2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

試行錯誤

デパートで大分熊本物産展が開催されているとTVで見て、美味しそうなさつま揚げがあるとの事 

さっそく 手作りさつま揚げ に挑戦しましたが・・・

これが、イメージしてるさつま揚げとはなんだか違う

       さつま揚げ


A 人参、ごぼう入り
B れんこん、玉ねぎ、人参入り みそ風味

生鱈の切り身をフードプロセッサーですり身にし、塩コショウ、醤油、砂糖、酒
玉子、片栗粉をつなぎに入れました。

でもね~~なんだかふっくらしないんだよ   見た目はいけてるのに~おいしぃー

市販品はどうしてプリプリしてるのかな??

                何が足りないんだろう・・・はあ

これはこれで、素朴なお味でワタシ的には OK です^^

イカとワカメの酢味噌和え             
      イカとワカメの酢味噌和え


高野豆腐と野菜のふくめ煮

       煮物





おかあんが お料理を作ってる間 ただ吉は暇だったようです 


ころんと寝てるただ吉


ストーブの前でコロンと寝ています   ゴマちゃんただ吉

ご心配頂いた食欲も戻り始めて、元気にしています 茶トラ

カリカリを変えてみたり食事の工夫をしています。

猫草も良く食べるので、胃の調子も良くなったみたいです  ありがとうですにゃ~


子育てもお料理も 試行錯誤です・・・にひっ♪



EDIT  |  14:39  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

そんな~、立派なさつま揚げですよ。
Aの方は味が想像できるのですが、Bの味噌味というのが気になります♪
ふわふわ感は、なんでしょうね?
卵白でも泡立てているのかしら?

今日も豪華な食卓ですね☆
私はまりPさんを、お嫁さんにもらいたい~(笑)
きょん |  2007.11.12(月) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

さつま揚げおいしそう~~
ほかのも美味しそう~~~(じゅるっ)
ふわふわは何でしょうね?
お好み焼きみたいに山芋とか???

ただちゃん寝ながら笑ってる~ぷりてぃ!
とむくま |  2007.11.12(月) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

まりP&ただ吉さん 暗くなってきたわね~
キレイ・・・ちらちらひら~り~~~.。o○

ふわふわって?既製品はあの手この手を使っているのでしょうね。
フクラシコをちょっぴりとか。なんだろうね~

まぁ、三千院のお料理みたい・・・しおらしいまりぴ~ちゃん。

お体がこの上なき好調である証しでしょうね。
わたしは病院行ってきました~いろいろな検査でね。
タダちゃんよりは少し安かったけど(^^;

タダちゃん抱っこするとどっしりして可愛いのだろうな~
ミ~ナは抱かれるのは恐怖なようです。
でも、30秒~1分ほど耐えに耐えているようですよ(笑)
Roco |  2007.11.12(月) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.12(月) 18:51 |   |  【コメント編集】

まりPちゃん お風邪は大丈夫ですか?
主婦は寝てられないけど無理しないでね

鱈の薩摩揚げe-343
美味しそうですじゃ~ヾ(*^。^*)ノ
う~んやっぱり山芋とか・・・???
名古屋はね練り物が美味しくないの(>_<)
おうどんに入ってるかまぼこさえも拒否します

ただちゃん元気になったようで良かったね(y^^y)
お腹見せて寝んねするようになったら大丈夫だね
まりPちゃんもお大事に!
nyamia |  2007.11.12(月) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

さつま揚げ、美味しそう~♪まだ作った事ないんです!
今度まりpさんのを参考にさせて頂いてチャレンジしてみます^^
ただちゃん、調子よくなったみたいですね。よかった^^
今後も数値が落ち着くといいですね。。。
nyamiaさんのブログでコメント読みましたが、大丈夫ですか?
今日は愛知も寒かったんです!飛騨・高山では初雪です。
こちらでも冬に向かっているみたいです。
早く良くなりますようにe-266
はらぺこねこ |  2007.11.13(火) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

ただ吉さん、アザラシお寝んねですねv-398
ストーブの前、ベストポジションなんでしょうね~
四季はまる~くなって寒そうに寝ておりますv-389
でも、今日は陽だまりがあって温かそうです
食欲戻ってきてよかった、ただ吉さんv-410いっぱい食べてね~
kenia |  2007.11.13(火) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう(^^/

きょんさま

立派ですか~?? v-398 見た目だけです・・・テヘヘ^^

ありがとうございます^^

本場のは飛魚が入るようですが、北海道では年に数回見かけるだけで珍しい魚ですから、すり身に使うのは難しいです
出来合いのは、添加物がてんこ盛り v-12
使いたくないんですよね~~

もう少し、研究?が必要のようです^^

お嫁さんですか~??
ワタシで良かったら ただ吉と一緒に貰ってください v-8 
働きませんよ~この嫁  ぐうたらですから・・・ (爆


とむくまさま

ありがとうございます^^

山芋・・・ワタシも入れようかどうか迷ったんですが、今回は入れないでみました^^
フワフワでプリプリ・・・探求中です v-290

また、いろんなバージョンで作ってみますね e-271


猫の表情は角度によっても違って見えるし、感情もすぐ顔に出るんです。
いつも微笑んでるようなかわいい顔ですよ e-465
口がニッっとなってて ホゴホゴがぷっくりしてて
ワタシの一番好きなパーツですよe-266


Rocoさま

暗くなるのが早くなりましたね~v-281
毎日寒い日が続いていますね

病院ですか?
定期の検診でしょうか?
コレステロール値が気になると、前に仰っていた様な・・・
お大事になさってくださいね e-465

ちょっと精進料理っぽくなってしまいましたね^^
でも、こういう献立がすきなんですよ e-432
お魚OKのベジタリアン的?です

ただ吉は6kg位ありますよ  お米の5kgより重いんです e-465
ミ~ナちゃんは 抱っこが怖いんですね~
でも、じっと耐えてるってかわいいですね e-266
Rocoさんが大好きなんでしょうね^^
心が通い合うのがわかって嬉しいですね v-398

まりP&ただ吉 |  2007.11.13(火) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

♪さつま揚げいいね♪

ふわふわぷりぷり感~
なんなだろうv-361

卵でなく、卵白を泡立てたのを入れてみたら?
ふわふわオムレツ作るときに卵白をあわ立てて混ぜてさっと焼くのがあったな~
お野菜もたくさん入って美味しそうです。
いいと思うけど・・・

ただ吉くん元気になってきて良かったねv-289
catsfamily |  2007.11.13(火) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう(^^/

nyamiaさま

ありがとうございます~~v-290
あまりひどくもならず、スッキリもしない・・・鼻のまわりがガビガビです v-406

さつま揚げ お味は良いんですが、食感が少しモソモソしてしまいました
もっとしっかり すり鉢でするとか・・・なにかコツがあるのかもしれません^^

ボクちゃんは げんきになってきたよ ありがとうですにゃ~ e-466

ワタシも ・・・ 今日から夫はオランダに出張です v-411
また、まったり~生活のはじまりです^^


はらぺこねこさま

さつま揚げ~簡単かなと思っていたらなんか違って・・・
よ~くかんがえたら、本場 本物を食べた事が無いのかも??と気が付きました^^
機会があったら 本場のさつま揚げを食べてみたいです^^
レシピも調べずに作り始める計画性の無いまりPです v-356

心配くださってありがとうございます e-466
鼻水が止まらない~~のです
息苦しいですね~これって v-388 グッスン・・・

寒くなりましたね~
ねこさんも お体お大事にね v-290


keniaさま

お腹を出してこうして寝ていると子供みたいで また かわいいです~v-10
ストーブは点いていなくても 背中あぶりの体勢をとってるので笑ってしまいますよ^^
猫は何をしてもかわいいです e-465
し~たんは ま~るくなっておねんねですか^^
陽だまり気持ち良さそうですね~

札幌はきょう どんよりと曇っていて寒いです~e-464


ままさま

卵白ですか~v-441
今度作る時、やってみますね e-271

お野菜はイッパイ摂りたいので何にでも入れすぎる癖があります^^
野菜だけで生きていけそうなワタシです

おかげさまで 元気になってきましたよ e-466
寒くなってきたせいか、ワタシはカンガルーのようにお腹でただ吉を暖めています v-395
肩凝るよ・・・(TT)

まりP&ただ吉 |  2007.11.14(水) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
