2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

来年の手帳 カルトナージュ ♪

そろそろ 来年の手帳が必要になってきましたね ♪

昨年までは リアルシンプル(REAL SINPLE)の付録の手帳を愛用していましたが、廃刊になってしまったそうで・・・・今年は どうしようかと・・・・

価格が安い(これ大事)、軽い、見やすい、表紙が紙製であること(これも重要だって、カルトナージュするんだもん)

無いんですよ~ ちょうどいいのが 絵文字名を入力してください

売り場でどれにしようか・・・・迷った末に購入したのが この2冊 

          2010手帳



左はノートで有名な KOKUYOのCanpus Diary 2010 A5サイズ 348円(ジャスコ)見開き一ヶ月

もう一つがこちらも文具メーカー KYOKUTOU ダイアリーノートA5 398円 (同上)見開き2週間

本当は両方の機能が兼ね備わっているのが理想なのですが(月間、週間)条件に合うものは無くて

月間予定は持ち歩き用に、週間予定の方は主にパン教室や天然酵母パンのネットショップの管理用に使うつもりです

価格が安かったので 良しとします 喜び

           コーナー金具を付け、綺麗な布でカルトナージュ
          カルトナージュ 手帳

見違えるほど 上等になっていませんか?

紫地に赤い花が印象的な生地は アムステルダムの生地屋さんで購入したもの
グレー地に紫の薔薇の生地はイギリスの物です (鎌倉スワニーで購入)

来年一年間 この手帳が楽しい予定イッパイで埋まりますように・・・・ ハート


                 てちょう ボクのは ないのかにゃ?
               ボクにはないのかニャ

ないよ !

アンタ 予定ないでしょ?

毎日 日曜日ですから・・・・・絵文字名を入力してください








クリスマスのお菓子 シュトーレンを今年も焼きました

          シュトーレン

クリスマスまで室温で熟成させて、頂く前に真っ白く粉糖でお化粧します

シュトーレンのこの形は イエスキリストが12月25日馬小屋で産まれた時に包んだオクルミを模しているそうです

クリスマスにはイエスキリストの誕生を祝って頂くドイツ伝統のお菓子です 祈り

ワタシは本場のシュトーレンを頂いた事はないのですが、ドイツ系スイス人に「本物のシュトーレンの味です。美味しいね~ 」とお墨付きを頂いたレシピです キラリラ

クリスマスが楽しみです~~~ハート






                              優しい時間    









      
EDIT  |  15:48  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

Marira 天然酵母パンお試しセット

天然酵母パン工房 Marira から お知らせです ♪


リクエストを頂いておりました お試しセットをご用意しました

送料込み お一人様1セット限り 2000円 (ただし九州、沖縄は別途送料1000円プラスです

10セット限定販売でございます

中身は 定番のプレーンなカンパーニュ2分の一、クルミとレーズンのカンパーニュM 2分の一、あんぱん、チーズクッペ+スイーツなど お任せにさせていただきます



お問い合わせはお気軽に marira.tennenkoubopan★gmail.com  ★を@に変えてくださいね

または このブログのメールからもどうぞ

ショップにはリンクの一番上から入っていただけますので、どうぞ よろしくお願いします 




                          優しい時間







EDIT  |  18:34  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

アップルクランブル まりP風

あしたの持ち寄りランチの為に アップルクランブル を作りました

このアップルクランブルはイギリスなどを中心に家庭の定番デザートとして広く作られています

それぞれの家庭のお母さんの味 ハート

レシピも星の数ほどありそうですね 


アップルクランブルまりP風レシピです

          アップルクランブル by


  材料 

      酸味のある林檎 2~3個 (紅玉、あかね、ジョナゴールド、など  
      ラム酒  大さじ1

      薄力粉 40g
      アーモンドプードル 40g
      甜菜糖 40g
      バター 50g(1cm角に切る     
      グラノーラ 80g
      シナモンパウダー 少々
      バニラエクストラクト 少々
      レモン汁 大さじ3
      はちみつ 大さじ1
            
 作り方 
      ① 林檎の芯と種を除き一口大の乱切りにする (皮付きのまま
        ラム酒とレモン汁大さじ1をふっておく

      ② クランブルを作る
        ボールに冷たいバターの1cm角に切ったものと薄力粉、アーモンドプードル、甜菜糖                 を入れ カードで切るように混ぜてそぼろ状にする
        シナモンパウダー、グラノーラ、バニラエクストラクトを加え混ぜる
        バターの粒が残っていても構わない

      ③ 焼き型の底にクランブルを1cmくらい敷き、林檎をのせ、クランブルをのせ、
         を2回繰り返し最後に残りのクランブルを全部乗せ、残っているレモン汁を回しかけ           はちみつをかけて 180℃ 35~40分焼く

         焼きあがったら そのままオーブンの中で冷ます

      ④ カスタードクリーム+生クリームのソースを添えて 温かいうちに頂く 
      
混ぜて焼くだけ 簡単で しかも 美味しいです

季節の果物 桃、バナナや梨、サツマイモなどで作っても美味しく出来ますよ


           ストーブ前で開くただ吉

今日は寒い寒い~~~

朝からず~っとストーブ焚いてますが なかなか部屋が暖まりません

でも 特等席のただ吉は 開きになっておりました・・・・笑顔





夕べはニシンの飯寿しと聖護院の粕漬けを仕込みましたよ

身欠きニシンを2晩米のとぎ汁に漬けあくを抜いて、一枚ずつ鱗を取るのですが、これが難儀なんですわん・・・・

夫が毎年楽しみに帰ってくるので、がんばりました たはー 
出来上がりは12月の末ごろです




                  mocoさんの聖書 マグネット部分

              mocoさんの聖書のマグネット部分にお花のビーズをつけてみました
        
                  可愛さUP アイコン名を入力してください





                              優しい時間 







EDIT  |  16:19  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

カルトナージュ 聖書カバー ♪

久しぶりに カルトナージュです 喜び

mocoさんに依頼されて 少しくたびれてきた聖書の表紙を可愛らしく装丁しなおしました

mocoさんはお洋服もお家の中もピンクと花柄でキャスキットソンの世界の様な素敵な奥様 heart

ご主人はイギリス人です びっくり 

とってもジェントルマン  もちろんレデーファーストは当たり前ざます いいな~~


          聖書出来上がり


          しおりもヨレヨレになってたのでビーズでおめかし&刺繍糸で補強
          聖書装丁1


              この赤いビーズ なんだか レッドベリーみたいで美味しそうな色です             
            しおりアップ

元々付いていたビニールのカバーは剥がして10mm厚の白カルトンを聖書より少し大きくカットして
背にカッターで切れ込みを入れ折り曲げやすくし貼り付けました

紙テープで補強、ページの痛んだ箇所も同じく補強

フューシャピンクのレザー調の紙を内張りしてアクセントに

生地はアメリカの物、クリーム地なのでコーナー金具もゴールドに・・・

レースはベージュです
補強の為に綿のテープを貼り合わせて、一番汚れそうな場所のマグネットの辺りに人造皮革を使いましたが・・・あんまり可愛くない (TT);

でも ま いいか 絵文字名を入力してください

長く使う物だから 頑丈が一番!!


mocoさんは 気に入ってくれるでしょうか?








                              優しい時間




11月2日に初雪が降りました~~~
寒くって もうびっくり
10月30日 東京は26度くらいもあったのに・・・体が付いていけません

ちょっと オツカレモードなまりPどす





EDIT  |  16:11  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
