℃ 40分  固く絞った布巾を被せビニール袋で覆う

⑫ オーブンを190℃に余熱 18~20分焼く

         熱々 うまうま


おいちいよ~~~~おいしぃー

同じ生地で チーズを包んでも グー



パンを発酵させてる間に掃除機を掛け、拭き掃除をし、PCをチェックします

膝の上には もちろんこの方が・・・・腕にサルのように抱きついてます


         おサルなただ吉

一緒にPC見てるのかな~ と思っていたら 


         寝てました

反対側から撮ってみたら 寝てました アップロードファイル

一人で寝ろよ~~~~





                           優しい時間







EDIT  |  17:02  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

春だよね?

3月だよね? だけど 雪イッパイ 今日も吹雪な札幌です 

さみぃ~わ~~~雪の結晶  


さてさて 旅行記いそいでUP行ってみよう~~~♪




         クールハウス

このお城みたいな建物は 高級ホテル クールハウスです

夫マンションのキッチンから ド~ンと見えるんです

さすが 高級ホテルだね~   出入りしているお客さんや車が立派だもん 

いつか 泊まってみたいもんだね キラリラ




         スフェーヘニンゲン 建物

BALI って看板が出てるけど、なに屋さんか不明です
でも かわいい建物だな~
こんなお家に住みたい・・・・・ハート


          デンハーグに向かう途中の街並みです
         デンハーグ街並み




          デンハーグのショッピングアーケード 
         デンハーグ アーケード




         軽くてかさばらない物 シリコンオーブンマットを買いました 9ユーロ
         シリコンオーブンシート



ワタシが帰国する日、夫もノルウエー移動のため一緒にアムステルダム スキポール空港まで送ってくれました
普段は買い物も美術館も一緒に行きたがらないのに 今回は嫌な顔もせず付き合ってくれた夫

なんだか 離れるのが切なかったです うるうる
         

オランダ アムステルダムスキポール空港から、ドイツ フランクフルトを経由して成田~千歳と帰ってきました



          ウエルカムシャンパンとおつまみ
         帰国便 シャンパン おつまみ




         和食 前菜 小鉢
         帰国便 和食




         和食 メイン 豚の角煮
         帰国便 メイン




         到着前の食事  洋朝食
         洋朝食

果物や軽い物が食べたくて 洋食にしました

実は出発前 アムステルダム スキポール空港で夫としっかり食事を食べてしまった為、デナーは殆どお腹に入らなかったんです

お腹が苦しくてワインもシャンパンも少ししか戴けず・・・・なかなか寝付けませんでした はぁ

帰りの便の隣の方は感じの良い紳士でした 臭くなかったヨ~ 良かったよ~~




成田に着いてから 千歳空港が吹雪と除雪の為 欠航が相次いでいるとのこと 

悪天候で着陸できない時は羽田に引き返すかも? と言われ、覚悟して搭乗しましたが、千歳には無事降りられ ほぼ時間通りの到着でした いかった いかった 喜び


家に着くと ただ吉の熱い歓迎を受け 2時間位抱っこしっぱなし・・・・

声が嗄れるほど鳴いておしゃべりして 最後は包まって寝ちゃいました



         おくるみで・・・

「ただ吉 おりこうしてたの?」 アップロードファイル 「ンガ」

「ただちゃん お留守番出来て良い子だね~」 アップロードファイル 「ンゲ」

「淋しかったね~」 アップロードファイル 「ンゲ」


声が「ンゲ」としか出なく かえるぴょん という新しいニックネームが付きました アップロードファイル


やっぱり ただ吉 可愛い~~~





                               優しい時間








EDIT  |  17:06  |  オランダ旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
