2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

お裁縫箱を作りました (=^ェ^=)v

一週間かかって カルトナージュでお裁縫箱をつくりました

        お裁縫箱


ベージュ地にローズピンクのペイズリー模様の布と茶のレース、くるみボタン、シェルスタイルで

        2段になってるよ


2段にして、はさみや細々した物が納まるように・・・

        入れた感じ


        しるしつけヘラ


この しるしつけのヘラは 祖母から譲り受けました
祖母が娘時代から70歳くらいまで使っていましたので、このヘラはざっと80年前のウ”インテージ品でしょうか
今では手に入りづらい 鯨の牙で作られています

母方の祖母、クラばあちゃんは96歳と長命でした
お琴を弾き、着物を縫う お洒落で粋なおばあちゃんでした
ワタシも おばあちゃんのようになりたいなと子供心に憧れていた事を このヘラを見るたび思い出します 祈り

この お裁縫箱もワタシがおばあちゃんになるまで使えそう おいしぃー

よく、壊れたら勿体ないねと仰る方がいらっしゃるのですが
カルトナージュ作品は 思いのほか頑丈でして通常使う分には壊れる事はないんですよ ハート

アンティークの物もフランスの蚤の市で出るそうです
探しに行きたいな~ フランスへ 飛行機

  


        りぼんで遊ぶ


背中はトラ柄 お腹は豹柄のただ吉 

3日で6歳になりました アップロードファイル
        ねぼける


        そして踊る


         バンザーイ!!        







                             優しい時間







EDIT  |  15:35  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

ただちゃーん お誕生日おめでとーーーv-315
優しいお母さんのおかげで すくすくとここまで育ったんだね~(ノД`)・゜・。
いつも幸せそうなただちゃんの顔を見ると アタシまで癒されます
ただちゃんにとって そしてまりPさんにとって素晴らしい年になるように お星様にお祈りしとくわ!ヽ(*´∀`*)ノ
nobee |  2008.04.07(月) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

きゃ~、また素敵な作品が登場♪
仕切りと持ち手をつけ、自分サイズのお裁縫箱に仕上がりましたね。
やさしい生地使いも魅力的です☆
あっという間に作品を完成させてしまう、まりPさんって
やはり洗練されたセンスと技量をお持ちなのですね。
羨ましいな~。

おばあちゃんのヘラ、いつまでも大切に使えますように。
そしてただ吉くん、お誕生日おめでとうございます☆
きょん |  2008.04.07(月) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

ただちゃんお誕生日おめでとう♪
^-^)ノ・:*:・゚`☆、。HappyBirthday・:*:・゚`★.。・:☆♪
美味しい物もらえたかな?^^

6歳か~若いですにゃ~おめでとにゃ byれおめい


お裁縫箱お色がいいですね(☆´3`)♪
とっても素敵e-266
鯨のへらは和裁をやっていた祖母が持ってました
懐かしいです
クラおばあちゃん今風なシャレたお名前ですね
大事に使ってらっしゃるまりPちゃんも素敵(^^)v
nyamia |  2008.04.07(月) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

ただ吉君お誕生日おめでとうございます~♪
かわいいただちゃん。これからも私たちを癒してね^^

ヘラは、同じようなのを実家の母が持っていたのを見たことがあります!
重量感があって、なんで出来ているんだろうと子供心に思いました。
とむくま |  2008.04.08(火) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう~(=^エ^=)*

nobeeさま

ありがとうですにゃ~~~ e-466 
もう 6さいです ホゴォ~
これからも おりこうさんにするですにゃ~
おうえんしてくだしゃいにゃ~ん  by ただ吉

元気に無事に誕生日を迎えられて感謝です ^^
ただ吉にはいつも助けられてるのです
ニャンの力は 偉大ですね e-266
ノビーちゃん お祈りありがとうね ^^



きょんさま

嬉しいコメント ありがとうございます ^^
このお裁縫箱は長く使いたいと思って ゆっくり時間をかけ、丁寧に作りました
布も控えめな感じに・・・v-411
珍しく角もぴしっと決まって、上手く出来ました~  ほっ^^
真っ直ぐ切る、直角に切る 難しいです~
切った後で サイズが合わないこともしょっちゅうですが、めげずに頑張ってますよ
カルトナージュ 楽しいですね~
広げっぱなしの道具や紙・・・v-399 片付かないのが う~ですが、仕方ありませんね v-397
きょんさんに羨ましいなんて言われたら 困っちゃいますよ~
我流ですから・・・v-356

おばあちゃんのヘラ なんだか眺めてるだけで娘時代の祖母の生活に思いが馳せて・・・
プラスチックだったら きっとどこかへ行ってしまってたんだろうな~と思います

ありがとうですにゃ~~~6さいになりました e-466 
また おうえんしてくださいにゃ~ん   by ただ吉



nyamiaさま

れおたんとめいちゃんとかあちゃん ありがとうですにゃ~~
6さいになったじょ~
おいしいものは 「ほしかま」をもらったよ ^^
ぼくはまだ若いのかにゃ?  おぢさんかにゃ?        by ただ吉

嬉しいコメントありがとうございます~^^
暖かい色で作ってみました
長く使っていけるように丁寧に仕上げたので一週間もかかりましたよ
鯨のへらは和裁をされた時代、みなさんがお持ちだったのでしょうね
プラスチックが無い時代、硬い鯨の牙は重宝だったようですね
お琴の爪も鯨だったような記憶がありますよ ^^

なんだか 勿体なくてとってあります v-398



とむくまさま

ありがとうですにゃ~~~e-466
ぼくをみて いやされたなんて うれしいですにゃ~~~ん
これからも おうえんしてくださいにゃ~~   by ただ吉

お母様 和裁をされるのかしら?
このヘラは 石の様な質感で硬いですよね
勿体なくて捨てられませんでしたよ e-420
祖母の手にあったと思うと 愛着が湧きます^^


まりP&ただ吉 |  2008.04.09(水) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
