2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

シュトーレン 焼きましたよ (^^)v

毎年焼いている ドイツのクリスマスパン tree

 白神こだま天然酵母のシュトーレン  のレシピです

少し手間は掛かるけど、市販とは違う安心とリッチな風味が楽しめますよ

初めての方も この週末 作ってみてはいかが?



jumee☆mark6c 材料    シュトーレン 400gの物4個分 


A  ・白神こだま天然酵母 10g         B ・くるみ 80g
   ・ぬるま湯 35度 90cc             ・アーモンド 80g
   ・さとう 小1                    粗くきざむ


☆  フランスパン用粉 500g           C ・溶かしバター 100g
   きび糖 100g                    ・粉糖  仕上げ用 100g
   しお、ナツメグ 少々                 ・きび糖 70g
   溶かしバター(無塩)100g
   牛乳 35度に温めておく 250cc      D ・ドライフルーツ(ラム酒に最短一晩~                                 2週間漬ける)                                                                             


jumee☆mark6a 作り方 

① Aを混ぜ合わせ10分発酵させる

② ☆の粉、砂糖、塩、ナツメグをふるって大き目のボールに入れ、中央にくぼみを作る。
  発酵させたAを入れ、粉をかぶせて35度~40度で40分発酵。ぶくぶくしてたら完了  

③ 溶かしバター、温めた牛乳を②に加え Dのドライフルーツ、Bのくるみとアーモンドを混ぜ                 10分くらい 捏ねる。

④ 生地をまとめて、ボールにラップをかけて40度、30分発酵させる。

⑤ 生地が2倍になったら分割し、シートを敷いた天板に置き成型。35~40度で10分
   2次発酵。

      シュトーレン 成型

⑥ 170度で35分焼く

⑦ 焼きあがったら熱いうちに竹串で穴をたくさんあけ、刷毛でCの溶かしバターを塗り 
   沁み込ませる。

      焼き上がり バター塗布

⑧ Cのきび糖をかけ、冷めたらホイルに包み2~3週間室温でねかせる。
  涼しい、陽の当たらない場所で。

      きび糖


                このまま 冷まします



⑨ 食べる直前に粉糖をふりかけ 真っ白にお化粧する。

   カスタードソース、ホイップクリーム、アイスクリームなどお好みで添えて召し上がれ

酵母はインスタントドライでも出来ますが、耐糖性の高い物を使って下さいね flower-orange

焼きあがってすぐは 美味しくありません

熟成させる事によって、ドライフルーツ、ナッツ、バターの美味しさが絶妙なハーモニーを醸し出します イロ

12月25日のクリスマスまで 楽しみにお待ち下さいね ヘ鞅モオトミヲチウ

     
今回は分割せず焼きました
 

            茶トラ 「いいにおいだにゃ~ 」

          ふう~





                     優しい時間





EDIT  |  15:16  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

Comment

ご無沙汰しています!お元気ですか?
ミュンヘンのクリスマス市が札幌に来てるんですね!いいなぁ。
本当は腰を痛めなかったら今頃ドイツに行ってたのになぁっと・・・思い出すとつい、愚痴ってしまいます^^;
さすが、札幌はイルミネーションが綺麗ですね!

天然酵母のパンはまだ焼いた事がないんです。どうしても安くて簡単に膨らむドライイーストを使ってしまって。。。
でもいつか焼けるようになりたいですe-319

北海道は今、インフルエンザが大流行らしいのですが大丈夫ですか?
はらぺこねこ |  2007.12.08(土) 02:00 |  URL |  【コメント編集】

まりP&ただ吉さま
こんにちは~ お元気のようで何よりです・・・<って年寄り向けか?v-359
凄いですね、シュト~レン手作りですか…
ゼンゼン、作るエネル?はあ~りませんね^^^まりちゃんは小まめですぅ。
でも超美味しそうですね・
手作りはなんと言ってもまいう~~です。
ほ~んと、ただちゃんじゃないけどパンの焼ける匂いは最高幸せですよね。

大通りのイルミネーションもドイツ展もキレイです。
あの白いレースが気になります・・・

Roco |  2007.12.08(土) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

前回に続き、ドイツの香りが漂ってきました~
まりPさんは、シュトーレンも焼けるんですね♪
時間も手間もかかる難しいケーキにもかかわらず、美味しそうに
出来上がっていて、すごい!の一言。
ぜひ試食させて頂きたい。(笑)
私も手元にレシピはあるのですが、今年も作らないだろうな...


きょん |  2007.12.09(日) 05:31 |  URL |  【コメント編集】

いい香りがしそうですね~♪
何のいい事も無いけどクリスマスはワクワクします^^
ただちゃんお目々まんまるになってかわいいねe-266
家のれおがフランスパンの匂いにすごく反応します
バターがたっぷりだからかな?(*^m^*)

娘がね家に帰る前に札幌にスノボしに行ってたんだけど
ミュンヘンクリスマス市見てきたって
まりPちゃんの記事見て喜んでたよ(^^)v
nyamia |  2007.12.09(日) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめまして。

はじめまして茶とら同盟を見て、ただ吉君が可愛らしいなって
思い^^後、お近くなのでブログ見に来ました。
シュトーレン美味しそうですね☆お菓子、パン類が作るの苦手な(;;)私には『凄い~』っと思ってしまいます。
クッションの上で横ネンネしている^^ただ吉君
お手手も表情も可愛らしいですねっ。

そうそう情報です!
茶とら同盟で^^毎年恒例のクリスマスイベントが始まりましたよ♪
私も去年、イベント初参戦したのですが、上位には猫ちゃんへの素敵なクリスマスプレゼントありで、とっても楽しいイベントでした。
私も後ほど、おじゃましてみようかなって思っていますが(笑)
まりPさんも、どうですか?^^。
茶とらな仲間として、これからも宜しくお願いします。
(お初、書き込みなのに長文ごめんなさい。)

かこ |  2007.12.09(日) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

♪おいしそうですぅ^^

シュトーレンの事、昨日ニュース番組でやっていました。
それはすんごくでかい物でしたけど。
まりPさんってほんとすごい!
いろんな物を美味しそうにつくられてて・・・
私なんて蒸しパンさえつくれない~
挑戦しようとは思うのですが、すぐに挫折です^^;
思わずお皿出しそうでした♪
ブンタママ |  2007.12.10(月) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう~(=^エ^=)v   

はらぺこねこさま

お久しぶりなのよ~~~  v-290

寒くなりましたね~v-276

ワタシも ドイツ行ってみたいです~~ v-233
腰が痛いと飛行機が苦痛ですよね~v-355
思わず 床に寝させて! とスッチーに頼みたくなります ^^

イルミネイションは ちれいだよ~~~ うっとり・・・ 
でも 夜は しばれるよ~ 

この天然酵母、ドライタイプなんですよ ^^v
だから 手間はインスタントと変わりませんのよ 
だけど 香りとしっとり感はもう本格的に出来上がる優れものです v-366
一度 お試しくだされ~~~v-426

インフルエンザ 子供達の間で流行ってるようですね~
子供とほとんど接触しないワタシは、今のところ大丈夫ですよ~^^
いつも お気遣いありがとうね~~~e-466

ねこさんも 寒いから お大事にね e-465




まりP&ただ吉 |  2007.12.10(月) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

Rocoさま

あたしゃ~元気にしてら~よ~~  (お達者倶楽部~? っぷぷ^^

さっぶいね~~ 雪だね~~  灯油 高いね~~~v-395

この シュトーレン そんなに手は掛かってないのだす 
機械で ぐんぐん捏ねて混ぜて ほっておいて 焼くだけよ v-413

ですが、自分では食べないので、プレゼント用です v-25
味はみたことがありません・・・・だいじょうぶか??

レース 気になるでしょう??
とっても 綺麗だったのよ
欲しくて見たんだけど・・・高いの 
少し大きい物で手が込んでると 3~5千円するの・・・v-405
手工芸品だから その位はするんだろうけどね~
あ~手が出ませんでした~

パンの焼ける香りは 幸せの香りだよね~~e-266
ワタシも ただ吉も 大好き~~^^


まりP&ただ吉 |  2007.12.10(月) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

きょんさま

きょんさんは シュトーレン焼かないんですか~??
お菓子作るのお上手だから、きっと美味しい本場のシュトーレン 焼かれるとばかり思っていましたよ v-290

本場のって 食べた事がないんですけど・・・レシピ合ってますか?
ドイツ在住のきょんさんの前で 自己流のレシピ・・・ハズカシイワ v-402

ちょっと違っても 笑って許してね !! てへっ

まりP&ただ吉 |  2007.12.10(月) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

nyamiaさま

そうですね~ クリスマスってツリーやイルミネイション・・・綺麗だし
クリスマスソングにも 心うきうきしますよね~ v-10

なんか ロマンチック e-266
わたしも 何にもありませんが・・・・っぷぷぷう~^^

お嬢さん 札幌にいらしてたのね??
彼と?(あ 余計でした・・・
スノボ すごいですね~さすが 若者です e-421
 
大通りも行ってきたんですね v-276
寒かったでしょうね~~

久しぶりのご実家 仲良く楽しんでくださいね~~まあちゃん v-398

パンの香りに れおたん反応しますか?
やっぱり~~
ただ吉も いつもより ワタシの手をイッパイ舐めますよ e-465
お目当ては きっと バターですね ^^v

めいたんは興味なし??


まりP&ただ吉 |  2007.12.10(月) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

パン類 お菓子類を作れる人 (マゼマゼ コネコネ物) 尊敬します
根気と正確さのないアタシは絶対無理だわー(ノ;´Д`)ノ

シュトーレン大好きです……  ちょーだい!(●^皿^●)

まん丸お目目のたださんも待ち遠しいんだね♪
nobee |  2007.12.11(火) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

♪尊敬です

まりPさんスゴイですv-10
私はひたすら楽をすることばかり考えておりますので、
パン作りなんてできません><
通販でパン職人が作ったパンを頂いています。
しかし、通販のパンは高いですv-12

あぁ~まりPさん家まで飛んでいきたいe-168けれど・・・・
ちと、遠すぎますね。
残念!
ウインピー |  2007.12.11(火) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

かこさま

お返事遅くなり ごめんなさいです~~e-466

クリスマスの用事がいろいろで バタバタしております e-330

きなこちゃん かわいいですね~~e-266
毛色も綺麗だし、美にゃんですね ^^

それよりも・・・かこさんのなんて美人さんなのかしら~~v-405
着物が良くお似合いですね
ワタシも着物大好きですよ^^
最近は着る事もなく、箪笥の肥やしと化していますが・・・

恵庭ですか?
近いですね~~v-290
茶トラにゃんこ同盟 としてこれからも仲良くして下さいね v-291
よろしくです~~~e-465


ブンタママさま

こんにちわ~~v-290

お返事遅くなって ごめんなさい e-466

いや~ ちっとも すごくないんですよ~
時間がたっぷり有るので、出来るだけなんです (^^;

パンもお菓子もやってみると 結構ハマリマスヨ^^

ご存知かもしれませんが 上の かこさん のコメントにも有りましたが茶トラ同盟  というHPがあるのですが、文字通り茶トラ好きさんの集まりなんですよ^^
ブンタ君も 参加されてはいかがですか??
茶トラなかわいい子がいっぱいですよ^^

シュトーレン 24日ごろには 食べごろを迎えます^^
紅茶を入れてお待ちしていますよ e-465
ブンタ君もいらしてね!! v-8


nobeeさま

なにを仰る シェフnobeeちゃま v-415
いつも美味しそうなご飯を作ってらっしゃるのに~~^^

お! シュトーレン好きですか?

よかったら 送るよ!!

甘いのよ~  バターたっぷりよ~~~v-12
ワタシは 食べられません・・・v-16になっちゃうから~~

ただ吉は バターが目当てとnyamiaさんのコメから 分かりました e-465
メタボにゃん にならないように、気をつけなくちゃ~~e-464
香りだけで、ガマンしてもらっています^^



 
まりP&ただ吉 |  2007.12.11(火) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。ランキングから来ました。
シュトーレン美味しそうですね~。
フランスパン用の粉でないと美味しく出来ないのでしょうか?
それ以外は材料あるんだけどな~。
作ってみたいです。

私は北海道在住です。
私は、コレと言って治療はしてませんが、1年に1度検査しています。

それと・・・ネコちゃんも素敵♪

なんか私の気になるキーワードが散りばめられたブログだな~なんて思ってコメント残さずにいられなくなりました・・・
また、遊びに来ます♪
ゆぷいちろう |  2007.12.11(火) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

ウインピーさま

きゃ~~尊敬なんて・・・こまりますぅ~ v-402

そうなんですよね~~ワタシも色んなところをネットで探したんですが
美味しいパンは、なかなか売ってる所がなくて・・・
あっても 高いですね~v-404

天然酵母のライ麦パン ハード系は一個2~3000円もする所もありで・・・
毎日の事ですから、道具を揃えて自分で焼いた方がお安く上がるのです^^

お~~是非 飛んでいらして v-233 ^^
でも 飛行機代のほうが高いですにゃ~~
お近くなら お分け出来るのにね~e-465
にゃん達にも お会いしたいわ~~^^


まりP&ただ吉 |  2007.12.11(火) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

ゆぶいちろうさま

はじめまして!!

ようこそ いらっしゃいませ~~e-465

シュトーレンは フランスパン用粉がない場合、 薄力粉1 対 強力粉2 で代用可能ですよ^^
ぜひ、作ってみて下さいね v-10

ブログをなさってるんですね・・・まあ、ワタシと興味が似ていますね v-8
ワタシも ゆるゆるマクロビアンで、健康オタク(体弱いですが ;
息子ちゃんは 小1ですか~ v-10
かわいいでしょうね~~^^
うちの子も そんな時があったな・・・v-398

あとで、ゆっくりお邪魔しますね ^^

どうぞ また遊びにいらして下さいね e-466

ありがとう~~~~^^

まりP&ただ吉 |  2007.12.11(火) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
