2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

唇に涙をかみて読む文の・・・

                        ・・・はしひるがえす秋の風かな          与謝野晶子


秋の風・・・もう 札幌の風はちべたいよ~

お外を歩く時には 手袋とマフラーが必要よ~ブーツ

ただ吉は ストーブの前の洗濯物の山に潜ってお昼寝中・・・


        洗濯物に潜ってお昼ね


                 これ以上 畳めません・・・  しょうがないね~

                          起きるまで 待ちましょうか・・・・・・


          洗濯物の潜ってぐっすり





先日 はらぺこねこさんから教えていただいた 手作りがんも                                                                           手作りがんも


外はかりっと、中はふわふわで美味しかった~~

 ① 木綿豆腐を水切りしておく
 ② フードプロセッサーかすり鉢で滑らかになるまでする。
  レンコン、人参、、しいたけ、ねぎの粗みじんきり、枝豆、ひじき、冷凍小海老の小口きり、
  おろした長いもをつなぎに入れました。
 ③ 塩、こしょう、酒、しょうゆ、砂糖少々で味付け。
 ④ 170度の油(ヘルシオなど)で色づくくらいに揚げます。
 ⑤ 大根おろし、ポン酢、一味などお好みでどうぞ・・・



いっぱい作って冷凍しておけば、和風あん、うどんのトッピング、お茶ずけの具などに活躍間違いなしです。

ねこさん ありがとう はーと3つ



世知辛い この時代  せめて暖かいご飯を頂いて温まりましょうか・・・


EDIT  |  16:14  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

うわーフワフワで美味しそう!いい色に仕上がってますね!
まりPさん、お料理上手!さすがですね^^
私のは見た目も固そう^^;

タダちゃん、とっても幸せそうな寝顔。。。かわいいですね。
小さな命、守ってあげたくなります。

お体大丈夫ですか?今まで腰痛と無縁の生活をしてきた私。
寒さがこんなにキツイなんで考えた事もありませんでした。
自分が経験しないと、人の痛みがわからないなんて、最低ですね。

タダちゃんの抱っこ、大変だと思いますがお体大切に。。。無理しないで下さいね。
はらぺこねこ |  2007.10.23(火) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.23(火) 21:35 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.23(火) 23:01 |   |  【コメント編集】

札幌も寒いのですね。
こちらは先週、初雪が降りました。寒~い

手作りがんも、美味しそう♪
手間がかかる分、味わって頂けそうだわ。
冷凍したものを、譲っていただきたいです(笑)
あ~、おでんが食べたいです~
きょん |  2007.10.23(火) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

洗濯物に潜り込んじゃって、ただ吉さん幸せそう~v-398
タオルは毛だらけですねv-410
四季は、潜り込んだりとか出来ないんですが、体のスリつけで
ときどきタオルに抜け毛がついてますe-263
ゴハンに出てきても、また洗濯物の中に戻っちゃうのかな?
kenia |  2007.10.24(水) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

♪気持ちよさげ♪

ただ吉ちゃんとても幸せそうに寝てますね。
まりPさんが優しいのでそっと寝かせてあげているのですね^^
私ならそっと持ち上げて他所に移します^^;
何すのって顔で見られます(>_<)
そのまま寝ちゃう子もいれば、起きてしまう子もいますがゴメンで済ませる私ですv-40

手作りがんも、ふわふわでとても美味しそうですね。
油を使うのが苦手・・・・めんどくさがりの私には出来ない!が本当のところです><
市販のがんもで我慢します^^;
ウインピー |  2007.10.24(水) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

まりP&ただ吉さん
ほんとね・・・寒くなってきましたね・・・
でも、我が北海道はポッカポカの室内ですから・・・
冬は冬でまた~りと楽しみましょうね。

お洗濯ものにクルマレテご機嫌なんですね・・・
きっと、かあちゃんの暖かみを感じとっているのでしょうね。

ミ~ナも朝来て、
ま~だ後ろでオケツとオケツでポッカポカing・・・です。
夕方まで留守だったのにネットラジオききながらグーグー寝てましたよ。
そちらは、お月さん見えますか・・・今夜は十四夜のようですが。



Roco |  2007.10.24(水) 17:49 |  URL |  【コメント編集】

え~?もう手袋とマフラーがいるぐらい風がちべたいの~??\(◎o◎)/!
やっぱそちらは寒いんだね~~{{ (>_<) }}

ただきっつぁん。。スースー寝息が聞こえてきそう(o^^o)
幸せそうやね~♪

私も手作りガンモ。作ったことあるよ~(^^)v
そうそう♪外はかりっ!中はフワッ。

う~ん・・食べたくなってきた~~。
ひのな |  2007.10.24(水) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ。
がんも おいしそうですね。
私もさっそく作ってみます。

そちらはもう 手袋にマフラー・ストーブですか?
やっぱり寒いんですね。
こちらは 今日は日中は暑くて汗ばむくらいでしたが、夜になると少し肌寒くなってきました。

でも、まだ、コタツもストーブも出してませんよ。

ただ吉君、なんとも言えないくらい 気持ちよさそうですね。
いうらやましい~~~。私もこんな風に眠りたいです。
あじさい |  2007.10.24(水) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

ただちゃん自分で潜ったの?
上手に潜ってるね^^
お風呂上りのおかあんは毛まみれですな~(=^ェ^=)
ただちゃんとお揃いって事でいっか♪(^^)v

手作りがんもうまそ~
焼いたんじゃ美味しくないかな?
nyamia |  2007.10.25(木) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

♪コメント ありがとう(^^/

はらぺこねこさま

美味しいレシピ 教えてくださってありがとうございました^^

優しいお味で とってもおいしかったです v-411
夫にも大好評でしたよ
あっという間に、なくなってしまい、また、作りたくなりました^^

市販のがんもと違って 油っぽくないです!!


おっさんただ吉は、見た目が若い?ので、 何をしてもかわゆいのです・・・
                       (親ばかです v-8

昨日は大通り長生院という、治療院に2週に一度の治療に行ってきました
ご心配 ありがとうございます v-10
鍼がきっく~~

痛いとかばってしまい運動しなくなるから、自分を支えるのさえ筋肉疲労になってしまって 体は70歳代じゃないか・・・と 思われます ひえ~~

寒いと、あちこち痛いよね・・・肩もこるしね・・・

ねこさんも お大事にね!!

ありがとう~~^^




nobeeさま

そうですよね~ 洗濯物好きですね^^
洗剤の匂いが好きなのかな~肌さわりがいいのかな?

顔を拭いたら毛だらけで カユカユよ~e-466

イッタン、ランコチャンもお好き~??

い○ら 美味しいと良いな~~



ままさま

メールはなかなか 開通しませんにゃ~^^
ゆっくり 調整してみてくださいね

い○ら お値段が398 でした・・・e-330
メール入れて見ましたが、よろしければご連絡下さいね^^ e-463

がんも 優しいお味よ!!

お腹にも 負担がないかも?です

お試し下さいね^^




きょんさま

初雪ですか~~~v-276

風も冷たいことでしょうね~  う”~~

がんも 美味しいですよ!!
是非 作ってみてください^^
つなぎに片栗粉を入れて、野菜と海老、白身魚のすりみを入れたらきっと出来そうですよ~~
和風パスタにのっけたら うどんぽくなるんじゃないかな~~^^

あのね・・・案外手間かからないよ・・・v-8

うんうん、おでんの季節ですね~~^^



keniaさま

ただ吉は 洗濯物大好きですよ~e-465
もう~毛だらけです
諦めてます・・・にゃん様ですから^^

し~たんは潜らないんですか?
ただ吉は 無理やり潜り込みますよ~どんな所でもe-465

寝込むとご飯のことも忘れるようです  v-395



ウインピーさま


そ~っと移動なんて出来るんですか?
おりこうさんたちですね~~

ただ吉は 気持ちよく寝てるのをジャマすると がぶっときます・・・v-406
甘噛みでも 痛いです~~e-263
なので 好きなだけ寝かせておきます・・・
抱っこするより 楽ですから  アハ v-290

このがんもは、油で揚げなくてもお出汁で煮るだけでも良さそうですよ^^
フライパンで焼いても、チンしてもいい感じです。
市販のとは違って、油っぽくないですよ^^

レッツチャレンジ e-271^^



Rocoさま


寒くなりましたね~~
夕方になると、ダウンジャケットを着た方をたくさん見かけましたよ^^

お月さんは 見えなかったです 残念 e-464
大通り公園も紅葉が綺麗でしたよ^^
あとでUPしますね

ミ~ナ 今日も暖かくてよかったわ~
Rocoさんも オケツぽかぽか・・・v-398
幸せだ~^^



ひのなさま

さっぶいよ~  ダウンジャケット+手袋の人がたくさんいるよ v-405
車の移動ばかりだと そんなに気にならないけど歩きの人は寒そうだよ~


がんも 美味しいよね~~v-291
うちの超お気に入りになりましたよ^^

家計にも 優しいしねv-8
つまみにも いいよねv-16

ただ吉は、暖かくていい匂いでふわふわした物が大好きです e-465
猫って いいね~


あじさいさま

こんにちは~~^^

がんも 美味しいですよ~~

案外手間もかからないし 好きな具(冷蔵庫にあるもの)で作れるから家計にも優しいです^^

汗ばむほどの暖かさですか??
日本列島 寒暖の差 恐るべし・・・

ただ吉は幸せにゃんこです・・・e-465
ワタシもつい 添い寝しちゃいます・・・
気持ち良いよ~~^^
あじさいさんも 今度一緒にお昼ねしましょう~~e-465

まりP&ただ吉   |  2007.10.25(木) 14:52 |  URL |  【コメント編集】

nyamiaさま

ただ吉、潜るのうまいんですよ~
上から段々畳んで行って、この状態でストップです^^

毛だらけ カイカイです v-406
顔を拭いてびっくり! また洗いなおす事がしょっちゅうですにゃ~e-466

そうそう! 焼いてもいいと思いますよ^^
こんがり 美味しそうになるとおもいます e-287

お吸い物にいれても、 チンして バーナーで焼き目をつけても良さそうですね^^

うんまいよ~~

ところで ねこさん お料理上手だね!
私達よりも(?  若いのに とっても偉いな~~って感心しきりです。
nyamiaさんのブログをとおして 知り合えて良かったです v-10
感謝 感謝~~^^


まりP&ただ吉   |  2007.10.25(木) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
