2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

コネコネ日和 ♪

今日も肌寒い札幌です 

みぞれが降りましたよ~~~ 雪だるま

室内もなんだかスカスカするな~と思ってふと見ると・・・換気口全開でした  こりゃー寒いわけだ

ドイツでは冬でも寝るときは窓を少しだけ開けておき そうするとぐっすり寝むれる・・・という習慣があるとTVで見ました

本当ですか? きょんさん かなり寒そうですが・・・ おせーて ウインク

ワタシは寒くて何度か目が覚め 寝起きはあまり良く無かったよ 絵文字名を入力してください



今週もコネコネ 天然酵母ぱん作りに精を出しました 

チーズのぱんと茶花豆パンを作ってみましたよ



まずは 自家製カッテージチーズの用意から

自家製カッテージチーズ


① 成分無調整牛乳を鍋に入れ60℃に温めます (温まったら火はとめる)

     カッテージチーズ1

② 牛乳1Lに対して酢60ccを加えゆっくりかきまぜると上のように固まってきます


     カッテージチーズ2

③ 目の細かいざるで水を切り、ボールに張った水で2~3回洗い流す

     カッテージチーズ3

④ 大体水が切れたらキッチンペーパーでさらに押さえ しっかり水気をとる


このカッテージチーズには塩分が含まれてないので、お好みで天然塩を加える

サラダや和え物など和にも洋にも使えるあっさり低カロリーチーズの 出来上がり~~~♪
多めに作って冷凍しておくと便利です ジッパー式の袋に入れてくださいね


パンに入れる用意をします

1、 上のカッテージチーズとピザ用のチーズを合わせ、挽きたての黒コショウをふります

2、 ラップでぎゅっと茶巾に包み楕円形に成型しておきます 一個に付き大さじ2~3位 お好みで加減する

3、 あんぱんと同じ生地にオリーブオイル10ccを加え一次発酵を終えて10分ベンチタイムをとったら
   ピザソース小さじ半分くらいをチーズの上に乗せ俵型に包んでいきます              

4、 しっかり綴じ 綴じ目は下に 

5、 2次発酵40分後 20~23分焼く


         チーズクッペパン

焼きたてがたまらなく美味しいです!!

チーズとろ~り 外はパリッパリ 生地はもっちり 一個でガマンするのが辛~い グー

冷めても 自家製カッテージチーズをブレンドしているので油っぽくなくてクリーミーです




そして 茶花豆ぱん

基本の生地にバター5g加えました

          大きい豆がごろごろ


噛み締めるとパン生地がムチむちと旨いパンです

        くっつきもっつき茶花豆ぱん

くっついてしまいましたが これも愛嬌・・・

子供の頃 三色ぱんというのがあったのを思い出しました 

たしか 苺ジャムとマーガリンとアンコが入っていたはず 喜び

懐かしい~~~ ^^












今日のただ吉



          いじわる ただ吉       どきなさい!   「いや!!」
          いや!!







          らびゅーん ただ吉
          ラビュ~ン ただ吉
  

あぁ かわゆい~~~ハート







                              優しい時間







EDIT  |  14:43  |  天然酵母ぱん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

ぬあ~、ただ吉くんのクロスしたお手手に
萌えまくりったまらんです
可愛いーー

近かったらなぁ・・
まりPちゃんとご近所やったらなぁ
引っ越そうかなぁ・・(笑)
不器用な私にゃ目に毒です
うまそうや

しかもカッテージチーズまで作るの?!
すごすぎやし
まりPさん、材料ぜーんぶ用意しとくから
うちに遊びにこえへん?(笑)
みぽ |  2009.03.30(月) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

実家のゴンもバッグ抱えてます(笑
無理やり小さなかばんに入ろうとしたりします^^

みぽさん同じく、まりPさんの近くだったら、美味しい、安全なご飯が食べられそうです~
とむくま |  2009.04.01(水) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

みぽさま

このお手手~~~v-10

しぐさが可愛いですよね~~~  (親ばか全開っす

ね~近かったらね~~^^
うんうん お引越し いいかも~v-411
札幌は暮らしやすいですよ
美味しいものいっぱいだしね ♪
でも 大阪も美味しい物イッパイだよね 
夏は札幌 冬は大阪ってのはどお??

あのね カッテージチーズ 超簡単よ v-218
作ってみて!!
え~~行っちゃおうかな~~^^
もう大阪には20年も行ってませんよ~
ダンナはたまに出張で行くんだけどね
今度 付いて行くから その時は会って下さいね~~~e-465

 
まりP&ただ吉 |  2009.04.02(木) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

 とむくまさま

ごんちゃんもですか~ ^^

なんでカバンとかバッグ好きなんでしょうね e-465
あり得ない小さなバッグでも入ろうとしたり 掘ったりするよね 
参りますね~
どこもかしこも毛だらけで・・・・v-413

ほんとにね~
近かったら良いのに~っていつも思いますよ
みんなでランチ出きるのにね~v-398
やよいちゃんにも会えるのに~ ^^

でっかいみーこちゃんにも会いたいな~~~e-465
まりP&ただ吉 |  2009.04.02(木) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
