2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.31 (Fri)

いよいよ 秋かにゃ~

昨日は暑かったのに 今朝は肌寒いくらいだったにゃ~

今 ボクちゃんはおかあんに抱っこしてねんねしてるんだ~

        抱っこしてねんね


あったかくて きもちいいんだ~

            おなかと あんよに タオルをかけてもらったんだよ

       おかあんは パショコンちゅうだってさ・・・

                                            ムニャムニャ



        くお~



昨日 ただ吉をシャンプーしておいて正解でした OK

昨日のシャンプーの疲れのせいか よく眠っています

       重くて 腕がプルプルしてきたけれど、このまま寝かせておきましょう・・・

今 窓を閉めた室内で24度、思わずカーデイガンを羽織っています

長々と居座った残暑の疲れが あちらこちらに転がっています

                   ようやく 気持ちよく眠れる季節です





お盆に実家に帰ったとき 母の和タンスを片付けていたら 男物の着物が出てきました

父に聞いたところ おじいちゃんの( 父の父 )ものだそうです

もう 60年程前に縫われた黒地に茶の縦縞の渋いステキな着物です

父は着ないというので 貰ってきました

リフォームして ワタシのワンピースを仕立てる事にします 




        祖父の着物



まず、全て解いて布の状態に( 2時間半かかった )・・・

          それから 防虫剤の匂いと 長年の汚れを洗います

洗濯機 ウールコースで2回洗いました

半乾きのうちに アイロンを高温230度でかけます 汗

これから 型紙を興して 裁断 しつけ 縫製となりますが・・・

                    この段階で もう 肩がパンパン 絵文字名を入力してください

      いつになったら 仕立てあがるか・・・・?



           がんばれ わたし 、」ェセゥメアケ





着物 母もワタシも大好きで たくさん揃えてもらったんです

でも、ほとんど着る事も無くなって箪笥の肥し・・・

ワタシ 肌が弱いので化学繊維の物が着れないんです  

チクチク カイカイになっちゃうの・・・

だから シルクの着物はとても最適な素材なんです

ワンピース、ブラウス、チュニック、スカート、パンツ、コートなど 

仕立て直してまた 大切に着ていきたいと思います 


 
EDIT  |  10:39  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

Comment

先程はコメントありがとうございましたe-266
「とんぼのめがね」の方に入ってたので、そちらにお返事入れましたよ~♪
http://tonbonomegane.blog64.fc2.com/blog-entry-133.html#comment728
↑ここです♪

お邪魔しま~す(⌒∇⌒)
ただ吉くん、なんて穏やかなお顔!!かわいい~!!
茶トラのニャンコって、フワフワ感が倍増してそうな気がします。

お膝に抱っこ、たまりませんよね♪
うちは2匹合わせてだいたい5キロになります。
そうなんです。抱っこも2匹一緒なんです・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
重いですぅ~~~~~!!!!!(しかもくたくたしてるし・・)

まりPさん、ワンピースをご自分で仕立てるんですか?
ひょえ~!!すごいです!!尊敬~~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
またお邪魔しますv-422
はなこ |  2007.08.31(金) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

たださん 赤ちゃんみたいです(#^.^#)メンコイな~

24度ですか!?
こちらはいつもよりは涼しいけど やっぱりムシムシですよ~
同じ日本とは思えないわ(-ε-)  そちらに飛んで行きたいです

粋なワンピース写真 待ってますよ~(。・o・。)ノ
nobee |  2007.08.31(金) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

♪http://tanguera.blog41.fc2.com/

まりPさん今晩は~
めちゃめちゃめんこいた~さまですね。
マジ寝のようですね。親だとおもっているマジ顔だ~。
い~い親御さんをお持ちで幸せな^^^た~ちゃん。

(^^?) えっ 洋裁されるのですか?凄い。
仕上がったら画像で拝見したいな~お見かけすると渋くて素敵な生地ですね。
柔らかいのでワンピーがいいかな、ボックス?Aライン??
バストの下で切り替えして中央にボックス、サイドにタック3本ていうのもラクですが。
<これ通販でみたデザイン泥棒です。そのうちアタシも・・・と>
こちらは残念ながらオーダーですが・・・(^^;;;


Roco |  2007.08.31(金) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

まりPおかあんが羨まし過ぎ♪
家ではありえない状況です~
キーボード片手打ちお疲れです(^^)v

おじいちゃまのお着物でご自分のお洋服を仕立てるなんてステキです
ご先祖供養にもなりますよね

着物は私も結婚の時に揃えてもらって
仕付け糸もとらず仕舞いの物があります
もったいないよね~
まりPちゃんのような才能がちょっぴりでも私にあれば・・・
うぅ~(T_T)
nyamia |  2007.08.31(金) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

♪すごい!!

ただ吉くん、シャンプーして、疲れたんだ・・・

ふわふわして、かわいい、なでてあげたいですe-265

洋裁もなさるのですね、すごい。
私も好きで前はよく簡単なものは作っていましたけど。
最近は、ミシンを出すのもおっくうで・・・

でも、最近布花作ってます。
しばらく、凝るかもe-320
catsfamily |  2007.08.31(金) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

♪コメント ありがとう(^^/

はなこさま

ようこそ~~v-290 いらっしゃいませ ^^
お返事 ありがとうございました^^

福島なんですね ^^  同じ 雪国 v-276 ^^
でも、そちらの方が 暖かいですよね~
まだ 夏というのに 雪の話・・・

姉妹にゃんこ かわいいですね~
動く ぬいぐるみみたいだわ~~ e-266

抱っこも二人一緒とな・・・ それは 重いですね~
まだ 子供だから クネクネ~   ぷぷぷ・・・

うちのは がっちりしてますから ちっともクネクネしないっすe-271
縦抱きも お姫様抱っこもOKよ^^ e-465

毛 長いのかもしれませんね~
シャンプー仕立てだから 余計にほわほわちゃんです^^

また 遊びに来て下さいね~~e-463


nobeeさま

でっかい 赤様どえす・・・
お  重いのよ・・・e-465
肩が ぬけそう~     ぬけた か   も・・・・

洋裁というほどの事ではないんですよ^^
適当にチクチク縫うだけです 
自己流よ v-8
着れればいいんです   超 適当なのよ ^^

今日は 涼しいよ~~~秋ってかんぢ^^ い~かんじ
飛んできて~~~
おいしいおかずを いっぱい持って来てね~~~v-10


Rocoさま

めんこい めんこい おデブのた~さんです^^
まじ寝 です  爆寝です e-465
あったかくて 気持ちいいんだそうです・・・e-330

え?
びっくり??   洋裁って・・・ 自己流ですが あは・・・

なんとか成るモンですよ~~   楽観 e-312

生地をダメにしないようにがんばります e-271
Aライン?  ちがうですよ~~
もちろん プリンセスライン よっ v-8

出来上がりを お楽しみにね~~~^^


nyamiaさま

そっか~ れおたんもめいちゃんも抱っこ好きじゃないんでしたね~
じゃあ ただ吉を抱いてあげて下さい e-465
重いよ~~^^

生地がとっても渋いので 逆になんでも作れそうです^^
着物地って 解くと平布なんですね~
改めて感心しました~   日本の着物 すごい~~^^

今 着物リフォームする方が増えてるのだとか
リフォーム屋さんに持っていくと デザインとか色々あるようですよ^^
シルク100% 高級品ですから そのまま置いておくのは勿体ないですよね~v-324
本を見てみてはいかがでしょうか??

巻きスカートとか 簡単に出来そうなデザインもありますよv-318


ままさま

ただ吉 洗い立てよ~~
触ってて気持ちいいです v-10

適当 ジョキジョキ 縫い縫いです^^
洋裁なんて 程ではないんですよ^^

布花 かわいいですね~~v-254
着物生地にも 使えそうなのがありそうですね^^

お子さんの着物とか 色がきれいでいいですよ v-318
ワタシ ミシン苦手なんですけど・・・・
どうしよう~~
ちゃんと出来るかな・・・・・・・v-16




まりP&ただ吉   |  2007.08.31(金) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

ただきっつぁん!
安心しきっておネンネしてるね~~v-290
赤ちゃんみたい♪
うぅ・・かわいいv-10

うちの「まー」はこんな風に腕の中で
ネンネなんてしてくれないよぉ~~(:_;)
ひのな |  2007.08.31(金) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

くぁわいい~~v-398e-266
なんて格好で寝るんだ~、ただ吉っさ~んv-398
四季は、ヒザの上に来たら、お腹だして寝たり出来ませんよ~v-406うらやまし~
タオルがかかってるのがまたイイッv-364


どんなワンピが出来るが出来るんでしょうか?v-410がんばってください~e-271
kenia |  2007.08.31(金) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

♪コメント ありがとう(^^/



ひのなさま

でかい 重い 毛深い赤ちゃんですだ ^^
ほんと ぐっすり寝込んでしまうので こっちが大変よぅ^^

え~ まろんたん 一人でねんねする偉い子なのね v-10
ただ吉にも 独立心というものを教えてあげてくださいまし・・・e-465


keniaさま

かわいいんですけどね~・・・・重いの・・・e-465
腕 プルプル 肩ぱんぱんですよ~

警戒のけの字もないです v-395

し~たんは 猫様のプライドをお持ちだからお腹を出しては寝ないのですよ^^


ワンピ ちょっとかわいくてェ~   ガーリーでェ~  楽ちん? なのにします ・・・つもりです^^

出来上がったらUPしますね

乞うご期待!!


まりP&ただ吉   |  2007.09.01(土) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

ただ吉くんの写真に、いつもながら癒されます~

まりPさんは洋裁も得意なんですね!
リフォームとは環境に優しい言葉!
(でも私には茶箱にするしか、能がない...)
それも着物とは、どんなワンピースが出来上がるのか楽しみです。
ぜひ画像でアップして下さいね。
きょん |  2007.09.01(土) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

♪コメント ありがとう(^^/



きょんさま

猫とは思えないぐ~たらぶりで・・・・^^
思わず ぷぷぷ~ってなりますよね e-465
そこが かわいいところでもありなのです ^^

洋裁というほどではないんです~
自己流 適当です^^

リフォーム エコ でしょう?
着物 勿体ないですもん・・・
なんとか 着れる物に作り変えようと奮闘中です  e-271
茶箱 ステキですよ!!
他の方のHPで スツールにされたりしてるのを見ました
キャスターをつけたり 家具職人の域ですね^^

ああいう風に出来たら いいですね~~ v-10

まりP&ただ吉   |  2007.09.02(日) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
