2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

三五八漬けとプロの道具

あったかいよ~~~  春だね~~ ハート

今日も22度だって~   お外の陽射しが暑いくらいに感じて半袖でもいいくらいです

桜が咲いてきたよ  絵文字名を入力してください わ~~い!!

        桜


一気に春だね びっくり

北海道は 梅も桜もだいたい同じ時期に一斉に咲きます (今年は梅 出遅れてます

春は怒涛のごとく大地に押し寄せて 枯れ草ばかりの世界から お花畑へと変えてゆくのです  


金曜日 お友達とランチデートとお買い物へ

思わず 半袖買ってしまったほどでした 

お店はすっかり 夏物に変わっていました 
 (ヒッキーのワタクシには、外出の度に 目が回るほど季節も時間も早く感じます





冬からつい先日まで 楽しませてくれた 「鰊漬け」が底をつきました

美味しかった~~~  また、11月に漬けましょう 絵文字名を入力してください

玄米菜食実践者のワタシですが 腎臓の働きも若干心配あり(IgA 腎症、治療の必要なし程度)

それで 塩分の摂り過ぎは厳禁なのです

市販のお漬物なんて しょっぱすぎ! ご法度です!!

自分で漬けたお漬物は 塩分控えめで 添加物無し  グ~   

発酵食品だし、食物繊維が豊富に摂れると良い事ずくめです

しかし、もう気温が高いので鰊漬けは漬けられませんので 三五八漬けを漬けました

        三五八漬け 5日目



                  重し



材料   大根 一本 (皮をむいて乱切り 塩大さじ1をふり ビニール袋で揉み1時間ほど置く
                          水分が出たら塩を軽く洗い流し水気を切っておく 

      人参 2本  (皮を剥いて小さめの乱切り
      キャベツ 一玉 (ざくぎり
      しょうが一カケ細切り  鷹の爪 2本


     塩  3 (塩加減は お好みで)
      麹  5
    炊 いて冷ましたご飯  8  
     
      甘酒 200cc (缶詰め 1缶)
      水 カップ1


落とし蓋をして 重し1~2キロを乗せて 冷暗所に置き、5~7日位から食べれます

甘酒が入るとあっさりとした 甘くないべったら漬けのようになり、コクも出て 発酵も促進されるようです
漬かったら、冷蔵庫で保存してくださいね 

塩 3対  麹 5対 米 8 の割合で調味料を混ぜて漬けるので 三五八漬けという名前の由来になったそうです

ワタシのは 二五八 でしょうか ^^



大きな蕪が出てきたら、千枚漬けを漬けてみたいな~ ♪ とレシピを検索中です






お買い物の途中 大型ホームセンター JOYFUL AK (ジョイフルエーケー)に寄りました

カルトナージュの金具や取っ手が欲しく、そうとうウロウロしたのですが どうも使えそうな物は無く 大工さんご用達コーナーを物色

        プロのお道具


指と手のひらが皮で、甲が綿の軍手を購入

先日 カルトン(厚紙)を切ってた時、余所見をして 人差し指をカッターで1センチくらい切ってしまったのです 泣き
あう~~~ かなり 痛かったです・・・

それで、はねるのトビラで 「ほぼ 百円ショップ」というコーナーの中で、金属線入りで刃物で切れない軍手 というのがあったのを思い出して探して見ましたが扱ってないようで・・・

これ 「プロ好み」というネーミングの 日曜大工、工作用の手袋 398円 にしました

10分の一程のお値段ですが 使い勝手は まあまあというところでしょうか (皮くさいよ・・・
滑らないし 指の保護にはなりそうです

怪我をしないように 気をつけます きゃー









                               優しい時間 







Googleで検索してみまして、「防刃手袋」を見つけました
シザイコム というウエブショップで取り扱っています
価格は素材やメーカー、仕様によって様々ですが、ワタシは調理用 「防刃手袋」片手 Sサイズ
を購入する事にしました (2310円)
興味のある方は 見て下さいね

スポンサーサイト
EDIT  |  15:45  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

まりPさん、こんばんはー!お元気ですか?
お花、綺麗ですねe-266 春真っ盛りって感じです!
愛知は桜は終わってしまいましたが、今日は春らしい陽気になりましたよ^^
明日はなんと、25度になるらしいです!
お漬物、美味しそう!
甘酒使うんですね!私、べったら漬が大好きなので今度挑戦してみます!そういえば母がビール漬作ってたのを思い出しました。。。手作りの漬物って懐かしいなぁ。
はらぺこねこ |  2008.04.21(月) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

桜と梅が一緒に咲くなんて なんだかお目出度いね~ヽ(*´∀`*)ノ
まりPさんもこれからお花見かな?
こちらではもう葉桜になってますよー 
だんだん暖かくなってきましたね~ 春が過ぎて夏の猛暑が来ると思うと憂鬱ですわ(ノ;´Д`)ノ

自家製のお漬け物って安心して食べられるよね
お味も自分の好みに調整できるしね♪ 
nobee |  2008.04.21(月) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

札幌も一気に春模様で、出かけるのが楽しい季節でしょう。
ドイツに春がやってくるのは、もう少し先のようです...

自家製のお漬物は、確かに良い事尽くめですね。
こちらではもちろん市販品はないので、自分で作るしか
ないので、頑張って作っている方いらっしゃいますよ。

あらら...カッターで手を切ってしまったんですね!
私も一度、ぐさっと切ってしまったことありますよ。
痛いですよね~、お互い気をつけないといけませんね。
きょん |  2008.04.22(火) 04:55 |  URL |  【コメント編集】

まりPちゃんお久しぶりです(*^▽^*)/
何とか復活しました~
ただちゃんも元気かな?

猫達もまだ警戒心いっぱいですが
少しずつ馴染んでいます(^^)v
まだいろんな工事が入るのでピンポンが鳴ると一目散で
押入れだけどね(^^ゞ

自家製お漬け物いいですね~♪
落ち着いたら私も漬けなくちゃ

今から市役所に転入手続きに行って来ま~す^^
nyamia |  2008.04.23(水) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

札幌はいよいよ春到来ですか~
千葉はもうカットソー一枚でOK!な日もありますよ~
夏日ももう間近か・・・^^;
とむくま |  2008.04.23(水) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう~(=^エ^=)*

はらぺこねこさま

わあ~い!!お久しぶりです~~~~v-290
しばらく ブログの更新をされてなかったのでちょっと心配してましたよ~
ぺこねこさんこそ お元気でしたか?

北海道はそちらから一ヶ月遅れの春ですね ^^
さくら 満開ですよ~v-345

べったら漬け 美味しいですね~
市販のは甘みが強すぎるので自分で漬けた方が好きです 
ぜひ チャレンジしてみてくださいね v-411

ビール漬けですか? どんなお味か想像が出来ませんが・・・お母様の味
きっと おいしいですよね^^

今度レシピ教えて下さいね 



nobeeさま

梅も咲いてきましたよ~~~v-308
でも~ ノビ~家のウメちゃんには どんな物もかなわないわ~
敵なし!!ですよっe-465

あ~春の次には 猛暑か・・・・
今年は暑いのだろうか・・・   うん ワタシも憂鬱~~~e-330
すでに暑いと感じてるワタシは 変??
涼しいといいね~この夏 

お漬物 自家製いいよね!
安いし~~^^



まりP&ただ吉 |  2008.04.23(水) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

きょんさま

札幌もようやく春が来ましたよ~
ポカポカ いい気持ちです

ドイツはまだ春来ないのですね
早く爽やかな 気持ちのいい季節になるといいですね v-290

お” きょんさんは お漬物漬けないのかな?
日本のお漬物は好き嫌いがあるでしょうからね、でもお好きな方は頑張って漬けていらっしゃるんですね^^
タッパーとかに漬けるのかな~

そうなんです~ 指 ざっくり切ってしまいました・・・v-406
こんなにカッター切れるんだ・・・・って怖くなっちゃいましたよ
はい!!
気をつけましょうね~^^
軍手買っちゃいました ビビリなもので・・・v-397



nyamiaさま

お引越し&長距離の移動お疲れさまでした~~~e-271

もう だいぶ片付いたとの事、さすがです !
れおたん、めいたんも新しいおうちに慣れるといいですね

まだ きっと忙しいでしょうが 休み休みやってくださいにゃ

更新楽しみに待ってますね~~e-465



とむくまさま

カットソーでOkですか?
暖かいですね~~~   なんて違いなのかしら
こちらは今日は曇っていて 風が肌寒いですよ

な 夏日??
もう そんなですか?
お花もイッパイ咲いて綺麗でしょうね
同じ国とは思えないくらい 違うね~  v-46

お誕生日だったんですね 
おめでとうございます v-300 
今年も お二人にとって良い年でありますように・・・e-266



まりP&ただ吉 |  2008.04.23(水) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
