2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

凝り性 ^^;

この一週間 更新をサボった言い訳をいたしますと・・・・

毎日のように いや 日に何度もベーグルを作ってました たはー

日夜研究を怠らない凝り性なワタクシ グー

これぞ 完璧!!というのが出来るまで粘り強く 肩も~~首も~~~腕も~~~~腰も~~~~ 痛

パンパンに凝って恐い苦しい夢を見るくらい頑張ってしまうんです   やりすぎちゃうん?オカン 




実は 本物の美味しいベーグルって食べた事がないんです

自分で焼くのでパン屋さんで買う事がないからというのもあるし、手作りでない量産されてる物を食べるという事にも抵抗があって・・・・   

変な物入ってないだろうか?  どんな材料を使ってるのかな? 清潔な環境で作ってるのかしら??

そんな不安があるんです 困ったな

だから 手作りが一番!!


        



             かぼちゃベーグル
            かぼちゃベーグル


基本のベーグル生地にかぼちゃをレンジで柔らかくして潰し練りこみます

かぼちゃのホンワリした甘さとモッチリ感アップでおやつにも良いベーグルに焼きあがりました

はちみつをかけて頂くと幸せな気持ちになります ハート




            プレーンベーグル
            プレーンベーグル


挑戦一回目 レシピ通りに作ったらガチガチに硬くって膨らみも悪く 歯が折れそう 苦笑い

で、水分を増やしてみたら膨らみは良いんだけど発酵中 乾燥しないように掛ける布にくっ付いてしまい表面がガタガタに あう

しかも なんだかシワシワの焼き上がりですぅ 

味は良いし・・・ま もう少し改良の余地ありですが 今日の所は勘弁してあげましょう ぷうう







         3月24日 雪が降りました

昨日は雪が降りました

寒かったです~~~


         結構な雪です






         お客さん?

夜遅くまでコネコネしていると何だか後ろに気配を感じて振り向くと 小さなお客さんも振り向きました



          シマウマさん ピンチです
         シマウマさん ピンチです




          うに男さんも ピンチです
         うに男さんもピンチです

       「 ガルルルル~~~ 」 アップロードファイル









ベーグルの作り方は追記からどうぞ











                            優しい時間








【More・・・】

プレーンベーグル 5個分

材料  


   強力粉 330g

   イースト (白神こだま天然酵母を使うと冷凍保存しても美味しい) 6g

   キビトウ 大さじ 1

ケトリング用  大さじ 2
  
  天然塩  小さじ 1

   ぬるま湯 190~200cc


手順

 ① すべてを混ぜ合わせ捏ねる 15~20分

 ② ひとまとめにし5等分に分割、丸めなおし 5分ベンチタイム 
   
    乾かないように固く絞った濡れ布巾を掛ける 

 ③ 成型 棒状に伸ばし端を開かないように止める

   オーブンシートを10cm角に切って置いたものに乗せる

 ④ 発酵 生地を天板に並べビニール袋を被せ 40~50度の湯を張った鍋の上に乗せて30分

   オーブンを230度で余熱開始

 ⑤ 発酵が完了したら ケトリング (ゆでる) 

   鍋の湯にさとう大さじ2を加えプクプク泡が出るくらいに熱し シートに乗せたままの生地を
   
   片面20秒づつ茹で水気をよく取り天板に並べる (シートは自然に剥がれるので取り除く)


 ⑥ オーブン200度 18~20分焼く

 ⑦ 網に乗せ粗熱がとれたら食べごろ

    冷凍保存する時は、縦半分に切り一個づつラップで包みジッパー式の袋に入れ冷凍庫へ  
    凍ったままトースターで暖めて クリームチーズ、ジャム、ハチミツ、サンドイッチにもどうぞ




かぼちゃのベーグル

  かぼちゃを150g 柔らかくなるまでレンジにかけて潰し、プレーン生地に練りこむ

  ぬるま湯の量を20ccほどよけて置き、水分の調節をする

  くるみやかぼちゃの種を飾る


とても素朴な優しい甘さが美味しいです

是非お試しください





                              優しい時間>





スポンサーサイト
EDIT  |  15:37  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

なぁんだ、またパン職人になってたんですね
いつもながら感心しまくりです
しかもベーグル?!
やっちゃったよ、私無類のベーグル好きって知ってた?
(↑知るわけない)
クロワッサンとかバターたっぷりほんわかなパンより
かたくってずっしり食べ応えがあって甘みの少ないパン
これがすきなんですよね
ベーグルはパンの中で一番好きかも
(調子合わせてるんではありません)
近かったらなぁ・・買いにいくのになぁ・・まりPちゃんのパン屋さんに

これ、発酵してから茹でるの?
普通にお湯で茹でるの?
頑張ってみるわ、なんとか!!
挫折したら、またなんかと交換して(笑)

ただ吉くん、うに男
喜んでもらえてるみたいで嬉しいにゃん
みぽ |  2009.03.25(水) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。
売り物のベーグル以上に美味しそう(^O^)
自分で作ってみたいって思うだけで、行動するまでいかないワタシ…。飽きっぽいし(__;)
尊敬しちゃいますo(^-^)o
HRM |  2009.03.27(金) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

まりPさんのベーグル食べてみたいです~
手作り、無添加、いいですね。
ベーグルはもともと普通のパンより健康的(ですよね・・?)だけど、さらに体においしそうです。
私も今度挑戦してみたいです。
今は、コストコのベーグルがたくさん冷凍庫に入っているので、これを食べなくちゃ(笑
とむくま |  2009.03.28(土) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

♪ベーグル

お久しぶりです
すっかりご無沙汰してしまいました(_ _lll)

ベーグルですね
あのモチモチ感がタマリマセンね。

手作りが一番良いのは分かっていますが・・・・
作るのが苦手な私はもっぱら通販
先日も通販したばかり
冷凍庫に沢山入っています。

ウインピー |  2009.03.29(日) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

みぽさま

え~~~ベーグル好きだったの??
知らんかったわ~~ v-411
うんうん どっしり、モッチリ系いいよね~
ワタシも大好き ^^
いつもライ麦パンばかり焼いてるので たまには違うのを研究してみようかなとベーグルやあんぱん作り始めたんです
もっと近かったら一緒に作れるのにね~ ^^

これ 捏ねて ベンチタイム 成型 発酵 ゆでる 焼く だけです
茹でるお湯に砂糖を加えてくださいね
時間も掛からなくて美味しいベーグルがお安く出来ますよ v-441
何度も挑戦してみてね ^^

うん 今度はなにと交換する~?

うに男 赤くん 形がいびつになってきました e-465
中身が出てるような・・・・^^;
まりP&ただ吉 |  2009.03.30(月) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

HRMさま

お久しぶりです~~~v-10

飽きっぽいですか?
作ってみたら面白くってはまっちゃうかも知れませんよ ^^
きゃ~~尊敬なんて仰らないで下さい・・・汗
ワタシ ぐうたらダメ主婦ですから e-465

パンクくん 影くんはいつも2枚目ですにゃ~
おりこうさんなんだろうな~
ただ吉も飼い主に似てぐうたら猫だもんにゃ~~~
まりP&ただ吉 |  2009.03.30(月) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

とむくまさま

まだまだ修行中のベーグルですが こんなんで良かったらいつでも送りますよ~~ ^^
基本ベーグルは油脂や卵が入ってないのでヘルシーですよね v-218
ご飯の代わりにぴったりですね ^^
コスコですか~?
まだ 行った事がないんです ワタシ v-356
おね-マンズでの紹介楽しそうでしたよね ♪
札幌の店舗は千歳寄りで郊外 遠いんですよ~
海外製品 雑貨 家具 大好きなんですけど・・・なかなか行く機会がないです
会費4000円? ちょっと高いですよね??
なにも買わなかったら返してくれるのかな~

今度手作りベーグル挑戦してみてくださいね
案外簡単ですから ^^

まりP&ただ吉 |  2009.03.31(火) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

ウインピーさま

お気になさらずに・・・・ 大変な時ですから

ウインピーさんのお体は大丈夫ですか?
無理をしないでゆっくりされてくださいね
 
ベーグル 皆さんお好きなんですね~ ^^
ワタシ今まで食べた事も作った事も無かったので、これで良いのか疑問ですがv-356
オリジナリチー豊か という事で許してくださいまし v-413

ウインピーさんはベーグルどんな食べ方がお好きですか?
 
まりP&ただ吉 |  2009.03.31(火) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
