2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

「法テラス」 よ 照らしておくれ

法律の これってどうしたらいいの?と言う疑問を解りやすく教えてくれる 「法テラス」  と言う機関が最近出来ました

早速 騒音と法律の事 いろいろ調べてみたりメールで問い合わせてみました


我が家がSさんから受けている騒音の状況を説明し、解決の為にはどうしたらいいか と言う内容のメールを送りましたが、返ってきたのは以下の内容です

原文

「マンションの隣人間の騒音(音楽、洗濯機等)に関する争いを解決するには、
 どうしたらいいですか?」

▽法制度
・まず当事者間で話し合いをする、またはマンション管理組合(自治会)から
 話をしてもらうことが考えられます。また、民間の紛争解決機関(ADR機
 関)を利用することもできます。  
・それでも解決できない場合には、騒音をやめさせるための差止請求または損
 害賠償を求めるために、裁判所に対して調停を申し立てることが考えられま
 す。
・調停が不成立の場合、最終的には民事訴訟を提起せざるを得ません。

[補足]
・管理組合に対しても騒音の苦情が多く寄せられている場合には、ステレオ、
 洗濯機の使用時間・方法を限定するといった共同生活のルールを作り、管理
 組合でその履行を確保していくことが考えられます。
・調停や訴訟においては、その騒音が「受忍限度」の範囲内であるか否かが一
 番大きな問題となります。すなわち、社会生活を営む上で客観的に見て受忍
 すべき限度を超えた場合に、初めてその騒音が違法であると認められ、差止
 請求や損害賠償請求が認められることになります。
・「受忍限度」の範囲内か否かについては、公的規制の数値との関係、騒音の
 程度、時間帯、侵害されている利益と侵害の程度等の事情を総合的に考慮し
 て判断されます。



う~~~ん いかがでしょうか??

ちょっと 解りきった事ばかりでがっかりな内容ですが 証拠を集めて訴訟をしないと法的実行力が無いという事ですねぇ~~~ 絵文字名を入力してください

一人では大変そうなので、管理組合、町内会でまとめてもらい証拠集め、証人、訴訟と行きたいところです



        2008 大通り公園秋






この頃 Sさんの騒音で寝不足と風邪もあって不調だとばかり思っていたんですが、他に血液検査の結果酷い貧血である事が判明しました 

Fe鉄 基準値が50~170の所、8 しかありませんです 

立派な鉄欠乏性貧血です と医者に褒められ?ました あっせ

どうりで フラフラな訳だ・・・・・・・・・・

鉄剤を飲んで回復に努めています 

最近のおやつは、ドライプルーンです ^^

お通じもいいで~~~す !

ちょっとだけ元気が出てきたので、ようやく記事もUP出来ました やっほ~い 絵文字名を入力してください

心配くださった皆様 ほんとにありがとうございました 

家は売れないかもしれません (値段の問題ではなく、騒音があるから )

真冬の引越しは大変だし、ペットOKの貸家も少なく(ほとんど無いか超古家) あっても(高い)ダブルで家賃を払うのは、現状 我が家の経済が許しません
お給料殆ど無くなっちゃうもん・・・・

なので、騒音とストレスの両方に戦いつつ我慢して暮らすしかないようです ガーン

迷惑防止条例、居住者の権利と義務、心身的ストレス(傷害罪)、考えれば思うようにはならず苛々は募るばかりですが、前述のとおり法は曖昧です

お願いだ 我が家を照らしておくれ 法テラス


     まぶしいにゃ~~      
 
          陽だまりで




         気持ちいいね


うとうと ただ吉 気持ちいいね~






                              優しい時間







スポンサーサイト
EDIT  |  15:56  |  リハウス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

まりP&ただ吉さま
鉄分足りないの~?まさか・・・ダイエットやったワケでもないのでしょうね。
鉄分て、なんと言っても緑黄色野菜と覚えております、
それがまた・・・摂れば摂るほど貯金ができるのですよ。
鉄剤ってあるの?
でも、基本は食事で摂りましょうね・・・生には敵いませんよ。
小松菜、ブロッコリーは王さまクラスかな・・・って。

コメントはどうぞお気遣いなく・・・ゆっくり養生して下さいね。

お部屋は賃貸にすると如何でしょうか、?そのお家賃で賃貸を利用するとか。

? ? ?

身体に支障きたすのは反対ですが・・・

ホウテラスならぬ、
アマテラスおおみかみよ~~~ まりただを助けたまえ~~~




Roco |  2008.10.20(月) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

♪大変ですね・・・

我が家にいながら心も体も休まらないなんて、最悪ですよね。
我慢して暮らすのも限界があるだろうし、みなさんの署名を集めてどうにか対処してもらわないとたまりませんよね。

お体の方は貧血が判明したとか・・・
私も慢性貧血なんですよ^^;
治療してはやめ、又再発して・・・の繰り返しでして。。。
貧血は色んなところに害を及ぼすので、お互い気をつけましょうね^^

ただ吉君、瞑想してるみたいでかわいいですね♪
ただ吉君は騒音大丈夫なのかなぁ・・・ちょっと心配ですが。
ブンタママ |  2008.10.20(月) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

まりPちゃん大丈夫ですか?
大変だけど皆さんと団結して行動起こすしか無いのかな
騒音が聞こえる時は耳栓しとくともいいかも
薬局で売ってますよね
あれ結構効きます

おバカなやつ等に負けたらダメだよ
しっかり食べてね!

nyamia |  2008.10.21(火) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

♪大丈夫ですか?

こんばんは☆
大変なストレスの中で暮らしていることが健康を害しているんだと思うと心配です。。。
賃貸もありかもデスね。。^^;

数値を見るとかなりですね。
ひじきも良いかもデス。コーヒ、紅茶は控えめにした方が良いらしいです。
とにかく、お大事にしてくださいね。。

ただ吉君の手元が気になります。
かじったのかな・・・^^ 相変わらず癒されるなぁ~~~。可愛い!

ゆぷいちろう |  2008.10.22(水) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

Rocoさま

ダイエットをした訳じゃないんですが・・・ベジタリアン寄りの食生活です ^^
緑黄色野菜大好きなんですけど、食べても吸収しづらい体質らしいです
なので、鉄剤を飲まないと追いつかないらしく・・・
吐き気とか副作用出るんですけど、頑張って飲んでますよ~ v-394

お返事しようとPCに向かっても集中できなくて (TT);
お言葉に甘えて ゆっくりさせてもらってます e-466 
謝謝 ^^

賃貸にするのもいいかも知れませんね
でも・・・すぐ五月蝿くて解約されたりして・・・・心配 

良い解決法があったらアドバイスよろしくお願いしますね!!

騒音専門解決管ていないのかしら・・・・

まりP&ただ吉 |  2008.10.23(木) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

ブンタママさま

ほんと心が休まりません (TT)
隣接している住民の署名も集めたんですよ
でも Sさんからはなんのアクションもなしです v-12

ブンタママさんも貧血だって仰ってましたよね
だるくて、ふらついて、なんだか調子が悪い 困った状態ですよね~
ほうれん草 ポパイのようにモリモリ食べましょうねっ v-411

ただ吉も音がする方を見上げて 怖そうにしています e-464
大きな音は人間にも猫にもストレスですよね
何がなんだか ただ吉には理解できないでしょうから   
ま 忘れるのも早いですが・・・・ぷうう

応援&アドバイス、良い情報などありましたら教えてくださいね ^^
どうぞよろしくお願いします e-466

まりP&ただ吉 |  2008.10.23(木) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

nyamiaさま

nyamiaさん ありがとうですぅ

一人で訴えても ただのうるさいオバサン扱いされた事があるので・・・・
今は管理組合も周知の事でちゃんと扱ってもらえるようになりました
いいんだかな~~??ですが・・・

耳栓ですか?
いずそうですにゃ~ 苦手かも?です
みあさんは 耳栓したことあるんですか?

ちゃんと食べて 体力つけますね e-271
よきアドバイス よろしくお願いします e-466
おばかさんに負けていられないですよね ^^

まりP&ただ吉 |  2008.10.24(金) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

ゆぶいちろうさま

心配くださってありがとうです e-466

騒音であまり煮詰まらない様にしてますが・・・、しんどいです~~~e-263
ゆぶさんのお家貸してもらおうかな~なんて考えたりしてました ^^

賃貸して賃貸 う~ん その方が気楽そうだけど、我が家を人に貸すのには申し訳ない感じがします

食べ物で気をつけますね ^^
え?コーヒー 紅茶はNGですか?
残念 両方とも好きです~~
韃靼蕎麦茶ならOK?ですよね
ゆぶさんが家に来てくれて美味しいマクロビ料理を作ってくれたらすぐに治っちゃうよ~~~ん ^^
お待ちしてま~~~ス e-465

ただ吉の下にあるのは、爪とぎです
ばりょばりょ&かじり放題で~す e-465

まりP&ただ吉 |  2008.10.24(金) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
