2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

来年の手帳 カルトナージュ ♪

そろそろ 来年の手帳が必要になってきましたね ♪

昨年までは リアルシンプル(REAL SINPLE)の付録の手帳を愛用していましたが、廃刊になってしまったそうで・・・・今年は どうしようかと・・・・

価格が安い(これ大事)、軽い、見やすい、表紙が紙製であること(これも重要だって、カルトナージュするんだもん)

無いんですよ~ ちょうどいいのが 絵文字名を入力してください

売り場でどれにしようか・・・・迷った末に購入したのが この2冊 

          2010手帳



左はノートで有名な KOKUYOのCanpus Diary 2010 A5サイズ 348円(ジャスコ)見開き一ヶ月

もう一つがこちらも文具メーカー KYOKUTOU ダイアリーノートA5 398円 (同上)見開き2週間

本当は両方の機能が兼ね備わっているのが理想なのですが(月間、週間)条件に合うものは無くて

月間予定は持ち歩き用に、週間予定の方は主にパン教室や天然酵母パンのネットショップの管理用に使うつもりです

価格が安かったので 良しとします 喜び

           コーナー金具を付け、綺麗な布でカルトナージュ
          カルトナージュ 手帳

見違えるほど 上等になっていませんか?

紫地に赤い花が印象的な生地は アムステルダムの生地屋さんで購入したもの
グレー地に紫の薔薇の生地はイギリスの物です (鎌倉スワニーで購入)

来年一年間 この手帳が楽しい予定イッパイで埋まりますように・・・・ ハート


                 てちょう ボクのは ないのかにゃ?
               ボクにはないのかニャ

ないよ !

アンタ 予定ないでしょ?

毎日 日曜日ですから・・・・・絵文字名を入力してください








クリスマスのお菓子 シュトーレンを今年も焼きました

          シュトーレン

クリスマスまで室温で熟成させて、頂く前に真っ白く粉糖でお化粧します

シュトーレンのこの形は イエスキリストが12月25日馬小屋で産まれた時に包んだオクルミを模しているそうです

クリスマスにはイエスキリストの誕生を祝って頂くドイツ伝統のお菓子です 祈り

ワタシは本場のシュトーレンを頂いた事はないのですが、ドイツ系スイス人に「本物のシュトーレンの味です。美味しいね~ 」とお墨付きを頂いたレシピです キラリラ

クリスマスが楽しみです~~~ハート






                              優しい時間    









      
EDIT  |  15:48  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

Comment

すごい!!
なんでも無いノートやのに
こんなステキなのに変身するなんて
これってどうやって布を張るんですか?
のりみたいなもの?
私も来年の家計簿、探してるんやけど
どーもイマイチで
こんなん出来たら、ええのにな

久しぶりのただ吉くん
相変わらずの男前やね
お顔みれて嬉しいよ^^

スイス人の方のお墨付き?!
これまたすごい!
どんな味するんやろ、
想像したら・・・あーじゅるっっ
みぽ |  2009.11.26(木) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

みぽさま

カルトナージュってスゴイでしょ?
100円ショップのノートでも あっという間に変身させちゃう事が出来るんですよ v-218

ちょっとコツがありまして・・・ 

*木工ボンドを少し水でゆるくして、表紙に刷毛で塗っていきます
 ノート部分にボンドが付かないように紙でカバーしておくと良いですよ
*ノートより一回り大きく切った綿の生地(ブロード程度の厚さ、ポリエステル  はダメ)を貼ります
*片面づつ乾いた布で空気を押し出しシワが寄らないように押さえます
*厚い電話帳みたいのにはさんで重石をして反らないように乾燥させます
*内側の始末をして、出来ればコーナー金具を取り付けます

ご自分で出来ないようならノートとお好きな布を送ってくださいな ♪

可愛く装丁して送り返しまっせ~~v-411



ただ吉 男前ですか?
うれしいですにゃ~~e-465
ワタシもそう思う っぷ  親ばか・・・・

シュトーレンはバターたっぷりで、スパイスが効いててドライフルーツとナッツが絶妙で。。。。 言葉では表せないわん ^^

お近くだったら お届けするのに~~~e-266

まりP&ただ吉 |  2009.11.27(金) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.27(金) 21:17 |   |  【コメント編集】

まりPさんのカルトナージュはやっぱり素敵です♪
みぽさんじゃないけど、私もこんな風に器用にかわいくできればいいなぁ・・・

作り方書いてくれてるし、一度挑戦してみようかな^^;
100円のノートだったら失敗してもいいしさ。
でもこんな素敵な生地がないや。

シュトーレンもうまそ~
紅茶と一緒に食べたらよさそうだぁ。

ただ吉くんも予定ないのかにゃ?
私と同じ毎日が日曜日だね^^;
ブンタママ |  2009.11.28(土) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

ブンタママさま

ありがとうございます~~~^^ テヘ

100円のノートで練習 良いと思いますよ~v-10
生地もチェックとかだと100円ショップにも売ってるし、お家に有るかもしれませんね
ニット生地もダメです  ノビ~ってなって上手く貼れません
父ちゃんのYシャツの派手なストライプの着なくなったのとか、エプロンとか・・・綿100%ならOKですよ 

壁紙でも出来ます

是非挑戦してみてくださいね v-218

面倒だったら ワタシがやらせていただきますから、言って下さいませ 
可愛い生地もイッパイ有るよ ^^
材料費だけだと 600円位でできます

ボクの予定は お昼ねとご飯と抱っことオカンの相手でイッパイですニャ e-465 byただ吉

忙しいそうですよ・・・・ぷううう

まりP&ただ吉 |  2009.11.30(月) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

すごーい!!
カルトナージュノート、素敵ですね~♪
上の写真と同じものとは思えない、高級感あふるる仕上り!

シュトーレンも、とっても美味しそう☆
まりPさん、何でもできて羨ましいなぁ…。

ただ吉さんも手帳が欲しいのね(笑)
実はスケジュールが分刻みだったりして?!
tacataca |  2009.11.30(月) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

♪素敵♪

まりPさんの手は魔法の手ですね♪
いろんなものが素敵に変身しちゃうもの!

オホホッ^^
私の不器用さが先日バレバレで恥ずかしかったです^^;
せっかちな面やおっちょこちょいも・・・(苦笑)

シュトレーン、食べるの楽しみデス♪
あは!つまみ食いしたのはナイショ、ナイショ・・・
ゆぷ |  2009.11.30(月) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

♪カトルナージュこの年末やってみたくなりました。

まりPさんが、とてもすてきにノートを変身させていらっしゃるのを
参考に、この年末ぜひやってみたくなりました。ノートが初心者には適当ですか??段ボールの箱などもすてきな小物入れなどにできそうだったらな~なんて上級者のレベルだったりしますよね。。。
ただ吉くん、本当に愛されていますね~。うちのJerryくんは、おとといの日曜日の朝、ovenに入れる直前のベーコンを一枚拝借~というか生でぺろりと食べてしまい、それ以降bacon boyという別名を持つことになりました。。。いまソーセージのようになっていすの上で寝ています。。。Real Simple、わたしも大好きです。日本でも刊行されていたのですね。わたしは、アメリカに住んでいるので、英語版ですが、日本versionもきっとすてきだったのでしょうね!
みかん |  2009.12.01(火) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとう (=^ェ^=)v にゃ~

tacatacaさま

文房具のノートとは思えない変身ぶりでしょう?
カルトナージュは何でもない物に 素敵な魔法をかけてくれます v-10
失敗も少ないし・・・^^
とっても実用的で狭いスペースでも出来て、使える手工芸ですね~v-218

あ^^; 何でもは出来ないっす 
家事が苦手・・・特にお掃除 v-441
年末だと言うだけでプレッシャーを感じてしまいます・・・たは~^^;

ただ吉はぁ~ 忙しいですにゃ 
今も オカンの膝に乗ってあげてますにゃー e-465

まりP&ただ吉 |  2009.12.12(土) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

ゆぷさま

28日はシュトーレン教室に来てくださってありがとう~~~v-10
とっても 嬉しかったです ^^
また、時間があるときにランチデートしましょうね ^^
マクロビの美味しいお店 是非行きましょう v-218

来月はチーズのカンパーニュを作る予定です
是非 来て下さいね~
また ぼろい教会でやります ^^

え” シュトーレン もう完食したらしいじゃないですか~~v-12
まだ、クリスマスじゃないよ・・・・^^;
もう一個 大きいの焼いてくださいね~

カルトナージュも 一緒に作りましょうね ♪


まりP&ただ吉 |  2009.12.12(土) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

みかんさま

カルトナージュ 楽しいですよ~^^

ダンボールの箱は大きさや紙の厚みにもよりますが、出来ない訳じゃないと思います。
布の貼り方や始末の仕方、手順がある程度出来るようになったら挑戦してみてください
本をお求めになって参考にされるのが間違いないと思いますよ v-218
アメリカにお住まいなんですね~ いいな~~ 
ウラヤマシイです~~
NY 大好き!
みかんさんは どの辺りにいらっしゃるのかな~?

ジェリー君 ベーコン食べちゃったんですか??
肥るよ~ しょっぱいよ~e-464
お魚よりお肉が好きなのかなぁ?
茶トラって体大きいですよね
ジェリー君は何キロありますか?
ただ吉は肥ってないけど、5.8~9kgあります 重いですよ~~e-465

アメリカのインテリア雑誌 素敵なのがたくさんあって良いですよね~
値段も手頃で
日本のはなんでこんなに高いのかしらん プンプン

まりP&ただ吉 |  2009.12.12(土) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
