2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

エコエコ リメイク~ ♪

ユーティリテイの収納キャビネットのお化粧直しが完了しました 




カラーBOXの大型版の茶色くてチープなキャビネット

これでも購入価格は9千円ほどだったと思います  高いよね~

                  キャビネット サンドペーパーかけ中



一から自分で作ったら5千円も材料費があればもっと立派な物が出来るのにね~ とぶつぶつ言いながら・・・・

そう 捨てるのにもお金が掛かる 今 リメイクはとってもエコな事と気が付いた 

ペイントなら新たに材料を購入しなくて済む!! (手持ちのバターミルクペイント+プライマー+サンドペーパー+刷毛+根性)

安く出来て好みのテイストの物になる・・・ なんて すてき~~~

* 手順

# 新聞紙などを床に敷いてキャビネットの周りにマスキングする
# 手荒れ防止の為軍手などをつける
# 表面の塗膜ニスを粗いサンドペーパーで擦り落とします (この時のニスの粉は有毒なのでマスク着用の事)
  落とし終わったら布などできれいに拭き取る 



① プライマー (ペイント材の付きを良くする下地塗料)を塗ります

 今回はニスを剥がしてからのペイントなのでプライマーを塗りましたが、塗装されてない面に塗るときはなくてもOKです
 プライマーのお陰でプラスチックぽい縁の部分もきれいにペイント材が塗れました

                  プライマー塗布




② プライマーが乾いたら一度目を塗ります

                  一度目 バターミルクペイント

これでも良さそうですが、少し下地が透けて見えているのでもう一度塗ることに


③ 一度目が乾いたら軽く180番位の細かいサンドペーパーをかけ、2度目を塗ります

                                                                                                                               二度塗り後 取っ手部分

最後にWATCOオイルを塗って乾拭きします
                                                    

出来上がりは 上々 UTがグンと明るくなりました

そして キャビネットも1万円くらいに見えるようになりました  っぷ 

                  キャビネット完成






手を掛けると愛着もわきますね~

DIY エコだわ~~~~ 










                                 優しい時間






EDIT  |  13:10  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

♪素晴らしい!

凄い行動力です~(*0*
やり始めると色々気になるところが出てきそうですね。
掃除も同じですものね^^

カラーボックスって、どうしてあんなに安そうに見えるのかと
思ってましたけど
塗装のせいなんですかね。
自分でペイントしたら愛着もわくし良いですね~♪

↓ 鳥さんを見てよだれを垂らすただ吉くんにびっくり!!
hoppetan |  2010.02.20(土) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

♪すごいですよ~

まりpさん、わたしが花粉症やアレルギー症状でへこたれている合間に着々とお城をさらに美しく仕上げておられたのですね~。すごいし、早いし、見習いたいな~。レポート3番目がおくれていてごめんなさいね~。今週中にもう一件、見てきますし、ホームセンターにもあるかもしれないので、見てみます。この冬は、寒い日が多くて、冷え性のわたしにはこたえますが、もう2月も1週間弱で、終わりですね。春はもうすぐですね!
みかん |  2010.02.23(火) 03:32 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントありがとうにゃ~~ (=^ェ^=)v

hoppetanさま

うふふふ~~ 行動力というより 暇な人なんです v-413
その割りに 掃除はへたっぴです ^^;
汚すのは上手いのにね~ e-464

カラーBOX 塗り替えると変身!!ってかんじで グレードアップ v-218
バターミルクペイントは匂いが殆どないので、ただ吉も平気ですよ
hoppetan宅でもニャンズに嫌がられないと思いますから トライトライ!!

ただ吉 食いしん坊?ですよね~
ワタシもびっくりしました v-389
まりP&ただ吉 |  2010.02.26(金) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

みかんさま

みかんさんもアレルギーなんですか~?
辛いですよね・・・ワタシも年中鼻水がタラ~です ^^;
画像は良く見えるので 助かります v-413
近くで見ると 粗が・・・お恥ずかしい出来上がりなんですよ

遅いだなんてとんでもありません 
お忙しいのに 私の為にホビーショップに行ってださってありがとうございます e-466
楽しみに待ってますので ゆっくりでいいのです
お手数ですがよろしくお願いしますね e-465

札幌も寒い冬でした v-276
でも昨日今日とプラス気温が続いて駐車場の雪がほとんど融けてしまいました ♪
三月はもっと暖かくなるでしょうね~
春が 楽しみですね v-298

アレルギー 軽減されますように・・・・e-266

まりP&ただ吉 |  2010.02.26(金) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
