2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

手捏ね天然酵母パン

オランダに出張中の夫とスカイプで話すのが 時差-8時間のため 交信は夜9時~12時となり

ワタクシ最近すっかり夜行生物と化しています 絵文字名を入力してください


なので夜 急に 新しいレシピでパン焼こう~♪ 

なんて思い立つのですが、昼間のようにミキサーは使えません

グイ~ング~インと捏ねる音 (意外と響く) ご近所迷惑ですものね

仕方なく 手捏ねで作ってみました 汗汗


目指すは 外がパリッパリ 中もっちりのカンパーニュ 

今回は油脂を使わないレシピです



          手捏ねパン


小麦の旨みがぎっしり詰まった美味しいパンが焼けました アイコン名を入力してください

油脂を使ってないのに、この照り ・・・・ 感激です ^^




555g一個分   (家庭用の天板で2個焼けます、 その時は材料を全て2倍にしてくださいね)


* 強力粉 (北海道産小麦 キタノカオリロング)  270g
* ライ麦 粗挽き  30g
* きびとう      25g
* しお        4g
* ぬるま湯     156~160cc (柔らかいのがお好みならもう10cc足しても良い)
* 白神天然酵母  8g
* レーズン (涼しい場所で2日くらい水に浸しておく) 60g
* くるみ       30g お好みで増やしても入れなくてもOK


一次発酵に14時間掛けるので、焼きはじめる時間を考えて作業に入る事


① 白神天然酵母を量ったぬるま湯少しで溶いておく

② くるみ以外の材料を大きめのボールに入れ、フォークなどで大まかに混ぜる

③ 台の上に取り出して手で体重を掛けて10分位捏ね、生地がしっとりとしてまとまるように
  なるまでさらに捏ねる (叩き付けなくて良い)  全体で15分くらい    

④ 生地を丸めボールに戻し、霧吹きで少し水をふきかけラップをし 23℃~25℃で
   14時間発酵させる    およそ3倍に膨らむ

⑤ ガス抜きをし軽く丸めて室温でラップを掛けて生地を50分休ませる (ベンチタイム)

⑥ 生地を丸めなおしてから手で楕円形にのばし くるみを大きい粒のまま埋め込む
   端からクルクルと巻いてコッペパン形に整え巻き終わりを下にする

⑦ 27℃ 60分 蒸気を入れて発酵させる (ホイロ)
  簡単ホイロ・・・下の天板に湯を張り、上に生地をのせた天板を互い違いに重ねポリ袋で覆う
              ・
              ・
⑧ オーブン180℃ 35分で余熱開始

⑨ クープ (発酵が終わった生地にナイフで切れ目を入れる)

⑩ オーブン180℃  蒸気又は熱湯をカップ1入れる  火傷に注意!!
   (生地を乗せた天板に入らないように気をつけて)  35分焼く    

こんがりとした焼き目が付いたら出来上がりです ウインク

パン作りは苦手と仰る方がいらっしゃいますが、捏ねてしまえばそんなに手は掛かりませんよ

何度か挑戦してみて下さい

オリジナルのレシピでお好みの焼き立てパンが楽しめます おはよう

バターを足したり、蜂蜜を入れたり、プレーンで焼いたりetc・・・・・



今日も焼いてしまいました・・・・手首が若干痛いです・・・・


          脈を診てしんぜよう

  「どれどれ 診てしんぜよう・・・う~む 心配ないでしょう  アップロードファイル たぶん・・・・・    」

  え~い 分からんなら 見なくても良いわ  まったくぅ 邪魔くさいやっちゃ たはー





パンの良い香りがしたのか、眠くて「早く寝ようよ~」の催促だったのかは不明です ぽっ







                             優しい時間







EDIT  |  16:12  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

♪美味しそう~^^

まりPさん、スカイプもってらっしゃるんですね。

うちにもありますが、ほとんど使ってません^^;

たま~に姪っ子と話すくらいかな。

遠く離れた旦那様とスカイプなんて素敵ですね♪

そしてパンが相変わらず美味しそうですぅ^^

ただちゃんの診察はいかがでしたか?
ブンタママ |  2009.01.31(土) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

うっまっそ~~う
私、こういうパン大好き!!
えー、クール宅急便で着払いで数量3個注文入りましたー♪(笑)

でも、お菓子作りやパン作りが全くダメな私には
これが自分で作れるなんて
もーう信じられないです
こ、この通りやったら・・作れる、、かなぁ
ってぼやいたら、隣で主人が「止めて」と一言
ひどい・・でも何も言えない><

あの、無知ですいません
スカイプってなんですか?

遠く離れているのは、辛いことだけど
なんだかロマンチックですね
道内の雪、ぜーんぶ溶けちゃったとか

みぽ |  2009.01.31(土) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

まりPさん、お元気ですか?もうすぐ雪祭りですね!
最近の記事、「 新倉敷 」という文字を見つけて興奮してます^^
岡山出身の私にとって懐かしい地名なので・・・
まりPさんの手作りパン、ヘルシー&深い味がありそう!
ノンオイルでそんなツヤ、私には出せませんよi-229
昔ファンで買いに行ってた長期熟成のフランスパンを思い出しましたi-277
はらぺこねこ |  2009.02.01(日) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

ブンタママさま

日本に殆ど居ない夫との連絡手段としてスカイプは無くてはならない必需品なんです ^^
だって 通話料金無料ですから v-354
海外携帯に掛けると5分で1000円は掛かります(国によって違いますが)
カメラ付きなので 外の景色を見せてもらったり、部屋を案内してもらったり、なんてたって顔を見ながら話せるのが一番嬉しいです v-411
「いい年をして バカップルだね~ ^^」なんて言いながら2時間もおしゃべりしていますよ

ブンタママさんもカメラ付きですか?
もしそうだったら スカイプTV電話デートが出来ますね 
動くブンタくんも見れるかも?? 
是非是非 レッツトライ~~~e-465

ただちゃん くっ付き魔なのです ^^
診断は 「はやく ぼくをかまって~~~」でした e-266
まりP&ただ吉 |  2009.02.01(日) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

みぽさま

かしこまりました~~~~v-25
明日あたり到着するかもしれません ^^

みぽさん お菓子やパン作り苦手なんですか?
ワタシ自分でほとんど食べないんですが、作るのは理科の実験みたいで大好きなんですよ
オーブンを買った当初は 毎日ケーキを焼いてあちこち配ってました ^^
ケーキもパンも数をこなすと上手にできるようになりますよ~♪

スカイプはリンク貼っておきましたから見てくださいね
世界中いつでも通話料金無料のPC電話です
カメラも付けれるので、TV電話ですね v-218
もちろん日本国内同士でも同じサービスが受けられます
みぽさんも導入されてみてはいかがですか?
スカイプ用カメラ+マイクのセットを電気店で3000円~売ってます
それをPCに接続したらすぐに使えますよ ^^
動く猫ちゃんを見せ合ったり、お料理やパンの講習なんかも出来ますから
ブロ友仲間でもっと交流も深まりますね e-465

昨日まで暖かかったので雪も殆ど融けたんですが、今日は風も強く粉雪が降って寒いです~~~e-60
雪祭り 大丈夫かしら・・・・・
そちらも 週末暴風注意報が出ていたようですね
沖縄では 桜が咲いたとか・・・
もうすぐ 春ですね~

まりP&ただ吉 |  2009.02.01(日) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

はらぺこねこさま

新倉敷 ダイエットの記事ですね ^^
ぺこねこちゃんは岡山ご出身でしたか
たしか童話 桃太郎 岡山ですよね? (ちがったかな・・・
暖かくて良い所なのでしょうね~

このカンパーニュ レーズンがサワー種になるからか、蒸気を入れるからなのかは?ですが ツヤツヤの焼き上がりですよ v-10
もちもちで 焼きたては酒饅頭のような香りがしていました
酵母の力ってすごいわ~~~v-273
今回はじめての挑戦でしたが長期熟成って美味しいですね
なんだか ハマリソウデス ♪
本格的なフランスパン 焼きたいけど難しい~~v-292
今 挑戦中です
ちゃんと焼けたら UPしますね ^^

ぺこねこちゃんのベーグル 美味しそうでした~~~v-352
まりP&ただ吉 |  2009.02.01(日) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

うふふ、メール送りました
見てください
みぽ |  2009.02.02(月) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

うわ~、とっても美味しそう♪
油脂を使っていないとは思えない、美しさです☆
材料は体に良さそうな物ばかり...
まりPさん、さすがですね。

きょん |  2009.02.03(火) 02:53 |  URL |  【コメント編集】

♪その後、いかがですか?

こんばんにゃ~♪
美味しそうなパン。。
今、捏ねようか・・どうしようか悩んでたけれど、やっぱり捏ねよう!

デトックスダイエット、効果絶大みたいですね♪
素敵なドレスを着る日が待ち遠しいですね♪

ゆぷ |  2009.02.03(火) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

みぽさま

了解しました v-10

こにゃちくん おさまったかな~
心配してます  
まりP&ただ吉 |  2009.02.06(金) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

きょんさま

もっちもちで美味しかったです~~~v-10

手捏ねは弾力が凄く出ますね ^^
頑張った甲斐がありました v-218
さすが なんてとんでもないですぅ・・・
材料は気を使いますよ~
だって 自分の口に入る物ですから ^^
ほんとは全てオーガニックにしたいのですが、揃わない物は仕方ありませんから妥協します っぷう
以前きょんさんから送っていただいた バイオの酵母 とっても良いですね♪
麦の香りが香ばしいです e-465
どっしりしたドイツパンにぴったりですね ^^

今度レシピ教えてくださいね~ ^^

まりP&ただ吉 |  2009.02.06(金) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

ゆぷさま

お~~捏ねたんですね ?
10時過ぎてますよ・・・大丈夫? 眠くない??
美味しく焼けたかな?
同じパンを3回焼くとかなり納得できるのができますよ
がんばってね!!

ワタシ フランスパンに挑戦中なの
でもね 難しい オーブンの温度がどうしても下がっちゃうんだよね~
生地もすんごく柔いし 扱いづらいよ~~~
リスドゥル100%だからね
挫折しそうよ・・・・v-409
気泡もうまく入らないし・・・(TT)
どうしたらいいの~~~~v-535
おせ~て
まりP&ただ吉 |  2009.02.06(金) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
