2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

あわただしかった10月も・・・

週末に叔父が亡くなったり・・・バタバタとして更新も儘ならず 

10月も あ~終わるのね 終わるのね~ はぐ


気晴らしに 昨日 おとうたんと 大通り公園近辺を散歩してきました 

紅葉が綺麗だったよ・・・


        落ち葉


    イサム ノグチ の滑り台
        イサムノグチの滑り台


夏には子供達が実際に滑ってきゃ~きゃ~と遊ぶ姿がみられます

オブジェであり 遊具です ベビー

見るだけじゃなくて 手で触れる芸術って いいな~ と思う もみじ


帰り道 北大植物園に寄り道しました

寒かったけど 雨も降ってきたけど・・・もみじがマッカッカ  ちれいだったよ~

外国の方もたくさん シャッターを押していました

      北大植物園


葉っぱが 燃えてるように紅い・・・
左が楓、中央がもみじ、右がハルニレ・・・   なんか  おいしそう・・・ヘ鞅モオトミヲチウ

ななかまどの実も紅く色づいて、沿道を飾っています

ななかまど


             ななかまどの実


この実は、焼酎で漬けて飲む事が出来ますが、そのままでは苦くて食べられないの

これも おいしそうなのに 残念・・・どんだけ




おうちに帰ってきたら ただ吉が 只ならぬ様子・・・

  三つ指ついて


            瞳の奥に・・・


「 お願いです!  お出掛けの前には ごはんを 出していってくだしゃいにゃ~ 」

          必死の ほごほごがぷっくりしてますにゃ・・・

                                鼻の穴も開いてるよ・・・くすっ♪ 










タルトタタンを「あかね」で作りました

タルトタタン


ラム酒を効かせて、砂糖超控えめ、パイ生地は練りこみ生地でぱりっとあっさり仕立てです
カラメルが ほろ苦い大人のタルト ハート



EDIT  |  13:37  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.31(水) 15:49 |   |  【コメント編集】

まりPさん、ただ吉君のごはんを忘れて、出かけてしまったのかしら?
三つ指ついて、可愛い~♪

芸術が身近にあって、誰もが感じることが出来るのって、素晴らしいですよね。
と言いつつ、Stuttgartバレエ団も見た事がない私がはく、言葉ではないわ。

タルトタタンも美味しそうですね♪
ラム酒とキャラメルの効いた大人の味...と聞いただけで、よだれが出そう。
きょん |  2007.10.31(水) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.31(水) 18:17 |   |  【コメント編集】

まりちゃん 食べたいな~ タルト大好きなんだもん。
今はお菓子は作りません… 美味しそうですにゃ~ほが~ほがほが^^^

大通りの紅葉素敵ですね~燃えているう。

明後日ブラブラしてきます。。。コンサートもあってね。

ただちゃん怒ってるのかなぁ、お手手がカワユイわねぇ。

ね、ね、野球観てる? ダメかな~ 今日負けると終りよね。

Roco |  2007.10.31(水) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

♪秋ですね。

もみじきれいですね。

オブジェ好きです。
何かわからないような作品がまたいいv-8

イサム ノグチの作品こちらの丸亀の美術館にもあります。

ところで、「あかね」って、何?
聞いたことないです。

今日は声を聞くことができて嬉しかったです。
いくら、ありがとうe-466
catsfamily |  2007.10.31(水) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

イサムノグチ、北海道だと公園が有名ですよね、行ってみたい~v-398
でも、オブジェ遊具までv-405結構、北海道に多いのかな~、ノグチ作品
ただ吉さん、お腹すいてただけじゃなく、寂しかったんでしょうねv-398
しばらくお出かけチェックされそうですねv-411
kenia |  2007.11.01(木) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

もみじきれ~い♪
いいなぁ北海道・・・住んでる方が羨ましい^^

おかあんはご飯出すの忘れて行ったの?
お詫びにごちそうたくさんもらったかな(^^)v

ラム酒の香り大好きです
旦那さまは甘い物も召し上がる?
nyamia |  2007.11.01(木) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.01(木) 09:50 |   |  【コメント編集】

きれいですね・・・北海道って一年中きれいなんですね。
紅葉のコントラストがとっても美しいです。
こんなに鮮やかなの見たことないです。
北海道は好きな場所の1つなのですが景色だけで生活できそうほど私にとって魅力的^^

まりPさんの更新が楽しみなのですが、その理由の一つが北海道の空気を感じる事ができるからなんです^^

ただ吉ちゃん、お顔が真剣ですね^^; かわいそうだけど、カワイイ☆

油っこいパイは苦手なので、あっさりで甘さ控えめっていいですね♪
久しぶりにパイが食べたくなってきました^^


はらぺこねこ |  2007.11.01(木) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

うわ~~。
もみじが真っ赤やね~(^^)
すごくきれい♪

ただ吉君のほごほごぷっくりかわええ~~♪
三つ指ついて。。必死の顔。かわいいね~。

ちなみにうちの会社の同僚の女の子。
出産でもう一人の子がやめちゃったので
仕事が忙しくなって先日も残業して帰ったら
だんな様が”三つ指ついて”玄関で待ってたそうだよ(^^)v
笑っちゃった~。

タルトタタンおいしそう~~v-10


ひのな |  2007.11.01(木) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとうございます

鍵コメさま

了解しました v-10

こちらこそ ありがとう~~~e-466


きょんさま


ただ吉は、いつご飯を食べたいのか検討がつきません・・・

気が付いたら 入れ物カラッポだったり・・・ムラがあるんですよ e-466
ご飯に執着してないようで、そのくせ ないと文句を ウニャウニャいつまでもしつこく言ってます v-395
その姿も、ま~かわいいと言えばかわいいんですが・・・v-8

え~バレエ団が地元にあるんですか?
いいな~
綺麗ですよね~   あ~~あの衣裳で踊ってみたい・・・(幼稚園の時習っていました・・・でも、なんにも覚えていまシェん  v-390
いつか きょんさん見にいらしたら感想を聞かせて下さいね^^

タルトタタン  甘酸っぱくて美味しかったよ~~v-378
きょんさんのりんごづくしの記事を拝見して どうしても食べたくなって作りましたの^^

市販品はバターと砂糖が多すぎて v-16には危険な物だけど自分で作ると、調節が出来ていいですね v-10

秋休み 楽しんで来て下さいね^^



カギコメさま

食べ過ぎにご注意を・・・v-8


Rocoさま

日ハム・・・残念だったね~~~~v-395
今年も・・・と期待してたもんだから  がっかり~~が大きいにゃ~

来期は頑張って欲しいとですたい e-271

タルトタタン 見た目はイマイチだけど・・・おいしかったよ~^^
作るの結構手間が掛かりますね
パイ生地は 半日かかりました v-394
でも、バターケチったからか、クラッカーみたいな軽さです^^
それも、アリでしたが^^

明後日のコンサートは 「ラブソナタ」ですか?
札幌も寒いので、暖かくしていらしてくださいね^^

北大植物園、グランドホテル側が紅葉きれいでしたよ^^


ままさま

イサムさん そちらにもあるんですね^^

確かに・・・なにか分からないですね v-8
芸術はバクハツだ~~~^^

「あかね」は青森産のりんごで、「紅玉」みたいに酸味が強い品種です。
お菓子やジャムをつくるのに 適していますよ e-434

ままさん ワタシも嬉しかったです^^
ハスキーで色っぽいお声ですね v-290
緊張して あまりお話できませんでしたが、また、機会があればお話できると良いな~~^^

いくら 美味しかったですか?


keniaさま 

モエレ沼公園ですね^^
公園全体が イサムノグチ のデザインですね
ワタシも、行って見たいと思いつつ・・・ アウトドア派でないため、まだ行ったことがありません v-397 テヘ・・・

ただ吉は、自己主張が強いというか、くっつき虫なので・・・
「なんで居なかったんだ??」みたいな感じでしたよ e-464

寒かったのかも・・・・v-395 ヤレヤレ・・・


nyamiaさま 

もみじ 真っ赤できれいでしたよ~~v-290

寒くなかったら ござを敷いて見て居たかった位です^^
あの色は、なんと表現したら良いのかってくらい、ほんと 美味しそうでした(??
北海道は、この寒さが無かったら皆、移住してきて欲しいくらいですよv-34

ただ吉は、お腹空いたというより かまって欲しかったらしいです^^
 
お詫びに  甘エビを2匹あげましたよ^^
大喜び~e-465でした

ラム酒 いい香りですよね~
ワタシも大好きです・・・つい、入れすぎて酔ってしまいます^^

夫は自家製レアチーズケーキとアップルパイを少し。

甘いものは食べないですね

アルコールの方がすきなんだって・・・v-16



はらぺこねこさま


紅葉 綺麗でしたよ・・・ウットリ v-398

景色が美しいですね~^^   ほどよく田舎だから・・・(こそっ

北海道の空気を感じて下さってるのですか・・・?
責任重大だわ~v-291
ちゃんと伝えられてるかしら・・・・  (むりだべ・・・by 夫

ただちゃんの手 大きくてかわいいんですよ^^
ちょっと お外の匂いがするけど・・・^^

このパイ生地、クラッカーみたいにあっさり・・・
クラッカーを使えば良かったんじゃないか 疑惑も浮上中・・・v-399
あっさり 甘酸っぱいタルトタタンです


ご心配ありがとうございました e-466
年のせいか・・・腰も痛かったですけど・・・両親とも亡くなってしまった従妹が痛ましかったです
ワタシも母が早くに亡くなったので、寂しさが痛いほど分かります v-406
ハグしていっぱい泣きましたよ v-409

ありがとう~~v-398 ねこさん^^ 
まりP&ただ吉   |  2007.11.01(木) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

ひのなさま

ほごほご ぷっくり^^
かわいいよね~~  お手手もかわいいよね~~  (猫ばかにしか分からない・・・

ねえねえ~  赤福・・・近くよね?

事件は 現場で起こってたんだね・・・v-14

白い恋人 も・・・   もう~や~ね~困った人達だわねぇ~(井戸端会議風・・・

玄関で三つ指・・・出来たご主人ですな~v-8
働いてる奥様には 嬉しいような?びっくりのようなですね^^
うちは ないな・・・
ただちゃんだけだよ 玄関で待っててくれるのは e-465

タルトタタン あっさりで美味しかったよ~
3日で完食しました・・・v-16

そちらは 紅葉これからだね~


まりP&ただ吉   |  2007.11.01(木) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
