2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

快適空間改造計画 2 進行中

一気に涼しく いや 寒くなってきました北海道

台風の影響は無かったのですが、 災害にあった地域の方 お見舞い申し上げます 

昨日11日 初あられが降りました 雪の結晶

寒い~寒い~~~

        さむいにゃ=
        赤頭巾ちゃんに出てくるオオカミみたい・・・・っぷ







築28年の我マンション、床がカーペット敷き詰めなんです 苦笑い

古くなると やっぱり気持ち悪いですよね・・・・

で、レッツDIY 

手始めに廊下をフローリングに張り替えました ぴーす

ネットで「アウトレット床材」で検索して比較検討し、実寸を測って購入 !

なんと 定価の80%引きなんてざらにあるんですよ

こんなの見つけた日にはもう~定価じゃ買ってられませんね アイコン名を入力してください

ネット通販の魅力は重い物でもドアまで運んできてくれる事 ^^

自分の車で運ぶと積み込み、駐車場から家のドアまで手運び もしくは台車で・・・となる訳ですが
床材って重いのなんのって・・・・

大工用の台車もマンションに備え付けてありませんしね

エレベーターに乗せるのにも一苦労~ため息

細腕では辛い作業で、それだけでくたびれ果ててしまう  なんてことになります

その点 通販は良いね~~~  ありがたや ありがたや ^^

床のリフォーム ちょっと勇気が入りそうでしょ?

でも 大丈夫 

大工仕事したことが無い方でも、ちょっとしたコツと流れが掴めれば出来ますよ おはよう

分からない事や困った時 購入したお店で親切に教えてくれます

           まず、巾木を剥がします
          巾木を剥がす
          専用の道具 カワすき ではなくケーキパレットナイフを使用 ちゃんと剥がせます 



           カーペットを剥がした所
          カーペットを剥がした所
コンクリートの上にフエルトが敷いてあり、木に釘が爪のようになってるところにカーペットが引っ掛けるように付いていました         

さよなら~~~古いカーペットさん 


 釘の付いた木を根太の代わりに応用 そこへボンドを塗って合版をくっつけ、ハンマーで固定
          使用したボンド

           合板捨て張り完了
          下地に合板を捨て張り
クローゼットとドアの開閉出来る寸法を測って合板と床材の厚みを計算します
普通は12mmの合板を捨て張りするようですが、我が家は釘の付いた木をそのままにした事と深さが15mm位しかなかったので9mm厚の合板にしました
その分 若干沈み込む感があります

           こんな感じに貼っていきます
          途中
この床材は 裏に接着剤が付いた「貼るだけ簡単フローリング」という製品です貼る箇所を採寸してカットして順に貼って行くだけ グー

枠や凸凹の所は紙で型紙をとってカッターとキッチンはさみで切っていきます   

クッションフロアーより硬くて木質に近い素材です

DIY初心者には扱いやすいのでお勧めです ウインク


           すべて貼り終えたところ      
          完成

赤いキャリーバッグには17日に教会で開催する天然酵母パンつくり教室の道具と材料が入ってスタンバッテ居ます

木質の巾木はビバホームで770円で購入してありますが、壁に漆喰を塗ろうと思っているのでまだ取り付けていません

トイレも漆喰塗り&床張替えの予定です アイコン名を入力してください


なんだか いい感じになるかもよ~~~


それに 汗だくでの作業 ダイエットにもいいかも~~~ きゃー

お試しあれ~~~~






参考

★アウトレット建材屋net★   

日曜大工リフォームSHOP

ロイヤル通販 (練り漆喰)

ビバホーム 合板12mm セールの時800円くらい 通常1300円くらい
        カットもしてくれます 有料 一カット50円
        有料配達可 


                            優しい時間   




楽天ネットショップ セミナーに参加してきました

自宅では保健所の許可をとるのが難しいそう

それに 量産出来ないと経費の下敷きになっちゃうみたい (TT)

FC2でカートを設置して地味~に始めてみようかな~と思案中






            
EDIT  |  13:40  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

まりPさんすごい!
我が家も建ててから17年目に突入したので、あちこち古くなってきてます。
なもんで、リフォームしたいけどお金がなく・・・トホホです。

まりPさんのようにちゃちゃっとできればいいけど、失敗した時の事を考えるとなかなか自分ではできないんですよ。
でもまりPさんのを見てるとなんだかできそうな気も・・・

うちもトイレも壁紙をなんとかしたいので、またブログで紹介してくださいね。
楽しみにしてます^^

ただ吉くん、風邪ひかないようにね。
ブンタママ |  2009.10.13(火) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

初アラレとは、北海道はもう冬ですねぇ。
ただ吉さんも、毛布が恋しくなるわけだ(^^)

まりPさんは、いろいろプロ並でビックリ!
パン屋さんだけでなく、大工さんにもなれますよ!?
DIYの域を超えてます、スゴイ~☆

tacataca |  2009.10.13(火) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

 ブンタママさま

けっして チャッチャじゃないんですけど(汗だくですぜ;
楽しく出来ますよ^^
失敗したら 業者に助けてもらおう~くらいの軽い気持ちで始めてみてください ^^
トイレは新しい記事にアップしましたから、参考にされてくださいね e-465

DIYはまず小さな箇所から、腕を上げていくがコツでしょうか

「女は度胸ですぜ」 byただ吉 
コメントありがとうですにゃ~~(=^ェ^=)v |  2009.10.16(金) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとうですにゃ~~(=^ェ^=)v

tacatacaさま

いや~ すっかり寒くなってきました~ 
今日は雪虫も飛んでましたよ

プロなみだなんてとんでもないです・・・オハヂカシイ限りです

大工さん なりたいですね~
体力と根性があればなぁ~・・・修行に行くのに・・・・^^
まりP&ただ吉 |  2009.10.16(金) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
