2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

笑う門には福来る (^0^)

「いじわるばあさん 」という漫画をご存知だろうか

長谷川町子さん著の可笑しくてなんだか切なくて、でもあったかい気持ちにさせてくれる
痛快ばあさんのお話 喜び


以下 悪名名鑑より引用

<漫画>いじわるばあさん

(長谷川町子/姉妹社・1998 朝日新聞社)ほか

本名、伊知割 石。

「サザエさん」と並ぶ長谷川町子氏の人気漫画「いじわるばあさん」の主人公。


若い頃から他人にいじわるするのが大好き。

何かにつけて周りの人間にいじわるの限りを尽し、大顰蹙を買う。

4人の子供からも煙たがられ、老人ホームの前に捨てられたこともあるほど。


夫はすでに他界しているが、ばあさんはろくに墓参りもしないし、

夫の霊もばあさんがこわくてお盆に帰ってこない。


彼女にとっていじわるは一種の健康法であり、

たまにいじわるをしないように無理をするとたちまち病気になってしまう。

******************************


この 意地割 石さん 子供にも捨てられるほどの事をするのにも拘らず なぜか憎めない 

ただの意地悪じゃないからだろう

そこには彼女の人間味溢れる愛があるから  そう思う


先日TVで10代の子にアンケートをしたところ、37%が「自殺」を考えた事があるという
この数字が低いのに逆に驚いた
多感で脆い10代の頃、誰しも一度はそんな言葉が頭をかすめるものだと思っていたからだ
だからと言ってけして 断じて 勧めているのではない

愛の無い言葉や意地悪は人を追い詰め悲しい結果を生む事になる

ワタシも小学校の頃いじめられた事がある
いじめの標的にされたのは自分の気持ちや相手への気持ちを言葉に出す事が苦手で、言い争わず反論もせずひっそり大人しくしていた為だろう
そんな時「死」と言う事が近くに感じた
しかし、何かのきっかけで意見をはっきりと言うようにしてからいじめられる事は無くなり
次第に他の子との距離も縮まった



どうか.自分を大事にして欲しい
他の人をも自分と同じくらい大事に思って欲しい
生きている事 それは無限の可能性を秘め喜びに満ち、素晴らしいことなのだから


この頃 自分がただの意地悪ばあさんだなぁ~と思う時が多々ある

嫌な所 ダメな所 悪い所 そんな事ばかりに反応してしまっている

愛が無い  ダメだな~ ワタシ 絵文字名を入力してください

笑う門には福が来たる

笑うという行為は心に澱みや悪意があっては出来ないのだ
いつも 爽やかに微笑んでいたいものである

超 反省



          ただ吉 どんな夢をみてるのかな・・・・  
          笑ってるね











                             優しい時間    









      
スポンサーサイト
EDIT  |  14:04  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

どんなに頑張っても人間ひとりじゃ
生きていけませんからね
人と繋がって、できればみんな平和に幸せに生きていきたいと願うなら
自分のことだけ、では幸せにはなれない
相手を思いやる気持ち、「思いやり」「やさしさ」
いろんな「愛」がなければ

愛されたいと思うなら、愛することだし

時代がどうであれ、どんな環境であれ
「愛」が一番大切なんです

今のこの世の中は
なにか歯車が狂ってしまって
一番大切なことを忘れてしまってます

どんなに辛いこと辛い環境におかれても
自分ひとりじゃなく、愛され友に戦ってくれるひとがいれば
笑っていられます
そして必ず、前を向いて歩けます

「笑う角には福来る」

みぽ |  2009.01.27(火) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

みぽさま

ごめんね~なんだか重い話で・・・
TVニュース見てたら 思った事をツラツラと書いてしまいました 

みぽさんの仰るとおりですね
愛されてたら、愛してる対象のために 命を絶つことを止める事ができますよね
色んな辛い事があったけど
ワタシ ただ吉を置いては行けませんもの・・・・e-465
あ 家族もね ^^

一人じゃないって気が付いて欲しいですね
まりP&ただ吉 |  2009.01.28(水) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

笑う角には福来たる...まさにその通りですね。
なるべく前向きに考えられたら、向かっていく先も
違ってくることでしょう。
嫌な事があっても、ただ吉くんの愛らしい姿を見たら
癒されますね~♪
きょん |  2009.01.29(木) 04:46 |  URL |  【コメント編集】

まりP&ただ吉さま 

こんにちは~ 温かいですね・・・珍しく(>_<)お掃除してました?

意地悪婆さん、市原悦子のを観ましたよ、結構為になる場面もあるようです。
あれは毎週あるのかしら?さぁどうなのかな。
長谷川町子作だったのですか、知りませんでした。

イジメっていつの時代にもあるものなのでしょうか・・・
心理的には真っ暗などん底で呻いているんでしょうね、
実際に死ぬほど悩むのですから地獄です、可愛そう!
人に(親や)打ち明けられないのが子供心なので厄介ですよね。
先生が生徒達をよく見据えることも大切です、親からは不可視の世界ですからね。
笑う・・・わたしは所構わず笑い立てます!いつも笑ってますね。
泣くは息を吸うけど笑いは吐き出すことで体にもいいそですね。
リンパ球がゲンキなるのはこの上なき良薬ですね。
笑いは体にいいから笑いましょう!
とは言っても普段笑わない人には難しい技なのかもしれないしね。
感情ではなく経験からすべて生まれるようですから・・・


タダちゃん、どんな夢かな・・・.。o○



Roco |  2009.01.29(木) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

きょんさま

最近悲惨な事件が多くて・・・・
子を持つ母として、考えさせられたり怖く思ったり、情けなかったり・・・v-404
映画やゲームの影響が強いのかしらね・・・?
残虐さに愕然とします

猫は意地悪をしません e-465
おつむりが小さいから そんな事を考えられないのかも ぷうう
ペットでボケが予防できたり、リハビリになるんですもの
辛い時 ペットに慰めて癒されて欲しいですね ^^
そうすれば 方向転換できるかも・・・・
猫カフェの利用者が多いのも理解できますね ^^

ただちゃん 辛い時は寄り添ってくれる優しいこです
まりP&ただ吉 |  2009.01.31(土) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

Rocoさま

長谷川町子さん作だったんですね~
ワタシも検索するまで 似た画風だとは思ってたんですが知りませんでした
ただの意地悪ではない 切り取り方がさすがだな~と考えさせられましたよ^^
目の付け所、考えの深さが違いますね v-391

イジメは人が居る所では上下関係が必ず発生するでしょう?
主従と言ったら良いのかな・・・ 王様と家来 ?
相手を困らせて楽しむ・・・ 面白半分で始まる事って多いようです
子供は残酷ってよく言うけれど、相手の事まで思いやる事が出来ない未熟な生き物だから、感情のコントロールが出来ないんでしょうね きっと
先生は もう子供ではないので理解出来ないと思った方がいいでしょう
実際 ワタシも先生に相談した事があるのですが、会話がすれ違って役には立ちませんでしたよ
イジメル子にも問題が有って、なにかムシャクシャした満たされない感情や環境があるようですね~
どちらも本当には笑えない状態にあるのだけは事実のように思います

笑うとガン細胞が減ると言うデータがあるらしいです ^^
いっぱい 笑いましょうね~v-411
体に良いことは医者のお墨付きですね

ただ吉 幸せそうな顔してるでしょう?
この後 目覚めたただ吉 ワタシを見るなり ゴロゴロと喉を鳴らしました 
きゃん かわいい~~~e-266

まりP&ただ吉 |  2009.02.01(日) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
