2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

白神こだま天然酵母のぱん レシピ 1

くるみとレーズン

クコの実入りライ麦パン


くるみ、レーズンカンパーニュ


 今日は久しぶりに時間が取れたので、パンを焼きました アップロードファイル

このパンは、白神こだま天然酵母を使って焼く最高においしいパンです ニッコリ笑顔
毎日、ブランチに食べますが、飽きません!!
食物繊維たっぷりのグラハム粉を入れてます。

下記を参考に是非作ってみてくださいね

りんご 材料

強力粉 ハルユタカ 600g

ライ麦粉 粗挽き 50g

ライ麦粉 アーレミッテル(フランス産石挽き) 50g

ライ麦粉 細挽き 50g

玄米粉 20g

グラハム粉 50g

キビ糖 30g

天然塩 6g

青リンゴ 

ショートニング 20g

くるみ 200g

レーズン 250g クコの実 10g (ぬるま湯にラム酒 大さじ 1入れ、一晩つけておく

白神こだま天然酵母 ドライ 6g 
ぬるま湯(35℃) 100ml 

ぬるま湯 (冬 45~50℃、暖かい時 30℃) 350ml
室温、粉の湿気等により多少調節する。


   続きを見る前にポチっとお願します

【More・・・】

葉っぱ 作り方

 全ての粉、きび糖、天然塩を室温にしてからボールに入れ、手で空気を入れるように混ぜる。

 白神こだま酵母に分量のぬるま湯のうち、70mlを 加え溶かし ① に加える。容器に残った酵母も残しておいた30mlのぬるま湯できれいに溶かしいれる。

 ショートニング、ぬるま湯 300ml を加え5分くらい捏ねる。(キッチンエード、コネクターをお持ちの方は低速1で)硬さを見ながら残りのぬるま湯を足す。

せっと


粉、きび糖、天然塩、ぬるま湯で溶かした酵母、ショートニングを入れたところ

 まとまったら丸め、ラップをかけて5分休ませる。

 手捏ねの方は、がんばって10分捏ねる。たたきつけなくてよい。(Kitchen Aido Ⅱで5分 Ⅲで1分 Ⅱで5分)
こねあがり

 レーズン+くこの実、くるみを入れ、生地と混ぜ練り込む。(Kitchen Aid Ⅰで2分 Ⅱで1分)全体によく混ざったらまとめ、ラップをかけ 30℃ で90~120分 一次発酵。                   生地と混ぜる


まとめる

カードを使ってまとめる一次発酵

30℃で90~120分一次発酵、2倍になったらパンチ。一次発酵完了

パンチ後、二次発酵30~40分
 ライ麦粉を打ち粉し、まるく成型。天板にオーブンペーパーを敷いた上にのせホイロ。
ホイロ

天板の下段に湯を張り、上段に生地ののった天板を置き、大きなポリ袋で包む。
包んだところ

 オーブン予熱開始、180℃ 38分 。予熱終了後 オーブンへ。
 発酵終了

焼く

38分焼く。途中で天板の向きを変え焼むらを作らないようにする。

焼きあがったら、網にのせて冷まし室温で保存する。
一週間は、室温で保存可能。冷蔵庫に入れると味が落ちるので長期保存の際は冷凍する。

雑穀パンは熟成するので、焼きあがってから2~3日後がおいしい!!
EDIT  |  15:22  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

はじめまして(^^)
今日はコメントありがとうございました(^^)/
ただ吉くん6.2㌔なんですね
家のれおと同じです(^^)v
かなり大きいでしょ?

手作りのパン美味しそうだしお上手ですね♪
お店で売られてるパンみたいですe-266

またお邪魔いたしま~す^^
nyamia |  2007.04.27(金) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

♪nyamiaさま

ようこそ!!
コメントありがとうございます~
れおくんも大きいんですね^^
抱っこしてると肩こりますね
めいちゃんは、同じくらいの大きさですか?
にゃんこも二人でいると幸せそうですね~
喧嘩しませんか?

パンはおすすめですよ~e-278
わたしも、あそびに伺いますv-290
まりP |  2007.04.28(土) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
