2010年05月 / 03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

kotoba

年に2ヶ月ほどしか家に帰ってこない夫

あ ^^; 

別居中とかじゃなくて、仕事で海外に行ってるんです  っぷ


そんな夫が 以前ポツリと

「食洗機買ったら?」 なんて言ってくれた


ほぉ~ 珍しい 家の事に関心を示すなんて とその時は 

「いーよ、一人分の食器だもん。食洗機なんて勿体ないよ」って言っといた

しかし 休暇で帰って家に居る間 一ヶ月ほど 洗い物は夫が殆んどやってくれてるのだった 


そう ワタシは洗い物をマメにしないダメ主婦・・・・ 



夫の「食洗機買ったら?」は LOVEというオブラートで包んだ 「ちゃんと洗え。じゃなきゃ機械買えよ」という

心の叫びだったのだ 

と 最近気が付いた 

ぷぷぷぷぷ・・・・


気にならない者にとっては、なんて事のない事 

言葉の真意は時として伝わらないものだ   ひとごとか! 


「まず自分の目から梁(はり)をとりのけなさい。そうすれば、はっきりと見えるようになって 相手の目のチリを取り除く事ができます。・・・・・心からあふれ出る事を、口が語るものである。」ルカの福音書 6:42~45


受け取る側に問題のある場合がある

鈍感なワタシは 夫の不満を汲み取れず 「なに贅沢な事言ってんのさ」と心の中で呟いた

ごめんよ~


私の目には ぶっとい梁がいっぱいある

取り除けなければ・・・・ 反省 




食洗機より ルンバが欲しい 今日この頃 ・・・・っぷ 



           オカン だめだにゃ~
          変な寝相




           グオー
          爆睡中









                            優しい時間






お返事遅れててごめんなさい 
ありがたく拝見しております
NPOのパンレッスン、試作、レシピを作ったりなどしておりまして
ゆっくりPCに向かえませんのです
なが~ィ目で 応援してくだされば感謝です 謝謝






EDIT  |  15:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

金継ぎ

すっかり ご無沙汰してる間に 桜 散っちゃいマスタ・・・・^^;

綺麗だったよ~ 画像なしだけど 汗・・・

今日の札幌は 20度超えの五月晴れですっ 

今季 初めて窓を開け網戸ごしの新鮮な空気にお部屋もただ吉も喜んでいます 




「金継ぎ」ってご存知ですか?

以前 なんちゃら鑑定団などで 高価なお皿なんかを金で継いで(くっつけて)いる あれです


で 我家の欠けたマグカップなんかを金継ぎで修復したら まだまだ使えるんじゃないかい? と思ったんです

欠けるほど使うという事は それほど使いやすくてお気に入りだと言う証拠 ^^

ワタシががさつだから欠けたんじゃないですよ  たぶん・・・・

ちょっとでも 欠けてたら口当たりが悪いし 危険ですよね

でも 捨てるのは勿体ないし 買い替えは簡単だけど気に入った物じゃないと嫌だし・・・・

ネットで探したんですが やはり同じシリーズの物は一色しかなく 欲しい色柄ではないんです


Dunoon FUNKY FARM 太った猫のモチーフとシマウマさん 


          よみがえったダヌーンのマグカップ



          金継

円の所が錫で金継ぎしていただいた箇所

なめらかな仕上がりで 大満足

また使えるようになって良かった~~~~ 


日本の伝統工芸 金継ぎ 

素晴らしい~ 

 興味のある方は クラフトマン さんへ どうぞ











                            優しい時間







EDIT  |  14:37  |  エコ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

さくら まだよ~

GWですね~ でも 桜 まだ固い蕾です 

気温は15度くらいまで上がるらしいけど 風も強くてちっとも春らしくない札幌です

そうそう 先月ただ吉は8歳になりました 

           猫の祈り   
          猫の祈り
          ニャーメン    




毎日 ベランダに遊びに来るスズメを見るのがブームです ^^

スズメちゃん ただでは遊びに来てくれません 

なので小鳥の餌を買ってきて撒いております ただ吉の為に・・・・親ばかですな 



アレルギーや血圧が高くなったりと不調でした

篭ってる間にDIYブロガーさんが作ってらっしゃる100円ショップの木箱を使った小引き出しに挑戦しました


  材料 100円ショップの木箱 3つ、シナベニヤ45×91、木ネジ


          コーナークランプ

コーナークランプ でら便利!!

直角にクランプしたまま ネジ打ちできます

これなら 素人でもちゃんとした箱が出来ますね     


          引き出しを収めてみる

木箱を収めてみました


          茶色をコーナーに塗ります

角やあちこちにバターミルクペイントで茶色を塗って


          バターミルクペイントでブルーグレー系に
 
濃い目のブルーグレー塗り 

          WATCOエボニーで汚します

乾いたら WATCOエボニーでちょっとだけ町工場の古ぼけた工具箱のイメージでジャンクな感じに汚します

ワタシ あまりジャンクや汚しすぎは好きじゃないんだけど 小さな物ならいいかな~って思って

 木ネジ、釘を収納 タッパーの高さに合わせて引き出しの高さを空けて有ります
          木ネジ 釘を収納
 

         
          ココに納まりました
 
アイアンのシェルフ下から2段目左 ここにすっぽり収まります   


その下段には、待望のインパクトドライバー&ジグソーが  うふふふふふ



                  ボッシュ インパクトドライバー
 

ジグソーは音が心配なのでまだ使ってませんが、これで曲線切りや直線が真っ直ぐ切れるわ やっほ~~~ 


インパクトドライバーを物色する為あちこちのホームセンターを回ったり、ハンズに行ったりしましたらば

値段はどこもそんなに変わらない事が分かりました

もちろんジョイフルAKはプロ向きの8万~の物もありますが、DIYには1万~2万の物で充分です

ジグソーはネットで 東芝製 送料込み3980円でした 

木材に至っては、ハンズの方が安いくらい 

あちこち見るのって大事だな~とツクヅク思ったまりPどした





          ほお~~~


ワタシ 褒められて 伸びる子でし 



上のピンクのキャビネットも作りました

また後日UPしますね





                                  優しい時間









EDIT  |  13:23  |  フラワーアレンジメント&クラフト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
