2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

物思う秋・・・

「冥福を祈ります」-----

死を目の当たりにして 思わず皆 口を揃えてこう言う

ふと、不思議に思った

いったい、冥福とはなんぞや・・・?



辞書を引いてみると 

    冥土・・・死後の世界、地獄、餓鬼、畜生の三悪道をいう
     
         冥界、黄泉、死後どうなってしまうのか分からない事


    冥福・・・死後の幸福

さらに 成仏・・・この世に未練、執着を残さず死ぬ事

         煩悩を解脱し、悟りを開く事


ますます ???分からなくなってきました                                                                                         メイド    いやはや、たくさん出てきますな はぐ

今はやりのカフェではありません


地獄の福?     死後の幸福??

地獄に幸福は 無いですよ

餓鬼 お腹が空いて苦しい鬼、畜生に至っては人に非ず・・・


なんて 悲しいことなんだろう・・・

この世に未練を残さずに 生きて死ねる人はどれだけ居るのだろうか?

     もっと~がしたかった 
        
         もっと~を食べたかった (ワタシだけ?
     
   ワタシが居なくなった後、~はどうなるのだろう
         
                  ~のことをよろしく頼む
       
   ~が幸せであるように
          
       ワタシの~は~にあげて欲しい

   もっと もっと もっと  等々・・・・・・どんだけ

この世に 未練タラタラな ワタシはまさしく この仏教の語では絶対に成仏出来ないのだ

となれば、死者に対しても、「冥福を祈る」は失礼な話ではないか

むしろ、侮辱とさえ書いてある辞典もある

だから、「天国でまた会いましょう」 と ワタシは言って欲しい

だって 地獄で会いましょうは イヤだもの



言葉の本質 意味を知らないで使ってしまい相手を傷つけてしまったり、

傷つけられたりする事が 多々あるワタシは言葉の重さ大切さがとても気になる



口から出してしまった 言葉 は 一人歩きを始めてしまう

気をつけなければならない



   


   「 キャットタワーが 小さいんだ、ボク落ちそうだよ~ 
               
                あずましくないよ~~」

         はみだしてます

いいじゃんか

「 板が小さいの ボクがでかいんじゃないんだよ でも はみだしちゃうよ~ 」

 ふてぶてしい面で文句有り気なた~さん

   大きいのに買い換えないと 上段ではゆっくり眠れない、
             
          中段は頭が痞えると抗議され・・・



う~ん これから小さくはなれないよね・・・ボクちゃん

           おかあんの 秋の靴は キャットタワーになっちゃうのか・・・ため息
 

EDIT  |  15:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

冥土のみやげに・・・なんて言いますが
天国とは限らないんですねi-183

私も常々人の言葉遣いには頭を傾げる事が多いです
文章なら時間を掛けて言葉を選ぶ事が出来ますが
リアルだったら取り消せないのでとっても怖いですi-238


死後の事は全くわかりません
私にはお金がたくさん有る訳では無いし
これと言って自慢出来る物が有る訳でもないけど
夫と出会えた事 ひとりだけど娘が生まれた事
今自分が健康でいられる事にとても感謝しています
れおとめいがいてくれる事にも・・・^^
今はそれでいいかなって思ってます
当たり前の事ですが人に迷惑をかけず
全てに思いやりを持って驕らずに生きたいと思います
人に言わせたら全然出来て無いじゃんって言われそうだけど・・・(^^ゞ


家のキャットタワーもれおが乗るのには狭いんですよね
それで以前使ってたタワーの大きい板をネジで止めて使ってますよ(^^)v


nyamia |  2007.09.02(日) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

家族や友人、周りにいた人達に対して、いろんな思いなく逝く事はないでしょう
それが未練なのかも知れませんが、それは自分がその人達と心を通わせた証だと思います
だから逝く時には、いろんな人に未練を持っていたいと思います

気持ちと意味が一致したまま理解されてるといいんですが、最近は形式的な言葉を口にしてしまうものですねv-390

ただ吉さん、あらたなキャットタワーをゲットかな?v-410
kenia |  2007.09.02(日) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

♪コメント ありがとう(^^/



nyamiaさま

重~い話にお付き合いくださってありがとうです!!
習慣として ごく当たり前に使われてる よく分からない言葉の多い事に驚きます 
メイド・・・いらっしゃいませ~ ご主人様 ならまだしも恐ろしげな怖いところはNGですよね v-12

私たちは誰しも 天国に行きたいと願っていると思います^^

お金があっても 地位が高くても その人の生き方、心の正しさがその後の行くところを決めると思います^^
感謝、驕らない、謙虚、愛、寛容、忍耐 大事ですね v-10

ワタシも、そう歩みたいと願っていますよ v-290


キャットタワー やっぱりれおたんには狭いですよね~
そうか・・・
大きい板を付ければいいんだ・・・v-426
レッツDIY!
さっそく 板を買ってきましょう ^^

これで ワタシの秋の靴、ゲットできそうな・・・v-290


keniaさま

いろんな人たちに未練を持って逝きたい・・・・
keniaさんの 愛が溢れていますね v-10
皆に 幸せになって欲しいですね^^

かわいそうに、お大事に、あなたの上に慰めがあるように、体を大事にしてね、心を込めてそう言いたいですね v-344

親、親戚も姉妹もだんだん歳をとり、死に面する事が多くなってきました
生きること、死ぬ事・・・
真摯に考え対したいと思います 
あ~歳をとった証拠だな~~~自分も~v-394

ただ吉は nyamiaさんに教えてもらった 板を付けてリフォームということで・・・
おニューは 無しよっ e-464
まりP&ただ吉   |  2007.09.03(月) 13:12 |  URL |  【コメント編集】


Rocoさま

う~んとね・・・考えさせられる出来事がありまして・・・・・

掻い摘んで言うと、 悲しい席で
ある人が 「税金も寄付もいっぱいしてるから、自分は多少の悪い事をしても神様は見逃してくれるだろう。 地獄の沙汰も金次第と言うじゃないか。
死ねば皆、仏様だ。
冥土の土産も棺おけに贅沢に入れさせるし、葬儀の時には坊さんにご祝儀をたっぷりとくれてやるんだ。
戒名も最高のを高い金を出して もう決めてある。
私は、極楽行きまちがいないね。」

そう のたもうたのですよ・・・・

釈然とせず、帰宅した後PCに向かって調べたり 読んだりした訳です。
ちょっと 怒りがこもっちゃったかも・・・お許しを ^^

戯け者~~お前は地獄行き間違い無しアルヨ~~v-15

と思った訳ですよ^^

フランダースの犬 というお話 アンデルセンだったかな?
ラストシーンで 天使が光の中 天へと二人を導いていく・・・

生きている時もうすでに天国か、そうでないかは決まってるのだな と思いました

不安の無い最後を迎えたいな・・・と v-282


まりP&ただ吉   |  2007.09.04(火) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
