2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

嗚呼 無情

昨日午後3時半頃 きな臭い臭いと煙がベランダから入ってきてノドがイガイガ、咳が出てきたんです

見ると マンション裏の家の横から白煙があがってるではないですか~ 

焚き火は禁止されてるし、ボヤかもしれない・・・何かあっては大変と 大事になる前に消防に通報しようと近くの分団にTELをした (大げさになっても困るし、すぐ近くだから行ってくれると思って)

消防 「はい こちら○○消防 Kです。」

ワタシ 「裏の家の横から白煙が出てて 煙いし怖いので様子を見に行ってくれませんか?」

消防 K氏 「火は見えますか? 火元がどうなってるか確認してからTELしてもらわないと、焚き火位じゃ我々は出動できませんから。いちいちどうなってるのか分からない事で出てたら、もっと大きな火事の時出れなかったら困るでしょう。」

ワタシ 「え”?? ワタシに現場を確認に行けと言う事ですか? 」 いいから お前さっさと見に行けよ と思いつつ

消防 K氏 「 そうですね。火事と分からないものにいちいち出られないんですよ」

ワタシ 「だからぁ ゲホッ 火元の確認はあなた達消防の仕事ですし、ワタシは危険があったら困るので行けませんから。ゲホゲホ 警察に通報しますからもう結構です。」 5分も押し問答 イライラ  

消防 K氏 「 じゃあ 駅前交番にTELして下さい。番号は~~~です。」 ブチッ

コンコン ゲホゲホ ・・・・・


駅前交番にTELしましたが、何十回呼んでも誰も出ない・・・転送もされない 

これは 110番するしかないな~

110番に状況を説明し、見回りに行ってほしい旨を伝えました

すると 間もなく消防車のサイレンの音、パトカーがやって来て 我が家のドアをドンドン叩くではありませんか 

完全装備の消防隊員が二人、新人を引き連れた警察管が5人ドヤドヤと我が家になだれ込み大騒ぎ 

上がりこんだ消防隊員 挙句の果てには すでに収まった白煙はゴミ焼きをしていただけで、こんなに大騒ぎしなくてもいいんじゃないかと言わんばかりの責めようです 絵

しかも ゴミ焼きは環境局の管轄でそちらに通報しろと言う 

だから~~~~~あんた達の消防に連絡した時、すぐ近くなんだから見に行ってくれさえすれば済んだ話でしょう  むき~~~~ ゴホゴホ

消防隊員 「火事を見つけたら 119に通報して下さい。その方が我々も動きやすいですから」と捨て台詞を残して立ち去ったのですよ  


もう~~~冗談じゃないわ~~~~  ケンケン

マジ 腹立った~~~

マッチ一本火事の元   その火元 君が消さずに誰が消す でしょ??

火事のプロは消防でしょ? 



         「 どうなってるっちゅーの!!」 
        つまんない
                  


   久々に マジ 腹立ったワ~~~~




                           優しい時間






追記 

憤懣やるせないワタクシ、消防局にメールで状況説明と意見を送りました
そしたら 今朝 消防本部から謝罪の電話がありました
消防の対応と初動のミスを全面的に認め、謝罪と説明に伺いたいとの事です
火事かな?と思ったらすぐに消防119か近くの消防に通報して構わないそうです
その後の処理は消防で判断するそうです(環境局、警察への通報)
迷惑をかけ嫌な思いをさせ申し訳無かったと仰っていました

Rocoさんもコメントのなかで仰ってますが、正しい事をしても刺されたり、殺されたりと怖い事が頻繁に起こっている現状ですが、正義感 抑える事はとてもストレスですね

警察沙汰も嫌ですけど、嘘をつくのはもっと嫌です

懲りないオバはんは、桃太郎侍を味方と勝手に決めて今日も行く !!

ちゃんちゃん・・・・


スポンサーサイト
EDIT  |  13:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

おかし~(笑)変な煙が出てると消防署に電話したのに、
あなた、見てきて下さいってですか?
さすが、公務員。消防署も警察も、民間企業見たいに
汗水たらして、稼がないとリストラされる危機感が
ないんでしょうな・・・。
イノッチ |  2008.07.29(火) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.30(水) 09:45 |   |  【コメント編集】

警察と消防が同時にサイレン鳴らして来たって事ですか?
何と無駄な事を・・・( ̄ェ ̄;)

私事ですが昔いたずら電話、男の声で
「お宅のご主人が借金して返済が滞ってる」・・・と
主人がそんな事をするはずが無いのですが当日は朝からゴルフで不在
携帯も普及していなかった時なのですぐに確認も出来ません

「確認して折り返し電話するので」
・・・と電話番号を聞くと急に口調が変わり始め
「今から組の者をやるから」と脅迫です

ゴルフ場に電話してもう既にスタートしている主人を緊急と言う事で
呼び出してもらい話すとそんな事実はあるはずも無く
今から帰るけど悪質なのですぐに110番しなさいとの指示です

組の者が来ると言う言葉にかなり動揺していた私
ドキドキしながら通報するとあちらが言うには
「組の者」が来て家のドアを開けて脅迫した時点で110番して下さい
それからじゃないと私達は動けませんって仰られました

それじゃあ意味無いじゃんと仕方なく電話を置きました
夜になっても「組の者」は来る気配も無く心理的に疲れただけで済んで
良かったのですが
警察の対応に納得の出来ない物を感じずにはいられませんでした

刺されてから呼べってか?( ̄ェ ̄;ノ)ノ
まりPちゃんの話もですが未然に防ぐのが仕事だろ?って言いたくなりますよね

実は義兄が現役の警察官なんです
後日その事を義兄に伝えますと
自分は部下にどんな小さな事でもまず動けと指示しているそうです
普段から尊敬している義兄なのですが
やっぱりそこに携わっている人間の質にも依るのではないかなと思います


因みにそのイタ電ですが同じ職場の人の所にも数件あったようで
皆さん110番なさったらしくその時点ではじめて悪質だと動き出したようですよ

まりPちゃん危険が無ければ正義感押さえる必要はありませんv(*'-^*)-☆
おかしい事はおかしいと言いましょう
長文失礼いたしましたm(__)m
nyamia |  2008.07.30(水) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした

大変でしたね。
そうですか、炎が上がっていないと消防車v-450は出動してくれない
のですか、おまけに見てきて下さいだなんて!
それじゃイザというと時に間に合わないですよね><

消防署(炎が上がらないと)も警察署(事件がおきてからでないと)も
動かないなんておかしいと思うのですが・・・・
決まりごとだからって、やっぱり変だと思うのですが(??)

謝罪されたので少しは気がおさまりましたでしょうか?
そう簡単にはいかないでしょうね。分かります。

何もしていないのに刺されたり、殺されたり、恐ろしい世の中に
なってきました。
触らぬ者に祟りなし、とはいかない時代ですし・・・・

うぅん!難しい(~_~;)
ただ吉君に癒されて下さ~いe-465




ウインピー |  2008.07.30(水) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

これでホントの火事だったら どー言い訳するつもりだったのかしら?
市民の安全をもっと考えてほしーよね(゚Д゚*)ノ 
nobee |  2008.07.30(水) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

イノッチさま

電話に出た人が変だったのか、消防の体質がおかしいのか??

とっても恥ずかしい嫌な思いをしましたよ~v-12

ワタシが責任者だったら、彼等クビですな 確実に 

危機感ゼロカロリーです e-464
まりP&ただ吉 |  2008.07.31(木) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

カギコメさま

了解です 
まりP&ただ吉 |  2008.07.31(木) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

nyamiaさま

そうなんです v-12 消防車とパトカー2台 ;;

さぞ マンション前は騒然としていた事でしょう v-399

nyamiaさんのは今で言う 振り込め詐欺ですね
怖いですよね
一人で居る時に組の者が. なんて・・・
さぞ びっくりされた事でしょうね
警察の対応もお粗末ですね
ほんと 刺されてから呼んだって遅いですよね v-395
何事も無くてよかったですね

何かあった時に何もしてくれないんだったら 警察に通報しても無駄かな?といつも思います
血が通ってないというか、事務的で親身じゃないですよね

人の質と組織の体質 気付かないうちに落ちていくのでしょうね

ワタシ ウザがられてもやっぱり間違ってる事は間違ってると言ってしまいそうです

お~やった~~^^ nyamia侍も味方ですにゃ~~~ e-465

ありがとう~~~^^

まりP&ただ吉 |  2008.07.31(木) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

ウインピーさま

大変でした~~v-393

ほんとね 大火事になるかどうかの判断 素人には出来ませんし、それを確かめに行くために消防士は訓練して給料を貰っている訳ですから

考えを改めて欲しいものですね

謝罪を受けたので怒りの気持ちは収まりましたが、 しっかりしろよ~~ちゃんと働け と言いたいですね

怖い世の中ですね v-404
安易に注意やクレームつけて自分がやられては困ります

でも 正しい事は正しいですし 正義は勝つ と信じています
危険が無いように注意しながら 行動しま~~~す 
懲りませんね~ ワタシ v-413

ただ吉もたくさんの人が急にドヤドヤと入ってきて、大声で話すものだからびっくりして震えていましたよ
ただ吉がパニックで脱走するのでは?とその方が心配でした 
奥の部屋で 固まってました・・・^^
まりP&ただ吉 |  2008.07.31(木) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

nobeeさま

まったくだよね v-15

そんじゃー香ばしくしっかり焼けてから通報したろか??ザケンナー!!って言いたかったんですけど
でも ワタシ大人ですから グッと抑えましたよ v-16

ぷうう

ゲンコツはられた おぢサン達 反省してくれたかな??
したよね??

まりP&ただ吉 |  2008.07.31(木) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
