2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

沈黙は金なり・・・??

TVのニュースを何となく見ていたら、

今年の9月6日、東京都下のある町で、自転車の無灯火走行中の男に警察巡査が職務質問したところ、男に顔を一度殴られた。この男は公務執行妨害で捕まった。
巡査には怪我はなかったそうだ。

何が切ないかというと、この男は逮捕当初は筆談にも応じていて犯行を認めたため日本人とみられる・・・というが、 その後「名前はなんといいますか?」 「私の声は聞こえますか?」 と何を聞かれても無言だったそうだ・・・・。

名前、職業、年齢、住所不明のまま公判が開かれ、公判中 弁護士にも裁判官にも無言を通し「~~~17号」と呼ばれている。
逮捕時の現場周辺の地元自治体に問い合わせたが、身元の特定が出来なかったそうだ。

結局 懲役一年6ヶ月、執行猶予3年の実刑判決が言い渡された。

裁判所を出た所を記者達に取り囲まれ、「あなたは誰ですか?名前を教えてください」等の質問にも一切答えずに、何の反応もせず まるで何も目に入らないような・・・去って行く後姿があまりにも哀しく侘しかった・・・。

どうして この男は沈黙を守ったのだろうか・・・

名前も分からず、親も友達も名乗り出てこない。
どこに存在していて どうやって暮らしていたのだろう

反省の様子が無いという

どう見ても、30歳になったかどうかの若者だ。(ワタシがTVで見た感じでは)

まるで、自分の存在を消してしまったかのようなこの男の生きてきた過程はどの様なものだったのだろう・・・
そして、これからどうやって生きていくのだろう・・・

彼を愛してくれる誰かは居るのだろうか?

寒い冬を越えられる家はあるのだろうか?

どんなに 心が傷ついていることだろうか・・・




沈黙は金  なのか・・・???





胸の奥が、ぎゅうっと掴まれる様な思いがした













             10月の空と海





EDIT  |  17:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.21(日) 19:03 |   |  【コメント編集】

先日のまりPちゃんが言う所の
「愛されなかった」人間のひとりでしょうね
親に愛されなかったにしても、せめて恋人に愛してもらっていたら・・・
または奥さんに愛され自分が愛す子供がいたとしたなら
そんな風にはなっていなかったでしょうね

別の視点で気になるのが大罪を犯した人でも無いのに
そうしてマスコミが彼の姿を映す必要があったのでしょうか?
彼を知っている誰かに名乗り出てもらうためなのでしょうか?
世間に知られた彼が社会に戻った時に
さらに心を閉ざすのではと思います
ただ彼のやった事は大きい小さいに関わらず悪い事ですからね(-_-)


梅焼酎の梅FPでペースト状にして焼酎に混ぜたら美味しかったよ~(^^)v
香りは少し落ちるけどね・・・
nyamia |  2007.10.22(月) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

なんだか小説の中のお話のような・・

読んだことがあるような・・ないような
そんな現実のお話ですね。

そこまでして守りとおさねばならない何かがあったのか。。
それとも誰一人彼のことを名前ですら呼んだことがないのか・・
愛されたことがないのでしょうか。

謎やね~。






ひのな |  2007.10.22(月) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.22(月) 19:04 |   |  【コメント編集】

まりP&ただ吉さん コンバンハ~
最近のまりちゃんページは社説?みたいになってきたようですにゃ~
17号に限らず、奇怪なる若者が増えてきたようです、
浮浪者紛いのインターネットカフェ暮らしの現実、
なんとか難民とか・・・
難民が出てきたと言うことは、
ある意味で我が国も内紛が起きている現れとも言えますよね。
難民は政治的混乱から生まれるのですからね・・・

記憶喪失でもなさそうな、その男17号の正体はなんだろうねぇ。
実はその事件は知らないのですが・・・
事件が有りすぎて見のがしていたのかもしれませんが。
あまりに惨い事件が多発していて、考えだしたら難眠になっちゃいそう。

もの言えば唇寒し秋の風・・・これとは意味がちがうしな~
災いの門を閉じるが勝ちかな・・・サイレントは金金と皓っているからね。

チャトランのタダちゃん元気かな~

Roco |  2007.10.22(月) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

♪コメント ありがとう(^^/

nobeeさま


ご連絡ありがとう~~   了解ですよ^^
いくらちゃん 楽しみにお待ち下さいね v-290

この彼、どうしちゃったのでしょうね~
胸が痛いとです・・・
なにもしてあげられないけど、心配だけはしています v-409
もし、自分の子だったら と思うと居たたまれない気がします~



nyamiaさま


本当に彼のことが誰か分からないなんて・・・不思議でなりませんよ
前科もないとか・・・
親はどうしたんでしょうね~v-404
家族も居ないのかな・・・
何が彼を無言にさせてるのか・・・何があったんだろうね

迷い猫にも心配するのに、人の子には誰も心配も助けてもくれないのかな??
悲しいね

どうなってるんだろう・・・今の地球は???

考えさせられたデス・・・v-12

梅  試してみるね~~~v-10



ひのなさま


ね~こんな事が現実に起こるなんて・・・ちょっと信じられないよね

裁判に掛けられてるのに、何も言わないなんて 自分だったらジタバタしてイッパイしゃべっちゃうけどな・・・

「どうでもいいですよ~」 ってギャグがあったけど、人生どうでも良いですよ~になった 背景が何だったんだろうね~

我が子ならと考えると 切ないですね~
ず~っと心に引っかかってるかんぢ・・・



Rocoさま


なんか しっかかる事件だったのですよ~
真面目すぎたかにゃ~~

おかあんも たまには頭使わないと ボケッから~v-8

ワタシの若い頃10~20代にかけては、公園暮らしのおぢさんが問題になってたけれど、若者はホームレスじゃなかったように思ったんだけどな・・・

親が面倒見てたのか、隠れ引きこもりがいたのかもしれないけど、今ほど訳の分からない若者は少なかったように思うよ~

殺伐とした時代だね~v-409


さむきわが射程のなかにさだまりし屋根の雀は母かもしれぬ

まりP&ただ吉   |  2007.10.23(火) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

この事件のこと知りませんでした。
今の日本、チョット前だったら考えられないような事が沢山起きますね。

身元不明のまま、誰かわからない変死体も少なくないとか。

ましてや、外国から不法で入って来ていたらどうなってもわかりませんよね。

なんだか、とっても複雑な気持ちになりました。
はらぺこねこ |  2007.10.23(火) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

はらぺこねこさま

10月18日のニュースでやってました
事件は 9月にあったそうですよ

一見平和な日本では、今何が起こってるんだろう・・・?

寒くなる一方ですにゃ・・・v-12
まりP&ただ吉   |  2007.10.25(木) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
