2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

リラ冷えとオケツ炙り

今日の最高気温は10度C またまた ストーブの出番です アップロードファイル

もちろん 一番喜んでオケツ炙りをしているのは ただ吉っす ♪

リラ冷えです・・・50年ぶりの気温変化で ライラックも5分咲き、地下鉄の風気孔付近ではすでに満開を迎えております
良い香りで大好きな花ですが、気温に振り回されて可愛そうな気がします 困り顔
6月のライラック祭りの頃には すでに花が終わってしまいそうな勢いです



11日の日曜日は母の日ですね ハート

まりPの母は 10年前に天に召されましたが 父は未だに 「母の日」を気にしていまして・・・

なにかしてほしいらしく、 (自分にではなく母に・・・絵文字名を入力してください

毎年 赤いカーネーション、花束、お菓子などを贈っております

お腹に入るのは勿論 父ですが・・・  満足らしいので 父が幸せを感じるのならそれもいいかな~と続けてる次第です

そして 父の日も忘れてはいけない行事なのです 喜び


クローゼットに仕舞いこんであった 母の刺しかけの刺繍・・・

        刺繍


この黒地に刺しているのは フォークダンスの衣裳に使うパーツです
ちなみに 衣裳はすべて手作りだったようです
母は活発な人で 社交ダンス、フォークダンス、リズム体操、バトミントン、消費者協会の活動などじっとしている事が出来ない性分でした
この性格は ワタシにではなく妹に受け継がれたようです 絵文字名を入力してください


その妹から 嬉しい春のご馳走が届きました


        筍 着いたど~~~


毎年 竹林から掘って送ってくれます
    
じゅんちゃん ありがとう 絵文字名を入力してください




おっぴろげ ただ吉

        おっぴろげ1


夕べも肌寒かったのでストーブを・・・  あまりにも立派なおっぴろげに思わずパシャ 

        アップ


 お 目が覚めましたか   「 オカン 笑いすぎだよ~ アップロードファイル 」

ぷうう~~~~ にひっ♪






      56にゃん さんから 「ぱたぱたとんぼ」 が届きました
    
        ぱたぱたとんぼ


狂気乱舞の様子は また後日・・・アップロードファイル 






                            優しい時間







スポンサーサイト
EDIT  |  14:31  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

まりP&ただ吉さま
あら~ 刺繍をみるとジンときちゃいますね、
お父さん待ってるよ~~ 一緒に味わうのでしょうね。
大いに青春謳歌だったようなオカアサン、無念ですね・・・
その分、まりちゃんをいつも見守っていてくれてるでしょう。
お父さん、サビシイな~ 大丈夫なの~ とはいっても宿命ですものね。
もっとお住まいが近くだといいのにね。

タケノコお料理たのしみ~
そのまま焼いて食べちゃうのが美味しいですよね。

パタパタトンボは、さぁ!どうなるでしょう・・・

Roco |  2008.05.09(金) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

お父様やさしい方ですね。
今までしていた習慣がなくなってしまうのは寂しいですものね。
お母さまはやはり器用な方だったのですねー。
とっても綺麗な刺繍です。
まりPさんに手先の器用さは受け継がれてますね。

ただ吉くんもおっぴろげ~~(^^)
暖かいとこうなっちゃうよねv-10
ぱたぱたとんぼ、興奮しそう!
うちも買おうかな・・・。
hoppetan |  2008.05.09(金) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

母の日、父の日って、良い習慣ですよねv-22
日本だけなのかな?それとも外国の真似かな?
たとえ最初はデパートやお花やさんが企画したものだとしても、プレゼントを選ぶ時、送った時、その後数日?はお互いに思いをはせますものね。

刺繍とカルトナージュ、きっとちゃんと受け継がれていますよ~v-291

あとトンボちゃん、スゴく良いですね~。メール便なら6個までか、、、見た目も可愛いし、買っちゃおうかなv-347
aki |  2008.05.10(土) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

まりpさん☆こんにちは♪(*^-^*)
とても素敵な刺繍の模様ですね♪
お父様、とてもお優しい方なのですね。
母の日に、まりPさんの、暖かい贈り物で、
お父様も、幸せを同じ様に感じてらっしゃる感じがして、とても素敵なお話に
じ~んとしてしまいました…☆
母の日の贈り物、私もささやかだったけど、ケーキを贈りました☆
(私も☆一緒に食べちゃったけど…☆v-398
ただ吉君の気持ち良さそうなポーズ☆
見ていてもほっこり暖かい気持ちで一杯になります!

ブログの方に、とても嬉しいお祝いのコメントを頂いて
本当に有り難う御座いました!がんばります~!(*^-^*)
まりPさんの、カルトナージュ☆いつも、ブログで拝見させて頂いて、
とっても素敵です!私も☆まりPさんの夢を、応援していますっ~!
きっと☆夢は叶います☆
まりPさん☆本当にありがとうです☆e-420
orange cat |  2008.05.11(日) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

Rocoさま

そうなんですよ~さっきまで刺してたみたいにそのままあるから・・・
もう 居ないと思うと寂しいさがカムバックします~v-409

父も同じような気持ちなのかな?
家の中は母が居た頃とほとんど変わってませんからね ^^
自分の好きな物を買って供えてますから おやつの食べすぎ注意ですね^^

筍 糠がなくてお米を入れて煮てみました 
大丈夫みたいだけど 今日何か作ってみます v-12

パタパタ蜻蛉 ただ吉大興奮でしたよ!!
だけど 片手でぱたぱた もう一方の手でカメラ・・・旨くとれるはずもありません (TT)
あ~カメラマンを雇えば良かった~~~v-8

グ~なシャッターチャンスを逃してしまいました~~~~

まりP&ただ吉 |  2008.05.13(火) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

hoppetanさま

ありがとうございます  優しい父ですね ^^

甘党でおやつが欲しいのか、カマって欲しいのかのどちらかです v-8
母は ミシンを上手に操りました
子供の頃 私達三人姉妹は母の手作りの洋服を着ていましたよ
器用な人でした ^^
ワタシにもちょっとだけ その器用さが与えられているのだとしたら感謝ですね v-10


ただ吉はストーブの前でこうなります v-398
かわいいですよね~ おっぴろげ ^^
ねこって かわいいな~と特に思うポーズです
ダンゴ君はもっと無防備で むふふふ~~~お腹をくすぐってみたくなります

パタパタ蜻蛉 おすすめですよ~~~
大興奮まちがいなしです!!
お安いし~  是非どうぞ
ニャン達 後をついて離れませんよ  e-465


まりP&ただ吉 |  2008.05.13(火) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

akiさま

そうですね^^
よい習慣ですね e-266
たぶん 日本だけなのかしら?
海外のメディアの放送はないみたいですね~
ワタシ 今年も息子から何も貰えませんでした (TT) い~んですけど・・っぷう

手作り好きは母からのものかも知れませんね ^^

パタパタ蜻蛉 おすすめです!
久々のヒットおもちゃですよ~~ e-465
はなちゃんには 小さすぎるかな~?
ご実家のにゃんちゃんにプレゼントされたらいいかも?です 

まりP&ただ吉 |  2008.05.13(火) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

 orange catさま

お返事がおそくなってごめんなさい e-466

ボケてまして・・・すっかりお返事したとばかり思い込んでいました e-330
失礼しました~~~~
父も昔は頑固で、愛想の一つも言わないような人だったのですが、母が亡くなって一人になり相当良いお爺さんに変わりましたよ ^^
寂しいのか用も無いのに、来いといいます v-395
行ってあげたいのは山々なんですが・・・億劫になってしまいます
親孝行できないワタシです・・・

今年はカーネーションのピンクの鉢を送りました
そしたら・・・なぜか我家に届きまして ?? 送りなおしたのです 実家に^^
ドジですね~ ;

オレンジさん ショップ頑張って下さいね v-10
応援していますよ v-218
ワタシも 少しずつ進みたいと思います ^^

嬉しいお言葉 ありがとうございます e-420
 
まりP&ただ吉 |  2008.05.17(土) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
