2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

お家快適改造計画 床&照明編

毎日寒い さむ~い札幌です -10℃

今回は床&照明器具の交換 リフォームに取り組みました ^^

築28年の隙風が吹き抜ける我が家は、床もコンクリートに薄いフェルト+敷き詰めのカーペットという粗末な作りで、
その上にコルクタイルを張ってたのだけれどただ吉が爪を引っ掛けて爆走するので ウンチ&シッコハイ
床を見るたび ため息が出ちゃうほど・・・・とほほほな状態


        キズだらけ 



フローリングにしたいのですが、防音がしっかり出来ないとダメ (階下の音がまる聞こえ こっちの音も(TT);)

そして 暖かくなきゃダメ 

なので既存床材を全て剥がし 床面をあげて防音効果のあるゴムマットやクッション材、遮音シート
断熱材を入れ根太、下張りをして床材を張るというのがベストなのですが業者に依頼すると高額です 

全てDIYか 自分で出来ない所だけ依頼しようかと悩みましたが、
結局は重い大型家具を浮かせて移動できるのか、材料を置く場所はどうするのかという点+予算オーバー、
見知らぬ人の出入りと騒音で受けるであろう ただ吉とワタシのストレスがネックになり
フローリング 諦めました 


選んだ床材は タイルカーペット

50cm角と 25×100cmの2種類です(特注品のアウトレット)

カーペットは夏は暑いし、ホコリがめり込むのでお掃除が面倒&臭いが付きやすいし爪跡が目立つ・・・etcとNG要素が高かったのですが

今回購入した松装さん タジマ タイルカーペットは厚みも6.5mm 目の詰んださらりとした手触り 裏には防音性の高いクッション材も貼られていて、アウトレット80%offとは思えないほどしっかりした物です 

松装株式会社さん とっても安いです!! 是非チェックして!


一枚ずつ貼っていける手軽さと手洗いできて 汚れた所だけ交換もできる ・・・・

リビングは25×100の木目調ストライプを敷き詰め、ダイニングキッチンは赤みのあるブラウンを市松張りにしました


          施工中 道具

敷き終わりはカッターと金属の定規でカットします


           白いのは両面テープ
          ダイニングキッチン タイルカーペット施工中

仮置きしてレイアウトを考えてから両面テープで固定していくとずれないし、簡単です

          端材も下地調整に使います

端材も捨てずに下地の高さ調整に使います
ゴミはなるべく出しません


既存カーペットは剥がさず、部屋の中心をとってマスキングテープで基準線を引き
旧カーペットに両面テープで固定しながら部屋の中心から貼ってゆきます (仮置きしてからね


          

壁際から貼ってはダメですよ~  

直線に見える壁際も実は真っ直ぐじゃないんですって 

重い家具は らくらくヘルパーさん が大活躍 他のショップだったかな~?ワタシはたしか1600円位のを見つけて買いました

これ てこの原理で持ち上げて 300kgの物まで小さな台車に乗せて移動できるという優れものです

これのお陰で食器が入ったままのチェストの移動やソファーを浮かせてその下にタイルカーペットを敷く時に重宝しましたよ 

さすがに キュリオケースはキズを付けたくなかったので動かさずに型紙をとってタイルカーペットをカットしました

2日間 這いつくばっての地み~な作業はしんどかったですが、

まぁ~~~何ということでしょう~~~ チャラララ~~ン 


          リビング完成


          ダイニングキッチン.市松張り


          にゃおー

なぜか ただ吉と同じ柄になってしまいました 

こんなにスッキリとして なんだか部屋も広く感じます 

お掃除も楽です ^^


こちらは 照明を付け終えたトイレ&ピンクマーブルに漆喰を塗った廊下とキラキラ照明です 

          マーブル模様の漆喰壁完成



          廊下のキラキラ照明

トイレはイギリス製のアンティーク、廊下のキラキラはジョイフルAKの7000円位のアクリルビーズ製 
値段は関係なく、好きな物でまとめると良い感じになるもんです 

          トイレのアンティーク照明



電気工事は専門家しか出来ない決まりなので、2箇所の取り付け加工と出張費(5000円ほど)で依頼しました

取り付けに来てくれたオヂサンのてきぱき動く手元を興味津々 じ~っと見ていたら

「ふ~ん 奥さん こういうの好きなんだね~ 珍しいよぉ 女の人で工事に興味あるなんて 」  と笑われてしまいました ^^;

うん 出来れば自分で取り付け工事したい





壁と天井、照明が綺麗になると建具のみすぼらしさが 俄然目に付きだしました 

次は ドアのリフォームに挑戦します!!

真鍮のドアノブなんかに交換したいな~~~  

早くボーナス出ないかな~~ 6月まで待てないかもよ~~~~~









                                優しい時間









スポンサーサイト
EDIT  |  17:47  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

いつもながらすんばらしい~出来栄え!
まりPさんアンティークが好きなんですね。
私も好きだけど、こだわりだすとお金が・・・^^;

うちは築17年の一軒家ですが、そろそろリフォームしたいと思いつつも
先立つものがなくてねぇ、悲しい現実。
やってみたいのは、他にも和風モダンや北欧風。

ブログに雪が降ってるのはどうやってやったのですか?
いい感じですね♪
クリステル |  2010.02.14(日) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとうにゃ~~ (=^ェ^=)v

クリステルさま

良い感じになったでしょう??
頑張りましたよ~~~
体中が痛くて3日寝込みました v-12 

アンティークは大好きです!
でも高いのよね~  そんな時はなんちゃってアンテーク風でガマンします ^^
なんたって 無職 無収入の主婦ですからね~ ^^;
ガマンする事を覚えました v-413 

一戸建てはリフォームのし甲斐がありますよ
なんたってうるさい制限が少ないですから(防音とか、規約とか)
お金を掛けずに素敵にするのがDIYですよん
是非 本を片手にがんばってみてください ♪
まずはホームセンター通いをお勧めします
アイデアやヒントが満載ですよ
材料代だけだと業者に依頼するよりコストはぐんと安く出来ますもん v-441
あとは やる気と情熱(根性)でし ^^

この雪は 無料プラグインの「雪降るブログ」を使わせてもらっています
検索してみてください
クリステルさんのブログにも使えるのがあると思いますよ
ハートとか★とか あったと思います ♪

ブンタ君 元気かな~ あとで会いに行きます!!
まりP&ただ吉 |  2010.02.15(月) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

♪ブログですが・・・

まりPさんにお知らせしてなかったと思うのですが、
ブログお引っ越ししました。
上に記入してるURLがNEWブログのアドレスです。
つたないブログですが、今後ともよろしくです。

あ、無料プラグインさっそく検索してみたのですが、
よくわからなかったです。
アホなわたし(泣)
クリステル |  2010.02.15(月) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
