2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

アムステルダムへ

スヘーフェニンゲンから高速で40分 夫の運転でアムステルダムへ行ってきました 

私達は札幌の東西南北、碁盤の目のように整然とした道に慣れてしまっているので、アムステルダムの放射線状の道路に すっかり迷ってしまい方向感覚が無くなってしまいました しかも ロータリーもある  はぁ

何処を走っても 街並みも同じようで案内看板も小さく・・・悪戦苦闘 絵文字名を入力してください

同じところをグルグル グルグル 

ワタシ お腹も空いたし喉も渇いた~~なんか食わせろ~~~首痛い~~~もう やだ~ 

結局 ゴッホ美術館の近くまでは行ったものの 一向に着きません・・・・がっくり

夫 諦めて駐車場に止め、そこからタクシーで移動しようということになりました 苦笑い ふい~


中華店でランチを頂き、アムステルダム中央駅に向かって歩きます 


         運河




         計量所 横
         計量所2




         計量所3




          小さなカフェ 計量所横にあります
         計量所横 カフェ




          アムステルダム中央駅  
         アムステルダム中央駅

 東京駅はこの駅をモデルに造られました




          駅向かいの 聖ニコラス教会
         聖ニコラス教会

道路には路面電車が走り、自転車専用レーンも完備されています

路地に入ると 食べ物屋、花屋、土産屋、バー、カフェなどたくさんのお店が軒を連ね人通りも多くなります
中華通り、インド通りなど路地によって人種も様々 

カフェからは 妙な臭いが・・・・

大麻が売られていて店の中はちょっと危ない感じ・・・ 空気もどよ~んとしています

公に認められてるんだって  う~ん それって どーよ? 





  アムステルダムでの第一の目的  生地屋さん  DEN HAAN & WAGENMKERS BV         キルト専門店

    キルト専門店   素敵なたくさんの布が並んでいます ハート

夫をほったらかし、布選びに没頭・・・・


         布地

 8点で 114ユーロ 也 


さあ これでまた せっせとカルトナージュを作ります~~~♪

ネットショッピングも出来ます    http://www.dutchquilts.com
送料は22ユーロ (1kg~9kg)まで同じだと言ってました

布好きさん 是非お立ち寄りください 



もう すっかり夕暮れです

         高速道路から1

アムステルダムからデンハーグに向けて高速で帰ります
夕日がまぶちい~




         高速道路から2



夕食は夫が鯵をおろして、一夜干にしてくれたのを焼いてくれました グー

それと 持参した玄米ご飯のレトルトパックをチンして、納豆、梅干、野菜スープのデナーでしゅ ^^


あれ~ オランダらしい物って 食べてないな~










                            優しい時間









スポンサーサイト
EDIT  |  18:38  |  オランダ旅行  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

んもー、旦那様お手製の干物?
オランダで食べる最愛のひとが作った和食
素敵すぎるやーん><
なんだかこのまりPさんちのテンプでちらちらしてる
いつもの雪がピンクのハートに見えるし

オランダの景色
素敵ですね
日本って北海道以外はどこ行っても
同じ景色やもんねー
ちょっとした旅行気分味わった感じ♪♪
みぽ |  2009.02.20(金) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

オランダの旅、満喫してますねぇ♪
景色がきれーぃv-10
建物なんて玩具のオウチみたい!!
旦那様の手作り料理なんて、なーんて羨ましいんでしょう!?
まりPさんのラヴラヴな様子に、
こちらも幸せ☆になっちゃいます~。
tacataca |  2009.02.23(月) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

♪知らない間に~

しばらくぶりにお邪魔してみたら、まりPさんオランダなんぞに行ってたのね~^^
うらやましいなぁ。。。

うちなんてもう何年も旅行なんてしてないし。
でも一人での長旅、すごいです!
私絶対無理だもん、なにせ方向音痴で^^;

でも素敵な写真の数々、堪能させていただきました♪
気をつけて帰ってきてくださいね~(^-^)/~
ブンタママ |  2009.02.25(水) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

ご主人さまの所に行かれてるんですね
いいなぁ♪
街並みがオシャレですね~ 
うっとり・・・(人´∀`)e-266

国内の旅行と違って全てが非日常だからリフレッシュ出来ますよね
あ~羨ましい!
家の夫も海外出張行かないかしら?^^
nyamia |  2009.02.25(水) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

みぽさま

日本に2ヶ月くらいしか居ない夫ですから、現地で休みが出来た時はワタシが会いに行くんです ^^
旅行をかねて・・・
いい年をしてラブラブなのは、たまにしか会えないせいかな??
夫もワタシも甘えん坊ですから v-411

家に居る時は何もしない夫ですが、海外ではちゃんと家事をこなしているんですよ~
うちでも やってほしいわ~ なんてぼやいてますが、 「お前 専業主婦でしょ 」とやり返されます v-395

オランダの景色はお伽の国ですよ~
ヨーロッパっていいね~~~v-344
本家 ハウステンボスもありましたよ
長崎のあれとおんなじです ^^

まりP&ただ吉 |  2009.02.28(土) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

tacatacaさま

楽しい旅行でしたよ~~ v-411

可愛らしい素敵な建物がイッパイで興奮しました v-402
スーパー廻りも面白かったです
寒い時期なのに南国の果物がてんこもりで、ネクタリン、マンゴー、イチジクなど果物好きにはたまりません ^^
暖かい国から空輸されてるらしいですよ
ご飯はね ほとんど夫が作ってくれました ♪
会社ではお料理上手と言われてるらしいです v-16
はい 幸せもんです てへ


まりP&ただ吉 |  2009.02.28(土) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

ブンタママさま

「お休みだから遊びにおいでよ」と夫から言われ、どうしようか迷っていたんですけど 思い切って行ってきました ^^
ヨーロッパは初めてだったし、憧れの国 オランダですもん 
ワタシ お花の勉強に留学したかったんですよ v-254
初めての国 行った事のない土地への一人旅は いつもの事なんですよ 
パスポートとチケットを握り締めて出掛けます
冷や汗 だくだくで・・・・v-388
今回はトラブルが無かったので良かったのですけどね、以前カナダ ハリファックスへ行った時は、ロストバゲッジで荷物が出てこない事がありました(TT)
着いたのが夜中12時すぎ、夫も遅れて携帯も無く 知らない国で一人ぼっち・・・
ホテルのチェックインの時 夫の名前で予約だったので怪しまれました
荷物がホテルに届いたのは2日後です・・・・v-406

いつも珍道中なんですよ
だから 一人旅でもちょっとした事には動じなくなりました v-426

一人旅 面白いですよ~
ワクワクします 

おすすめ!!
まりP&ただ吉 |  2009.02.28(土) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

nyamiaさま

海外出張あったら良いですよね~うふふふ
ワタシ 出来れば3年位駐在したい位です ^^

アムステルダムの街並みはお伽の国 中世そのものですよ
ドレスを着てお散歩したい感じでした v-10
でもね 歩いてるのはカジュアルな観光客ばかりでした  オヨ ;
毎日楽しくて あっという間でした
ただ吉が心配で、寂しくて・・・・e-465
ただちゃん 帰った時は2日間 声が嗄れるほど鳴いておしゃべりして大変でしたよ ^^
今は あっち向いて寝てますけど・・・・
でも ただ吉にあえて嬉しかったです e-266
まりP&ただ吉 |  2009.02.28(土) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
