2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

木工女子 ♪

ホームセンターを隅から隅まで徘徊して楽しんでいる毎日です 

材木のコーナーは木の良い香り~  

まるで森林浴に来たみたい  

何かを作りたい!!

そう 家具的なものを 作ってみたい!!! 

家に帰って簡単な図を書いて、それを握り締め またホームセンターへ

                  カウンターを作りました

高さ95cm 巾50cmのカウンター棚を作りました 

   集製材の幅25cm×長さ91cm 厚さ1,5cmを2枚

   天板は幅30cm ×60cm

   仕切りの棚板2枚 25cm×47cm

   前板 50cm×82cm (シナベニヤ 綺麗な方を表面に使う)

棚受けは2.5cm角にのこぎりで切ってそれぞれを木ネジで電動ドライバーでつけます 

組み立てが終わったら サンドペーパーをかけて面取りし ペイントします

使ったのは これらの道具&のこぎり、電動ドライバー、木ねじ

          ペイントの為購入したもの達.

オールドビレッジのバターミルクペイント これは文字通りバターミルクから作られた有害物質を含まない天然塗料、色目もちょっとアンティークな温かい感じで アメりカーンカントリーしています

水性なので扱いやすいですし、水にも強いんです ^^ 

ワタシは臭いに敏感で、化学物質にも弱くすぐにアレルギー反応が出て唇が腫れたり、
顔が痒くなって赤くなったり喉がイガイガして息苦しくなったりするので注意が必要なのです

これは嫌な臭いもありません 

ペットやお子さんがいるお家でも安心して使えますよ 

水で少し薄めて刷毛で塗り、一度目が乾いたら軽くサンドペーパーを掛け二度目を塗ります 

ペイント液を入れる容器は専用の物も売っていますが、取っ手付きで蓋の付いた100円ショップのダシを入れる容器が使いやすくて良いですよ~

少しの時間なら残ったペイント液を乾燥からキープできます
捨てるにも勿体なくないしね

刷毛も135円でした (水性用)

木目に沿って塗っていくとムラにならなくて綺麗に塗れます

札幌では東急ハンズで入手出来ます 

          木ネジ。痕をウッドパテで埋めます

そうそう ペイントの前に木ネジの頭と凹んだ所はウッドパテを塗り込み、乾燥させて余分をサンドペーパーで落とします

こうするとタボ穴もタボを埋める事もいらなくて 簡単です 

ウッドパテはとっても便利!(色味は数色あります)

壁の画鋲の痕や猫の引っかき傷の補修、ちょっとした家具の修理に、塗料も綺麗に付きますので一本有ったら活躍間違いなしです ^^

                  

キャスターを4つ付け、仕上げにWATCOオイルフィニッシュを布に染み込ませて塗り乾拭きして完成です

乾拭きしないとベタベタになりますから 忘れずに 

WATCOを塗ると木に染み込んで保護と着色も出来、しっとりとした風合いに仕上がります

これも自然由来のものです (ジョイフルAKで購入)


                  DIY カウンター棚 完成


日曜日に教会に持って行き、受付のカウンターとして使ってもらう事にしました 

この大きさだとキッチンやユーテリティなど何処に置いても邪魔にならなくていいですよ 

ワタシはアイボリー(YELLOWISH WHITE)に塗りましたが、茶系でもポップな色でもお好きな色に塗ってくださいね 

天板を茶系にしてツートンでも可愛いですね~

茶系を使うと他の家具とも合わせやすいと思います 

木工&ペイント 楽しいです 

今度は自宅用に作ろうと思います 


ステンシルもマスターしたいです 





                               優しい時間










EDIT  |  15:04  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

このカウンター棚、私ほしいです^^
キッチンにあったら便利そう♪
まりPさんに弟子入りしたいわぁ。
元々まりPさんは器用なんですね。

私事ですが、亡くなった父は日曜大工が好きで
趣味が講じて家まで建てたんですよ。
それで、テレビにも家族で出た思い出があります。
その血が私に受け継がれてたらよかったのになぁ・・・残念--;


ウッドパテとかバターミルクペイントとか、色々自然素材の
材料の情報も勉強になります。
ホームセンターで色々見て回るのも楽しそう。
クリステル |  2010.02.17(水) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとうにゃ~~ (=^ェ^=)v

クリステルさま


お~~ !! 是非入門してください v-413 (笑

やってみると何とかなるもんですね~
手放すのが惜しいな~という位良い出来でしたよ ^^
3000円ほどで出来ました~♪

お父様 本格的でしたね ~
お家も建てちゃうなんて すご~~~い 尊敬!!
TV出演もされたんですね
うふ ^^
見たかった~ v-411
きっと 素敵なお父様の血は受け継がれていますよ 

そうだ! 
漆喰よりバターミルクペイント塗っちゃうという手もありですね~

まりP&ただ吉 |  2010.02.17(水) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
