2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

アップルクランブル まりP風

あしたの持ち寄りランチの為に アップルクランブル を作りました

このアップルクランブルはイギリスなどを中心に家庭の定番デザートとして広く作られています

それぞれの家庭のお母さんの味 ハート

レシピも星の数ほどありそうですね 


アップルクランブルまりP風レシピです

          アップルクランブル by


  材料 

      酸味のある林檎 2~3個 (紅玉、あかね、ジョナゴールド、など  
      ラム酒  大さじ1

      薄力粉 40g
      アーモンドプードル 40g
      甜菜糖 40g
      バター 50g(1cm角に切る     
      グラノーラ 80g
      シナモンパウダー 少々
      バニラエクストラクト 少々
      レモン汁 大さじ3
      はちみつ 大さじ1
            
 作り方 
      ① 林檎の芯と種を除き一口大の乱切りにする (皮付きのまま
        ラム酒とレモン汁大さじ1をふっておく

      ② クランブルを作る
        ボールに冷たいバターの1cm角に切ったものと薄力粉、アーモンドプードル、甜菜糖                 を入れ カードで切るように混ぜてそぼろ状にする
        シナモンパウダー、グラノーラ、バニラエクストラクトを加え混ぜる
        バターの粒が残っていても構わない

      ③ 焼き型の底にクランブルを1cmくらい敷き、林檎をのせ、クランブルをのせ、
         を2回繰り返し最後に残りのクランブルを全部乗せ、残っているレモン汁を回しかけ           はちみつをかけて 180℃ 35~40分焼く

         焼きあがったら そのままオーブンの中で冷ます

      ④ カスタードクリーム+生クリームのソースを添えて 温かいうちに頂く 
      
混ぜて焼くだけ 簡単で しかも 美味しいです

季節の果物 桃、バナナや梨、サツマイモなどで作っても美味しく出来ますよ


           ストーブ前で開くただ吉

今日は寒い寒い~~~

朝からず~っとストーブ焚いてますが なかなか部屋が暖まりません

でも 特等席のただ吉は 開きになっておりました・・・・笑顔





夕べはニシンの飯寿しと聖護院の粕漬けを仕込みましたよ

身欠きニシンを2晩米のとぎ汁に漬けあくを抜いて、一枚ずつ鱗を取るのですが、これが難儀なんですわん・・・・

夫が毎年楽しみに帰ってくるので、がんばりました たはー 
出来上がりは12月の末ごろです




                  mocoさんの聖書 マグネット部分

              mocoさんの聖書のマグネット部分にお花のビーズをつけてみました
        
                  可愛さUP アイコン名を入力してください





                              優しい時間 







EDIT  |  16:19  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

♪ただ吉くんもお昼ね好きですね

ただ吉くんの開きをみて、コメントをしないではいられなくなりました。
うちのjerryくんも一日の四分の三は寝ているのでは??と思います。冬は冬で暖かい所、夏は夏で涼しい所を上手にえらびます。。きょうは、雨がしとしとです。。。おそうじしなくちゃ。。来週から秋一番のイベント、サンクスギビングなのです。。。そのあとは、クリスマスで、また大忙しですね~!このシーズン、がんばって過ごしていきたいですね!
みかん |  2009.11.21(土) 02:22 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

みかんさま

コメントありがとうございます ^^

とっても嬉しいです v-411

jerryくんもお昼寝 開きでしていますか ?
たまに尻尾はダメとか お腹はダメという子がいますけど
お腹触っても大丈夫ですか?
猫のお腹のもふもふはたまりませんよね~~~e-465

ただ吉はどこを触ってもOKなので、イジりがいがあります ♪

我が教会はサンクスギヴィング~収穫感謝祭の礼拝は今日でしたよ
お野菜や果物、パンや手作りお菓子をディスプレイして 皆さんに持って帰ってもらいその分を世界飢餓対策機構に献金しました ^^

ちょっとだけど役に立ってもらえたら嬉しいですよね e-424

ワタシもクリスマスまで飾り付けやイベントが目白押しです

ほんと 大忙しですね e-330

みかんさんもお体大切に・・・ 頑張って行きましょう e-465

ご訪問ありがとうございます

どうぞ またお気軽にコメントくださいね e-466

 
まりP&ただ吉 |  2009.11.22(日) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
