2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

リベンジ ♪ ココナッツ

記憶を頼りにリベンジです テヘ

シツコイ??

あん時のココナッツ アイコン名を入力してください っぷ 

もしかしたら・・・・ドーナツのような揚げ菓子かもしれない・・・

でも~~ケーキドーナツは油を吸い込むから高カロリー・・・ 太る

じゃあ 酵母で発酵させたパン生地でならいけるかも?? ちょっとだけでもカロリーダウン

しかも 揚げないぜ !!

はい 

ということで、作ってみました

白神こだま天然酵母でココナッツ焼きドーナッツ



ココナッツ焼きドーナツ




絵文字名を入力してください 材料 

  強力粉   200g (うち100gは全粒粉使用)

  しお     少々

  バター   15g 室温に戻しておく

  温水    90cc

  酵母    小さじ 1

  甜菜糖   80g

  卵     1

  ココナッツロング  30g  ミキサーで少し細かくしておく

 ① ココナッツ以外をボールに入れて5分捏ねる

 ② 5分休ませる

 ③ 10分捏ねてココナッツを加え、しっかり捏ねる

 ④ ボールにラップをかけ、30℃ 60分一次発酵
 
 ⑤ 直径2cmくらいに丸め 表面に甜菜糖をからませてから (分量外) シートを敷いた天板に並     べて  2次発酵 30℃ 50分

 ⑥ オーブン余熱180℃

 ⑦ 16分焼く



ちょっと 近い感じになりました ♪ お好みでココナッツを増やしてもOK

でも やっぱりあれは 揚げてたんだな~ 

作ってみてわかりました  

揚げたら もっと近づけそうですが止めておきマス

今日の教訓 「美味しい物は 高カロリー」   ガーン



晩ご飯は軽めにしておきます


一汁イッサイ (紅鮭の甘塩を三越で買ってきました 大きい切り身5枚で1050円+三越カード値引き5%)

          根菜の汁と玄米 焼き鮭

魚OKのべジゴハン
晩御飯はいつも こんな感じです おいしぃー








                              優しい時間







EDIT  |  16:30  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

三越の鮭ってまた・・豪華やなぁー
またうまそうな晩御飯やし・・
んー、うに玉私が宅配しようかなぁ(笑)
んで一週間くらい泊めて(笑)
掃除とか雪かきとかするから(笑)

あ、そうそうウチのにゃんちも餡子大好きやねん
餡子好きな猫なんて
にゃんちくらいかと思ってたけど
北の国にもおったんやね^^

あ、メール送りました、見てね♪
みぽ |  2009.03.07(土) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

おぉっ♪ 今日も美味しそうなお菓子がヽ(=´▽`=)ノ
クッキーかと思ったらドーナツなんですね

そうそう美味しい物は高カロリーなんですよね(T_T)
ドーナツなんてぺロリとなくなっちゃうのにカロリー高いですよね
もう何年も食べてないわ(〃´o`)=3


夜は軽い方が良いんですってね
理想的なお食事です(*^^)v
nyamia |  2009.03.08(日) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

♪ごもっとも!

美味しい物は、高カロリー!!
なぜなの~~(T_T)

でも、記憶だけで再現してしまうなんてスゴイですね!
ココナツは香りも良くて、作っている段階からおいしいですよね~^^
あの甘い香りに弱いな~(^^;

ヘルシー晩御飯も具だくさんスープが美味しそうです。
バランスがとれているから大丈夫!(何が?^^)
hoppetan |  2009.03.09(月) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

 みぽさま

あのね~ 三越の紅鮭 けして高くないんですよ~
だって スーパーでも2切れで398円か498円はするし、ぱさぱさで小さくて~美味しくない そんなのが多いでしょ?
だけどさすが三越さん 品物が違います v-10
脂も乗ってて大きい切り身5枚で1000円は安いくらいです ^^
しかも常時良い物が置いてあるし、たまに覗くとお買い得に巡り会えますよ♪
人込みは苦手なんで、平日の昼間 空いてる時間帯に行きますの ^^
こんな質素な晩御飯で良いの~?
掃除してくれるんなら 大歓迎です~~~v-218
雪かきは マンションだから無いんですよ
残念?
雪遊びはまだ出来るけどね ^^

にゃんちくんも餡子好きですか?
ねこちゃん 意外と餡子好き多いですね~ e-465
お腹のポヨヨンが気になります・・・・^^

メール見ましたよ~
ありがとうね~~~^^

まりP&ただ吉 |  2009.03.10(火) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

nyamiaさま

そうなんです~揚げようか焼こうか迷ったんですが・・・焼いた方が絶対カロリーオフになると思って ^^
リング型にすると中心がモッチリにならないので、半円にしました 
これ ドーナツには見えませんね~ ;;
焼きパンドーナツと言うらしいです ^^
ちょっと甘い小さなココナッツパンです v-16
ミス○のフワフワのドーナツも結構カロリーありますものね
市販のはワタシも何年も食べていないな~ 怖くって・・・;

理想的ですか?
ありがとうございます ^^
質素と言う方がぴったりかも?ですが、ワタシ夜重い物を食べるとお腹がきつくて眠れないんですよ
なので なるべく玄米と野菜、お魚などにしてます

だけど たまには 美味しそうなnyamia亭のご飯が食べたいな~~~v-10
 
まりP&ただ吉 |  2009.03.10(火) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

hoppetanさま

バター、砂糖、油、塩 これが入ると何でも美味しく感じるんだって何方かが言ってましたが ほんとですね~

ケーキのカロリーを見てビックリする事ないですか?
作ってみると驚き~~です v-12
香りだけなら良いんですよ ノンカロリーだから ^^
でも 量を食べちゃうと大変な事になりますよ~~^^;
早くカロリーをスルーさせる薬が実用化にならないかとたくさんの人が心待ちにしていることでしょうね v-218

大丈夫??
ほんとう???
うふ ^^
この根菜たっぷりスープは我が家のお雑煮のスープとほぼ同じで鶏肉が入っていないだけなんです
鶏がらスープではなく、お出汁にお酒、しょうゆ、しおで味付けしています
お腹イッパイ食べても安心なスープですよ ♪
まりP&ただ吉 |  2009.03.10(火) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
