2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

トイレの壁 漆喰塗り開始~♪

今朝 雪虫がふわふわと飛んでいました

もう そんな季節なんですね~

ストーブの出番も増えました もみじ



さっそく レッツDIY!!

トイレの壁に漆喰を塗り始めました 

漆喰は呼吸する壁と呼ばれ余分な湿気と臭いを吸収し、カビや結露を防ぐエコな天然素材なんですって グー

今回は初めての人でも塗るだけで素敵な漆喰壁が出来ちゃうという 絵文字名を入力してくださいこれ 「練り済み漆喰」 を使いました

下地の壁材を剥がさずに上に重ねて塗っていける優れものです

色は白、クリーム、バタークリーム、ベージュなどがあります

我が家は 温かみのあるクリームにしました

塗ってる途中は黄土色で、ちゃんとクリーム色に仕上がるのか不安でした 絵文字名を入力してくださいが 乾くと綺麗なクリーム色になりました 

下地は ビニールコーティング壁紙の場合がほとんどだと思いますので、その方法です 
その他の下地の場合はロイヤル通販HPを参照してください

下準備

まず 道具を用意しよう (100円ショップで購入)
          左官道具

高い所を塗る為に踏み台や汚れても良いイスも準備しましょう
濡れタオル・・・ こぼしたり、他の所に付いた場合拭く為 

① 壁紙の汚れ、ホコリをお掃除する
   剥がれかけていたり、汚れが酷い所はカッターナイフで切り取ってはがす

② コンセントカバー、ドア枠、照明器具など漆喰が付いて困る所にマスキングテープ、シートを貼る
  床は新聞紙などを敷く
  便器には大きなポリ袋を被せておく 

③ 練り漆喰を袋の上からよく揉んでなめらかな状態にする

④ 塗り始めましょう~~~♪

   浅いバットなどに練り漆喰を少し入れコテで練り粒々があったら潰しておきます
   
   コテに少量とり 塗り始めます
   
  一度目は薄く全体に塗ります (しごき塗り)

  畳一枚分くらい塗ったら次の範囲に移りしごき塗り 前に戻って2度目(仕上げ)を塗ります
          しごき塗り~乾燥中

  これを繰り返します
  
  ナミナミ模様をつけても素敵 

  そのまま こての後が残ったままでも良い雰囲気に仕上がります

⑤ タンクの裏側や四隅が塗りづらいのですが、100円ショップで小さなこてが売っていますので
  それで塗れる所までがんばって塗ります

  それでも うまく届かないところや塗れない所は、ゴム手袋を装着して手で塗ります
  細かい所まで 綺麗に塗れますよ

⑥ 乾くまで2~3日 強く押したりしないように待ちます
          仕上がり

  トイレットペーパーホルダーなどネジで留める時は半乾きのうちに付けます
  しっかり乾いてしまうとカチンコチンに硬くなり付けづらくなります

⑦ 失敗しても補修が出来るので恐がらずに塗ってみましょう 




リフォームはお金をかけて業者に頼めばスンバラシク綺麗になりますが、コツコツ自分で楽しみながらしてみるのも楽しいですよ

ちょっとの失敗は愛嬌です

それが良い味わいだと思いましょう 喜び

慣れれば 腕も上がります ♪

手軽に出来てゴミも出ない、経済的で見た目もグー おはよう

嫌なにおいもすっきり消えましたよ びっくり


次は棚を作って、これにも漆喰を塗る予定です



漆喰塗り お勧めのリフォームです





今日のおやつ

 あかね を使った アップルクランブル

          アップルクランブル
甘酸っぱくて 紅玉に似たリンゴ あかね 

カスタードクリームをそえて 召し上がれ


 パン ド カンパーニュ

          パンドカンパーニュ


いよいよ 明日は天然酵母パン教室開催です たはー

緊張~~~する~~~~ 絵文字名を入力してください

これから 5個分の生地を捏ねて一次発酵を20時間・・・・じっくりじっくり発酵で美味しいパンが焼きあがるのです

明日の差し変え用の生地です 







                          優しい時間



ロイヤル通販HP
ロイヤル通販 練り済み漆喰






スポンサーサイト
EDIT  |  15:27  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

♪すんばらしい~♪

漆喰は私も好きな素材なので、やってみたいと前々から思ってたんですよ。
ただ勇気と重い腰がなかなか上がらなくて^^;

まりPさんの出来栄えを見たら素人さんとは思えないですよ。
綺麗にできてる!
天井も塗ったんですか?
タンクの隙間とかはどうしたんでしょうか?
質問ばかりですいません。
是非ご参考までに教えてくださいませ。

うちの壁はクロスで所々カビみたいなものができてて、ショックです(泣)
風通しよくしてたつもりですが、やはり男性は立ってするので変な話回りにちるらしいんですよね。
そういう匂いは壁に沁みついてて、クロスは拭けないしで・・・

床は塗らないんですよね。
私も挑戦してみます!

パン教室がんばってくださいね^^

ブンタママ |  2009.10.17(土) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

ブンタママさま

漆喰は湿気の多い本州に最適な素材ですよ ^^
特に 臭いを吸い取ると言う点では トイレ、猫トイレ周りにはうってつけだと思います e-465
珪藻土より性能が良いらしいです 

このロイヤル通販の練り済み漆喰は ホントに簡単で塗るだけです e-284
畳2枚分が塗れる量が1880円だったと記憶しています
壁紙の張替えより安いですよね~~~

タンクの隙間や細かい所は ゴム手袋を装着して手で塗ると上手く出来ます
決して素手では触らないようにして下さいね
強アルカリ性なので 手が荒れます (TT) ← 経験者・・・・e-263

床や水が掛かる所は向きません
床を張り替えたいなら 前の記事でご紹介した貼るだけ簡単フローリングなどが良いかもしれませんね

天井は ローラーを百円ショップで買って塗ると楽だと思いますよ
コテで2回目を仕上げるのも良いと思います
失敗しても大丈夫な漆喰ですから 是非挑戦してみてください!!

そうそう 男性は飛び散らかしますよね~~e-464
うちの夫には 座ってしてもらうように厳しく注意しております ^^

あ 壁紙も洗剤をかけて拭いてもたぶん 大丈夫なはずです
水周りにはビニールコーティングの壁紙が貼られているのが普通ですから

それと カビや汚れの目立ち箇所はカッターナイフで切り 剥がしてくださいね

健闘を祈ります e-465

また 質問などありましたらご遠慮なくどうぞ ^^
まりP&ただ吉 |  2009.10.19(月) 14:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
