2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

PTSDかアダルトチルドレン

我が家の上階 Sさんからの騒音は以前にも書きましたが、DVらしい うるうる

早朝、深夜を問わず突然始まる物騒な叫び声と音、振動に他の住民からも通報や苦情が多くなり
ようやく管理組合も重い腰を上げ話し合いの時を持ちました

民生委員兼管理人、理事長、当事者S君のお母さん、1階から二人とワタシ

他の7名の方は、逆恨みされて何かされたら怖いので・・・という理由で欠席でした

たしかに、怖いんです 汗汗

Sさんの車の窓ガラスが割れていたり・・・大声で叫ぶ事、何よりもS君が自由に出歩いている事・・・


S君のお母さんはかなり消耗されていて・・・心ここに在らず  

話を聞いても理解されているのだろうか という感じです  絵文字名を入力してください

気の毒ですが、マンションでの他住民に多大な心身的迷惑をかけているのは事実ですし、もう10年も続いている事なので我慢の限界です

皆さん体調を崩し、物音に敏感になり脅えて暮らしています 困り顔

その事をS君のお母さんに伝えました



Sくん 長男で19歳、大学受験に失敗し予備校に通っているそうです

また、市立病院の精神科も受診し月に一度通い、投薬治療を受けているとの事

病名は 「 PTSD 心的外傷ストレス障害 」 と診断されたそうです

下のHPで詳しく分かりやすく書かれていますので、参考に見てください

赤城高原ホスピタルHP




PTSD はベトナム戦争帰りの米兵、大震災や大惨事、虐待に遭われた方などが抱える心の病です

S君のお母さんにPTSDの原因となるような事があったのか聞いてみましたが・・・

S母 「いや~特に思い当たるような事はないんですよね~ 平常心の時は明るくて良い子なんです 
 何でも話してくれるし・・・、暑さがダメみたいで頭病みするらしんですよ・・・ 」

へ?? 一同 顔を見合わせる 困り顔

皆 「よほどの事がないと起こらない病状ですよ」

S母 「いや~ないんですよ、本人にもよく言い聞かせて とにかく気をつけますから 」  

診断が間違ってるのか、親または本人が偽ってるのか??

気を付ける程度の問題ではありません  あー





AC (アダルトチルドレン) という言葉をご存知でしょうか?

Sさん家族の様子をみていると、もしかして・・・そうじゃないかなと思いました

元々はアルコール依存の親に育てられた子供達が大人になってから抱える心の病をさしているそうですが、今は不全家庭のなかで育った子達の問題のことをさす場合が多いそうです

不全家庭・・・・両親の不和、暴力、溺愛、愛のない関係、子供の心を傷つける言葉、個性、存在を否定する言動、父親不在、ヒステリーなど


漏れ聞こえてくるS家の様子は、まさに不全家庭そのもの・・・

S君一人で居られなく、お父さんがずっと付いているそうです

適切な専門病院で親子でカウンセリングを受けて、こんなに暴れているのだから入院治療がふさわしいのではないかとも勧めてみました

世間体や経歴にキズが付くのを恐れているのでしょう、入院には難色を示されています

そんな事より、まずS君の為にもご家族の為にもしっかり治療し回復していただきたいと思います




今朝も ドタンバタン ゴンゴン う”お”~~~という声が響いていました 汗



はぁ~  はやく引っ越したい・・・・


ようやく 今夜 夫が帰国します







        ご満悦 1


長文&重い話にお付き合いくださってありがとうございました
土曜日にUPしようとしたら、fc2 ダウンして消えてしまいました
まりP がっかり・・・・






                              優しい時間 







スポンサーサイト
EDIT  |  12:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

♪お久しぶりです^^

まりPさん、大変なご様子で・・・
心身ともに休めない家というのはつらいですよね。
今のご時勢S君のような子供は多いんでしょうねぇ・・・
しかし、最近の親御さんは親になりきれてない人が多すぎます。
私も時々出くわしますが、呆れて言葉もでない人も大勢いますよ。
10年も続いてるなんて・・・私だったらぶち切れそう(乱暴な言葉ですみません^^;)
まりPさん、やはりお引越しがいいようですね。
ただ吉くんは元気ですか?

ブンタママ |  2008.08.25(月) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

なんだか深刻ですね…。
その息子さんも可哀想です。
小さい頃、親御さんに相手にされなかったのかしら?
または虐待とか…。
周囲の皆さんまで体調を崩すようでは、
もっとご本人家族に真剣に問題に取り組んでもらいたいですよね。
お引越し、早く実現しますようにv-425

そうだ!
リンクを貼らせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?
tacataca |  2008.08.26(火) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

子供がおかしいのは、ほとんどその親に原因がありますから
親もおかしいんですよね。
だから親も本人も「自分はおかしくない」と思っていて
深刻に考えないんですね。
周りがいくら一生懸命になっても、
こちらの方がおかしい、みたいな事を言い出したりしますしね~・・・。
早くいい所が見つかって、お引っ越しできると良いですね。
hoppetan |  2008.08.27(水) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

まりP&ただ吉さま
今頃は夫君と慌しい毎日かと想像中・・・・・・.。o○
決まりましたでしょうか・・・あの丘の物件・・・  まいっかーーーー

精神科へ訪れる方々は本人も周りの方も肝心な心根は隠すらしいですよ。
でも、PTSDと診断されたのでしたらお母さんは医師に全てをお話ししたのでしょうね。
ただ、ご近所さんへは秘密にしているだけでしょう?<そりゃそうだ・・・>

あまり能力もないのにレベルの高い受験を強いられて死ぬほど勉強をして、
精神に異常をきたすことってよく聞きますね、それは投薬ですぐ治るようですが。
DVは難しいでしょうね・・・

可能であれば逃げるが勝ちのようの思えます、あまり追い込んでも今は怖い時世です・・・

クレグレもお気を付けてね・・・




Roco |  2008.08.28(木) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

ブンタママさま

お忙しい中 コメントくださってありがとうです~~^^

正直なかなか 大変な状況ですのよ・・・
ウガ~~~って始まると、胃がギュ~ッと縮みますぅ
こちらが 参ってきました

早く引越しをするのが一番ですね v-395

親に問題ありな気がしてなりません Sさん 
子供にこんなに負担になるような環境を強いてしまうなんて・・・
悲しいですね

ただ吉 元気ですよ~♪
食も良いです 
涼しくなったので 気持ちが良いようですよ e-465

ブンタくんは お元気ですか?
お外の鳥さんを見張ってるのかな~~^^
まりP&ただ吉 |  2008.08.29(金) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

tacatacaさま

そうですね・・・喘息があると聞いた事がありますが、きっと、世話の焼きすぎで自立を妨げてしまったのかもしれませんね~
お母さんは ヒステリックですし・・・家庭環境は良くないようです
マンションでの生活は、お互いに我慢を強いられるのでストレスになりますね
tacatacaさんが仰るように、子供が可哀想ですよね v-388

引越しはようやく夫が帰国してくれましたので、少しずつ話を進めています
早く 引っ越したいです~~~^^

リンクの件 ありがとうございます ^^
こんな拙い、ボヤキブログでよかったら こちらこそよろしくお願いします
こちらからも リンクさせて頂いていいでしょうか?
また、楽しいやり取りができますように・・・・^^

まりP&ただ吉 |  2008.08.29(金) 12:25 |  URL |  【コメント編集】

♪大変ですね

私の周りではまだDVとかの話を聞いたことがないので、よく分かりませんが

ご近所でのことですと、まりPさんの精神衛生上もよろしくないですね。

心中お察しします。

引越しとなると何かと大変でしょうが、なるべく早くされた方がよさそうですね。



ウインピー |  2008.08.30(土) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

Rocoさま

Rocoさ~~ん 残念ながら夫の帰国が延びた為・・・あの物件は他に買いたい方が現れて売れてしまいました・・・・
でも ! まだまだ あの辺りには物件がたくさんあるので大丈夫そうです ^^
後で書きますが、騙されるとこだったかも??でした
買わなくて正解だったようです

Sさん家 隠したいのはよく分かりますが・・・危険な環境で暮らす周りの方達は日々針のムシロです 
参りましたわ・・・
今 署名集めをしている方が居ます
ワタシより苦しんでいるようです
Sさん 出来れば退去して頂きたいのですが・・・
一番よい解決が与えられるように祈るばかりです

ありがとうです~~  気をつけます ^^

怖い時世ですよね  ほんと・・・ ;;
まりP&ただ吉 |  2008.09.01(月) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

ウインピーさま

ご心配くださってありがとうございます e-466

毎日上からの音、廊下の足音気配に不安になります ;;
早く引っ越すのが良策ですね

ウインピーさんのお庭のような素敵な庭を作りたいな~ e-266
引越しは大変だけど、楽しみもあります ^^

がむばります~~~~^^

水害、豪雨など大丈夫でしたか?
まりP&ただ吉 |  2008.09.01(月) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

hoppetanさま

ほんとに その通りです

子供が煩いのは当たり前、我慢をしないアンタが悪い と以前言われました v-12
まったく・・・親に問題ありです
自覚がないって怖いですね ;;
騒音は我が家だけの問題ではなくなってきています
他の住民からも苦情が出てて・・・
このマンションとしての取り組みに変わってくれると助かりますね

ワタシは引越しをすると決めて動いているので気が楽ですが、すぐに引越しが出来ない方が殆どです
その方達の苦しみも分かるので居る間に出来る事は協力して行きたいと思っています
hoppeさん 応援してくださいね~~~e-466

水害は大丈夫ですか?
まりP&ただ吉 |  2008.09.01(月) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
