2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

ダイエッターには禁断の チョコレートケーキ 

先日 TVのスイーツ&スイーツという番組を見ていたら (フーデイーズTV)

可愛らしいカップチョコレートケーキのレシピが紹介されていました !

さっそく メモを取り 作ってみました 




         チョコレートカップケーキ



これ レシピ 簡単なのに 本格的です!!

鼻血出るかと思うくらい 感動の味 えぇ

真ん中が とろ~りとしたチョコレート 

そして クリームチーズと果物のトッピング  ああ~~~甘味と酸味、苦味の絶妙なハーモニー    

一個食べたワタシ 昇天 Go to the heaven rainbow




    
       チョコレートカップケーキ 


 材料   <生地>


    ダークスイートチョコレート  160g          < トッピング>

    カカオマス           50g              クリームチーズ 90g

    無塩バター          130g              グラニュー   30g

    さとう              160g             ラズベリー(冷凍) 90g

    小麦粉             80g              他の果物に変えてもOK  

    卵                3個              (耐熱容器に入れ ラップを

    ココナッツファイン(細)    45g             ゆるくかけレンジで温め、混ぜておく)

   ダークラム酒         30cc
   
  作り方   


  ① チョコレート、カカオマス、バターを湯煎で溶かし照りが出るまで混ぜる

  ② さとうを加えホイッパーでざらつきがないように溶かす

  ③ 卵をほぐし、2~3回に分けて加え ココナッツファインも混ぜる

  ④ 小麦粉をふるいながら入れさっくり混ぜる


  ⑤ 径7cmのマフィンカップに紙のマフィン型を敷き 生地を8文目まで入れる

  ⑥ トッピングの用意をしておき 12等分して乗せる

     果物を小さく切った物、アーモンドなどを飾る


  180℃に温めておいたオーブンで20~25分焼く

  焼き過ぎないように注意  真ん中が盛り上がり プルプルしてたら焼き上がり


  網に乗せてさまして粉糖をふる








         あ~あ~~


     あ~~あ~~~ オカン 危険だニャ アップロードファイル

    一個にしておくんだぞ~~~  


    「 トゥス 」 ♪






      危険なほど美味しいので 是非トライして!!!





                              優しい時間







EDIT  |  18:06  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

父の庭

先日の母の日に久しぶりに実家へ行ってきました

母が天に召されてからも 毎年 父のリクエストで赤やらピンク、

オレンジなどのカーネーション鉢を送っていたのですが

カーネーションは 北海道では越冬出来ないので、畑に下ろせず鉢のまま楽しむ事になる訳です・・・


鉢の世話に嫌気がさした父

爆弾発言  「  もう 花 いらないから  」


そうですよね~~~ って おい!!


今年は 食べ物に変更を余儀なくいたしましたとさ 苦笑い

天然酵母のあんぱんとチーズクッペ、ベーグル、豆パンを冷凍して持参

うちのお父様 毎日お昼に2個づつ コーヒーと共に召し上がっていました  ぢぢご機嫌

そんな 花よりだんごぢぢい いや 父の庭 

花盛りどすえ~~~



         実家のマグノリア

大人の手と同じ位もある 巨大 マグノリア



         父の庭

シーラ?かな  百合みたいな可愛いお花



         チュ-リップ畑





         水仙




           ヤマユリ
         なんだろ?





         コゴミ

これは 「こごみ」 天婦羅やおしたし、胡麻和えなどで食せる山菜です
端っこには ウド もあります



         芍薬の蕾

ワタシ的にSFちっくで 好きな色合いの芍薬の蕾 いや 牡丹かも
もちろん咲いた花も大好き ハート

この他に、弁慶草、水引草、ホトトギス、紫式部、ピラカンサス、鳥兜、黒百合・・・なんだか通好みの花がイッパイあるんですよ

50坪くらいはあるかしら

雑草取りも大変らしく草ぼうぼう ・・・ もうすぐ 77歳ですもん 仕方ありませんね

そのうち ワタシがとってあげよう    いつになるかはお約束できません




来月 6月13日に母の13年法要があります

もう 母が召されて12年も経ったんだな~  遠い目

茨城から 妹夫婦と姪夫婦が、東京からは息子が久々に帰ってきます 喜び

楽しみだ~~~~~♪





          社長 ずいぶん ハイウエストですな   っぷ kao10

         ハイウエスト

    「ほっといてくれたまえ 」 アップロードファイル






                           
                           優しい時間








EDIT  |  16:12  |  家族  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

写真イッパイ ♪

ただ吉の写真がイッパイ溜まってきたので 一気に放出~~~ 絵文字名を入力してください




         紐遊び

ホゴホゴがぷっくりしてます ^^



         おお!!

         ロックオン


                 
寄り目で ロックオン中



         ぼく ここです



                            おわっ  怪しい目です
                          おわっ



         もう 眠いんですが


もう 眠いんですが・・・・・∀・ 1

飽きたらしい ・・・・ 猫の集中力は数分しかない 






         
この後・・・・


         あんよから

こうなって・・・・・・



         幸せ満喫中

こうなる 




お腹マッサージをしながら 頭もナデナデ アップロードファイル


ただ吉 絶賛ご機嫌中



オカンもヨシヨシしてほしい・・・・・








                            優しい時間 



マンションの大規模修繕進行中

ジャングルジムと網の中 お外の様子も霞んでわかりません

作業員がしょっちゅうウロウロしてるし、工事の音が朝8時から 夕方5時まで響きます

おちおち 朝寝も出来ないっちゅう~の

 




EDIT  |  18:45  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

ポップコーン

札幌も春を迎え 日中は20度にもなる暖かい日が続いています おはよう

桜もすっかり咲き乱れ 葉桜も増えてきますた・・・・絵文字名を入力してください

光陰矢の如し・・・・・


              アメリカンカントリークッキー


夫 出発前の会話から・・・・・

ワタシ  「 そろそろ 美容室に行かないと~ うる

そしたら 夫が言い放った

      「 ん じゃあ 高島礼子にして来い 笑顔  」


  絵文字名を入力してください  あなた いつから 高島礼子さんの御贔屓さんになったんだえ??

まあ いいけど~ と思い 美容室へ

ごっちゃん (超腕の良い美容師さん)  

   「さて きょうは いかがいたしましょうか? 照れ


    「高島礼子にして!!ウインク」 


    高島礼子さん
画像はイメージです
       

   「 苦笑い た・・ 高島礼子ですか・・・・? 」

 「襟足の長さが足りないし~ クセもあるから~ ブツブツブツ  すぐにはなれないっすよ汗汗 」

 「 礼子 がむばる 絵文字名を入力してください 」

でね クセをストレートにする ストパーとは違うんだけど もっとマイルドなパーマ液 のをやってくれたのね

そしたら~ サラッサラのツヤッツヤ キラリラ

なんか 礼子になった気がしたんだけど・・・・

にほいが・・・・ ポップコーン なんですけど・・・・・

礼子って ポップコーンのにほいがするんですか???

          変顔


帰宅後 ただ吉にめちゃめちゃスンスンされますた アップロードファイル

しかも フレーメン付き ガーン


          スンスンスン・・・・



 オカン 3週間はポップコーンだったにゃ 






 今日の晩御飯


          鮭バーグ&れんこんきんぴら


生の鮭を釧路から送っていただいたので(昨年の秋の物) フープロでミンチにして、新たまねぎのみじん切りと塩、コショウ、ローズマリー、卵、片栗粉を入れオリーブオイルで焼いて鮭バーグにしました

ヘルシー&おいしー

バルサミコとしょうゆを煮詰めてソースに グー       











                           優しい時間




だらだらと過ごしすぎ・・・

お返事も儘ならず 失礼しております  ごめんにゃさい

芽吹き時は なんだか物憂いのです・・・・

今しばらくの ご猶予を・・・





EDIT  |  17:09  |  美容  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
