2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

すっかり カルトナージュ漬けの毎日です (=・¥・=)

札幌でカルトナージュの材料を専門に扱っているお店はないんです  

書籍も少ないですね~

カルトナージュという手工芸 自体が認知度がまだまだ低いですからね
ま 仕方ありませんが・・・
地道に 東急ハンズ、カナリヤ(札幌の生地、手芸専門店)などにカルトナージュの材料を置いてほしいことを伝えて宣伝中ですよ 

早く 札幌にも専門コーナーが出来るといいな~~~絵文字名を入力してください
お教室も出来たらいいな~~~~ハート

東京や鎌倉、横浜まで習いに行くのは 経済的に大変ですもの~


ということで、もっぱらネットで取寄せてカルトナージュ製作にいそしんでいるまりPです
厚紙などは Book Buddyで揃います送料を払っても、東急ハンズよりお安いです


今回は カルトナージュのお道具箱


       カルトナージュお道具箱



       蓋裏には収納つき



       2段になってます



きょんさんに教えていただきながら、マグネットを付けたりスキバーテックスを使ったり・・・
2段の箱に仕切りをつけて、水貼りテープ、ピンチ、カッターなどサイズにピッタリの使いやすいお道具箱ができましたよ ♪

我ながら 大満足の作品です ^^

この ニュアンスのある布は スワニー という鎌倉にお店がある生地屋さんの物です
ネット販売もされています    ココ 上         
おフランスからの輸入生地 飛行機
お値段もいいけど、やっぱり生地もいい!!

取っ手は 昭和屋金物さんから 
足が割りピンになっているので、初めてでも扱いやすかったです
こちらも ネット販売されています  

挑戦してみようかな~という方は 覗いて見て下さいね


                 
                     よくできたんじゃにゃい ?
        いいんじゃないの??


どこか 投げやりですな その反応





                          優しい時間






EDIT  |  13:30  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

まりP&ただ吉さま
あら~カトルナージュは札幌にないのね~
そのうちに出来るのでしょうけど。
よく考えてみるとカトルナージュのジャパニ~ズを持ってましたよ。<空っぽ>
銀座鳩居堂でこうてきたものです、多分、作るほうがお高いのでしょうね。
好みのプリントで出来ちゃうのが楽しそうですね。
早く、札幌にお店できるといいのにね、従ってこっちも直ぐですね。
その時は・・・行ってみようか? な?


Roco |  2008.03.15(土) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

今度のもすごいね~e-266
布がとっても素敵だし小物をはさんでおくポケットに感激!

まりPちゃんお教室なんて行かなくても十分じゃん
行くんじゃなくて先生になれるんじゃないの?
すごいよぉ♪e-460


ただちゃん日曜日に寛ぐおとうさんのようです(*^^*) フフ
ビールでも横に置いてあげたいわv-275
nyamia |  2008.03.16(日) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

すごい素敵素敵v-344 乙女心がキュンキュンしますよ♪
まりPさん ぜひカルトナージュの通販してくださいよー!!
絶対注文殺到ですよ! (アタシも乙女ちっくな化粧ボックスほちー(ノ;´Д`)ノ )

たださん あなたのお母さんはすごい!!
nobee |  2008.03.16(日) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

これもすごい!凝ってますね~!
まりPさん器用だな~。
スワニー!横浜元町にもありますよね!
生地を買ったことあります~♪
素敵な柄がたくさんあるんですよね^^
とむくま |  2008.03.17(月) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう~(=^エ^=)*

Rocoさま

日本工芸で千代紙細工の物ありますよね^^
着物地で作っても 素敵でしょうね~v-10

カラッポですか??
おやつでも しまっときましょうか? 特別な美味しい物を v-8

コストは、使う布によってピンきりですが、手間は同じです^^
普段使いは リーズナブルな生地でOK^^

早く お店にコーナー出来るといいです~~~v-398



nyamiaさま

なんか レトロな色合いが気に入って購入した布です ^^

蓋裏のポケットは優れものですよ v-426
小物がすっきりと納まりました^^

お褒め下さって恐縮ですよ~~~
ちゃんと習ってないから、細かいところが分からなかったり、雑だったりでカルトナージュの先生には、まだまだお見せできない代物なんです e-263
やっぱり 習いたいな~とつくづく思うのです ^^


おやじな ただ吉 e-465 ぷうう ^^
ビール 似合いそうですよね 
ほんとに飲むんですよ ビール v-15
ちょっとだけペロペロします ^^

まりP&ただ吉 |  2008.03.17(月) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

nobeeさま

ノビ~ちゃん  お褒め下さってありがと~です v-290

まだまだ 通販とまではおこがましくって出来ないですけど、こんなへたっぴで良かったら、作りますよ^^

サンプルをたくさん作るというわけにはいきませんが、他のデザインの生地合わせを参考にしていただいて、色や柄、サイズをお好みで作るという方法でいかがでしょうか??

鏡を付けることも出来ます。

ご希望をどんどん教えて下さいね!

まりP&ただ吉 |  2008.03.18(火) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

とむくまさま

ワア~い!!   スワニー ご存知でしたか!

素敵なお店ですよね~  もう~欲しい物だらけです~~v-10
横浜元町店には行った事が無いのですが、是非行ってみたいと思っていますよ
そちらは、カルトナージュのお教室もあるし、材料も揃うし・・・うらやまち~~^^
もう、そちらは梅の花が咲いて春ですね~
札幌では 今 雪割りをしていますよ v-356
でも 陽射しが柔らかくなってきました ^^

まりP&ただ吉 |  2008.03.18(火) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
