2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

快適住居に住み替えたい ♪ 

今のマンションに住んで7年になりますが 住み替えたいな~と思っております

以前は、静かな山の中腹の新築一戸建てに住んでいました 絵文字名を入力してください

野鳥のさえずりが聞こえ、キタキツネも遊びに来るのんびりとしたいい環境でしたが
冬の山道はツルツルで ランドクルーザー 四駆でも玄関先まで登れない時も度々あり、買い物や通勤、通学にはとても困りました 汗汗

そして 雪かきと草取りが重労働 
何度 ぎっくり腰になった事でしょう・・・・・ 痛いよー

そんな辛さから解放されたくて、マンションに移ったのです


マンションは 雪かきもしなくて良いし (自分の車のまわりだけ) 草取りもお掃除も管理会社がしてくれる  
隣近所も静かで良い方ばかり、管理もしっかりしてる、
なんて 天国のような住まいだろう と思っていられたのは僅か3ヶ月・・・・  

上階の住人が来てからは、騒音との戦いで毎日がプロレスリングの下に居るようです あー

喧嘩の罵声、雄叫び、すごい物音(ドスンドスン、ゴンゴンと金属バットで床、壁を叩いているような)が連日連夜繰り返されて、管理人にも警察にも通報し注意してもらったのですが、一向に止まず・・・

本人に書面で静かにしてくれるようお願しても、 「気をつけてますけど 」 「集団生活なんだから、そ
っちが我慢が足りない、我儘だ。」
「うちは男の子が三人いるんだから、賑やかで当たり前だ」
挙句の果てには 「盗聴してるのか?」と 頓珍漢なことを言い出す始末です


すっかり疲れ果てて 夜も眠れず具合が悪くなってしまいました

もう 訴えるしかないという事になり、簡易裁判所へ

「すぐに訴訟ではなく 取りあえず 調停をしましょう」と簡易裁判所の事務官に促され手続きをとりました

3回双方が呼ばれ 個々に面談をし聞き取り調停がされましたが、証拠の騒音計を録画したビデオテープを見てももらえず 一方的にそんなに煩い訳が無いという相手方の言い分が聞かれ(建築会社勤務の方) 

相手    遮音L45のフローリングに変える (自費
       今後気をつける

我家    天井&壁 防音、遮音工事 (自費 自衛策
       今後 煩いと言ってはならない

という 納得のいかない調停内容を言い渡されたのです

調停もお役所仕事、人間の判断は正しくもありませんし中立でもありません

夫が出張で出かける間、ワタシ一人では裁判は大変だろうという事で訴えるのは諦めましたが
工事をしても 少しも静かになる事はなく、何度も注意を繰り返して今日に至るのです

今は 思春期だそうです・・・ガーン

集合住宅は集団生活ではありません

しかし、互いに生活リズムが違う家族が蜂の巣の中で暮らしているようなもの・・・
上手くいかない事もたくさんあって当然です

どちらかが 移動(引越し)するか、相手の子供が喧嘩をしなくなるまで10数年我慢をし続けるしかないのです

これから マンションを購入される方は、昼だけでなく夜も環境を確かめた方がいいと思います
周辺住人や管理人に話を聞くのも大事です
大きなお買い物ですから、リサーチは念には念をいれましょう 




昨日 査定に来てもらいました

○○のリハウス~♪

明日は早速 物件を何軒か見に行きます

予算内でよい物件が見つかると良いな~~~~喜び




近所のお庭で 大木の金鎖が満開です


        金くさり



        きんくさり アップ


        藤の花のような甘い香りの房型の黄色い花が咲きます  ツル性では有りません


        どうだんつつじ


        こちらは ドウダンツツジ  すずらんのような白い小さなお花が下向きに咲きます
         香りは ないみたい・・・?です






最後まで読んでくださってありがとうございます
長文失礼致しました m(_ _)m         


                              優しい時間         








スポンサーサイト
EDIT  |  14:52  |  健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

新しいマンション楽しみですねe-266
良い物件が見つかるといいですね(^^)/

私も結婚してから転々と色んな所に住んだ事があるので
よく分かります
上の階の人間が非常識だと腹が立ちますよね(`‐ω‐´)
特に子供の飛び跳ねる音には・・・
これは子供の責任ではなく親の躾ですよね

ある所ではお母さんが「子供が煩くしてすみません」って
会う度に断られるのですが
子供だから仕方無いって言う気持ちがお有りのようで
全く止める気持ちが無く親御さんの人間性を疑いました
かと言って直接どうかして下さいなんて言った事はありませんが・・・
後、早朝の下手なピアノも(*≧m≦*)プッ

どんな方が住んでいるのかを確かめるのも重要ですよね
お引越しとなるとただちゃんがストレスかな?
それは家の子だけか(^^ゞ
nyamia |  2008.05.30(金) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

まりP&ただ吉さま
そういう揉め事はMNには付きもののようですね。
専門家から聞いてますけど入る時には周りの環境を調べるべきですよね。
上下左右の住人調査です。
でも途中で変わることもありで・・・かなり難しい問題ですね。
経済的な問題がなければ引越しが一番だと思います。
第一に身体に健康に害することです。
ガンバレ~~!
今度は希望が湧いて世界がちがってくるね・・・


Roco |  2008.05.31(土) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^エ^=)v

nyamiaさま

マンションでは仕方ないとは思っているのですが・・・
あまりの騒音で まいります~~~v-12
止めてといっても 止まる訳も無いですものね
自主避難するしかないのですが、なかなか難しいですね~
中古の一戸建てを考えているのですが、それぞれ良し悪しで・・・

焦らずじっくり探してみますね ^^

お引越しは ただ吉にもストレスだと思うのですけど、大らかな子ですから何とかなると思います~~e-465

きっとびびって 押入れに潜り込んで暫く出て来れなくなるかも??

まりP&ただ吉 |  2008.06.01(日) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

Rocoさま

ありがとう~~~~Rocoさん ^^
がんばります 
早くいい物件が見つかるといいんですが・・・
安いと古い  v-12
素敵だととんでもなく高い・・・あう~~~

住まい探しは大変ですね~

きっと いいご縁があると信じて じっくり行きます e-465


まりP&ただ吉 |  2008.06.01(日) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
