2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

朝 寒くて目がさめたよ

今朝 ストーブを16度で点くようにセットしておいたのだけれど・・・

どういう訳か、点火せず・・・寒くてまだ暗い4時頃目が覚めたよ ぐすんっ。。。

ただ吉も寒かったらしく、一晩中お布団の中でした 手書き風シリーズzzZ 

二度寝の後、起きてお外を見ると雪がうっすら積もっていて、今日は溶ける気配もありません星
 
ストーブを一日中焚く日が多くなりました 

もう すっかり冬です  雪だるま



今年初めて、鰊の飯鮨をつけてみました 11.9

鮭やハタハタが一般的ですが、夫は無類の鰊好き・・・なんです

大まかな手順を書いてみました

絵文字名を入力してください 乾燥した鰊を米のとぎ汁に2~3日~漬ける (身欠きにしん

絵文字名を入力してください 戻した鰊のウロコをたわし等で擦りきれいに取る  (これが、難儀・・・

絵文字名を入力してください ご飯を炊いて人肌に冷まし、麹をあわせる (ご飯4:麹1

絵文字名を入力してください 野菜を切る (きゃべつ1玉、大根1本、人参3本、きゅうり2本、しょうが2個、鷹のつめ6本

絵文字名を入力してください 野菜に塩+さとうをまぶしておく

絵文字名を入力してください 樽に 野菜、ご飯+麹、鰊を平らに並べる を繰り返して3~4段重ねる

重石をして、10度以下の場所に保存、40~日漬け込み、2~3日かけて水切りをして出来上がり 

一人で、4時間ほど掛かって漬けました~イロ
11.9
       鰊飯鮨の下準備


こんなに、手間が掛かるとは思ってもいませんでした・・・

もうね、家の中じゅう魚臭いし ウロコ取るの超大変!!水出しっぱなしで手は冷たいしね 絵文字名を入力してください

 これは  買ったら 高い訳だよ~~~ 納得 ぐるぐる

12月末近くには漬け上がる予定です・・・・ちょっと 不安 

また、美味しく出来たらアップします おいしぃー



ッテッテーッテッテッテー絵文字名を入力してください

        ♪


”あるときには~他人のふた~り ♪”  知ってるかにゃ~~??  この振り てへっ


         
      ねこさんライト


                雪だるまオーナメント


      今季 初の真冬日でした


                           優しい時間 


EDIT  |  17:27  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

Comment

こちらも昨日から急に寒くなりました
ファンヒーター出したよ
灯油が高いからガスに換えた方がいのかなって考えてます
そちらは燃料のメインは何なのかな?

鰊はこちらでは見る事が無いかなぁ?
お蕎麦屋さんでは鰊そばってあるけどね^^
美味しく漬かるといいですね♪

その歌もちろん知ってますとも(* ̄m ̄) ププッ
何か・・・?

ステンドグラスはもしかしてまりPちゃん作?*゚∀゚)ノ
nyamia |  2007.11.19(月) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

はじめてお邪魔しました。
ストーブの温度設定16度ですか?我が家は22度です。
東京でこれ、甘えてますか?すでに1日中つけてるし・・・。
寒がり人間2人プラス寒がり猫5匹です。

鰊の飯鮨づくり、お疲れ様でした。食べたことないです。
でもおいしそう!!

それから、ただ吉くんの表情、うちのダンゴと似ていますぅ。
性格も似ていそうですね?!
hoppetan |  2007.11.20(火) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

始めまして♪^^
履歴よりお邪魔させて頂きました☆

こちらの方も、寒くなってきました~><
可愛い猫ちゃんと、雪だるまちゃん♪
フカフカの毛並みが、暖かそうですね♪^^
鰊凄いですね♪寒い中お疲れ様ですっ☆
鰊こちらの方でも、あまり食べた事が無いですっ。
食べてみたいっ!^^☆

又、遊びに来させて頂きますね♪^^

orange+cat |  2007.11.20(火) 07:52 |  URL |  【コメント編集】

今年は灯油が高いから なるべく我慢しようと思ってたのに
今朝 ついに出してしまいました  ストーブ…
やっぱり暖かいっていいわ~ヽ(*´∀`*)ノ
娘達が一番喜んでましたよ

鰊 こっちにはないんですよ 
鰊の飯鮨 食べてみたいわ~v-344
nobee |  2007.11.20(火) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

我が家でも2日ほど前からストーブだしました。
うちでは室温20度になると消します。
ホットカーペットは弱でつけてるんですけどね^^;
床を暖めた方がのぼせることもなくいいようです。
頭寒足熱っていいますもんね。

それから後日、まりpさんと私の共通点をいくつか書いてみたいと思います。
お楽しみに!(そんなたいそうなもんじゃないか。。。)
ブンタママ |  2007.11.20(火) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう(^^/

nyamiaさま

全国的に寒くなったんですね~~v-12
とうとう ストーブのお出ましですね ^^

北海道は メインはやはり灯油のようです
ガスを使うMSも増えましたし、オール電化も普及しましたよ
灯油 高いですね~~
78円とか・・・v-15
オール電化の方がランニングコストが掛からないと最近よく言われています
どちらにしても、半年は暖房が必要な北海道ですから燃料の高騰は痛いです~~~v-409

鰊の飯鮨は、こちらでもあまりポピュラーではないのですが、去年初めて頂いたのが夫のハートと胃袋をがっちり掴んだようで・・・
どうしても、食べたいということで v-395
がんばったと言う訳です^^     大変だったよ~~~

お”!!!
この歌 ご存知でしたか v-415  ヤッタ~~^^
誰も知らなかったら ヤバイな~~と心配でしたよ v-8
あの イントロが忘れられませんな~~^^

このランプは、先日診ていただいた動物病院の受付にありました^^
なんだか かわいかったのでパチリ v-10してきました


hoppetanさま

ようこそ~~いらっしゃいませ v-290

東京ですか?
え? ストーブすでに点けてらっしゃるんですね^^
そちらは、風が冷たいですよね~e-252
北海道は、窓も二重で断熱サッシですし、家も断熱がしっかりしているので一度温まると冷めずらいんですよ
日中は13度(微小でじゅうぶんですよ^^

5ニャンとは、大家族ですね~~e-465
足の不自由なクロエちゃんも、お元気そうに遊んでいて良かったです v-398
にゃんは 逞しいですね^^
お世話大変でしょうけれど、楽しんで頑張って下さいね e-466

ダンゴ君も、お茶目さんですよね?
天然のかわいさが滲み出ています~e-465
ただ吉もそうですよ^^   きっと、よく似てると思います e-266

鰊の飯鮨 うまくつかさったら報告いたします~~^^

また、遊びにいらして下さいね e-463


orange+catさま

はじめまして v-290
ようこそ いらっしゃいませ!!

orangeさんは 沖縄がお好きなのですね?
お住まいはどこですか?
ブログを拝見した感じは暖かそうなイメージですが・・・ オコタを出されたんですね v-398
猫ちゃんも4にゃんいらっしゃるんですね^^
ワタシは多頭飼いした事がないので、想像もつきませんが保育園みたいで楽しそうですね~e-465
にゃん達は、幸せでしょうね^^

この雪だるまは、カナダのおばちゃんがウニの殻で作ってくれた物です^^
日本は雪だるま2段ですが、海外は3段重ねなんですね^^

ただ吉は、冬毛になりましたが、室内飼いなので外猫さんより薄い?です

鰊は寒い地方の魚だからかな?
こちらでは、塩焼き、煮付け、糠漬けなど良く食べますよ 
ちょっと、生臭いかも・・・(こそっ

どうぞ、また遊びにいらして下さいね~~e-466
待ってま~~~す^^


nobeeさま

暖かいって幸せだよね~v-398
灯油高くても、風引くよりストーブ焚いた方がいいよね!! e-465
イッタンもランコチャンも、きっと特等席でお寝んねしてるんでしょうね~e-266

鰊 美味しく出来たらおすそ分けするね~~~v-290


まりP&ただ吉 |  2007.11.20(火) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

ブンタママさま

お~~ブンタママさんもストーブ出したのですね~ v-290

ホットカーペットの温もりって良いですよね^^
頭寒足熱ですね^^
頭ばかり熱いと鼻血でそうになります~~~(TT)

え? 共通点??
きゃ~~~なんだろう??  気になるぅ~

懐メロ知ってるとか?
猫に甘いとか?毛だらけでも平気とか???

ドキドキ・・・v-343

ゆる~~~く見てあげて下さいね v-8

褒められて伸びるタイプです ワタシ v-413


まりP&ただ吉 |  2007.11.20(火) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

すごく手間がかかっていますね(><)
美味しそうだなぁ~~~

猫のステンドグラス?がおしゃれです~
とむくま |  2007.11.20(火) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

寒くなりましたね~v-399
北海道の寒さには私はきっと耐えられない~e-252
そちら程ではありませんが、こちらも冷えてきました
四季はすっかりおコタの住人(猫)ですe-263
ただ吉さん、ご飯の時間にならないとお布団からでてこないかな?v-410

雪とサンタさん、飛んできましたね~v-410
Kenia |  2007.11.20(火) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

鰊はこちらでは見る事がないです。
手間隙賭けて、美味しそうです。

猫のステンドグラスは、まりPさんの作品ですか?

本当に寒くなりましたe-263e-263
catsfamily |  2007.11.21(水) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

まりP&ただ吉さま こんにちは~

あらまぁ…飯鮨の講習会ですか、?何方か作られるのかな。
むじゅかしいですよ~ね~
衛生面だけ厳重であれば心配ないのでしょうけどね。

高級品ですから愉しみですね^^^早く来い来いお正月・・・♪

私も昨日、やっとダイコン水切りして粕味噌に漬け込みました、
何時もは大晦日までにはバッチリだったけど今回はちょっとのん気にしてたもので。

テッテ テテッテ テッテ テテッテ ♪ ワカルワカル^^^
ちょうど手ッテがうまく映ってますにゃ~
キャッツァイもキレイで~す。


Roco |  2007.11.21(水) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

札幌も寒くなってきたようですね。

またまた手間のかかる美味しそうなものが登場~
ご主人が羨ましい♪
きょん |  2007.11.21(水) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう(^^/

とむくまさま

飯鮨は手間が本当にかかります v-394

失敗したら がっかり~ですが、今年は練習と思っています^^

なれ鮨と同じようなものです  苦手な方も多いでしょうね~^^

この、ステンドグラスの猫は、動物病院の受付に有りました e-465
かわいかったので撮って来ました v-10


keniaさま 

寒いです~~~お外は白いですよ v-276
このごろ風も強い日が多いので、体感温度がグ~んと下がります e-252
ストーブを焚きっぱなしでも室内は23度くらいです 
マンションでこれですから、戸建はもっと寒いでしょうね~v-399

し~たん おこたの住人ですか v-290
温まるとニョロ~っと出てくるんでしょうね~v-398

ただ吉は夜だけお布団で、日中は膝の上かストーブの前です e-465
もう~~毛皮着てるのに~どんだけ寒いんだか~v-395

クリスマスぽくしてみました^^
サンタさん かわいいでしょう??
共有プラグインにも たまにかわいいのがあるんですね~v-290


ままさま

自家製バジル 送ってくださってありがとうございました e-466

郵便受けで見つけた時はビックリしましたよ~  とっても嬉しいです v-411
すごく いい香りですね~ 
使うのがとても楽しみです v-372

寒くなりましたね~  お体気をつけて下さいね e-465

ありがとう~~~~e-463


Rocoさま


飯鮨は気をつけないと菌が危ないんですよね~v-399

ちゃんと出来るか 超心配です・・・v-356
失敗したら 捨てればいいさ~位の気持ちでのトライです^^

粕味噌 美味しいですよね~~~v-10
ワタシの母のお得意でした・・・懐かしい~
母に習っておけば良かったと思います
来年は Rocoさん是非教えて下さいね e-466

っぷう~~♪
この曲 ご存知なんですね^^
今のところ Rocoさんとnyamiaさんだけですよ きゃ~~v-8
あの頃の 歌はおもしろかったですよね~~^^

ただ吉 男前でしょう??  (親ばか~e-466


きょんさま

寒いです~~

今日も真冬日ですよ・・・e-75

そちらも寒いんでしょうね~
夫がアムステルダムから一時間ほど南西の海岸の町にいますが、やはり霙が降って寒いといっていましたよ e-252

関東の方は、なれ鮨 召し上がるのですか?
この 飯鮨はフナ寿司のような強烈なのではありませんけど、お好みがはっきり出そうですね~v-390
ワタシは ちょっと苦手です・・・こそっ ^^

まりP&ただ吉 |  2007.11.22(木) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
