2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

***モッサモッサと雪が降る~***

朝はサラサラ雪  今は モッサモッサと雪が降っています 雪の結晶

             埋もれる MY カー


雪だるまのようになってしまった マイ カー 

おちびさんだから 潰れないうちに雪下ろしをしなければ・・・ネ!

よその車は 雪が積もってない・・・  そうです まりPの車だけてんこ盛りです にこにこ

雪下ろしをしてから 大通り長生院へ


まりPは 頚椎4番5番が 変形している、仙骨ヘルニアがある、脊椎側湾症なので (見た目は分からないけどね)、神経が圧迫されて指先の痺れ、吐き気、冷や汗、腰痛など ツラ~い状態になるので、定期的に体のお手入れに行きます。

痛いから運動しない--筋力が落ちる--自分の骨を支えられない--骨がずれる、歪む--痛い---の悪循環の繰り返し・・・はあ~~オイ(怒)

歪んだ骨を元の正しい位置に戻して、鍼を打ちコリをほぐしてもらいます

あ”~~~  気持ち良い~~~~~はーと3つ
至福のひと時です~~~~~イロ

でもね~~マッサージばかりに頼ってはいけません・・・もっと 運動して筋力をつけないといけません  わかってます・・・
  
子供が小さい時には 親も知らず知らずのうちにいつも筋トレをしてるようなものだったけど、(息子は一人っ子なので、体重26kgくらいになっても おんぶしたり抱っこしてくれとせがむ子でした~~)

今は 入院患者のような生活なので 意識しないと運動ができません 祈り

近くのスーパーへ5分くらい歩いたり、ゆる~いヨガを たまにするくらいです 絵文字名を入力してください

足りないよね~~~   こんなんじゃ~ かわいい水着は着れないかも・・・アップロードファイル 

あ~~あと一週間でグアムだってのに、どうやってこのポンポコを凹まそうか・・・・・・



    大通り公園 雪祭り会場で 建設中の 氷のお城

           氷のお城建設中

     
           雪祭りのポスター

    
           滑り止めの砂


これ 何か分かりますか? 雪国の住人にはお馴染みですが・・・

凍った歩道や道に撒く 「滑り止めの砂 」 が入ったポスト?です。

滑って怖いな~~と思ったら、自分でこの砂を取り出して 道に撒くのです 

もちろん 無料よ flower-orange

スタッドレスタイヤになってからというもの 道がツルツル、ピカピカで歩くのが怖いです

骨折したとか、ひびが入ったとか・・・冬道は救急車の出動が多いそう・・・

こんなに つるぴかなら 地元民も転ぶのも当たり前よね~~

まして、雪に慣れてない観光客には危険です

雪祭りにいらっしゃる方 どうか お気をつけてくださいね 雪だるま



            すやすや ただ吉

        睡眠中


        パシャ!!   あ!  起きちゃった・・・

        あ 起きちゃった
  


いつも、一緒にねんねのただ吉です。

寒くなったら 頭まですっぽりお布団の中に潜って寝ます アップロードファイル

お布団 毛だらけよぅ







                           優しい時間







スポンサーサイト
EDIT  |  16:31  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

Comment

まりP&ただ吉さま
大変そうですねぇ・・・頚椎なんて大事なところでしょう。
将来、足までくると大変なことになるんじゃないのかしら?
知人にいますよ、
世界中巡ったから、もういいけどってゆっくり暮らしてますが・・・。
ちゃんと自分を守って下さいねぇ。
マッサ~ジは気持がええな~ 

雪像造りは進んでますかにゃ~雪降りで大変なんじゃあ?
こっちは降ってませんよ~ 今夜も降らないようです。

ただ吉さんのお顔は、いつ見ても人間の雰囲気がありますね。
なんでかな~?

メタバラ気味ですかいな?ご謙遜でしょうね。
水着の写真見せてね~どんな色ですか?
わたしはエーゲ海色が好きですが・・・

あんまりツルピカツルピカ言うとどっかのオジサンみたいだ~
近所にいますぞう!


Roco |  2008.01.24(木) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ。
さすが そちらは凄い雪ですねぇ~~
私の所も今日は一日中雪でしたが そんなに積もってないですよ。(うっすら雪化粧・・・って感じです)

ところで まりPさんも腰痛ですか?
私もなんですよ
だい5腰椎がすべりやすく お医者様からコルセットをするように言われてます。そうそう私も、年齢とともに筋力が落ちてきて 腹筋とか自分でも気をつけて 運動するように言われました。

重いものは持てず、布団はもちろん お風呂掃除も主人と息子が手伝ってくれてます。
寒い冬は余計につらいですよね。


お大事に・・・
あじさい |  2008.01.24(木) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

まりPさん、ただ吉くんこんにちは^^

雪祭りのポスターかわういですね♪
体、辛そうですね。大切にしてください。
でも、筋肉もつけなくちゃいけないのか・・・難しいですね。
私も最近体力の衰えを感じますです・・・
運動しなくちゃ~~~!
とむくま |  2008.01.25(金) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう~(=^エ^=)*

Rocoさま


ご心配ありがとうございます e-466

もう 10数年こんな調子ですから、本人は慣れたものでして・・・^^
痛いのはいつもの事です

足は 坐骨、仙骨からしびれや感覚が無くなったりはしょっちゅうですにゃ~~e-464

まだ、歩けます・・・でも、長距離はダメ!!
上手にこの体と付き合っていくしかありませんね~v-390
おばあさんみたいですぅ すでに・・・トホホホ


雪像造りは 雪が降って良かったのか??悪かったのか??ですね~
真っ白いから 綺麗に見えていいかも と思ってみてきました

寒いのに 大変そうです~~~e-252

ただ吉の顔 人っぽいですか?
猫って表情がいいですよね e-465
ミ~ナも 相当人っぽいですにゃ^^
女の子って顔や表情がちがいますね~~

はい! 立派なメタ腹ですう
お腹だけ ぽんと出てて  あ”~~オバサン体形だな~と鏡を見るとがっかりします v-395

エーゲ海色~~素敵~~~e-266

まりPは ピンクの花柄 v-405 ですけど!!  なにか??(爆



あじさいさま

こんばんわ~~~v-290

寒いですね~~うっすら雪化粧・・・きれいでしょうね~e-75


ほいほい!! りっぱな??腰痛持ちです ^^
骨や経絡、鍼には詳しいですよ~~v-397

L5がすべりやすい?  う~ん 後ろへ出るということかな?前かな??

どちらにしても、苦しくなりますよね v-409

生ゴムで出来た腰ベルトがしっかり固定できて、ストレッチも効いてるので良いらしいですよ
コルセットだと 動きづらいとおもいます (ワタシも何度か 色んなコルセットも試しましたが)

重い物は持たないで、同じ姿勢を長時間しないなど、お医者さんは仰いますが 動かない訳にもいかないですよね

ストレッチやヨガで筋力をつけて、時々休憩(仰向けに寝てゴロンゴロン)して腰をのばすと 少しは楽になりますよ ^^

お散歩もいいらしいですよ v-278

そうそう、痛くて患部が熱っぽい時は 保冷剤とか氷で冷やしてくださいね
暖めてはダメですよ^^
炎症が酷くなりますからね

あじさいさんも お大事にしてくださいね e-466


とむくまさま

もう~~とむくまさんたら、まだ30代と お若いのだから 「体力の衰えを感じます」なんて 早すぎますよ~~~v-397

適度な運動は大事ですよね ^^

ぶらぶら歩くのがいいらしいですよ
まりPは 歩きたくなると ジャスコに行って店内を早足でグルグルと歩き回ります
時々 怪しいオバサン と思われて、覆面パトロールのおばさんに後をつけられます v-404

「 旅立つ日 」 素敵な詩を教えてくださってありがとうございました

たくさんの方に聴いてもらいたいですね v-398


まりP&ただ吉 |  2008.01.25(金) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

こっちも寒いけど桁違いで寒そう~!
でもまりPちゃんはもうすぐグァムだもん 
いいなぁ♪

今度はおひとり?
気をつけてねv-221
ピンクの花柄のナイスバディ期待してます(^^)v


何も分からないんだけど・・・
頚椎は対処療法じゃなくて根本的な治療法は無いのかな?
ご本人にしかわからない辛さだと思います
お大事に。。。(人 *)
nyamia |  2008.01.25(金) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

すごい雪ですね。
「滑り止めの砂」ドイツにも、似たようなのがあります。
あれっ、塩だったかな?
雪が降り出すと、アウトバーンにも撒くんですよ。
そうすると車のフロントガラスが、とにかく汚れるんです!

腰痛には適度の運動が良いようですね。
私も近頃は、運動不足...

グアム旅行、楽しんできて下さいね。
きょん |  2008.01.26(土) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

nyamiaさま

はい~~~今日も朝から雪が降ってて 寒いです~~e-252

風が付く日は 家の中も寒く感じますよ~~
ただ吉は 目下ストーブの前で オケツ炙りをしています e-465
一番 暖かい特等席です ^^

そうなんです 今回は 一人旅です v-233
妹を誘ったんですが 2月から一度会社に復帰すると言うので今回は行けません・・・

おっほっほほ~~~ナイスバデーとな??

後ろから見るとそう見えるかも?
そうしたら お腹見えないでしょ? v-8
しとりだから 自分の写真は撮れないな~~~残念だな~~v-413 


まりPの場合 頚椎は角が削れていて いわゆる骨の形  i-11 こんなんじゃなくて ■になっているのです
出っ張ってるんなら 削るということも考えられるのかもしれないけど
足すのは 出来ないみたいですね~
それに 頚椎は中に神経がイッパイ入ってるので、手術事態が難しい場所なんですって v-12
失敗すると 歩けなくなったり麻痺やなんか 怖い事になるからね~v-404
今のところ 対処療法しかないですにゃ~~
早く医学が進歩して ワタシの首を治してくれる事を祈るばかりです e-465

ご心配くださってありがとうですにゃ~~~e-466


きょんさま

今日も モッサモッサ降って もう30cmくらいは積もっていそうです v-393

「滑り止めの砂」 ドイツにもありますか?
寒い国には必需品なんですね ^^

アウトバーンに撒いてるのは 「塩化カルシュウム」かな~?
白いツブツブの塩 みたいのですよね??
こちらの道路にも撒きますよ~~~ 高速道路は特にイッパイ撒くので車が真っ白に粉をふくんですよね
車の下回り 錆びるし~~~

滑らないのは良いけど、車が傷みますよね~~v-395

冬はお家にいることが多くなるから 運動不足になりますね
まりPは いつもだけど・・・v-8

息子君と 雪遊びに行かれたらいい運動になりそうですね v-356

グアム 楽しんできますね v-411

飲んで、食べて、買い物して、遊んで嫌な事を 海に流してきます~~~v-278

まりP&ただ吉 |  2008.01.26(土) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

すごーい、すごーい!!
関東在住の社員。
こんなスゴイ雪には、テンション上がりますよ~↑
雪祭りは10年くらい前に行きました♪
楽しかったなぁ…。

実は私も長生治療院歴、長いんですよね。
まりPさん、お身体大切に!
tacataca |  2008.01.27(日) 15:25 |  URL |  【コメント編集】

tacatacaさま

ご心配ありがとうございますにゃ~~e-466

tacatacaさんも 長生院 という治療院に通ってらっしゃるんですか?

肩こり 腰痛など OLさんには付き物の辛さですよね~v-12

大事になさってくださいね ^^

雪 イッパイでテンションUPしますか???

そうですよね~ たまの雪なら 遊ぶんならいいですよね ^^

でも~~雪かき 重労働です  マジで辛いです v-406

雪祭り 10年前にいらしたんですか?

その頃と また少しずつ様変わりしてますが やっぱり 綺麗ですね e-75

また 是非 札幌に起こし下さいね e-465

まりP&ただ吉 |  2008.01.28(月) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
