2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

あんぱん 焼いた ♪

お疲れ気味のワタシ 

買い物に行っても目に付くのは 甘い物・・・・・きゃー!

でも ガマンして買わないのです

だって 売ってる物は砂糖たんまり 油脂ぎっとり カロリーハイ 

でね ケーキよりも 餡子 だよね ♪

和ものって 甘くてもカロリーは低め ノンオイル そして植物性だし良いこと尽くめ


初めての あんぱん 白神こだま酵母で焼いてみました 


         焼き上がり



材料 


道産強力粉 キタノカオリロング 300g

胚芽  30g

甜菜糖 9g

天然塩 4g

ぬるま湯 190g

白神こだま酵母 ドライ 6g

酵母を溶かす温水 12g

粒餡 300g

黒ごま 飾り用


① これらを大き目のボールに入れ フォークなどでかき混ぜる (粒餡は後で丸める)

② まとまってきたら台に取り出して5分捏ねる

③ 相談タイム 5分 (ボールを被せ 生地を休ませる)

④ 10分捏ねる (打ち粉はしない、 粉の状態によって硬い時はぬるま湯を足す)

⑤ しっとりして 一部分を引っ張って薄く延びる状態になったら捏ねあがり

⑥ 固く絞った布巾を掛け ビニール袋に入れて 30℃ 50~60分一次発酵

⑦ 二倍に膨らんだら発酵完了      

⑧ 9個に分割し 丸めてベンチタイム10分 固く絞った布巾を掛けておく

  分割 ベンチタイム中

⑨ 粒餡を丸める ラップで茶巾に包むと作業がしやすい

  餡を丸めて


⑩ 生地に餡を包んでいく (綴じ目はしっかりつまむ)

  生地を伸ばして包む


⑪ 天板にオーブンマットかシートを敷き、隙間を空けて並べゴマを飾る

  二次発酵
  二次発酵 30℃ 40分  固く絞った布巾を被せビニール袋で覆う

⑫ オーブンを190℃に余熱 18~20分焼く

         熱々 うまうま


おいちいよ~~~~おいしぃー

同じ生地で チーズを包んでも グー



パンを発酵させてる間に掃除機を掛け、拭き掃除をし、PCをチェックします

膝の上には もちろんこの方が・・・・腕にサルのように抱きついてます


         おサルなただ吉

一緒にPC見てるのかな~ と思っていたら 


         寝てました

反対側から撮ってみたら 寝てました アップロードファイル

一人で寝ろよ~~~~





                           優しい時間







EDIT  |  17:02  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

クールで30個^^(嘘です)
あんぱん大好物です(しつこい)

すごいなぁー
でも作ってみようかなと呟くと
ドクターストップ(旦那)がかかるので止めときます
でも、まりPさんすごいわー
尊敬しちゃいます

ただ吉くん、きゃぁわいいー(萌)
お手手抱っこでそのままおねむなんて
ちょっとままと離れてたから・・・
もう離さないよって感じなんかな
あぁーたまらん、可愛いです
みぽ |  2009.03.04(水) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

みぽさま

あんぱん 美味しいですよね~~~
買ったのも好きですが、自分で焼いた方がもっと美味しいですぅ  気のせい?
みぽさん ドクターストップは無視して 練習してみてください ^^
意外に簡単ですから ♪
きっと ご主人も 「また焼いてね」とおっしゃいますよ v-411

ちなみに ただ吉 あんこ好きです e-465
どうもコイツは猫舌じゃないみたいだよ
焼きたてのあんこ ハミハミって食べるんですもん v-365

抱っこちゃんはね 毎日こんな感じです~
肌に肉球くっ付けてるのが好きらしいよ  ぷううう
おっさんだけど 甘えん坊なの 

まりP&ただ吉 |  2009.03.05(木) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

♪お帰りなさい!

無事帰国、お帰りなさ~いe-251
と思ったら。
さっそく手作りですかー?!
すごい!!
いつ見ても、まりPさんの手作りパンは美味しそうです☆
お店が開けますよー!!

小さい頃は餡子が苦手だった私。
最近になって、和菓子に目覚めました♪
クリームよりも餡子にシフト…歳とったんでしょうかe-263
tacataca |  2009.03.06(金) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

自分のために手作りなさるなんてすごいですね~!
黒ゴマものっかってて美味しそうです(人´∀`)e-266
市販のアンパンってカロリー高いですよね
1個で軽く一食分だったりするのもありますもん(>_<)
うんうん猫はあんこすきですよね

ただちゃんおりこうにお留守番してましたね(..、)ヾ(^^ )
もうどこにも行かないようにってしがみついてる?^^
下ろすと起きちゃうんでしょうね?
赤ちゃんみたいで可愛いですね♪
nyamia |  2009.03.06(金) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

tacatacaさま

無事帰ってきましたよ~~~ただいま~~です v-10

家に帰ってくると暇なんです・・・;
でね なにか作りたくなるんですよ ^^
あんぱんは無性に食べたくて、買うとカロリーも気になるし高いでしょ?
コネコネしてるのが運動にもなるし、ストレス発散できるんですよ e-271
パン屋さん 開けますか~~~v-411
体力無いから 多分無理ですよん

あんこ 家の息子は2歳の時、コンビニで「田舎饅頭買って~~~」と泣いた事があるんです
tacatacaさん 決して 年のせいではありませんよ v-413

まりP&ただ吉 |  2009.03.07(土) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

nyamiaさま

自分のためだからこその手作りです~ v-10
愛を込めてコネコネします ^^
うんうん 市販のはカロリーも高いし、添加物も気になりますよね
小さく作って おやつに一個食べてます~♪
やっぱり 猫はあんこ好きなんですね e-465
不思議ですよね~

ただ吉 なんとか乗り切ったと言う感じでしょうか ^^
とっても甘えん坊なので、一人が淋しかったようです e-464
そうなんです
下に下ろすと起きるんですよ~(TT);
でっかい赤ちゃんですね

きっと れおたんとめいちゃんは二人だから、お留守番の淋しさが少ないでしょうね ^^
この頃 れおたん元気そうです
良かった~~~♪
まりP&ただ吉 |  2009.03.07(土) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
