2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

お待ちかねの いちじく 

毎年 八月中旬 楽しみにしている お取り寄せ 「 いちじく 」
 
JA和歌山 紀の里のあま~い「いちじく」届きました 顔 びっくり

        いちじく

        ( この画像は 分かりやすいように潰れた実を一つのパックに集めて撮っています )

デリケートな実ゆえ 上のように一パック分が潰れたり割れたりしてしまいます 困ったな
それを承知の上での お取り寄せ・・・

    北海道では いちじく は 生りません

       寒さに弱く北海道の冬が越せないのでしょう ため息

無花果 と書きますが、お花はちゃんと咲くんですよ 
実は 整腸作用があり、下痢、便秘に効果大です
食物繊維も豊富です

北海道では あまり食べ慣れない果物ですが 最近大手スーパーなどでも扱うようになりました

出始めは 送料などを考えると高い買い物になりますがお取り寄せ くすっ♪
スーパーに出回るようになると そちらで買います OK

うっすら甘くて ねっとりとした果肉が くせになる食感です

きっと、好き嫌いがはっきりする果物なんだろうな~~ヘ鞅モオトミヲチウ

旧約聖書の アダムとエバ が体を覆うのに使った葉っぱが この無花果の葉 というのが有名ですよね

本当に 隠れるのか・・・は? ですが

はじめ人間の頃には すでにあった 歴史ある植物です よつば

生命力もきっと強いんでしょうね~





 昨日紹介した とむくまさんの「 だし 」に 

 温玉とイクラを加えてご飯にかけて頂いたら・・・超おいしい~~~

      だし 温玉 いくら乗せ


これは 2杯は食べられます・・・rice
      夏バテさんには おすすめよ!!


  「どぉ  ボクと お茶する? 」


       お茶飲むただ吉


杜仲茶が気に入ったらしく お水より 杜仲茶をリクエストされます

鉄分があって 体にいいし ダイエットにもなるそうで・・・
 
    悪い物ではないし・・・ たんと召し上がれ 忠吉っつあん



スポンサーサイト
EDIT  |  22:42  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

まりPさんタダちゃん おっは~
イチジクは食べたことありません・・・似てますね?イチジク艦長とかって?
ゴメンゴメン・・・
お料理みせてくださいね。

あら、お腹が空いてきましたよ~ エネルギーの元となりそうね~
メタコレたっぷりで・・・
コレステロールは厚生省のガイドラインから外れるようですよ、
総コレよりも善玉を重視するそうで、善玉が高ければ良しとするそうです。<ラジオで聞いたの>
やった~~!!

さぁ・・・これから朝ごはんです。

Roco |  2007.08.28(火) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

ほぉ~うv-405イチジク、ですか~
生もののお取り寄せ、やはりつぶれが出てしまうのは
しょうがないですかね~、もったいないv-406
でも、食べる事はできますかなv-410
早く、近くのスーパーでも入荷されるといいですねe-287

ただ吉っさん、コップから飲んでる~v-405
器用ですね~
kenia |  2007.08.28(火) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

九州出身の私の実家にはイチジクの木がたくさんありました
夏休みには自分で木に登って取ってましたっけ(^^)
イチヂクは傷みやすいですもんね~(T_T)
潰れたのはジャムにしてはいかがでしょ?
もったいないかな(^^ゞ

おぉ~「だし」がグレードアップしてる♪
同じ事を聞いても作る方によって
どんどん変わって行くのが楽しいですね~(^^)v

ただちゃんは杜仲茶?
めいはプーアール茶に反応するよ
飲むんじゃなくてマタタビみたいな反応なの^^
nyamia |  2007.08.28(火) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

♪コメント ありがとう(^^/


Rocoさま

おはようござ~ます~~^^

カンチョウときましたか・・・v-408
実際 この形から名前がつけられたと聞きましたよ^^
そう思うと・・・食べづらいわ・・・v-16

この玉子 自然食のお店で温玉が食べたい故にお高いの買って来ましたのよ~^^
抗生物質不使用 平飼いなんですって

たまの動物性たんぱくですから 大目に見てくだされ~~e-466

朝ごはん なに食べたの~?


keniaさま

うん もったいないから 全部食べるよ~v-16
熟れたのから 順に毎日楽しみにいただきます~~^^

ただちゃん どんな器からでも (テイッシュの箱の件でも、察しがつくかも・・・) 顔をつっこんで飲むんです^^

器用じゃないんです・・・無謀なんですよ~~
ひげは あって無い 役立たずですね~~v-7


nyamiaさま

木に登っていちじくを採ってたんですか~~v-10

イヤ~ン   うらやましすぎる~~~v-16
いちじくの木は大きくなるんですか?
想像もできないな~
葉っぱは 隠れそう??

ジャムにする間もなく ポンポンの中よっ v-8

だし こうするとコクがあって 丼として成立します^^
お昼ご飯にも 簡単でいいかも~~

プーアール茶 は またたび??
知らなかった~~
反応するのは めいちゃんだけなんだ~~
見たいわ~~e-266

今度 ただ吉に 試してみよう~~e-464
まりP&ただ吉 |  2007.08.28(火) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

♪美味しそう~

温泉卵にオクラだけでも十分なのに、いくらのせとは贅沢ですね。
ドイツでは食べられないな~
とっても美味しそうで、よだれが出そうです(笑)

いちじくは北海道で生らないのですね。
高級フルーツのイメージが強いのですが、以前私の実家で生っていました。
もう何十年も前の話ですが...
こんなに沢山、まりPさんはどうやって召し上がるのでしょうか?
きょん |  2007.08.28(火) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

♪コメント ありがとう(^^/



きょんさま

オクラ ミョウガは日本の野菜ですね~
他に きゅうり、ねぎ、なす、セロリ、イタリアンパセリ等を入れて めんつゆのような味付けにすれば だし の出来上がりですよ^^
浅漬けのようなものです^^
さっぱりして美味しいですよ
めんつゆ 手に入りますか??
粉末状のものだったら 送れますからおっしゃってくださいねv-290

いちじく そのままが一番好きです v-291
あっという間に 食べちゃいます~~v-16

本州は自生してるんですよね~
うらやましい~~

ドイツに ありますか?
まりP&ただ吉   |  2007.08.28(火) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
